お客様からよく寄せられるご質問|国内格安航空券・飛行機・LCCの比較検索予約はソラハピ

キャンセル・変更について

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予約確認・ログイン

よくあるご質問

ご予約について

予約の仕方を教えてください。

インターネットまたはお電話にてご予約可能です。
※お電話での申し込みの場合、電話成約手数料が別途かかります。

本日出発する航空券の予約はできますか?

可能です。
ご予約からご搭乗までお時間の猶予がない場合は、お電話にてお問い合わせ下さい。

申し込み後はどのようにしたらよいですか?

申し込み後の流れにつきましては、 こちら をご覧ください。

予約できる航空会社について教えてください。

ソラハピでご予約いただける航空会社は、下記10社です。
JAL JAL(日本航空)
ANA ANA(全日空)
ピーチ ピーチ
ジェットスター ジェットスター
Vanilla Air Vanilla Air(バニラエア)
AIR DO AIR DO(エア・ドゥ)
SKYMARK SKYMARK(スカイマーク)
STARFLYER STARFLYER(スターフライヤー)
Solaseed Air Solaseed Air(ソラシドエア)
FDA FDA(フジドリームエアラインズ)
各社の特徴やサービスについては、各社のご紹介ページにてご覧いただけます。

座席の指定はできますか?

座席指定は可能ですが、原則当社で承ることができません。
ソラハピでのご購入手続き完了後、航空会社様のHPにて手続きください。
航空会社様に直接お電話していただくか、当日空港でご指定頂く事も可能です。
座席の種類や、ジェットスター、ピーチ、バニラエアの座席指定に関しては、別途料金が必要な場合がございます。
支払はお客様ご自身で航空会社様にお支払ください。

※座席指定は空席状況や機体バランスを考慮しているため、事前座席指定が可能な数には限りがございます。
 お客様のご要望にお応えできない場合がございますのでご了承ください。

空席状況を見ることはできますか?

1席以上空席がある便が表示されております。

検索結果が表示されないのですが…

お探しの航空券はすでに完売となっている可能性がございます。
お探しの航空券が見つからない場合は、再度別日程でお探しください。

検索結果の料金は片道分ですか?往復分ですか?

片道運賃となります。

予約はいつからできますか?

ANA、JAL、スターフライヤー、ソラシドエア、FDAでは、搭乗2カ月前から予約できます。
Skymarkでは、搭乗3カ月前から予約できます。
AIRDO、ピーチ、バニラエア、ジェットスターは、航空券の発売開始時期によって異なります。

予約番号を忘れた(紛失した)場合はどうすればいいですか?

予約確認画面 から必要事項をご入力いただき、予約番号をご確認ください。
また、お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。
お問い合わせ先:0120-949-481

ご料金について

子供は何歳から料金がかかりますか?

LCCの場合(ジェットスター・ピーチ・バニラエア)
2歳から料金が発生致します。
LCCでは小児運賃の設定がございませんので、2歳以上は大人と同料金となります。
ピーチをご利用の場合、2歳未満のお子様は座席を使用しない場合に限り、料金が発生致しません。
ジェットスター・バニラエアをご利用の場合、座席を使用しない場合でも、別途幼児料金がかかります。
(ジェットスター:片道あたり2,000円、バニラエア:片道当たり1,500円)
座席を使用しない場合、同伴者の大人の膝の上にお座りいただきます。
座席を使用する場合、2歳以上のお子様と同等の扱いとなります。

上記以外の航空会社の場合
3~11歳のお子様は小児運賃の対象となります。
3歳未満のお子様は、座席を使用しない場合に限り、料金が発生致しません。
座席を使用しない場合、同伴者の大人の膝の上にお座りいただきます。
座席を使用する場合、3歳以上のお子様と同等の扱いとなります。

子供運賃は、大人運賃の半額ですか?

ANA、JALでは、大人片道(普通)運賃の約50%割引相当額が小児普通運賃となります。
「割引運賃」をご選択された場合は、「小児普通運賃」と比較して安価な運賃が適用されます。
Skymark、スターフライヤー、AIRDO、FDA、ソラシドエアでは、小児普通運賃の設定がございます。各種割引運賃をご選択された場合は、小児普通運賃と比較し安価な運賃が適用されます。
詳細は、各航空会社へご確認ください。
ピーチ、バニラエア、ジェットスターでは、小児普通運賃の規定はございません。

赤ちゃんの料金はかかりますか?

ジェットスター・バニラエアをご利用の場合、座席を使用しない場合でも、別途幼児料金がかかります。
(ジェットスター:片道あたり2,000円、バニラエア:片道当たり1,500円)
上記以外の航空会社は、同伴する大人のお膝の上にお座りいただく場合は同伴者1名につき幼児1名が無料です。

取扱料金とは何ですか?

