格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • ANA航空会社

2018.08.08

羽田のANAターミナルはどっち?第1?第2?間違えた時の移動方法も

羽田のANAターミナルはどっち?第1?第2?間違えた時の移動方法も
Pocket

毎日たくさんの飛行機が離発着する空港は、大小さまざまな規模があります。その中でも玄羽田空港は国内線、国際線ともに便の数が非常に多く関東圏の空の旅の出発地点として、多くの人が利用しています。

日頃から飛行機を乗る機会が多い方は、どこから乗ればいいか迷わないかもしれません。しかし初めての方や、めったに飛行機に乗らない方は広い羽田空港で迷ってしまうことは少なくないでしょう。
そこで今回は、羽田空港でANAを利用したときの搭乗場所について紹介します。これから羽田空港を利用する方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ANAの国内線は第2ターミナル利用です

羽田空港には第1と第2ターミナルが存在します。飛行機の搭乗手続きは、混み合っている場合、時間がかかることがあるかもしれません。もしもターミナルを間違えてしまうと、搭乗に間に合わない可能性も出てきます。そのため、当日までにきちんとご利用の航空会社のターミナルを確認しておきましょう。

羽田空港のANAは、第2ターミナルから搭乗となります。第2ターミナルに搭乗手続きカウンターや、チェックインカウンターがあります。チェックカウンター付近に受託手荷物の預け入れがおこなえるカウンターもあるため、忘れないようにしましょう。

第2ターミナルへの行き方

羽田空港へ行くには、おもにバスと電車2種類の方法があります。東京駅を出発地点としてご紹介します。降りる駅によっては、違うターミナルに着いてしまうことがあるため、注意が必要です。

【バスで移動する場合】

東京駅の東京八重洲北口より、羽田空港国際線ターミナル行きのリムジンバスが出ています。移動時間は約40分かかります。羽田空港に到着したら、第2ターミナルで下車しましょう。リムジンバスの乗車料金は、930円です。

【電車で移動する場合】

お急ぎの場合は、電車がおすすめです。東京駅からJR山手線の品川方面行から乗車して、浜松町で下車します。浜松町から東京モノレールの快速に乗車して、羽田空港第2ビルで到着です。乗り換えの必要がありますが、約30分で料金は650円です。

第2ターミナルへの行き方

間違えて第1に来てしまった!こんなときはどうすればいい?

公共交通機関やバスを利用して空港に来た際、間違って第1ターミナルで下車してしまった場合は、第2ターミナルまで移動しましょう。第2ターミナルまで移動する方法は2種類あります。

徒歩で移動する

徒歩で第1ターミナルから第2ターミナル間を徒歩で移動するなら、羽田空港の地下1階にある連絡通路を通りましょう。京急線の改札口に隣接していますが、迷ったら係員の方に確認してください。移動時間は、動く歩道の利用をおすすめします。約4~5分で、第2ターミナルに到着します。

シャトルバスを利用する

各ターミナル間にはシャトルバスが運行していて、空港の1階にバス停があります。第1ターミナルは8番乗り場で、第2ターミナルは9番乗り場から乗車することができます。シャトルバスでの移動時間は約4分です。徒歩と大差ありませんが大荷物で徒歩での移動が難しい場合は利用してみてはいかがでしょうか。

スターフライヤー運行便はターミナルが違うことも!

羽田空港から福岡空港や北九州空港へANAを利用して移動の際は、注意しておきたいことがあります。この2つの空港へ移動する際にANAを利用すると、コードシェアで提携しているスターフライヤー運航便に搭乗することになります。

コードシェアとは、2つ以上の航空便が共同で運航している便のことです。ANAで航空チケットを予約しても、eチケットにスターフライヤーが運航便と記載されているときはコードシェア便となります。

そのため、スターフライヤーで搭乗手続きをする必要があるので、第2ターミナルではなく第1ターミナルで搭乗手続きをおこないます。保安検査場は「出発保安検査場A」のみ利用可能となりますので注意しましょう。

スターフライヤー運行便はターミナルが違うことも!

まとめ

羽田空港は、とても広いのではじめて利用する際はどこのターミナルに行けばいいか迷ってしまうかもしれません。ANAで搭乗する場合は、第2ターミナルを利用します。間違えて第1ターミナルに行ってしまった場合は、シャトルバスや動く歩道を使えばスムーズに移動することができます。

ANAで予約しても、スターフライヤー便とのコードシェア便をご利用の際は第1ターミナルから搭乗となるためご注意ください。

さっそくANAで羽田空港から旅行をしようと思ったら、【ソラハピ】のチケット検索ページのチケット検索ページをチェックしてみてください。早めに予約して、旅行を満喫しちゃいましょう!

Pocket

一覧ページへ戻る