格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • その他

2023.07.04

名取市の観光情報!思いっきりからだを動かせるスポットから旬のグルメ【計8選】

Pocket

「食欲の秋・スポーツの秋を満喫したい!」

そんな方におすすめなのが、宮城県にある名取市です。

名取は太平洋に面しており、魚介類がお好きな方にはとくにおすすめのスポットとなっています。

当記事では、はじめて名取市に訪れる方でも楽しめる観光地・グルメを合計8つご紹介いたします。

ご旅行をお考えの方はぜひ参考にしてみてくださいね。

1.名取市は海・山・川に空港もある産業成長都市

名取市は宮城県の中央南部に位置しており、東部一帯が太平洋に面しています。

閖上港近海にて魚や貝が豊富に穫れるうえに、市内には山と名取川や増田川などの川もあり、水と緑が豊かな場所です。

また名取市は空の玄関口である仙台空港を有しており、宮城県の発展に大きく貢献しています。

2022年11月8日現在、秋も深まり魚介類がとてもおいしい時期になりました。

名取市にお越しの際は、名取ならではの観光地と閖上港で穫れる海産物をぜひお楽しみください。

2.名取市のおすすめ観光スポット【5選】

名取市の観光地として、当記事では以下の5つをピックアップしました。

・仙台空港展望デッキ「スマイルテラス」
・エアポートミュージアム「とぶっちゃ」
・名取市サイクルスポーツセンター
・クライミングジム コーティ
・ゆりあげ港朝市(競り・炉端焼き体験)

まずは多くの方が利用する「仙台空港」のおすすめスポットからご紹介いたします。

仙台空港展望デッキ「スマイルテラス」


写真提供:「宮城県観光プロモーション推進室

仙台空港には「スマイルテラス」という展望デッキがあります。

景色を楽しんだり、風にあたって気分転換をするにはうってつけのスポットです。

飛行機の離着陸や滑走路、駐機場などを上から見下ろすことができます。

飛行機を上から見下ろす機会はあまりないですよね。飛行機で名取市へお越しの方は、ぜひ立ち寄ってみてください。
※悪天候により閉鎖する場合もございます。

▼仙台空港展望デッキ「スマイルテラス」

住所 宮城県名取市下増田南原
展望デッキ営業時間 6:45~20:00(無休)
お問合せ先 022-382-0080
HP https://www.sendai-airport.co.jp/guide/smile-terrace/

エアポートミュージアム「とぶっちゃ」

仙台空港3階フロアには、エアポートミュージアム「とぶっちゃ」という施設が併設されています。

とぶっちゃでは空港の仕事や飛行機の仕組みが、パネル形式でわかりやすく解説されています。

また、本物のコックピットに設置されている計器類やフライトシュミレーターなどが設置されており、間近に見ることが可能です。

フライトシュミレーターは1回100円で遊べますので挑戦してみてくださいね。

▼エアポートミュージアム「とぶっちゃ」

住所 宮城県名取市下増田南原
営業時間 9:00~19:00(無休)
お問合せ先 022-382-0080
HP https://www.sendai-airport.co.jp/guide/airport-tobucha/

名取市サイクルスポーツセンター


写真提供:「宮城県観光プロモーション推進室

名取市サイクルスポーツセンターは、2020年の10月にオープンした施設です。

サイクリングをメインとしたさまざまなアクティビティ、キッズ用のプログラムが手ぶらで楽しめます。

100台以上の自転車が用意されており、1時間500円~(一般)からレンタサイクルも可能です。

ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク、電動アシスト自転車、タンデムふたり乗り自転車など各種取りそろえています。
※レンタルできる自転車の種類はコースによって異なります。

サイクリング初心者・家族で楽しみたい方には、海の直ぐ側をサイクリングできる「閖上観光周遊コース(所要時間 約40分)」がおすすめです。

レストラン・宿泊施設もあるので、温泉・食事・宿泊・観光・アクティビティがここ名取市サイクルスポーツセンターだけですべて楽しめます。

▼名取市サイクルスポーツセンター/輪りんの宿

住所 宮城県名取市閖上字東須賀2-20
営業時間 屋外施設
・4月~11月中……9:00~17:00
・12月~3月中……9:00~16:30
日帰り天然温泉……10:00~20:00
レストラン……10;00~17:00(ラストオーダー 16:30)
料金 屋外施設
・一般……200円
・小学生……100円
※利用する施設・コースなどによって料金が異なります。

施設内レンタル自転車の貸出料金
・一般(1時間)……500円
・小学生(1時間)……300円
※入場料込み
※30分延長につき料金が加算されます。(一般150円・小学生100円)

施設外レンタル自転車の貸出料金
3時間……1,000円
7時間……2,000円
※30分延長につき150円かかります。

日帰り天然温泉
・一般……600円
・小学生……350円

営業時間 9:30~17:00
定休日 屋外施設 ……毎週水曜日
日帰り温泉・レストラン……第2水曜日
HP https://www.natori-cycle.com/

クライミングジム コーティ


写真提供:「名取市観光物産協会

クライミングジム コーティは、東北最大級のクライミングジムです。

キッズエリア・ストレッチエリア・ボルダリングエリア、そして高さ10メートル級のクライミングエリアがあります。

お子さんから初心者の方まで、安全にクライミングを楽しむことができますよ。

4メートル程度の高さのボルダリングエリアであれば、ロープなしでもクライミングが可能です。

シューズやハーネスなどはレンタルできますが、ジャージや衣類の用意はないため、お越しの際は動きやすい服装をご用意ください。

▼クライミングジム コーティ

住所 宮城県名取市本郷字焼野92-1
営業時間 平日……14:00~23:00
土曜日……10:00~21:00
日祝……10:00~20:00
※高校生以下のお客様が保護者の同伴なしでお越しの際は、施設の利用可能時間が19:00までとなります。
※お客様の安全確保のため営業日であっても混雑時の場合、利用をお断りするケースがあります。
料金 体験利用コース
・一般……2,900円
・中~高校生……2,300円
・小学生以下……1,700円
※会員登録不要で楽しめるコースです。
※18歳以下のお客様がご利用される場合には、保護者の承認と署名が必要です。

