格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航空会社

2023.07.04

バニラエアの機内持ち込み。サイズや大きさ、持ち込めないものとは?

Pocket

飛行機に乗る際に気になるのが、荷物を持ち込み制限についてではないでしょうか。飛行機会社によっても若干違う上に、基準を超えると最悪の場合乗れなくなってしまうので不安ですよね。

特に、これまであまりLCCに乗ったことがないという人は荷物の持ち込みの基準について不安を抱いている方もいると思います。

そこでこの記事では、LCCの代表格であるバニラエアの荷物持ち込みの基準についてまとめてみました。旅行を考えている方の助けになれば幸いです。

バニラエアの機内持ち込み可能サイズと重さ

バニラエアの機内持ち込みが可能な荷物について、確認しましょう。

まず、バニラエアは手荷物1個+身の回り品1個の計2個の荷物を機内に持ち込むことが可能です。

手荷物は3辺の合計が115㎝以内(ハンドルや鍵などの付属品を含んだ各辺が55×40×25㎝以内)であることが条件になります。身の回り品はハンドバッグやPCバッグのことです。

また、これら2つの重さは合計で7kg以内に収める必要があります。

他の航空会社とは基準が異なる場合がありますので、ちゃんとバニラエアの持ち込み基準と照らし合わせながら荷造りをしましょう。

バニラエアの機内持ち込み可能サイズと重さ

チェックを強化しているので注意を!

バニラエアは機内持ち込みの検査を強化している傾向にあるようです。LCCの低価格は効率的な運転をしなければ実現できないので、定時を守るためには荷物の重量が大切ですもんね。

手荷物のサイズは、成田空港などで重量とあわせてチェックできる器具を使うのがおすすめです。バニラエアのカウンターの付近にありますので活用しましょう。

上の項でご紹介した基準を超えてしまうと、手数料や超過料金を払ったうえでカウンターに預けなければなりません。せっかくのお得なフライトを気分よく楽しむためにも、事前の荷物のチェックは確実におこなっておきましょう。

機内に持ち込めないもの

ほかの航空会社と同様、バニラエアにも持ち込み不可、または制限がある荷物があります。荷造りの際にこちらもあわせて確認しておきましょう。今回は国内線の場合をまとめてみました。

【持ち込み不可】

・ハムスターや爬虫類などの小動物は持ち込むことができません。(鳴き声をあげず、臭いがない、きちんとした入れ物に入っていて逃げ出さない昆虫類は持ち込みが可能のようです。)

・法令により航空機輸送が禁止されている危険物はもちろん持ち込むことができません。爆発の恐れがあるもの、燃えやすいものなどが代表例です。

・凶器となりそうな刃物類なども持ち込み禁止です。

【持ち込みに制限があるもの】

・アルコール飲料を機内に持ち込んだ場合、飲むことは出来ません。しかし、アルコール度数が24%~70%までであれば、ひとりあたり5リットルまでに限り機内に持ち込むことができます。

・非放射性の化粧品や医薬品は、1容器あたり0.5kgか0.5L以下で、ひとりあたり2kgあrついは2Lまで機内持ち込みが可能です。

今回ご紹介した制限以外にも禁止されているものがあるかもしれません。事前にHPなどで情報を得たり、心配な場合は直接電話などで問い合わせたりするのが良いでしょう。

荷物を預ける場合はいくらかかる?

ここまでバニラエアの機内持ち込み荷物についてご紹介してきましたが、この項では受託手荷物として預ける場合にはどれくらい料金がかかるのかをまとめてみました。まず、以下の表をご覧ください。

このように、バニラエアには3つの料金体系があり、それぞれ「わくわくバニラ」「シンプルバニラ」「コミコミバニラ」という名前がつけられています。

この中でコミコミバニラで予約した場合は、無料で受託手荷物を預けることができます。シンプル・わくわくバニラの場合はエリアによって受託手荷物の料金が変わるようです。また、総重量が20kgを超えると5kgごとに1,000円かかります。

また、最初にご紹介した「三辺の和が203cm以内、かつ一辺の長さが120cm以内」に収まらない手荷物は「定形外サイズ」扱いです。いまご紹介した重量ごとの料金に加え、個数分の取扱料金が2,000円~4,000円ほどかかります。

荷物関係の料金が意外と高いですので、場合によっては「シンプルバニラ」「わくわくバニラ」などの安いプランで予約しても結局高くついたということがありえます。予約する際は何泊するのか、荷物はどれくらいいるのかなどを考えましょう。

荷物を預ける場合はいくらかかる?

まとめ

バニラエアに持ち込み出来る荷物にはさまざまな制限があります。サイズや重量だけでなく、持ち込めるものなども制限の基準となっています。

荷造りする際にはこれらの基準をよく確認し、自分に一番合ったプランで予約しましょう。バニラエアのお得な航空券をお探しでしたら、ぜひいちど【ソラハピ】のチケット検索ページでチケットを検索してみてください。たくさんの荷物と共に旅行を楽しみましょう。

バニラエアの格安航空券を探す

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る