格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • コラム

2019.08.12

ANAを当日でも安く利用するには?ソラハピで格安航空券を予約しよう!

ANAを安く買う方法はコレ!意外と知らない割引テクニックを解説
Pocket

急きょANAで当日飛行機に乗る必要がでてきたという方には、当サイト「ソラハピ」の利用がおすすめですよ。ソラハピとは、国内主要航空会社の格安航空券を多く取り扱っている航空券販売サイトです。

そんなソラハピでは、フライトの90分前までであれば、航空券をご用意できる場合があります。さらにこのような場合、公式HPよりもソラハピの方が安いこともあるのです。

お急ぎの方はまずは電話を!

※営業時間:平日・土日・祝日9:00~19:00

急ぎの方はソラハピで!利用方法と運賃例を解説

ANAで当日に航空券を予約しなければならない方には、ソラハピの利用がおすすめです。なお、フライトまでの時間によってソラハピの利用方法が少し異なります。ここではそんなソラハピの利用方法を、どれだけ運賃が安いのかということと絡めつつ簡単に解説していきますね。

フライトまで90分しかない!→とりあえずソラハピに電話

希望の飛行機がフライトするまでに90分しか時間がないという方は、とにかく急いでソラハピに電話をしましょう。ソラハピでは、フライトの90分前までという直前であっても、電話にて航空券の予約受付をおこなっております。さらに、ANA公式HPよりも安く航空券をご用意できる場合もあるのです。

ソラハピ航空券運賃例 ANA公式HP最安値 ソラハピ最安値
新千歳空港→羽田空港 38,260円 28,490円
福岡空港→羽田空港 41,290円 29,870円
那覇空港→伊丹空港 38,680円 28,610円

※2019年8月12日時点の運賃です。
※消費税・旅客施設使用料込です。
※運賃は変動することがあります。
※ANA公式HP最安値はフレックス運賃を指します。

上記の表のように、当日という急な予約においてもソラハピではANA公式HPの最安値よりも安く航空券を予約できることもあるのです。また、ソラハピへの電話はフリーダイヤルとなっているのでご安心ください。

なお、19:00以降電話対応はおこなっておりませんので、お急ぎの方はこの時間までにご連絡くださいね。

※営業時間:平日・土日・祝日9:00~19:00

フライトまで2時間ある!→webで予約も可能だが・・・

希望の飛行機が、フライトまで2時間以上あるまたは電話対応時間外に予約をしたいという場合は、webでの航空券予約が可能となっています。


【webでの航空券予約方法】
1.「ソラハピ」トップページへ
2.出発地・到着地・出発日を選択
3.申込者情報・お支払情報を入力

上記のステップで、航空券を予約することが可能です。なお、ソラハピを初めてご利用する方は、「申込者情報・お支払情報」の入力に少し時間がかかってしまうこともあるかもしれません。入力に時間がかかってフライトまでに2時間を切ってしまっては大変なので、電話対応時間内であれば、極力電話での予約がおすすめですよ。

※営業時間:平日・土日・祝日9:00~19:00

65歳以上の方なら→当日空港で買えるスマートシニア空割を使おう

急きょANAで当日に飛行機に乗らなければならなくなったものの、残念ながら航空券の予約ができなかった、ということもあるかもしれません。しかし、65歳以上の方限定にはなりますが、ANAには当日空港で買うことができる「スマートシニア空割」、という運賃プランが存在するのです。

運賃はかなりお得

ではこのスマートシニア空割、運賃はどれくらいなのでしょうか?以下の表で確認してみましょう。

新千歳空港→羽田空港 スマートシニア空割 普通運賃
2019年8月9日 19,260円 38,260円

※2019年8月9日時点の運賃です。
※消費税・旅客施設使用料込です。
※運賃は変動することがあります。

上記の表で普通運賃と比較してみると、なんと約20,000円も安くなっています。年齢制限こそありますが、該当する方はぜひ利用したい運賃プランといえますね。

しかし、このスマートシニア空割を利用するにあたってはいくつか注意点があります。

スマートシニア空割の注意点

スマートシニア空割は、確かにお得な運賃プランといえます。しかし、年齢制限以外にもいくつか注意点があるのです。それらが、以下の3点。


・ANAマイレージクラブ会員またはANAカード会員であること
・年齢を証明する公的書類を持ってきていること
・事前予約はできない

ANAマイレージクラブ会員は、生年月日確認登録を済ませてある必要があるため、注意が必要です。また、年齢制限のある運賃プランであることからも年齢を証明する公的書類、例えば運転免許証やパスポート、健康保険証などの原本が必要となります。

