格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • ANA航空会社

2023.07.04

ANAを安く買う方法はコレ!意外と知らない割引テクニックを解説

ANAを安く買う方法はコレ!意外と知らない割引テクニックを解説
Pocket

「ANAの航空券を安く買うためには、どうすればいいんだろう……」
少々航空券が高めのイメージがあるかもしれない大手航空会社・ANA。安く買うための割引予約・購入方法は、意外とカンタンです。

『ANAマイル』での購入や『早割』などの割引運賃ももちろん便利ですが、直前~数週間前の予約なら『株主優待券運賃』がもっともおすすめです!

たとえ当日の予約だとしても最大50%OFFの割引を受けられる株主優待、しかし少々予約の際には面倒なところも……。

この記事では、そんな株主優待券運賃についてはもちろん、その株優をカンタンかつ便利に予約できる『ソラハピ』について、詳しく解説していきます!

いつ買っても格安運賃!運賃が半額になる『株主優待割引』という裏ワザ
→出発日がせまっていてもお得かつ便利な株主優待航空券が万人におすすめ!

直前・当日予約の場合、ANAの割引運賃は利用できないことが多く、必然的に運賃も高くなってしまいます。そんなときでも気軽にANAを安く買うなら、『株主優待券割引』の利用がおすすめです。

この株主優待券を使えば、どのタイミングで航空券を購入したとしても、運賃がなんと“半額”まで割引されるのです。


株主優待券とは

株主優待券とは、企業から優待サービスなどを受けることのできるチケットのことです。

〇いつ予約しても普通運賃が半額になる!
ANAの株主優待券の場合は、片道航空券の割引サービスを受けることができ、その割引額は一般的に約5割といわれています。

純粋な割引率でいえばCMなどでも有名な早割の方がいいこともありますが、株主優待のメリットはなんといっても『いつ予約しても50%割引が効く』ところ。他の割引とは異なり、予約の時期を問わず一定の格安価格で航空券を購入できるのです!

〇予約の変更が可能だから使いやすい!
株主優待のチケットの場合は、便のキャンセル・変更ができるという点も大きなメリットです。早割などの早期予約割引は便の変更ができないため、もし時間などを変更したいと思っても、航空券を買い直すことになってしまいます。

株主優待の場合は急な予定の変更などにも対応できるようになっているので、急な用事でも安心。また混雑状況にもよりますが、席自体もある程度は確保されているため、比較的予約も取りやすい傾向にあります。


株主優待券の注意点

非常に便利な株主優待券ですが、その名の通り株主に与えられる優待券であるため、一般の方はゆずり受けることができません

そのため、株主でない方が株主優待券を使うには、以下のような手段を取る必要があります。


・知人からもらう
・金券ショップで購入する
・ネットオークションで購入する
 など

このように株主優待券を利用しようと思った場合、航空券購入の手間が増えてしまいます

できるだけ早く予約して購入したい!という方にとっては、時間もかかりますし、少々面倒な方法かもしれません。

そんな便利ながらも予約が大変な株主優待航空券ですが、『ソラハピ』を使えばいつでもどこでも『たった数分』で予約することができるのです!


航空券販売サイト『ソラハピ』なら格安航空券がカンタンに手に入る!

チケット販売サイト『ソラハピ』では、ANAの株主優待が付いた航空券も販売しています。

ソラハピの場合はわざわざ優待券と航空券を別々に購入する必要がないので、今すぐにでもANAの株主優待航空券をすばやく予約することが可能なのです!


ANAの運賃とソラハピ価格を比べてみよう

羽田→新千歳(片道)/2021年5月6日発

【ANA】

  普通運賃 38,660円
1~3日前予約 30,560円~33,960円

【ソラハピ】

普通席 25,410円・30,560円
     33,960円・38,660円

※2021年5月5日9:45時点で購入できるチケットの価格

ソラハピの航空券は、搭乗当日に予約が可能です。搭乗当日、ソラハピにて25,410円のANA航空券があるときは、ANAから予約するより約13,250円お得となります。

ANA運航の飛行機に乗る点はかわっていないにも関わらず、購入方法をかえるだけ1万円以上お得となるのは大きいですよね。

ソラハピではANA以外にも、LCCなどの格安航空券も多数取り扱っています。区間によってはANAよりも他の航空会社の方が安い、ということも多く、安く航空券を買いたいときは運賃比較が重要です。

ソラハピではそんな数多くの航空券を数クリック・数タップでカンタンに比較できるので、希望日・希望区間の本当にお得な航空券を見逃すことはありません!


