格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • ピーチ航空会社

2023.07.04

「ピーチポイント」は使い方次第で航空券をお得に入手できる!マイルとの違いや特典などの疑問点について

ピーチの飛行機
Pocket

国内LCCとして、関西国際空港を拠点に全国に路線を展開しているピーチ。LCCということで、なんといっても航空券の運賃が魅力的です。

また、それ以外にも飛行機ということもあり、マイルやポイント制度があったりするのか、と気になる方も多いのではないでしょうか?

実はピーチには、独自のポイント制度であるピーチポイントというものが存在します。そこでこの記事ではそんなピーチポイントについて、またマイルに関する情報にも触れながら紹介していきます。

なお、ジェットスターのポイント・ポイントサイトに関しては『ジェットスターはポイントサイトを経由して予約しよう』でご紹介してます。ジェットスターでJALマイルを貯めたいときは、ぜひこの記事を参考にしてくださいね。

1.LCCのピーチにマイル制度はなし!ただしデルタ航空のキャンペーンが利用可能

国内LCC・ピーチには会員登録サービスや「ピーチポイント」といったサービスが設けられています。しかしこの制度は搭乗によりポイントがたまる、いわゆる「マイレージプログラム」ではないのです。

一方、デルタ航空は独自のキャンペーンを提供しており、ピーチの航空券でもマイルをためることができます。


・デルタ航空のスカイマイルを貯めることは可能

ピーチの飛行機に搭乗することで貯められるマイルとしては、アメリカに拠点を置くデルタ航空のスカイマイルがあげられます。とはいえ、ピーチはこのデルタ航空とマイレージプログラム提携をしているわけではありません。

しかし、現在デルタ航空ではあるキャンペーンをおこなっていることにより、ピーチの飛行機に搭乗する場合でもスカイマイルを貯めることができるのです。

そのキャンペーンというのが、デルタ航空がおこなっている「ニッポン500マイルキャンペーン」というもの。

・・「ニッポン500マイルキャンペーン」とは?

ニッポン500マイルキャンペーンというのは、国内線の全路線が対象となっているアメリカ拠点の航空会社・デルタのマイル付与企画です。

日本にはデルタ航空が中核となる「スカイチーム」の提携航空会社がないため、ピーチはもちろんのこと、ANA(スターアライアンス)やJAL(ワンワールド)、その他の航空会社の飛行機に搭乗した場合でもマイルが貯められるというお得なものとなっています。

このキャンペーンでは、国内線1路線(片道・1フライト)を利用し申請するたびに500マイル貯めることが可能となっています。なお、開催期間は2021年1月31日まで(2020年4月2日時点)と延長されましたが、利用条件がやや厳しくなりました。


利用条件(2020年4月から)

デルタスカイマイル・メダリオン会員
(シルバー・ゴールド・プラチナ・ダイヤモンド)
または 提携クレジットカードの保有(デルタ スカイマイル~という名称のカード)

・・利用方法と注意点

ニッポン500マイルキャンペーンを利用する方法は、以下のようになっています。


【利用方法】

1.デルタ航空スカイマイルプログラムへ入会
2.申請フォーム・搭乗券を添付したメールを「Japan500@delta.com」へ送付

そもそもこのキャンペーンは、デルタ航空がおこなっているものであるため、スカイマイルプログラムへの入会が必須となっています。そして、申請フォームに氏名やスカイマイル会員番号などを英数字で記載し、搭乗券の写真と共に上記のメールアドレスに送付すれば手続きは完了です。

なお、このキャンペーンを利用する上ではいくつか注意点があります。それが以下のようなもの。


【注意点】

フライトから2か月以内に送付しなければならない
20マイルまでの申請に限る

上記のような注意点があるため、利用する方は頭に入れておきましょう。


マイルの利用について

デルタ航空のスカイマイルは日本各地と世界を結ぶデルタ航空やその提携航空会社の便のほか、スカイマークの往復航空券(15,000~20,000マイル)などにも利用できます。

なお交換に当たってはキャンペーンと同じくメダリオン会員資格もしくは提携クレジットカードが必要になるため、スカイマイルで貯まったマイルをデルタ航空以外で利用しようと考えている場合には注意が必要です。


・ANAマイルやJALマイルも貯められる?