1便1名ごとに規定の手数料が加算されます。
詳しくは、旅行業務取扱料金表をご確認ください。

旅客施設使用料とは何ですか?

一部の空港をご利用頂く場合に加算される、航空会社が定める国内線旅客施設使用料(PFC)です。
販売価格に下記の旅客施設使用料が含まれます。
※小児運賃をご利用のお客様は()内の料金が適用されます。
旅客施設使用料羽田空港成田空港中部国際空港北九州空港関西国際空港茨城空港
JAL290(140)440(220)310(150)100(50)
ANA290(140)440(220)310(150)100(50)
Peach290(140)440(220)発 410
着 360
Jetstar380(190)310(150)
Vanilla Air380(190)
AIR DO290(140)310(150)
SKYMARK290(140)310(150)100(50)
Star Flyer290(140)310(150)100(50)
Solaseed Air290(140)310(150)
FDA100(50)

株主優待割引は株主でなくても使えますか?

どなたでもご利用いただけます。
株主優待割引航空券の販売価格には、1便1名につき下記の取扱料金(仕入価格)が含まれています。
JAL(日本航空)10,000円
ANA(全日本空輸)10,000円

お支払いについて

支払い方法を教えてください。

下記の中からお選びいただけます。
・クレジットカード決済(VISA/Master/JCB/AMEX/Diners)
・コンビニ決済(セブンイレブン/ローソン/ファミリーマート/セイコーマート/サークルKサンクス/デイリーヤマザキ/ミニストップ)
各コンビニでの手順は、コンビニでのお支払い方法をご確認ください。
・銀行決済(三菱UFJ銀行)

領収書の発行はできますか?

決済完了後にお客様へお送りするメールに、領収書をダウンロード頂けるURLを記載させて頂いております。
領収書を印刷する環境が整っていない方は、コンビニ等のネットプリントをご利用下さい。

予約した航空券に支払期限はありますか?

予約から搭乗までの期間や曜日によって異なります。
詳しい支払期限については、予約後のメールにてご案内させていただきます。

購入期限に間に合わなかったので、購入期限の延長はできますか?

購入期限を過ぎてしまった航空券は、自動キャンセルとなりますので、再度お申込みをお願い致します。

銀行の休業日の振り込みはどのようにしたらよいですか?

銀行の休業日にお振込み頂く場合は、
振込時に発行される振込明細書をメール(info@sorahapi.jp)に添付し、本文に「ソラハピ受付番号」と「ご搭乗者氏名」をご記入の上、お送り下さい。

※メール送信後、必ずお電話(0120-949-481)にてご連絡ください。ご購入期限内に振込明細書のご確認ができない場合は、ご予約がキャンセルとなります。

航空券を支払う人と搭乗者が異なりますが、予約は可能ですか?

可能です。
ご予約時はご搭乗者様のお名前でご予約ください。
購入者様はご搭乗者様に予約番号や受け取り番号等の必要事項をお伝えください。

クレジットカード決済ができません

お使いの端末のバージョンにより、クレジットカード決済が行えない場合がございます。
下記にご連絡いただき、お支払方法を変更してください。
ソラハピ カスタマーセンター:0120-949-481

キャンセル・変更について

キャンセル料はいつからかかりますか?

ご入金を頂いた時点でキャンセル料が発生します。

キャンセル料はいくらになりますか?

キャンセル料については、 こちら をご覧ください。

支払い後に便や日付の変更はできますか?

便変更が可能な航空券でしたら、同一区間、同一航空会社であれば変更可能です。

搭乗者の名前を変更したいのですが、どうすればよいですか?

全ての航空会社で搭乗者名の変更はできません。
1度取り消しをしていただき再度チケットを購入していただく必要があります。

購入した航空券の区間は変更できますか?

全ての航空会社で区間変更はできません。
払い戻しをして航空券を再度ご購入いただく必要がございます。

搭乗について

搭乗手続きは何分前までに済ませればよいですか?

航空会社によって規定が異なります。
ご搭乗される航空会社のホームページにてご確認ください。

機内食はありますか?

ANAでは、普通席では有料ですがプレミアムクラスの機内食をご注文いただけます。
JALは、ファーストクラスのみ機内食があります。
Skymark、スターフライヤー、AIRDO、FDA、ソラシドエアでは、機内食はありません。
バニラエア、ピーチ、ジェットスターでは、有料で機内食のサービスがあります。
各社、機内食の他にドリンクサービスや、スープ・スイーツ等の機内販売があります。

機内持ち込み手荷物や受託手荷物で持ち込めない物、
預けられない物はどのようなものがありますか?