Q.ANAの株主優待券運賃が1番安いのか
Q.それとも他の割引の方が安いのか
Q.他の航空会社の方がお得なのか

運賃比較を数分で完了し、かつ予約までスムーズにおこなうことが可能です。

電話でも予約対応しており、こちらはオペレーターにお任せいただくだけで楽々お得な航空券を予約することができます!電話口ですぐに完了するので、手間が大きく省けますよ。

また、予約の時間制限も電話予約の方が余裕があるので、もしWEB上になかった……という場合でもまだ航空券が残っている可能性はあります!


WEB予約:便出発120分前まで予約可能
電話予約:便出発90分前まで予約可能

「お得な航空券をラクに手に入れたい」という方は、ぜひソラハピをご活用ください。

↓ソラハピ電話予約受け付けはコチラから!↓

①ソラハピトップページから出発地と到着地、出発日を選ぶ

下記のボタンをクリック/タップ後、『出発地』『到着地』『出発日』を選択し、『最安値を選択』を押しましょう。

②希望の便の航空券を選ぶ

時間や運賃、航空会社などを見ながら、ご希望の便をお選びください。

③航空券の確認・必要情報を入力

航空券選択後のページで、選択した航空券の券種や運賃を確認したら、スマートフォン版の場合は『この航空券を確保する』を選択。その後ページ下部のお客様情報や決済方法を入力し送信・確定すれば、予約は完了です。

④予約の完了・入金決済

予約完了後はソラハピからメールが届きます。メール内に記載されている期限までに、入金を完了させてください。

⑤購入完了!

入金後には再度、ソラハピからメールが届きます。メール内には予約番号または確認番号が記載されています。これは搭乗当日空港で必要となりますので、大切にお控えください。

⑥空港で航空券を発行⇒搭乗!
自動チェックイン機
空港に到着したら、ANAの空港カウンターまたは自動チェックイン機にて、送付された番号をご入力ください。航空券が発行され、チェックインが完了します。

空港ではチェックイン→手荷物の手続き→保安検査の流れで手続きが進みます。ANAの場合は最後の保安検査を便出発の15分前(羽田空港は20分前まで)までに通過する必要があるので、時間には余裕を持って行動してください。

ANAを安く買う方法はコレ!意外と知らない割引テクニックを解説

出発予定日までにまだ時間があるなら!『早割』で大幅値下げが狙おう!
→出発日まで〇日以上あれば早割利用で格安運賃が期待できる!

 
ANAの運賃は、『できるだけ早めに予約すれば、非常に安く購入できる』ということをご存じでしょうか。

当日や前日などに航空券を確保するよりも、数十日前から予約しておけば、半額以上まで値下げされることもあるのです。


条件別・運賃早見表

運賃名 こんな方におすすめ! 予約方法
ANA FLEX 予約を変更・キャンセルするかもしれない方 ANAの公式サイト・電話窓口
ソラハピ
など
ANA VALUE 出発予定日まであと1~3日しかない方
ANA SUPER VALUE 出発予定日までまだ21日以上ある方
ANA SUPER VALUE EARLY 半年~1年後の航空券を買っておきたいという方
【ANAマイレージ会員限定】
ソラハピでは予約できません

※運賃の詳細は運賃名をクリック!
※各種運賃比較はコチラ

これらの運賃は、ANAの公式ホームページなどはもちろん、ソラハピからも予約することができます。電話ならオペレーターが代わりに航空券を検索、手配いたします。

出発90分前までフリーダイヤルで予約可能なので、ぜひご利用くださいね。


〇各割引の料金比較

ANAを安く買うためには、基本となる普通運賃から早く予約することでお得になる運賃まで、さまざまな運賃についてしっかり知っておく必要があります。

ここではまず、4つの運賃『ANA FLEX』『ANA VALUE』『ANA SUPER VALUE』『ANA SUPER VALUE EARLY』の料金をそれぞれ比較していきます。