マイルと聞くと、ANAマイルJALマイルを思い浮かべる方も多いでしょう。では、ピーチの飛行機に搭乗することでこれらの航空会社のマイルを貯めることはできるのでしょうか。

結論からいうと、残念ながら直接貯めることはできません。その理由は、ピーチがANAやJALのマイレージプログラムと提携していないためです。なお、それでもピーチの飛行機に搭乗してANAマイルやJALマイルを貯める方法がまったくない、というわけではありません。


・ANA/JALマイルをピーチで貯める方法①提携クレジットカード

ANAやJALなどの航空会社には、提携しているクレジットカードが存在します。それが、ANAカードJALカード。これらは、利用金額に応じたマイルを貯めることが可能となっています。

つまりピーチの航空券を購入する際に、ANAカードやJALカードで支払えばピーチの飛行機に搭乗しながら、ANAマイルやJALマイルを貯めることができるのです。

なお、これらのクレジットカードはグレードによって年会費が発生したり、ポイント還元率に差があったりすることも多いです。利用を検討されている方は、しっかりと調べておくようにしましょう。


・ANA/JALマイルをピーチで貯める方法②ポイントサイト経由で購入

ピーチの飛行機に搭乗することでANAマイルやJALのマイルを貯める方法としては、実は少し裏ワザのようなものもあります。それが、ポイントサイトを経由して航空券を予約・購入するというもの。

ポイントサイトによっては、航空券などのショッピングをはじめ、決められたタスクを完了すると独自のポイントが付与されるというものがあります。そして、そのポイントをANAマイルやJALのマイルに交換できることがあるのです。


【ポイントサイト例】

モッピー
ハピタス
など

この方法を利用することで、直接的ではありませんが、間接的にANAマイルやJALのマイルを貯めることができます。なお、ポイントサイトによっては、交換する際の手順などが少々複雑な場合もあるため、利用する際には十分に注意しましょう。


・【おまけ】ジェットスターならLCCでもマイルが貯まる

LCC(格安航空会社)のほとんどは「不要なサービスの削減」で低料金を実現させていることから、マイルサービスが導入されていないことがほとんどです。ただし日本国内の場合、ジェットスター・ジャパンを利用するとJALのマイルをためることが可能となっています。

ただしこの制度は「ちゃっかりPlus」「しっかりMax」のオプションとして提供されているほか、マイル積算基準の25%分が対象など制約が設けられています。利用する場合はこうしたルールを事前に確認しておくことが重要です。

2.ピーチポイントの使い方|他航空会社のマイルに交換はできる?

ピーチをより安く買うには?格安セール航空券の入手するコツを解説!
ここからは、ピーチ独自のポイント制度であるピーチポイントについて詳しく紹介してきていきます。まずここでは、ピーチポイントがどのようなシーンで利用することができ、そしてどのようなメリットがあるのかについて見ていきましょう。


・ピーチポイントの4つの使い方

ピーチポイントは、大きく4つの場面で利用することができます。


1.航空券の運賃
2.受託手荷物料金
3.座席指定料金・座席オプション料金
4.税金・手数料

ピーチポイントの使い道としては、上記の4つのパターンとなり、Peach WEBサイト空港Peachカウンターコンタクトセンターにて利用可能となっています。

ちなみに、Peach WEBサイトで航空券の運賃としてピーチポイントを利用する方法は、いたって簡単です。

航空券を購入する際にピーチポイントで支払う決済方法を選択、ピーチポイントを受け取った後に発行される「ピーチポイント番号」と「セキュリティコード」を入力するだけ。ピーチポイントを航空券購入時に利用すると、以下のようなメリットがあります。


・支払手数料が安い!

ピーチポイントのメリットは、航空券の運賃として利用する際にあります。それは、支払手数料が少々安くなる、ということ。

ピーチの航空券を購入するとき、支払手数料というものが発生するのですが、実はピーチポイントを利用したときが最も安くなるのです。実際に、航空券をクレジットカード・コンビニ・ATMで支払った場合の手数料と比較して見てみましょう。

ピーチポイント クレジットカード コンビニ・ATM
支払手数料 210円(ポイント支払い) 600円 670円

※国内線の場合。
※インターネットから予約をおこなった場合。

上記のように、支払手数料はピーチポイントを利用して支払った場合が最も安くなっています。LCCということもあり、もともと運賃が安めに設定されているピーチの航空券ですが、さらに安く予約・購入したいという方にはうれしいポイントではないでしょうか。


・ピーチポイントをANAマイルやJALマイルに交換できる?

