格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • その他

2022.10.25

焼津市の観光情報!宇宙体験にガラス工芸体験・港近くで食べる新鮮な海鮮グルメ計7選

Pocket

せっかく観光するなら、その地のおいしいものを食べたいですよね。ブリやサバ、イクラなどの海鮮は秋から冬の寒い時期に旬を迎えます。

「海鮮は好きだけど寒いのは苦手……」そんな方におすすめしたいのが焼津観光です!

焼津は滅多に雪が降らない温暖な地でありながら、駿河湾に面しているため新鮮な海産物がたくさん獲れます。

また観光施設も充実しており、天気が悪い日でも楽しめる場所ばかりですよ。

当記事では静岡県焼津市の観光スポットとおすすめグルメを合計7つご紹介いたします。

1.焼津市は3つの港をもつ水産業が盛んな市

焼津市は静岡県の中部地区に位置しており、駿河湾に面しています。

温暖で、雪がめったに降らないのも特徴のうちのひとつです。

焼津市には、焼津港小川港大井川港があるため、漁業が盛んで、市内にはたくさんの魚屋や加工場があり、焼津市民の食生活を支えています。

ちなみに焼津港及び小川港の合計水揚げ量は2019年〜2021年にかけて全国3位、水揚げ金額は1位となっています。
※2022年9月27日時点
※焼津市役所公式ホームページ「水揚統計」より参考

そんな焼津市、ビーチやマリンアクティビティが盛んかと思いきや、じつは科学館や工房などの施設が充実しており、さまざまな体験が可能です。

次の章にて焼津市の観光スポットをご紹介いたしますので、どんな旅行プランにすべきか悩んでいる方はぜひご覧ください。

2.焼津市のおすすめ観光スポット【4選】

焼津市は、漁業だけでなく、資料館や科学館などの施設がたくさんあり、歴史を保管する古い施設からオープンしたばかりの新しい施設も。

ここでは数ある観光スポット・施設のなかから厳選した4つをご紹介いたします。

・ディスカバリーパーク焼津天文科学館
・食品サンプル体験 葵サンプル
・焼津市ターントクルこども館
・那閉神社

まずは小さなお子さんから大人まで楽しめる焼津市の科学館からご案内いたします。

ディスカバリーパーク焼津天文科学館


写真:焼津市観光協会ホームページより

ディスカバリーパーク焼津天文科学館には東海地区最大級の大型望遠鏡があり、「天文台見学会」に参加すれば天候さえよければ昼間でも星を見ることができます。

土・日曜の夜に開催する「星空観望会」では、季節によって土星オリオン星雲などを見ることも。

星や空、天体が好きな方なら特に数時間楽しめる施設です。

天気が悪い日でもプラネタリウムにて、美しい星空を見ることができますよ。

プラネタリウムはお子様向け、大人向け等のプログラムがあり、投影内容は時刻や時期によって変更されます。

プラネタリウムを見たい方は、天文科学館ホームページの「プラネタリウム投影時刻」にて、投影内容と投影時間を確認してからいきましょう。

▼ディスカバリーパーク焼津天文科学館

住所 静岡県焼津市田尻2968-1
観覧料 プラネタリウム
・大人……600円
・子供……200円
展示体験室
・大人……300円
・子供……100円
星空観望会
・大人、子供ともに100円
※天文台見学会は無料です
営業時間 平日……9:00~17:00
土日祝……10:00~19:00
※繁忙期等、変更の場合あり
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は開館、翌平日休館となります)
※年末年始、ほか臨時休館あり
HP https://www.discoverypark.jp/

食品サンプル体験 葵サンプル


写真:焼津市観光協会ホームページより

本物そっくりに作られた食品サンプルのキーホルダーや置物は、いまや人気商品のうちのひとつです。

本物と見間違えるような食品サンプルを見ると、つい興味がひかれますよね。

葵サンプルでは、洋食屋さんのまえに飾ってあるようなリアルな食品サンプルを、ご自身の手で作ることができます。

丁寧なレクチャーを受けながら作るので、初めての方でも楽しみながら体験に取り組むことができますよ。

体験に要する時間は40分~1時間ほどですので、旅行にこの体験コースを組み込むときは、作業時間も考慮して旅行プランを計画しましょう。
※本格料理コースの所要時間は40分~1時間半です。

▼食品サンプル体験 葵サンプル

住所 静岡県焼津市祢宜島362-3
事前予約 要予約制
※予約は2人以上から・3日以上前に予約すると確実です。
※前日・当日予約の場合、ネット・メールから予約を取ることはできないため、電話予約となります。
※午前の部は9:00〜11:00・午後の部は13:00~15:00となっています。このあいだでご都合の良い時間を指定してください。
※予約の空き状況はホームページにて確認できます。
体験料金(税込) ・お手軽Aコース……2,000円~
・お手軽Bコース……2,300円~
・中サイズパフェコース……3,800円~
・本格料理コース……6,000円~
営業時間 9:00~17:00(最終受付 15:00)
※予約がない日は営業時間を短縮することがあります。
定休日 不定休
※基本土日祝休み・予約を受けた場合は営業します。
HP http://www.aoisample.com/

