格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • JAL航空会社

2023.07.04

JALの領収書を発行する方法は3つ!領収書とWebサイト領収書表示サービスで印刷できるものは別物ですよ!

JAL 航空券領収書
Pocket

ビジネスシーンで飛行機を利用した場合、多くの人が発行をする「領収書」。領収書がなければ、航空券代が経費で落ちないために、多くの人が領収書の発行を必要とします。しかし、航空券の領収書の発行方法を知らない人も多いのではないでしょうか。

そこで、この記事では領収書の発行方法やその際に必要なもの、再発行の可否についてご紹介します。「JALの領収書の発行って、どうやってやるんだろう」と悩んでいる人も、この記事を読めばJALの領収書を発行する方法がわかりますよ。

JALの領収書の発行方法を覚えておこう

ここではJALを利用した際の領収書の発行方法をご紹介します。「JALを利用する予定だけど、領収書の発行ってどこでどうやるの?」と悩んでいる人は、ぜひ参考にしてくださいね。

■発行場所・利用方法

領収書を必要とするシチュエーション別に、JALで領収書を発行する場所・方法を合わせてご紹介します。領収書を発行する場所・方法は、主に以下の3つです。

・搭乗日当日に領収書発行→空港カウンター or 空港内の自動チェックイン機を利用する
・後日に領収書を発行→領収書表示サービスを利用する
・パッケージツアーの領収書が欲しい→旅行会社に問い合わせる

・搭乗日当日に領収書発行→空港カウンター or 空港内の自動チェックイン機を利用する
もしも航空券の購入時に領収書の発行を希望するのであれば、「空港カウンター」もしくは空港内に設置されている「自動チェックイン機」を利用しましょう。

空港カウンターを利用する場合はJALスタッフに領収書の発行を依頼してください。また、自動チェックイン機で領収書を発行する場合は、以下の方法で発行をしましょう。

【自動チェックイン機で領収書を発行する方法4ステップ】
手順1.搭乗券・e-チケット控え・JMB/JALカード・JAL IC機能付きモバイル・確認番号のいずれかを用意する
手順2.自動チェックイン機に表示される画面右下にある「こちら」のボタンをタッチ
手順3.次に表示される画面右上に表示される「領収書発行ボタン」をタッチ

手順1~3を実行すれば、領収書が発行されます。自動チェックイン機で領収書を発行するときは、この3ステップを実行してみてください。

ちなみに、確認番号がわからない場合は以下の方法で確認することができますよ。

【予約番号がわからないときの確認方法】
手順1.JAL公式サイトから「予約検索」ページにアクセスする
手順2.予約詳細画面の「予約に関するサービス」内にある「確認番号検索」をクリック
手順3.確認番号検索画面の内にある「支払い時に利用したクレジットカード番号」を入力し、「確認する」をクリック
手順4.画面に確認番号が表示される
※この方法はクレジットカード払いで航空券を購入した場合に利用可能

この方法でも確認番号がわからない場合はJAL予約窓口に問い合わせましょう。

・後日に領収書を発行→領収書表示サービスを利用する
JALを利用した後日に領収書の発行を希望する場合は、JAL公式サイトにて「領収書表示サービス」を利用しましょう。領収書表示サービスを利用すれば、いつでも・何度でも領収書の確認、また印刷をすることが可能です。領収書表示サービスの利用方法は以下のとおりです。

【領収書表示サービスの利用方法3ステップ】
手順1.「JAL公式サイト 予約検索」のページから予約情報を入力する
手順2.予約に関連する表示の中から「領収書表示ボタン」を選択する
手順3.画面内の「宛名・お客様の選択・ご利用区間」を選択し「領収書を表示する」ボタンをクリックする

領収書表示サービスは非常に便利な機能です。この機能を使えば、領収書を何度でも確認・印刷することができます。ただ、一部の航空券は領収書表示サービスに対応していないことも。あなたの航空券が領収書表示サービスに対応しているかどうかを、以下4つのケースと照合して確認しましょう。

【領収書表示サービスを利用できない4つのケース】
那覇−北大東を南大東経由・那覇−南大東を北大東経由および同日に乗り継ぐケース
複数旅程で一部搭乗後に残区間を払戻および搭乗済み区間の領収書を希望するケース
クラス J・ファーストクラス以外の普通席分の領収書を希望するケース
変更・取消完了画面以外からの取消/払戻手数料の領収書を希望するケース

もし上記のいずれかに該当するのであれば、JAL公式サイトで領収書が表示されないかもしれません。そのときは、JAL公式サイトの「JAL国内線ご予約、ご購入、ご案内」or「普通積分領収書の申し込み」or「手終了文領収書のお申し込み」のいずれかのフォームから、JALに直接領収書の発行を問い合わせましょう。

・パッケージツアーの領収書が欲しい→旅行会社に問い合わせましょう。
旅行会社などのパッケージツアーを申し込んだ場合は、旅行会社に領収書発行の問い合わせをしてください。パッケージツアーの場合は旅行会社が航空券を用意するため。間違えないように気をつけましょう。