航空会社で貯めることのできるものであることから、「ピーチポイントをANAマイルやJALマイルに交換することはできないのか」、と思われる方もいるかもしれませんね。結論からいうと、これは不可です。

前述でも触れましたが、ピーチはANAやJALとマイレージプログラム提携をしていません。そのため、ピーチポイントをANAマイルやJALマイルに交換することはできないのです。上記の内容は、よく勘違いしてしまう方も多いので、気を付けてくださいね。

3.ピーチポイント入手方法|払い戻し・購入・ふるさと納税


ここでは、ピーチポイントの入手方法について紹介していきます。なお、大前提として先にお伝えしておくと、ピーチポイントというものはマイレージプログラムではないため、飛行機に搭乗することで付与されるというものではありません

では、どのようにすればピーチポイントを入手することができるのでしょうか。それは、一般的には以下のような方法になります。


〇航空券の払い戻し
〇ピーチ・ポイントギフトとしてPeach WEBサイトで購入

・航空券の払い戻しは現金ではなくピーチポイント

まず1つ目のピーチポイントの入手方法が、航空券の払い戻しです。

飛行機に搭乗するつもりだったけど予定が変わった、というときにはキャンセル・払い戻しをしますよね。ピーチでは、この払い戻しを現金でおこなうのでなく、ピーチポイントでおこなっているのです。

なお、払い戻しの可否は予約・購入した運賃プラン、また手続きをする時間によって変わるため、以下で確認しておきましょう。

払い戻し可否 制限時間 取り消し手数料
シンプルピーチ ×
バリューピーチ 予約便出発1時間前 1,100円
プライムピーチ 予約便出発1時間前 無料

ピーチには、シンプルピーチバリューピーチプライムピーチという、3つの運賃プランがあり、シンプルピーチがもっとも安いです。

シンプルピーチ・バリューピーチ・プライムピーチの順で、運賃が高くなっていきます。その分シンプルピーチよりもプライムピーチのほうが利用できるサービスが多いです。

運賃プランごとにおける払い戻しに関してですが、最安の基本運賃プランであるシンプルピーチでは、そもそも不可となっています。一方、バリューピーチとプライムピーチに関しては予約便が出発する1時間前までであれば払い戻しが可能となっており、ピーチポイントを入手することが可能です。

なおバリューピーチの払い戻しは、支払った運賃全額分のピーチポイントが返ってくるというわけでありません。取消手数料の1,100円が引かれた分がピーチポイントで払い戻されます


・悪天候による払い戻しはピーチポイント以外で戻されることも

払い戻しの例外となるのが「悪天候」「ピーチ側の都合」による大幅遅延・欠航のときです。この場合はピーチポイントでの払い戻しのほか、支払方法によって以下のような払い戻し方法を選ぶことが可能です。


■クレジットカード・その他キャッシュレス決済:口座への払い戻し
■コンビニ支払い・インターネットバンキング支払:銀行振込、ローソンセブン銀行ATM、Amazonギフト券

ただしコンビニ・インターネットバンキング支払でも空港カウンターや電話で払い戻し手続きをおこなった場合、銀行振込かピーチポイントの2択となります。またピーチポイントで全額支払った場合、ピーチポイントのみでの払い戻しとなるため注意が必要です。


・ピーチ・ポイントギフトとしてPeach WEBサイトで購入

2つ目のピーチポイントの入手方法は、ピーチ・ポイントギフトを利用するというもの。この方法は、Peach WEBサイトで購入する、ということとほとんど同じとなります。

ピーチポイントはPeach WEBサイトで購入でき、それを自分自身に対して、また友人や家族にプレゼントとして贈る、という形でも入手することができるのです。購入できるピーチポイントは、以下のような金額ごとになっています。


3,000円分
4,000円分
5,000円分
10,000円分
15,000円分
20,000円分
25,000円分

このピーチポイントの購入は、クレジットカード・コンビニ・ネットバンキング・ペイジーでの支払方法から選ぶことが可能です。ちなみに、ピーチポイントの発行自体には手数料は発生しないので、安心してくださいね。


・かつては「ふるさと納税」でも入手できた

指定した市区町村や道府県に寄附をおこなうことで税金の控除ができる「ふるさと納税」。その返礼品として地域の特産品を提供する自治体も多く、その返礼品目当てに寄附を考える方も少なくありません。その返礼品のなかに「ピーチポイント」が含まれていた市がかつてありました。

「ピーチポイント」がかつて返礼品として提供されていたのは、ピーチの拠点・関西国際空港の一部を含む「大阪府泉佐野市」です。

還元率も50%と非常に高かったものの、2019年6月からはふるさと納税の控除対象から外されてしまいました。また泉佐野市も2020年3月現在、寄附を受け付けていません。

4.ピーチカード会員になるとピーチポイントを含めて特典が盛りだくさん

財布
ピーチポイントの入手方法は、まだ他にもあります。それが、ピーチカード会員になる、ということ。ここでは、そもそもピーチカード会員がどのようなものなのか、そしてピーチポイントとの関係性について紹介していきます。

また、ピーチカード会員のその他のお得な特典についても紹介していきますね。


・ピーチカード会員とは?

