格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • コラム

2019.04.09

岡山へは飛行機で行くのが安くて早い!広島空港のLCCでさらにお得に!

岡山へは飛行機で行くのが安くて早い!広島空港のLCCでさらにお得に!
Pocket

岡山城や日本三名園の1つである岡山後楽園、レトロな街並みが楽しめる倉敷美観地区など、岡山県には趣ある見どころがたくさんあります。岡山県は中国地方の東部にあり、四国や近畿とも近いので、アクセスが良いのも魅力のひとつですね。

岡山に行くには新幹線の停車する岡山駅を利用するだけでなく、飛行機で岡山桃太郎空港を利用して行くこともできます。岡山にアクセスするのに便利な岡山桃太郎空港への運賃やアクセス方法についてご紹介します。

また、岡山にお得に行くなら、隣県の広島空港へ就航しているLCCを賢く活用するという方法もあります。こちらもあわせて紹介していくので、岡山に飛行機で行くことを検討している人はぜひ参考にしてみてください。

岡山桃太郎空港の就航情報

岡山には桃太郎伝説で知られる吉備津神社があるため、「岡山桃太郎空港」というユニークな名前がつけられました。岡山空港の国内便は3路線が就航しています。運航会社と所要時間は以下の通りです。

羽田空港(東京)

運航会社……JAL、ANA
所要時間……約1時間15分

新千歳空港(札幌)

運航会社……ANA
所要時間……1時間45分

那覇空港(沖縄)

運航会社……JTA
所要時間……約2時間5分

岡山空港の国内便はターミナル空港の羽田や、北の北海道、南の沖縄への直行便があるので、遠方からの利用も便利ですよね。いずれも運航は日本の大手航空会社であるJALやANAがおこなっています。なお、岡山から那覇までの路線を運航するJTAはJALのグループ会社で、おもに沖縄地方と日本各地を結ぶ路線を運航しています。

岡山空港には格安航空券のLCCは就航していませんが、早めに予約することで航空券をお得に購入する方法もあります。岡山空港へ就航している路線の運賃は次の章で詳しくみていきましょう。

岡山桃太郎空港の就航情報

岡山へ飛行機で行くときにかかる運賃

「岡山へ飛行機で行きたい」と思ったら、まずは運賃がどれぐらいかかるのか気になりますよね。岡山への国内便の路線の運賃をそれぞれ調べてみました。

なお、表示されている運賃は平日の最安値になります。繁忙期やフライトの時間帯によっては運賃が変動しますので、ご了承ください。

岡山へ飛行機で行くときにかかる運賃

羽田空港に就航しているANAとJALの料金を比べてみると、当日予約する場合の普通運賃はJALよりANAの方が2,000円ほど安いようです。しかし、75日前までに航空券を予約する場合はJALの方が若干お得になるでしょう。いずれにしても、普通運賃は3万円を超えますが、事前に予約すると3分の1程度の金額で移動できるので大変お得ですね。

ちなみに、東京駅から岡山駅まで新幹線を使う場合は、運賃が17,540円、所要時間は約3時間24分となります。前日までに航空券を予約して羽田空港から岡山へ飛行機で行く方が早くお得に移動できるようですね。

岡山から新千歳は普通運賃が4万円台ですが、早めに予約することで2万円以下におさえられることがわかりました。また、那覇空港の場合も、75日前までに航空券を予約することでおよそ4割も運賃を安くすることができます。

さらに、もっと航空券をお得に利用したい人は、広島空港に就航しているLCCを利用するのはいかがでしょうか。

LCCを利用したい方は広島空港から岡山へ

岡山の隣県にある広島空港にはLCCの春秋航空日本が就航しており、成田空港と広島空港を結ぶ1路線があります。関東方面から岡山に行くときに格安航空券を利用したい人は、検討してみるとよいのではないでしょうか。

広島空港と成田空港を結ぶLCC便は午前中と夕方の1日2便あります。所要時間は約1時間40分で、運賃は4,980円からとなります。搭乗日や荷物のサイズによって運賃が変動するので、ご注意ください。

次の表は成田空港から広島空港を経由して岡山駅まで行く運賃と所要時間をまとめたものです。まず、成田空港から広島空港までは春秋航空で移動します。空港からは広島県東部の福山駅までバスで移動し、山陽本線に乗り換えて岡山駅を目指します。

LCCを利用したい方は広島空港から岡山へ

広島空港は広島県三原市にあり、岡山駅までは100km以上離れています。そのため、公共交通機関を利用するときには、広島空港からはバスで岡山との県境にある福山市まで行き、福山駅から岡山駅まで電車で移動することになります。

このルートだと空港から岡山駅までの乗車時間は2時間以上となります。乗り換え時間は含みませんので、時間に余裕をもってご検討ください。

なお、福山駅から岡山駅まで東海道新幹線のぞみで移動すれば乗車時間は約15分となりますが、運賃が3,630円かかってしまいます。福山駅から岡山駅まで新幹線を利用すると、成田空港から岡山駅までの運賃の合計は9,960円となることがわかりました。この場合は、羽田~岡山の航空券を最安値で利用した方が早くお得に移動できます。

東京から岡山に行く場合、広島空港に就航しているLCCを利用すれば7,000円台で移動できるのはメリットであるといえます。しかし、広島空港から岡山までの距離が離れているため、移動時間がかかってしまうというデメリットも考えられます。

とにかくお得に岡山まで行きたいという人はLCCを検討してみてはいかがでしょうか。格安航空券の予約には【ソラハピ】のチケット検索ページ が便利ですよ。

岡山観光のおすすめスポット

岡山に飛行機で行ったら、ぜひ観光すべきおすすめスポットをまとめました。岡山空港から市街地にある岡山駅までは空港リムジンバスが利用できます。リムジンバスでの移動時間は約30分なので便利ですね。

岡山には日本三名園のひとつに数えられる岡山後楽園があります。金沢の兼六園や水戸の偕楽園とともに、日本を代表する庭園として人気の高い観光地です。また、付近にある岡山城も日本100名城となっていて、とても立派な天守閣がありますよ。

倉敷市にある倉敷美観地区もレトロな街並みやおしゃれなカフェなどが楽しめる人気のスポットです。岡山に行ったらぜひ倉敷美観地区をのんびり散策してみてくださいね。

また、空港の名前にもなった桃太郎伝説のある吉備津神社はパワースポットとしても人気が高まっています。岡山市内にはきびだんごを売っているお店もいろいろあるので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

岡山観光のおすすめスポット

まとめ

岡山空港は国内便が3路線あり、空港から駅までのアクセスも良好なので便利です。また、東京から岡山まで新幹線で移動するよりも、前日までに航空券を予約した方がお得に行けることもわかりました。

さらに安く東京から岡山まで移動するには、成田空港から広島空港までLCCで移動して、岡山駅までバスと電車で行くというパターンもあります。時間に余裕があり、とにかく安く岡山まで行きたいときには検討してみることをおすすめします。

岡山県には岡山城や岡山後楽園などの歴史ある名所や、倉敷美観地区などの観光スポットがあります。また、瀬戸内海にも近いのでおいしい海の幸が楽しめたり、白桃やマスカットなどの果物が食べられたりするのも魅力のひとつとなっています。

岡山に飛行機で行くときはお得な事前予約がおすすめです。航空券の予約は【ソラハピ】のチケット検索ページ が便利ですよ。

Pocket

一覧ページへ戻る