格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • JAL航空会社

2020.02.12

JALマイルはユニクロオンラインストアで貯められる!JALカード×ショッピングマイル・プレミアム会員でさらにお得に!

パソコンを操作する女性
Pocket

国内大手航空会社JALを利用する上で、マイルを貯めている、またこれからマイルを貯めたいと考えている方も多いでしょう。このマイルは、JALの飛行機に搭乗するごとに付与されるものです。しかし、実はマイルを貯める方法はそれだけではありません。

なんと、ユニクロを利用することでもマイルを貯められるのです。そこでこの記事では、JALマイルをユニクロでどのように貯められるのか、またお得に貯めるコツを紹介していきます。

1.ユニクロオンラインストアでの買い物でJALマイルが貯まる

JALマイルをユニクロで貯めることができるといっても、JALがユニクロの商品を直接販売していて、それを購入することで付与されるというわけではありません。JALマイレージモールを利用することで、マイルを貯めることができるのです。

■JALマイレージモールなら300円支払いで1マイル貯まる

結論からいうと、JALマイレージモールを利用してユニクロの商品を購入すると、300円の支払いにつき1マイル貯めることが可能となっています。

なお、「そもそもJALマイレージモールとはなんなのか」、と思われている方も多いでしょう。まずは、そんなJALマイレージモールの概要について確認しておきましょう。

【JALマイレージモールとは?】
JALマイレージモールとは、ネットでのオンラインショッピングや実際の店頭での買い物時にJALマイレージバンク会員が持つカード(JMBカード/JALカード)を提示することでマイルを貯められる、JALが提携している会社が加入しているモールのこと。

つまり、JALマイレージモールに加入している会社で買い物をすることでJALのマイルを貯めることができる、ということです。そしてこのJALマイレージモールに、提携会社としてユニクロも含まれています。そのため、ユニクロでのショッピングによってもJALのマイルを貯めることができるということなのです。

■ユニクロはeマイルパートナー

JALマイレージモールでは、実際に店頭で買い物をすることでマイルが貯まるマイルパートナーと、ネットのオンラインショッピングでマイルが貯まるeマイルパートナーというふたつの提携会社分類があります。

なお、本記事で取り上げているユニクロは、後者のeマイルパートナーです。つまり、ネットのオンラインショッピングによってマイルが貯まるということになります。

ちなみに、このeマイルパートナーとして提携している会社の中には、それぞれの会社でポイントシステムを導入しているところもあります。なお、そのようなポイントに関しても、付与されるJALマイルとは別で貯めることが可能なのです。また、買い物だけでなく資料請求や会員への登録をすることでJALマイルを貯められることもありますよ。

ユニクロを利用してマイルを貯めたい方はもちろん、よりお得に、そして効率的にJALマイルを貯めたいという方にも、JALマイレージモールの利用は非常におすすめなのです。

■JALマイレージモールからユニクロを利用する方法

実際にJALマイレージモールからユニクロを利用する方法は、以下のようにいたって簡単です。

【JALマイレージモール利用方法】
1.JALマイレージモールトップページ
2.「ネットショップで貯める」の「詳しくはこちら」を選択→ eマイルパートナーページ
3. ユニクロを検索→「このショップへ行く」を選択
4.「JMBお得意様番号」と「パスワード」を入力
5.パートナーサイトのユニクロでショッピング

利用の流れは上記の通りです。ちなみに、JMBお得意様番号は、JMBカードもしくはJALカードの表面左下に記載されています。7桁もしくは9桁の番号となりますので、間違えないようにしてくださいね。

2.ユニクロでマイルを貯めるならJALマイレージバンク会員に

JALマイレージモールを利用することで、JALマイルをユニクロで貯めることができる、ということはここまででわかりましたね。なお、このJALマイレージモールにおいては、すでにお気づきの方もいるかもしれませんが、利用する上ではJALマイレージバンク会員である必要があるのです。

■JALマイレージバンク会員とは?

JALマイレージバンク会員とは、JALマイルを貯めることができるようになるプログラムのことです。どれだけJALマイルをユニクロで貯めようとしても、そもそもJALマイレージバンク会員でなければJALマイレージモールを利用することはできません。

そのため、JALマイレージモールを利用しようと検討されている場合には、必ずこのJALマイレージバンク会員に登録をしましょう。

なお、このJALマイレージバンク会員になることでは、マイルを貯めることができるということ以外にもさまざまなサービスを利用することができますよ。

【サービス例】
JAL航空券の予約・購入が簡単に
Webチェックインの利用が可能
会員限定のお得情報を入手可能
などなど

このように、マイルを貯められるということ以外にも、JALの飛行機を利用する上で非常に便利なサービスを利用することができるようにもなるので、ぜひ会員登録をしてみてくださいね。

ちなにみ、JALマイレージバンク会員に登録するだけであれば、発行されるJMBカードは年会費無料です。なお、この会員になることに加えてクレジットカード機能を付帯させたJALカードに関しては、種類によっては年会費が発生することがあります。詳しくは後述で紹介していきますね。

■JALマイレージバンク会員登録方法

ここでは実際に、JALマイレージバンク会員への登録方法を紹介していきます。「JALマイレージモールからユニクロを利用してマイルを貯めたい」という方は、ぜひ参考にしてください。

【JALマイレージバンク会員登録の流れ】
1.JALマイレージバンク新規入会ページへ
2.利用規約同意
3.必要事項入力
4.登録

JALマイレージバンク会員への登録方法の流れは上記の通りです。基本的にはJALマイレージバンク新規入会ページより、画面の指示に従い手続きを進めていくだけなので、とても簡単ですよ。

