格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • スカイマーク航空会社

2023.07.04

スカイマークのバーゲンとは?直前でもお得にスカイマークを予約する方法【SKYセール・いま得・たす得】

飛行機
Pocket

スカイマーク(SKYMARK)は、LCC(格安航空会社)ではないもののその運賃の安さから非常に人気な航空会社の1つです。直前割引があったらもっと安く利用できるかも?と考えている方もいらっしゃることでしょう。

しかし、直前でも安く航空券を予約できるバーゲンや前割などの開催は、今現在おこなわれていません。ただしスカイマークには直前割引の運賃プランがいくつか用意されていますよ。

そこで当記事では、直前でも安くスカイマークに搭乗したいという方向けに、スカイマークの直前割引の運賃プランをまとめて紹介していきます。お得に利用したいという方はぜひご覧ください。

スカイマーク・スターフライヤー・JAL・ANAの運賃を比較

あと数日後にスカイマーク(SKYMARK)に搭乗する必要がある、という急な状況に直面している方のなかには、飛行機を利用する上で非常に重要なことを忘れてしまっている方もいるかもしれません。それは、航空会社ごとの運賃比較です。


・希望路線を安く利用するなら航空会社ごとの運賃比較は必須

飛行機を利用する上で最初に気にしなければならないことは、そもそも希望路線を運航している航空会社はどこか、ということ。

その理由として、飛行機においては路線1つに対して複数の航空会社が運航していることがあるためです。そして、複数の航空会社が運航している場合、それぞれで運賃が異なることがあるのです。

羽田→福岡(2020年9月28日発) 当日予約(普通大人運賃)
スカイマーク 24,100円
スターフライヤー 37,600円
JAL 38,400円
ANA 40,300円

※2020年9月28日時点の運賃です
※運賃は変動することがあります

上記のように、同じ路線を複数の航空会社が運航していることがあり、運賃も大きく異なることがあります。

そのため、希望路線を運航している航空会社を把握することと、それぞれの運賃比較をすることが非常に重要といえるのです。

しかし、これらの作業は航空会社ごとの公式サイトを調べておこなう必要があるため、少々手間に感じることもあるでしょう。そんなときこそ、当サイトのソラハピが活用できます。


・ソラハピなら運賃比較が簡単!そのまま予約も可能!

ソラハピは、国内主要航空会社の格安航空券を多く取り扱う航空券比較販売サイトです。

そんなソラハピでは以下の手順で、希望路線を運航する航空会社のなかの最安値航空券を簡単に検索することができます


1.ソラハピトップページへ
2.出発地・到着地・出発日を選択
3.最安値を検索!ボタンをタップ

ソラハピを利用すれば、上記の方法で簡単に航空会社ごとに航空券の運賃比較をすることが可能なのです。航空会社ごとに公式サイトを行ったり来たりする必要もなく、1ページ上で済ませることができるという点は非常にメリットといえるでしょう。

また、航空券検索をして気に入ったものがあればそのまま予約購入することも可能となっていますよ。ソラハピでの航空券予約から購入までの流れは以下の通りです。


1.検索結果から気に入った航空券を選択
2.申込者情報の入力・支払方法の選択
3.予約の確定
4.購入手続きを済ませる
5.予約・購入完了

3の予約を確定させた後は、ソラハピより購入手続き案内のメールが届くので、これに従い支払を済ませましょう。また、支払の確認が取れたら再度ソラハピからメールが届きます。

このメールには搭乗時に必要となる予約番号もしくは確認番号が記載されているため、なくさないよう大切に保管してくださいね。

スカイマークの直前でも予約可能な2つの格安航空券

スカイマーク(SKYMARK)には、直前割引の運賃プランが2つ設定されています。それが、いま得たす得というもの。この2つの運賃プランを利用すると、非常に格安で航空券を予約できることがあるのです。


・いま得とたす得の運賃例

まずは、このいま得とたす得がどのような運賃プランなのかを簡単に紹介していきます。いま得は、搭乗の3日前までに予約することで割引が適用されるというもの。一方たす得は、搭乗の1日前までに予約することで割引が適用されるというものになっています。