例として東京~札幌間の運賃を挙げますが、区間によって値下げ幅は少々異なるため、予約の際はしっかり確認しておきましょう。

東京~札幌間※2019年5月6日現在 運賃
ANA FLEX(普通運賃)※施設使用料なし 36,200円~43,900円
ANA VALUE 1 30,060円
ANA VALUE 3 23,560円
ANA SUPER VALUE 21 20,160円
ANA SUPER VALUE 28 11,160円
ANA SUPER VALUE 45 10,260円
ANA SUPER VALUE 55 14,360円
ANA SUPER VALUE 75 13,060円
ANA SUPER VALUE EARLY 22,960円

※2019年5月6日から計算したものです。
※運賃は時期や曜日によって変動します。
※ANA FLEX以外には旅客施設使用料(羽田290円 新千歳270円/大人1名)が含まれています。

上記の表にもあるように、普通運賃であるANA FLEXに比べて、そのほかの割引運賃は非常にお得であることがわかります。

しかしこれらのプランは、具体的にどのような仕組みでこの料金になっているのでしょうか。そんなお得な割引プランや一般的な通常運賃の特徴を、下記ではさらにくわしく解説していきます。


・ANA FLEX

ANAの普通運賃は、『ANA FLEX』という名称で設定されています。運賃自体はそのほかのプランよりも高くなる傾向にありますが、その分予約の変更ができたり、早い時期から予約ができたりなどの『高い自由度』が魅力的です。

予約変更の可否
予約の期限 搭乗日当日
支払の期限 予約日含め、3日以内
※予約日が2日前以降の場合は飛行機出発の20分前まで
販売開始日時 搭乗日の355日前 午前9時30分
払戻手数料 430円/区間
取消手数料(出発前) 0円
取消手数料(出発後) 運賃の約20%

また、このプランの特徴として、『空席の予測数によって料金が変動する』というものがあります。簡単にいうと空席が多ければ安くなり、逆に空席が少なければ高くなるのです。

これはシーズンや曜日によっても左右されるため、このプランで予約する際はどの価格になっているかチェックしておくようにしましょう。


・ANA VALUE

『ANA VALUE』とは、飛行機に乗る予定日の1日前~3日前に予約することで、運賃がお得になるプランのことです。

1日前までの予約が対象の『ANA VALUE 1』 、3日前までの予約が対象の『ANA VALUE 3』の2つがあるため、予約時期に合わせて使い分けましょう。

予約変更の可否 ×
予約の期限 搭乗日の1日前~3日前
支払の期限 予約日含め、3日以内
販売開始日時 運航ダイヤが決まり次第発売
払戻手数料 430円/区間
取消手数料(出発前) 運賃の約5%
取消手数料(出発後) 運賃全額

なお、区間によっては『ANA VALUE 3』が利用できないこともあります。予約の際は、目的の航空券が割引の対象になっているか、事前に確認しておきましょう。


・ANA SUPER VALUE

『ANA SUPER VALUE』とは、より早期に予約することによって大きく値引きされるサービスです。

具体的には、21日前・28日前・45日前・55日前・75日前に予約すれば、それぞれ日数に応じて値引きされる、というものです。

予約変更の可否 ×
予約の期限 搭乗日の21・28・45・55・75日前
支払の期限 予約日含め、2日以内
販売開始日時 運航ダイヤが決まり次第発売
払戻手数料 430円/区間
取消手数料(出発前) 運賃の約30%~60%
取消手数料(出発後) 運賃全額

早く予約すればするほどお得になるため、搭乗日までに日数の余裕がある場合はぜひ利用してみてください。


・ANA SUPER VALUE EARLY

『ANA SUPER VALUE EARLY』は、ANAマイレージクラブの会員限定で利用できる搭乗プランです。このプランの特徴は、何より早く予約できるということ。

ANA SUPER VALUE EARLYを使えば、運航ダイヤの決まる前の355日前から予約することができるのです。

予約できる時期としてはANA FLEXと同じですが、ANA SUPER VALUE EARLYの場合はそれに加えて割引もついています。早く、かつ通常料金よりもお得に予約できるというのはうれしい特典ですね。

運賃こそ他のプランと比べると少々高めですが、事前予約でもなかなか予約の取りにくいゴールデンウィークなどは、このプランがおすすめでしょう。

予約変更の可否 ×
予約の期限 運航ダイヤが決定するまでの期間
※決定の数日前には販売終了します
支払の期限 予約当日
販売開始日時 搭乗日の355日前 午前9時30分
払戻手数料 0円
取消手数料(出発前) 運賃の約5%
取消手数料(出発後) 運賃全額

マイレージクラブにはANAのホームページから登録することができるため、興味のある方はぜひお申込みくださいね。

出発当日の予約でも『25歳以下』・『満65歳以上』なら格安運賃で予約可能!