焼津市ターントクルこども館


写真:焼津市観光協会ホームページより

焼津市ターントクルこども館の「こども図書館」ブースにはたくさんの絵本があります。

絵本は子供だけのものではありません。お子さんはもちろんですが、大人も楽しめる絵本もありますよ。

広々とした館内にずらっと並ぶ絵本、大人も夢中になること間違いなしです。

おもちゃ美術館」のブースでは、木のぬくもりを感じるさまざまなおもちゃが用意されており、おもちゃと体験が両方楽しめる美術館になっています。

▼焼津市ターントクルこども館

住所 静岡県焼津市栄町5-1-1
開館時間 「えほんと(こども図書館)」……9:00~19:00
「おもちゃ美術館」……10:00~16:00(利用登録制)
※新型コロナ感染症の影響により、営業時間を変更することがあります。
入館料 おもちゃ美術館
・大人1,000円(65歳以上のシニアは700円】
・中~高校生700円
・1歳~小学生500円
※焼津市内在住の方は、大人500円(65歳以上は200円)、中高生200円、小学生100円、未就学児無料
※1歳未満は無料。
※「えほんと(こども図書館)」の入館料は無料です。
休館日 水曜日・年末年始
HP https://yaizu-kodomokan.com/

那閉神社(なへじんじゃ)


写真:焼津市観光協会ホームページより

那閉神社は西暦509年から続く歴史のある神社で、「良縁祈願」「豊漁の神」として信仰されています。

駿河湾と伊豆半島が近くにある土地柄、航海守護の祈願に訪れる方も。

那閉神社に来た際はぜひお守りを見ていってください!


写真提供:那閉神社

那閉神社ではブリやヒラメ、タイやカツオ、イカ、スズキ、タチウオなど縁起の良い魚が刺繍されたキレイなお守りが授与可能です。

海や魚が好き・縁起を担ぎたい・趣味で釣りをしているなど、水産業に就いているという方はぜひ手にとって見てくださいね。

▼那閉神社

住所 静岡県焼津市浜当目3-12-13
社務所受付時間 9:00~17:00
HP https://nahe-shrine.jimdofree.com/

3.焼津市のおすすめグルメ【3選】

焼津市のおすすめグルメはやはり海産物です。

どのシーフードも絶品ですがなかでも、カツオマグロ黒はんぺんが焼津市のグルメとして知られています。

また10月下旬ごろからは、桜エビも旬になりおすすめです。


写真提供:静岡県観光協会(ハローナビ写真館)

はんぺんといえば、白い見た目を連想する方が多いことでしょう。しかし焼津市では黒はんぺんが主流でよく食べられています。

黒はんぺんはサバやイワシなどが骨ごと使用されており、栄養価がとても高いです。

そのまま食べてもおいしい黒はんぺんですが、アレンジレシピも多数考案され、特に黒はんぺんフライがおすすめです。

片手で食べられるリーズナブルな馴染み深いグルメです。

4.焼津市観光には保冷バックとポリ袋を!

家に帰るまでのあいだに魚の鮮度が落ちるから買えない、持って帰れないというのは悲しいですよね。

おいしい海産物であふれている焼津市を観光する際は、保冷バックやポリ袋を用意していくことをおすすめします。

氷はコンビニなどにて購入できるので、保冷剤はなくてもよいかもしれません。

上記にてご紹介した施設・スポットには、市内のバスでもいくことも可能です。

においがもれないようポリ袋も多めに持っていきましょう。

焼津に車で行く方や、たくさんの海鮮をお土産に買って帰りたいという方は、クーラーボックスや発泡スチロール箱の用意があるとよいかもしれません。

5.焼津市へのアクセス

車以外の方法で焼津市にいきたいときは、新幹線・電車を使うこととなります。

出発地点によって異なりますが、「静岡駅」を経由する場合が多いです。


【東京から焼津駅へのアクセス】

1.東京駅から新幹線で静岡駅に向かう
2.静岡駅にて東海道本線 各停 島田行もしくは浜松行に乗り換え、「焼津」で降りる

東京駅からなら片道1時間半ほどで焼津までいくことができます。また天気がよければ富士山を見ることも。

新幹線だとあっという間に通過してしまうので、見逃さないようご注意くださいね。

また焼津市内はバスでも回ることもできますが、本数があまり多くないこともあり、おすすめはレンタサイクルです。

焼津駅前にある焼津観光協会では「焼津まちなかレンタサイクル」を提供しており、1日500円から気軽に自転車がレンタルできます。

参考:焼津まちなかレンタサイクル

6.まとめ

焼津市には、海沿いならではの魅力に加え、体験や観覧できる施設が多数あります。

ひとつの施設だけでも、数時間楽しめる場所ばかりです。

2022年9月28日現在、季節は秋真っ只中。これから海鮮がもっと美味しくなる時期になります。

焼津市は雪がめったにふらないので、冬も楽しめますよ。

ただし海からの風が強いので、防寒対策もお忘れなく。

焼津を楽しむなら秋から冬、もしくはあなたの好きな海鮮が旬を迎える時期にいくことがおすすめです。

Pocket

一覧ページへ戻る