そして気になるのは、やはり運賃ですよね。果たして普通運賃と比較して、それぞれどれほど安いのでしょうか。以下の表で確認してみましょう。

羽田空港→新千歳空港 運賃
普通運賃 22,860円
いま得 14,360円~
たす得 15,960円~

※2019年10月14日時点の2019年10月17日の運賃です
※運賃は変動することがあります

いま得とたす得の運賃は、上記の表のように普通運賃と比較するといずれも非常に安くなっていますね。予約期限が少々早めのいま得の方が運賃が安くなっていることから、直前でもスカイマークに安く搭乗したいという方はこのいま得を利用することがおすすめといえます。

なお、これらのスカイマークの直前割引運賃プランは予約期限以外にも違いがあります。また、利用時にはいくつか注意点もあるのです。次で詳しく見ていきましょう。


・いま得とたす得の違いと注意点

いま得は搭乗の3日前まで、たす得は搭乗の1日前までが予約期限となっていることはすでにお伝えしました。しかし、この予約期限以外にも違いがあるのです。それが、予約変更の可否について。

飛行機の割引の運賃プランは、運賃を安くする代わりに制約が少々厳しめに設定されており、基本的には予約変更のできない場合が多くあります。しかし、たす得に関しては予約変更が可能となっているのです。これは、急に予定が変わった際などには非常にうれしいポイントといえるでしょう。

なお、予約変更は飛行機の出発時間より前までしかできないため、この点は注意が必要です。また、基本的には希望便におけるたす得への予約変更が可能となっているということも覚えておきましょう。

ただし、搭乗当日に予約していた便より前の便に搭乗したいという場合には、普通運賃との差額を支払うことで予約変更は可能となっています。

では、飛行機が出発してしまった後に予約変更をおこないたい場合はどうなるのでしょうか。この場合は、予約済みの航空券を一度キャンセルして再度希望の航空券を予約する必要があります。また、このときにはいま得とたす得いずれも払い戻しは不可となっているため注意が必要です。

なお、いま得とたす得のいずれも、飛行機の出発時間より前にキャンセルをする場合には取消手数料が発生してしまいます。以下の表で確認してみましょう。

航空券購入~飛行機出発時間前まで
いま得 ・航空券購入~搭乗30日前:4,000円
・搭乗29日前~出発時間前まで:5,000円
たす得 ・2,500円

いま得とたす得はスカイマークの直前割引の運賃プランとして、非常に魅力的なものです。しかし、上記のように予約変更やキャンセルをすることになった場合、逆に出費が大きくなることもあります。そのため、予定の変わる可能性は低いというときに利用することがおすすめです。

前日から当日まで予約可能|年齢制限アリの航空券も安い

スカイマーク(SKYMARK)の直前割引の運賃プランとしては、先ほど紹介したいま得とたす得がメインです。しかし、年齢制限アリという一風変わった直前割引の運賃プランが2つ、スカイマークには存在します。


・22歳未満なら→U21直前割

まず1つ目の年齢制限アリの直前割引運賃プランは、U21直前割というものです。これは、名前の通り12歳以上22未満の方が利用可能な運賃プランとなっています。また、直前割というだけあり、搭乗の前日からなんと当日まで予約可能です。

羽田空港→新千歳空港 運賃
普通運賃 22,860円
U21直前割 15,160円

※2019年10月14日時点の2019年10月15日野運賃です。
※運賃は変動することがあります。

運賃に関しては上記の表からもわかりますが、普通運賃より8,000円近くも安くなっています。前述で紹介した、いま得とたす得に並ぶほどの割引となっていますね。

なお、いま得とたす得と比較すると、U21直前割は搭乗当日でも予約可能となっている点が大きなメリットといえます。急な状況で、年齢が該当するという方は利用してみてはいかがでしょうか。

なお、年齢制限アリの割引の運賃プランであるため、チェックイン時には運転免許証やパスポートなどの年齢を証明できる公的書類の提示が必要となります。利用する際には忘れないよう、注意しましょう。

また、このU21直前割は座席数に制限があるため、利用する際にはできるだけ早めに予約をすることが重要です。予約は、スカイマーク公式サイトでは前日の7:00から、予約センターでは8:00からおこなうことができるようになります。


・60歳以上なら→シニアメイト1

年齢制限アリの2つ目の直前割引運賃プランは、シニアメイト1です。これは、60歳以上の方が利用可能な運賃プランとなっています。なお、シニアメイト1も先ほどのU21直前割と同様、搭乗前日から当日まで予約可能です。