そして最も重要なことが、この運賃プランは事前予約ができないという点。つまり、当日空港に行き、希望の便に空席がなければ利用できないということになります。

スマートシニア空割の利用を考えている方は、これらのことをしっかりと頭に入れておきましょう。

25歳以下なら→当日空港で買えるスマートU25を使おう

ANAの当日空港で買うことができる運賃プランは、スマートシニア空割以外にも「スマートU25」というものが存在します。この運賃プランは、12歳~25歳の方が対象です。

運賃はかなりお得

ここでは、スマートU25の実際の運賃を確認してみましょう。

新千歳空港→羽田空港 スマートU25 普通運賃
2019年8月9日 17,560円 38,260円

※2019年8月9日時点の運賃です。
※消費税・旅客施設使用料込です。
※運賃は変動することがあります。

スマートシニア空割同様、普通運賃と比較すると20,000円以上安い、とてもお得な運賃プランであることがわかりますね。しかし、このスマートU25にも、年齢制限以外にいくつか注意点があるのです。

スマートU25の注意点

スマートU25の注意点も、基本的にはスマートシニア空割と同じです。


・ANAマイレージクラブ会員またはANAカード会員であること
・年齢を証明する公的書類を持ってきていること
・事前予約はできない

なお、3つ目の事前予約ができないという点に関して、これはスマートシニア空割・スマートU25のいずれにおいても、搭乗当日であればインターネットから予約することは可能です。つまり、今日飛行機に乗ろうと考えている場合、同日の0:00~であればインターネットで予約ができるということ。

スマートシニア空割・スマートU25のいずれの運賃プランも座席数には限りがあるため、年齢の該当する方で利用を考えている方は、予定が決まり次第、早めに予約をするようにしましょう。

ANAマイレージクラブ会員について

スマートシニア空割・スマートU25は搭乗当日空港で航空券を買うことができ、さらに普通運賃と比較してもとても安くなっているため人気な運賃プランです。しかし、前述でも解説しましたが、これらはANAマイレージクラブ会員限定の運賃プラン。そこでこの章では、そんなANAマイレージクラブ会員について解説していきますね。

会員登録の流れ

ここでは、実際にANAマイレージクラブ会員になる方法、流れについて簡単にご紹介していきます。基本的にANAマイレージクラブ会員には、ANA公式HPからなることが可能です。ANAマイレージクラブ会員になるだけであれば、年会費は一切かかりませんよ。

また、ANAマイレージクラブ会員にクレジット機能の付いたANAカードの申し込みに関しても、ANA公式HPから可能となっています。なお、ANAカードを申し込むという場合には、年会費が発生するので、この点は覚えておきましょう。

【重要】年齢確認登録を済ませておこう

さて、ANAマイレージクラブ会員になる流れはわかっていただけたのではないでしょうか?しかし、1つ注意点があります。前章のスマートシニア空割・スマートU25のいずれにおいても、ANAマイレージクラブ会員で年齢確認登録を済ませておくことが必須でしたね。

では、この年齢確認登録はどのようにおこなえばよいのでしょうか?その方法は2つあります。


・郵送でおこなう
・空港カウンターでおこなう

まずは、郵送でおこなうという方法。ANA公式HPからダウンロード可能な「生年月日確認登録申込書」を、生年月日の記載された運転免許証やパスポート、健康保険証などのコピーと同封してANAに送るという方法になります。

そしてもうひとつの方法が、空港カウンターで直接おこなうという方法です。この場合は、前述にもあるような生年月日の記載された公的書類を持参して、その場で申し込むという流れになります。

このようにANAマイレージクラブ会員においての年齢確認登録は、インターネット上からはおこなうことができないため少し手間に感じるかもじれませんね。なお、クレジット機能の付いたANAカードに関しては、申し込み時すでに年齢確認は済ませてあるため、再度年齢確認登録をおこなう必要はありません

まとめ

ANAで当日、急きょ飛行機に乗らなければならなくなった場合でも、スマートシニア空割・スマートU25などの当日空港で買うことができる運賃プランも存在します。しかし、これらは年齢制限のある運賃プランで、かつANAマイレージクラブ会員でなければ利用できません。

そこで、それらに該当しないという方は、まず一度ソラハピに電話をしてみましょう。フライトの90分前までであれば、ANA公式HPよりも安く航空券をご用意できることもあります。

時間に余裕がない
できるだけ運賃を安く済ませたい

そんな方は、ぜひソラハピをご利用ください!

※営業時間:平日・土日・祝日9:00~19:00

Pocket

一覧ページへ戻る