【ソラハピなら領収書発行手続きをしなくてもOK】
ソラハピとは、主要航空会社10社の料金・時間を一括で検索・比較できるサイトのことです。今回取り上げている、JALの航空券の取り扱いもありますよ。

そんなソラハピから航空券の予約をした場合は、領収書をダウンロードできるURLを予約確認メールに記載しています。ちなみに、ソラハピからのメールは決済完了後にお客様へお送りします。もしも「領収書発行の手続きが面倒だ」と感じるのであれば、領収書の発行が楽なソラハピを利用してみてはいかがでしょうか。

領収書と領収書表示サービスの違い

JALの領収書・領収書表示サービスに記載されている情報は、基本的に以下の7つです。

領収書と領収書表示サービスの違い

空港カウンター・自動チェックイン機で受け取る領収書 Webサイト領収書表示サービスを印刷したもの
宛名
金額
領収書発行日
航空券発行日
航空券番号
収入印紙 ×
備考欄
(支払手段)
×

※2020年1月24日時点
引用先
JAL公式サイト 領収書の発行について
JAL公式サイト 自動チェックイン・発券機にて発行する領収書
JAL公式サイト JALグループ市内・空港カウンターにて発行する領収書
JAL公式サイト Webサイト領収書表示サービスにて表示する領収書 より

上表を見る限り、「空港カウンター・自動チェックインで受け取る領収書」と「Webサイト領収書表示サービスを印刷したもの」はほとんど同じように見えます。しかし、実は領収書と領収書表示サービスで印刷されたものは別物なのです。

なぜなら、領収書表示サービスには収入印紙を貼る項目がないからです。そのため、領収書表示サービスで印刷したものは、収入管理規定で定められた領収書とは異なるのです。実際に、JAL公式サイトでも「領収書表示サービスで表示された画面を印刷し、経理処理に使えるかどうかは、お客様自身でご確認ください」と案内しています。

もしも領収書表示サービスで印刷したものを会社で使う予定なのであれば、会社に経理処理で使えるか否かを、事前に確認しましょう。

また、もうひとつ注意してほしいのがWebサイト領収書表示サービスの「備考欄」です。というのも、Webサイト領収書表示サービスを利用した場合、支払い方法が備考内に「現金・クレジットカード・その他のお支払い分を含みます」と記載されます。つまり、支払い手段が明記されないのです。

そのため、「支払い方法が明記された領収書が欲しい!」のであれば、搭乗日当日に空港カウンターもしくは自動チェックイン機を利用し、領収書を受け取りましょう。ちなみに、領収書表示サービスでどのような情報を表示できるかは、以下のとおりです。

【領収書表示サービスで表示する内容】
・航空券の総額
・氏名、区間、運賃などの明細
 ※一部区間搭乗後に残区間の変更をした場合、搭乗済み区間の表示は不可
・複数名同時に購入した場合の個別の領収書
・複数区間を同時に購入した場合の区間別の領収書
 ※一部区間搭乗後に残区間の変更をした場合ご利用区間の選択は不可
・取消/払戻手数料
 ※変更・払戻完了画面からのみ可
・予約変更時の追加額
 ※変更完了画面からのみ可
引用先
JAL公式サイト 領収書表示サービスではどのような領収書を表示できますか?より

少しややこしいですが、簡単にいうと領収書と領収書表示サービスで印刷するものは、異なるものであるということです。このことから、領主表示サービスを印刷する際は「領収書とは異なるものが印刷される」ことを念頭に置いてから、利用しましょう。

JALは領収書の再発行はしていません!

JALの場合領収書の再発行は受け付けていません!そのため、一度発行した領収書は紛失しないよう、大切に保管しましょう。それでも「領収書失くしちゃった……」という人も中に入るはず。そんなときは、JALの領収書表示サービスの画面を印刷しましょう。

ただ、上述したように領収書表示サービスでは収入印紙項目がなく、支払い方法も明記されません。つまり、正式な領収書を手にできるのは、一度だけということです。このことから、一度受け取った領収書はなるべく紛失しないように気をつけましょう。

ビジネスきっぷなど往復券を利用するときは注意!

飛行機を利用する際、あなたの都合によっては「行きは飛行機・帰りは新幹線」というケースもあるはず。そんなときは、領収書表示サービスでも片道分の金額を表示できます。

領収書表示サービスで領収書を表示する区間を選択すれば、片道分の金額だけ表示できるのです。領収書表示サービスで片道分だけの領収書が欲しいときは、この方法を実行しましょう。

また、場合によってはJALスタッフが片道分の領収書を手書きで用意してくれることも。必ず用意してくれるわけではありませんが、必要なときは聞いてみましょう。

まとめ

JALの領収書を受け取る方法は空港カウンター・自動チェックイン機・領収書表示サービスの3つを利用することでした。ただ、空港カウンター・自動チェックイン機で受け取る領収書と、領収書表示サービスで印刷するものは別物であることを覚えておきましょう。

また、JALの場合だと領収書の再発行は受け付けていません。しかし、「領収書表示サービス」を使えば、いつでも領収書に近いものを印刷できます。万が一、領収書を紛失したときは、領収書表示サービスを利用しましょう。

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る