羽田空港→新千歳空港 運賃
普通運賃 22,860円
シニアメイト1 15,160円

※2019年10月14日時点の2019年10月15日野運賃です。
※運賃は変動することがあります。

上記の表から、運賃に関してもU21直前割と同じであることがわかりますね。また、その他の搭乗時に年齢確認があること、予約スタートの時間に関しても以下のようにU21直前割と全く同じとなっています。


・搭乗時に年齢確認があるため公的書類(運転免許証やパスポートなど)が当日必要
・予約はスカイマーク公式サイトで前日の7:00から、予約センターで8:00からおこなうことが可能

なお、シニアメイト1も運賃は非常に魅力的なものとなっているため、年齢が該当する方はぜひ利用してみましょう。

タイミングがよければSKYセールで格安航空券を予約できるかも

ここまでは、スカイマーク(SKYMARK)の直前割引の運賃プランとしていま得・たす得・U21直前割・シニアメイト1について紹介してきました。

なお、これら以上に安く航空券を予約する方法があります。その方法は、SKYセールを利用することです。


・SKYセールの運賃例

SKYセールとは、搭乗対象日を数週間後~数か月後に設定して不定期に開催(セールによる)され、運賃が格安となるスカイマーク独自のセールです。

タイミングよくこのセールを利用することができれば、直前でも非常に破格な運賃でスカイマークに搭乗することができます。まずは、実際にその運賃を見てみましょう。

セール名 路線 運賃/2019年10月14時点の普通運賃
神戸線増便記念SKYセール
(2019年7月9日予約開始)
神戸空港~長崎空港 3,500円~/17,900円
SKYセール
(2019年1月31日予約開始)
羽田空港~新千歳空港 5,000円~/28,960円
SKYサマーセール Final
(2015年8月31日予約開始)
福岡空港~那覇空港
(2019年9月9日対象)
1,980円~/23,020円

※SKYセール運賃:消費税込、旅客施設使用料別です。
※2019年10月14日時点の普通運賃:消費税・旅客施設使用料込です。

上記の表から、SKYセールでどれほど格安な航空券を予約することができるかがわかりますね。なお、このSKYセールはその運賃の安さから非常に人気なものとなっています。

また、予約可能期間が数日しか設けられないということもあり、すぐに予約が埋まってしまうことも。

そのため、このSKYセールで格安航空券を予約するためには、いつ開催されても素早く反応できるようにしておくことが重要です。しかし、どのようにこのセール情報をいち早く入手すればよいのでしょうか。


・SKYセールで格安航空券を勝ち取るコツ

SKYセールで格安航空券を予約するためには、いつ開催されるのかという情報をいち早く入手することが非常に重要となってきます。

そんなSKYセールの情報は、スカイマーク公式サイトをこまめにチェックすることで入手することが可能です。しかし、この方法だと見逃してしまうこともあるかもしれません。

そこで、スカイマークの公式SNSで確認するという方法もあります。アカウントを登録しておくことで、タイムリーに情報の入手が可能になるでしょう。

なお、多くの航空会社にはセールを含むさまざまな情報を入手する手段としてメルマガがあったり、会員登録することで予約をスムーズにおこなうことができたりなどのサービスがあります。しかし、スカイマークにはこのような会員制度は設けられていないため、この点は覚えておきましょう。

つまり、SKYセールで格安航空券を予約するコツとしては、タイムリーにセール開催情報を入手できるかどうか、ということになります。

なお、前述にもありますがこのSKYセールはあくまでも不定期に開催されるものです。また、1年で数回しか開催されないということもあるため、数日後にスカイマークに搭乗することになったという状況では、必ずしも利用できるわけではありません。

タイミングが合ったら利用できるかもしれない、という認識にとどめておくとよいでしょう。

まとめ

スカイマーク(SKYMARK)の直前割引の運賃プランとして、最安値になる場合が多いのがSKYセールです。しかし、これは不定期に開催されるものであるため常に利用できるわけではありません。そのため、基本はいま得・たす得・U21直前割・シニアメイト1のいずれかを利用することを考えた方がよいでしょう。

なお、それ以前にまずは希望路線を運航しているのがスカイマーク以外にないかを確認することも重要です。もしかしたら、スカイマークの直前割引の運賃プランよりも安い航空券が見つかるかもしれません。その際には、航空会社ごとの航空券を簡単に運賃比較のできるソラハピをぜひ利用してみてくださいね!

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る