レンタル料金
・シューズ……300円
・ロープ……200円
・ハーネス……100円

定休日 金曜日
HP http://kotih.com/

ゆりあげ港朝市


写真提供:「ゆりあげ港朝市協同組合

ゆりあげ港朝市では閖上港近海で獲れた新鮮な海産物が購入できるため、多くの方が朝早くからこの朝市の開催をこころまちにしています。

ゆりあげ港朝市が開催されるのは、日曜・祝日のみ(6:00~13:00)です。

朝市が開かれている時間帯は、設置されている炉端を自由にお使いいただけます。


写真提供:「ゆりあげ港朝市協同組合

今さっき購入した海産物をその場で焼いてすぐ食べることができますよ。
※混み合うため、譲り合い・ソーシャルディスタンスに気をつけながらご利用ください。

お得な商品の競り落としにも無料でご参加可能です。

すぐ側に「メイプル館」というお食事処があり、閖上港近海ならではのグルメがいただけます。

▼ゆりあげ港朝市

住所 宮城県名取市閖上東3丁目5-1
営業日 ゆりあげ港朝市……日曜・祝日
営業時間 ゆりあげ港朝市……6:00~13:00
※競り……10:00~(メイプル館のウッドデッキにて)

メイプル館
・平日……10;00~16:00
・日曜祝日……6:00~13:00

定休日 月・火・水・木・金・土曜日
※メイプル館の定休日は木曜日となります。
HP https://www.yuriageasaichi.jp/

3.名取市のおすすめグルメ【3選】

名取市にはおいしいものがたくさんありますが、そのなかでも強くおすすめしたいグルメを3つご紹介いたします。

・名取発祥!笹かまぼこ
・名取の郷土の料理・せり鍋
・日本一と称される閖上赤貝(ゆりあげあかがい)

じつは「笹かまぼこ」は名取発祥のグルメ。100年以上の歴史があり、世に送り出されたときは「手のひらかまぼこ」という名前でした。


写真提供:「宮城県観光プロモーション推進室

かわまちてらす閖上というランドマーク内にある「佐々直」「ささ圭(蒲鉾屋)」では、笹かまぼこの手焼き体験ができます。

片手で手軽に食べられるおすすめグルメです。
※佐々直・ささ圭では1本200円から笹かまぼこの手焼き体験ができます。
※営業時間・定休日は店舗ごとに異なります。


写真提供:「名取市観光物産協会

名取にはせりを根っこまで食す「せり鍋」という郷土の料理があります。

せりの旨味がうんと楽しめるお鍋料理です。栄養満点のお鍋をぜひ一度ご賞味ください。


写真提供:「名取市観光物産協会

名取のグルメといえば海産物は外せません。なかでも人気なのが「閖上赤貝」です。

その味は日本一といわれるほどで、冬季から初夏にかけて穫れる赤貝はもっとも美味しいとされています。

これからもっとおいしくなる名取市ならではの旬のグルメです。

4.はじめての名取観光なら空港近辺がおすすめ

「はじめて名取にいく」という方には、仙台空港まわりからの観光がおすすめです。

空港付近には観光スポットが多くあり、じつは上記にてご紹介したおすすめスポットはどれも、車があれば空港から片道15分~30分ほどでいける場所ばかりです。


・仙台空港展望デッキ「スマイルテラス」……空港内施設
・エアポートミュージアム「とぶっちゃ」……空港内施設
・名取市サイクルスポーツセンター……空港から車で片道約15分
・クライミングジム コーティ……空港から車で片道約15分
・ゆりあげ港朝市……空港から車で片道約15分
・かわまちてらす閖上……空港から車で片道約20分

名取市まで飛行機でいく予定の方は、現地にてレンタカーを借りると良いでしょう。

海産物をお土産に買って帰りたい方は、保冷パックやポリ袋をあらかじめ用意しておくことをおすすめします。

5.名取市へのアクセス

名取市へ行くのに、飛行機の利用をお考えの方も多いかもしれません。

新千歳空港、中部国際空港(名古屋)、大阪国際空港(伊丹)、関西国際空港、神戸空港、出雲空港、広島空港、福岡空港、那覇空港の近くにお住まいの方は飛行機の利用がおすすめです。

上記の空港が近くにない方は、新幹線・電車で行きましょう。
※2022年12月現在、羽田・成田空港~仙台空港間の直行便は運行されていません。

新幹線を利用して名取市に行く際は「仙台駅」を経由します。


【電車】東京駅からいく場合

1.東京駅から仙台駅に向かう
2.仙台駅の「仙台空港アクセス線」にて、仙台空港行または常磐線下り方面に乗り換え、名取駅で降りる

東京駅~仙台駅を電車で移動する際にかかる時間は、片道約1時間30分~2時間です。

名取駅まで行ったとしても、片道約2時間30分で移動できます。

仙台駅から仙台空港までは、電車で片道約27分です。

6.まとめ

名取市には新鮮な魚介類がいただける場所から、レジャーが楽しめる場所までさまざまな観光スポットがありましたね。

今回ご紹介しきれませんでしたが、名取市にはシラスやカレイなどのおいしいグルメ、観光地がまだまだたくさんあります。

名取市観光に飛行機をお使いになる際は、当サイト【ソラハピ】にて格安航空券が検索・購入できますのでぜひご利用ください。

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る