航空券を当日購入しなければならないような状況の場合、株主優待券以外にもANAを安く買うことができるプランはあります。


〇スマートU25を利用する

 
『スマートU25』は2016年より開始された、ANAのカードを持ったANAマイレージクラブ会員限定のお得なプランです。これは過去に存在したスカイメイト割引、というプランの名称が変わったものとなります。

以前までは当日空港で空席があれば搭乗できるというものでしたが、このスマートU25から2点条件が変わったのです。

前身のスカイメイトが12歳以上22歳以下のプランだったのに対し、このスマートU25ではその名の通り25歳以下(満12歳以上)の人が利用可能になります。

また、当日空港で予約する形式に加えてインターネットでも予約することができるようになりました。

空席がなければ利用できないというリスクこそありますが、当日予約でもお得になるというのは急な用事の際などに便利ですね。

なお、搭乗などの際には年齢のわかる公的な書類(運転免許証など)が必要となることもあるため、忘れず持参するようにしましょう。


運賃例と比較(東京―札幌)

 スマートU25:14,000円 
  ※繁忙(ピーク)時:17,000円
 普通運賃:36,200円~43,900円

※2019年5月6日現在
※旅客施設使用料は含まれていません。

このような年齢制限が設定されている当日購入の可能な航空券があるのはなにもANAだけではありません。

こちらの「【国内・海外】格安航空券を安く買う方法|早期/直前予約やLCCの利用・予約タイミングなど最安値を狙うコツ」にて、詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。


〇スマートシニア空割を利用する

『スマートシニア空割』は2016年より開始された、満65歳以上のシニア層の方が利用できる当日割引サービスです。

プラン内容はおおむねスマート U25と同じなので、65歳以上の方はぜひ利用してみてください。


運賃例と比較(東京―札幌)

 スマートシニア空割:15,700円 
  ※繁忙(ピーク)時:18,700円
 普通運賃:36,200円~43,900円

※旅客施設使用料は含まれていません。
※2019年5月6日現在

このプランも同様に年齢を証明する書類が必要となるため、きちんと持参できるようにしておいてくださいね。

『ANAマイル』が貯まっているならお得&便利にANAに乗れる!

ANAを安く買う方法としては『ANAマイル』を利用する、という方法も存在します。この方法を取るには、ANAマイレージの会員になる必要があります。

この会員にはマイルはもちろん、ANAを安く買うためのお得なサービスがたくさんあるのです。ここでは、そんなANAマイレージについて見ていきましょう。


〇特典航空券を利用する

ANAマイレージとは一般的なお店のポイント制度のようなもので、利用すればするほど『マイル』というポイントが貯まっていきます。

このマイルが貯まると、『特典航空券』に交換することができるのです。

この特典航空券は、国内線を利用する場合基本的に片道5,000マイルから交換することができます。また、国際線を利用する場合は必要数が増え、12,000マイルからの交換となります。

なお、このマイルは目的地や区間、シーズンなどによっても変化するため、注意しておきましょう。


〇いっしょにマイル割引を利用する

『いっしょにマイル割引』は、10,000マイル使用することで、区間を問わず往復便を利用することができるという割引です。

この割引では10,000マイル所持の本人に航空券が渡されるほか、その同行者(3人まで)にも割引価格が適用されるため、複数人でもお得に搭乗することができます。

この同行者の割引価格は、基本的には21,000円~36,000円(区間・時期によって変動あり)となっていて、予約は搭乗予定日の前日まで受け付けています。

マイルがある程度たまったら、この割引を利用すると非常にお得になるでしょう。


〇ANAマイレージクラブ会員になろう

ANAのマイレージクラブ会員になるには、ANAのホームページから申し込みをする必要があります。

氏名や生年月日などを入力して、登録完了のメールが来れば申し込み完了、というシンプルなものなので、興味のある方は一度確認してみましょう。

入会・年会費は、ANAカードを作らないのであれば基本無料です。とはいえ、ANAカードを作成しておくとマイルが貯まりやすくなったり、日常生活でもマイルが貯まったりとよいことが多いため、入会の際はカードも作成しておくとよいでしょう。