まずは、ピーチカード会員がそもそもどのようなものなのかについて紹介していきます。ピーチカードとは、ピーチ公式のクレジットカードです。

このピーチカードは、ベーシックとプレミアムという2種類のグレードが存在します。それぞれの基本的な概要を、以下の表で確認してみましょう。

年会費 提携ブランド
ベーシック JCB:無料
VISA:1,250円+税
(リボ払い指定・年1回以上利用で翌年無料)
JCB/VISA
プレミアム 5,000円+税 JCB/VISA

では、このピーチカード会員になることで、ピーチポイントの入手という点においてどのようなメリットがあるのでしょうか。


・貯めたポイントをピーチポイントに交換可能

ピーチカードはクレジットカードということで、支払に応じてピーチポイントが貯まるのではないか、と思われている方も多いかもしれませんね。

しかし、それは違います。ピーチカードを利用して貯めることができるのは、提携ブランドでJCBを選択した場合は「Oki Dokiポイント」、VISAを選択した場合は「ワールドプレゼントポイント」となります。どちらのポイントも、1,000円(税込)ごとに1ポイントたまるプログラムで、獲得後2年間有効です。

このポイントがピーチポイントとどのような関係にあるのかというと、実はこの貯めたポイントはピーチポイントに交換することができるのです。その交換レートは以下の通りです。

ベーシック プレミアム
JCB Oki Dokiポイント:1ポイント
→ピーチポイント:5円分
Oki Dokiポイント:1ポイント
→ピーチポイント:8円分
VISA ワールドプレゼントポイント
→ピーチポイント:5円分
ワールドプレゼントポイント:1ポイント
→ピーチポイント:5円分

なおピーチカードにはもうひとつ、事前に入金して使用する「マネパカード」という種類もありますが、こちらではピーチポイントへの交換ができません。

このように、それぞれの提携ブランドで貯めたポイントはピーチポイントに交換することが可能となっています。また年会費こそかかりますが、やはりグレードの高いプレミアムの方が交換レートは好条件となっていますね。

ピーチポイントは基本的には前述でも紹介したように、払い戻しもしくは購入というものがメインの入手方法となります。しかし、ピーチカードを持つことで普段の生活からもピーチポイントを入手することができるようになるのです。


・会員限定のセールがある

ピーチカードには、ピーチポイントを入手することができるということ以外にも、大きな特典があります。それが、セールです。

後述で詳しく紹介しますが、ピーチでは不定期にセールが開催されます。このセールは、航空券の料金が格安になることから非常に人気です。そのため、なかなか思うようにそんな格安航空券を手に入れられないことも。

しかし、ピーチカード会員に対しては、そのような一般向けのものとは別に、会員限定のセールが開催されるのです。そのセールでは、なんと片道の料金が1,000円~という破格な設定になることも。

なお、この会員限定セールは以下のように1年間での開催回数が決まっています。


【ピーチカード会員限定セール開催回数】

ベーシック・マネパカード:2回/年
プレミアム:4回/年

上記のように、ピーチカードのグレードによって開催回数が異なるため、この点は覚えておきましょう。

ピーチカード会員限定のセールは、ピーチカードを持っているだけで参加が可能です。他航空会社のように特典航空券と交換するためにマイルをコツコツ貯めなければならない、なんて手間もかかりません。ピーチをよく利用するという方は、会員になっておいてもよいでしょう。

5.バニラエアポイントの交換は終了!お得に利用したいならセールを狙うべき

パソコンを操作する女性
かつて成田空港を拠点に路線を運航していたLCCのひとつにANA系の「バニラエア」があります。しかしバニラエアは2019年10月をもって運航を終了し、現在では一部路線が経営統合先のピーチによって運航が継続されています。

このバニラエアが提供していたのが「バニラエアポイント」で、支払い100円につき1ポイント貯まる仕組みでした。しかし現在では加算が終了しており、バニラエアポイントからピーチポイントへの交換も2019年12月をもって終了となっています。


・バニラエアで使えたANAマイルはピーチでも使える?