制限がある機内持ち込み手荷物、受託手荷物に関しては法令に基づいて決められております。
詳しくは各社ホームページをご覧ください。

飛行機に乗り遅れてしまったのですが、どうすればいいですか?

ANA、JAL、スターフライヤー、AIRDO、FDA、ソラシドエア、Skymarkでは、購入いただいた運賃に応じた手数料(出発時刻以降の取消手数料および払戻手数料および当社払い戻手数料)を申し受け、残金を払い戻しいたします。
ピーチ、バニラエア、ジェットスターでは、振り替え及び払い戻しは致しておりません。

ペットを預けることはできますか?

ANA、JAL、Skymark、スターフライヤー、ソラシドエア、AIRDO、FDAは、機内へお連れ頂くことはできませんが、預けることは可能です。同意書とペット料金が必要となります。
ピーチ、バニラエア、ジェットスターでは、機内へのお連れ及びお預けはできません。

ベビーベッドやバシネットの貸し出しはありますか?

ANA、スターフライヤーでは、貸し出しを行っております。

車いすを機内に持ち込んだり、預けることはできますか。
また、車いすを借りることはできますか?

全ての航空会社で受託手荷物として預ける事ができます。
また、機内専用の車いすの貸し出しも行われております。

楽器を持ち込むことはできますか?

全ての航空会社で規定範囲内であれば持ち込み可能です。
規程範囲については、 各航空会社のご紹介ページ をご覧ください。
規程範囲を超えている場合は受託手荷物としてお預け頂くか、別途座席を購入して頂き、機内に持ち込むことも可能です。

妊娠していますが飛行機に乗れますか?

診断書の提出や医師の同伴が必要となる場合がございます。
各航空会社へご確認ください。

子供だけで飛行機に乗れますか?

ANA、JAL、Skymark、スターフライヤー、AIRDO、FDA、ソラシドエアでは、5歳以下のお客様には必ず12歳以上の同伴者が必要です。
6・7歳のお客様には航空会社のスタッフの方が、サポートしてくださるサービスがございますので、詳しくは航空会社ホームページをご覧ください。
ピーチ、ジェットスター、バニラエアでは、12歳未満のお客様は1人で乗ることができません。

欠航になった場合はどのようになりますか?

欠航の場合は、別便への振替またはキャンセル料免除の払い戻しとなります。(当社取扱料金・事務手数料はご返金対象外)
別便への振替ご希望の方は、直接航空会社へお問い合わせください。
払戻しをご希望の方は、搭乗日から5日以内に当社へご連絡ください。

欠航・遅延証明書を発行することはできますか?

全ての航空会社で欠航・遅延証明書は発行することは可能です。
空港のカウンター、または各航空会社のコールセンターにご連絡下さい。

欠航・遅延が決まったら教えてくれるサービスはありますか?

ご搭乗予定の航空会社へご確認下さい。

飛行機の中で携帯電話やスマートフォン、タブレット端末は使用できますか?

全ての航空会社で携帯電話やスマートフォンは、飛行機のドアが開いている間はご利用いただけます。
飛行機のドアが閉まりましたら速やかに電源をお切りください。また到着時は飛行機のドアが開いてから電源をお入れください。
なお、フライト中はフライトモードなどの電波を発しない状態にしていただくことで使用することができます。

スカイマーク航空引換証の印刷方法を教えてください。

スカイマーク便をご利用のお客様は、チェックイン時に弊社からメールにてお送りする航空引換証が必要となります。
印刷には下記の方法がございます。
・お客様がお持ちのプリンターでの印刷
・ネットプリントを利用する印刷
 セブンイレブンをご利用の場合
 https://www.printing.ne.jp/
 セブンイレブン以外のコンビニをご利用の場合
 https://networkprint.ne.jp/sharp_netprint/ja/top.aspx

※お客様ご自身で印刷ができない場合は、弊社からFAXにてお送りさせていただきますので、ご希望の場合はご連絡ください。
ご連絡先:0120-949-481

その他

このサイトを利用した場合、航空会社のマイレージをためることができますか?

航空会社によって規定が異なります。
ご搭乗される航空会社のホームページにてご確認ください。

メールが届きません。

お使いのパソコン・メールソフトによっては迷惑メールフォルダに届くことがございます。
お手数ですが、メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダもご確認ください。
また、@sorahapi.jpのアドレスからメールをお送りいたしますので、受信可能な環境設定をお願いします。

機内に忘れ物をした場合は、どうすればいいですか?

ANA、JAL、Skymark、スターフライヤー、AIRDO、ソラシドエアにご搭乗された場合は、到着空港へお問い合せ下さい。
ピーチ、バニラエア、ジェットスター、FDAにご搭乗された場合は、航空会社へお問い合わせ下さい。
※空港内にお忘れ物の場合は各空港にお問い合せ下さい。

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