ANAカードには、初年度年会費無料のものから年会費1万円以上のゴールドカードなど、さまざまな種類があります。

年会費の高いカードほどマイルも貯まりやすかったり、サービスが充実していたりするため、しっかり比較してより自分に合ったものを探してみてください。
ANAカード すべてのカード


〇マイルは航空機以外でも「貯まる・使える」

マイルの貯まる条件は、航空機を利用したタイミングのみではありません。ANAカードと提携している飲食店やショッピング店、ホテルなどでカード決済することで、マイルが貯まってゆくのです。

それ以外にもレンタカー、交通機関、銀行や保険など、さまざまな購入・契約などのタイミングでマイルをためることができます。

日常の中でしっかりマイルを貯められる上、お得に航空機に乗れるANAカードは、飛行機をよく利用する方にとってはぜひ持っておきたいものといえるでしょう。

また、航空機に利用しないマイルは、さまざまなお店のクーポンなどに交換することもできます。ANAを利用する際は、日常も便利にしてくれるこの『ANAマイレージクラブ会員』に登録することをおすすめします!

ANAを安く買う方法はコレ!意外と知らない割引テクニックを解説

まとめ

 
ANAを安く買う方法としては、早期予約で安くなる『早割』や年齢制限付きの『スマートU25』『スマートシニア空割』などがありました。またANAのマイレージクラブ会員になりANAカードを持つと、航空機がお得になるだけでなく、日常生活も非常に便利になりますよ。

逆に、条件なしで今すぐ安く、ANAの飛行機に乗りたい!という場合は『株主優待割引』がもっともおすすめ。非常に便利な優待割引券、金券ショップまでいくのが面倒!時間がない!という方は、ソラハピを利用すればたったの数分でお得に予約できます!

ソラハピではお得なANAの株主優待割引航空券を販売している上、希望区間の航空券帆比較も可能。その日その区間の航空券はどれが安いのか、一瞬で検索可能です!

便利なWEB検索はもちろん、ソラハピは電話予約も完備しており、こちらはオペレーターにお任せでカンタンに予約することができます。すぐにお得な航空券を検索・予約するなら、ぜひソラハピをご活用ください!


〇各割引をおさらい!

株主優待券 直前でも普通運賃の5割引きで搭乗!
便の変更も可能で使いやすい!
ANA SUPER VALUE 5割以上の値引きも期待できる!
予定までに時間の余裕があるならコレ
ANA VALUE 最大10,000円以上の値引きの可能性も!
1~3日前でも安いお得な運賃
ANA SUPER VALUE EARLY 早期購入+ ANA VALUE並みの値引き!
できるだけ早く、安く買いたいなら
スマートU25
スマートシニア空割
当日予約でも半額以下!
対象年齢限定の格安プラン

①ソラハピトップページから出発地と到着地、出発日を選ぶ

下記のボタンをクリック/タップ後、『出発地』『到着地』『出発日』を選択し、『最安値を選択』を押しましょう。

②希望の便の航空券を選ぶ

時間や運賃、航空会社などを見ながら、ご希望の便をお選びください。

③航空券の確認・必要情報を入力

航空券選択後のページで、選択した航空券の券種や運賃を確認したら、スマートフォン版の場合は『この航空券を確保する』を選択。その後ページ下部のお客様情報や決済方法を入力し送信・確定すれば、予約は完了です。

④予約の完了・入金決済

予約完了後はソラハピからメールが届きます。メール内に記載されている期限までに、入金を完了させてください。

⑤購入完了!

入金後には再度、ソラハピからメールが届きます。メール内には予約番号または確認番号が記載されています。これは搭乗当日空港で必要となりますので、大切にお控えください。

⑥空港で航空券を発行⇒搭乗!
自動チェックイン機
空港に到着したら、ANAの空港カウンターまたは自動チェックイン機にて、送付された番号をご入力ください。航空券が発行され、チェックインが完了します。

空港ではチェックイン→手荷物の手続き→保安検査の流れで手続きが進みます。ANAの場合は最後の保安検査を便出発の15分前(羽田空港は20分前まで)までに通過する必要があるので、時間には余裕を持って行動してください。

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る