バニラエアを利用していた方の中には、ANAマイルの扱いについて気になるという方もいるのではないでしょうか。というのも、バニラエアではANAマイルを使って特典航空券と交換することが可能となっていたのです。これにより、バニラエアでは料金を支払うことなくお得に飛行機に搭乗することができていました。

このことから、ピーチとバニラエアが経営統合したということで、ピーチでもANAマイルを利用することができるのではないかと考える方も多いはず。

しかし、2019年10月26日のバニラエア運航終了日をもって、バニラエアとANAはマイレージプログラム提携を終了しています。また、2020年4月2日現在、ピーチとマイレージプログラム提携をしているという情報は発表されていません

そのため、ピーチでANAマイルを利用することは今のところできない、ということになります。


・・ピーチでANAマイルは使えないがセールがある

ピーチではANAマイルを使ってお得に飛行機に搭乗することはできません。しかし、ピーチには独自に不定期に開催しているセールがあります。安くピーチを利用したいという方は、このセールを利用するとよいでしょう。

その料金は非常に魅力的で、なんと片道が1,000円以下という破格になることもあるのです。ただし、すでにお伝えしたように、ピーチのこのセールはいつ開催されるかはわかりません

その上、料金が破格であることから非常に人気です。そのため、開催されたらすぐに航空券を予約しないと座席がなくなってしまうことも。

そんな競争率の高いピーチのセールで航空券を予約するためには、メルマガや公式SNSなどを利用して開催情報をタイムリーにキャッチすることが大切です。ピーチのメルマガ登録は以下のリンクからおこなうことができます。

Peachメールマガジン登録(ピーチ公式サイト)

ピーチの飛行機に安く搭乗したいという方は、ぜひセールを利用してみてくださいね。

6.ピーチポイントを利用・購入する際の注意点


ここまでは、ピーチにおけるマイルに関する情報を交えながら、ピーチポイントについてをメインに紹介してきました。なかでもピーチポイントは支払手数料などのメリットがあることから、安くピーチの飛行機に搭乗したいと考える方には魅力のあるものといえるでしょう。

しかし、このピーチポイントにはいくつか注意点があるのです。ここでは、そんなピーチポイントの注意点について紹介していきます。


〇ピーチポイントには有効期間がある

まず1つ目の注意点は、ピーチポイントには有効期間があるという点。その有効期間とは、ピーチポイント発行してから180日以内です。この期間を過ぎてしまうと、ピーチポイントは利用できなくなるため、注意が必要です。


〇搭乗者にピーチポイント名義人がいないと利用不可=転売不可

ピーチポイントの使い方の1つ、航空券の運賃として利用する際には、注意が必要です。その注意点は、ピーチポイントを持っている名義人が搭乗者に含まれていない場合、利用することができない、ということ。

このピーチポイントは、第三者への名義変更や転売、また譲り渡すことが不可となっているため、この点は頭に入れておきましょう。


〇ピーチポイントの受け取りはパソコン・メールで

ピーチポイントを購入して受け取る場合、メールにて送付されます。なお、このメールはパソコンのメールを利用することがおすすめ

メールはHTML形式で送られてくるため、携帯電話の機種によっては表示されないことがあるようです。このことは、Peach WEBサイトでも公表されているため、できるだけ守るようにしておきましょう。


〇ピーチポイントは現金化できない

ピーチポイントはギフトとして送ることもできるため、友人などから送られてきたはいいものの、「ピーチの飛行機を利用する予定はない」、という方もいるのではないでしょうか。有効期限が約6か月ということもあり、使わないならピーチポイントを現金に交換したいと考える方も多いと思います。

しかし、これはできません。ピーチポイントはあくまでもピーチポイントとして利用することが基本となっています。またポイントには先ほど触れたとおり「名義人」が設定されており、搭乗者に含まれている必要があるのです。

せっかくのプレゼントですからこれを機会に、ピーチを使った旅行計画を組んでみませんか。

まとめ

ピーチにはマイレージプログラムは存在しませんが、デルタ航空のスカイマイルであれば現在貯めることは可能です。また、ANAやJALに関しては、それぞれのクレジットカードでピーチの航空券の運賃を支払うことでマイルを貯めることはできますよ。

一方、独自のポイント制度であるピーチポイントを利用することで、航空券の運賃の支払手数料を安くすることが可能です。少しでも安くピーチの飛行機に搭乗したいという方は、本記事で紹介してきた使い方や貯め方などをぜひ参考にしてくださいね。

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る