手続きが完了すると、あとはJMBカードが届くのを待つだけです。JMBカードが届くまでには、1週間~3週間ほどの時間がかかります。

なお、【JALマイレージモール利用方法】でお伝えしましたが、JALマイレージモールを利用する上ではJMBカードに記載されているJMBお得意様番号の入力が必要です。ここで「え、JMBカードが届くまで利用できないのか」、と思われる方もいるかもしれませんね。

安心してください。JALマイレージバンク会員の登録が完了したら、JMBお得意様番号はすぐに発行されるのです。そのため、JMBカードが手元に届くまで、JALマイレージモールの利用を待つ、という必要はありませんよ。

3.ユニクロでマイルを貯めるときの注意点

ここまで、JALマイルをユニクロで貯めることができること、またJALマイレージモールの利用方法などについて紹介してきました。なお、ユニクロでJALマイルを貯める上ではいくつか気を付けなければならないことがあります。ここでは、そんな注意点について紹介していきますね。

■注意点①:eマイルパートナーページを経由しなかったらマイル積算対象外

まず、JALマイルをユニクロで貯める際には、eマイルパートナーページを経由する必要がある、ということが注意点としてあげられます。というのも、再三お伝えしていますが、ユニクロでJALマイルを貯める上では、JALマイレージモールを利用することが条件となっています。

つまり、ユニクロの公式サイトに直接アクセスしてそこで商品を購入しても、JALマイルの積算対象にはならないのです。そのため、必ずeマイルパートナーぺージを経由するようにしましょう。

また、ユニクロはeマイルパートナーであって、実際に店頭で買い物をすることでマイルが貯まるマイルパートナーではありません。このことからも、くれぐれもJALマイルを貯めたいのであれば、eマイルパートナーページを経由するようにしてくださいね。

■注意点②:返品はJALマイル積算対象外

次は、ユニクロで購入した商品を返品するという際の注意点です。

購入した商品が、イメージと違ったりサイズがあわなかったりすることがあるかもしれません。このとき、返品を希望する方もいるでしょう。

なお、商品の返品をする場合はJALマイルの積算対象にはならないのです。そのため、このことは頭に入れておくようにしましょう。

4.お得にマイルを貯めるなら JALカード×ショッピング・プレミアム

JALマイレージモールの提携会社は、なにもユニクロだけではありません。Amazonやビックカメラ、東急ハンズなど、多くの有名店舗も提携会社としてあります。

そのため、JALマイレージモールを利用して、ユニクロを含めたくさん買い物をするということもあるでしょう。そんなとき、JALマイルをお得に貯める上では、JALカード会員×ショッピングマイル・プレミアム会員という組み合わせ技を利用することがおすすめです。

■JALカード会員だけでも支払いごとにマイルが付与される

JALカードとは、JMBカードとは違いクレジットカードの機能が付帯したもの。まずは、そんなJALのカードの種類と年会費、またマイルに関する特典もあわせて見てみましょう。

普通カード CLUB-Aカード CLUB-Aゴールドカード プラチナ
年会費 2,200円
※1年間無料
11,000円 17,600円 34,100円
入会後初搭乗ボーナスマイル 1,000マイル 5,000マイル 5,000マイル 5,000マイル
毎年初回搭乗ボーナスマイル 1,000マイル 2,000マイル 2,000マイル 2,000マイル
フライトマイル +10% +25% +25% +25%
ショッピングマイル 200円の支払い=1マイル 200円の支払い=1マイル 200円の支払い=1マイル 200円の支払い=1マイル

※2020年2月11日時点の情報です。

このように、JALカードを持っていると、さまざまな点でマイル付与の対象となるのです。そして、JALカードのうれしいところが上記の表の最下段、普段のショッピングでもマイルが貯まるという点。

なんと、普段の公共料金や買い物でJALカード決済をすると、200円の支払いにつき1マイルがショッピングマイルとして付与されるのです。なお、これはJALショッピングモールでの支払いにおいても適用されますよ。

さらに、JAL特約店にてJALカード決済をすると、貯まるマイルが200円の支払いで2マイルと通常の2倍に!これは、JALマイルを貯めたいという方にとっては非常にうれしいポイントといえるでしょう。

しかし、実はさらに多くのマイルを貯めることができる方法があるのです。それが、ショッピングマイル・プレミアム会員になること。

■ショッピングマイル・プレミアム会員でさらにお得に

ショッピングマイル・プレミアム会員とは、JALカード会員に追加で登録することができるサービスです。その効果は、なんと通常のJALカード決済で貯められるマイルをさらに2倍にするというもの。

つまり、簡単にいうと以下のようになります。

【JALカード決済】
200円の支払い=1マイル
特約店なら2マイル

【JALカード×ショッピングマイル・プレミアム会員決済】
200円の支払い=2マイル
特約店なら4マイル

このように、ショッピングマイル・プレミアム会員になることでさらにお得にJALマイルを貯めることができるのです。「JALマイルをたくさん貯めたい」という方は、登録の検討をしてみてはいかがでしょうか。

なお、このショッピングマイル・プレミアム会員は、年会費3,300円(税込)が発生するので、この点は頭に入れておくようにしましょう。

※ユニクロに関しては、2020年2月11日現在、JAL特約店とはなっていません。

5.まとめ

JALマイルはユニクロの利用でも貯めることができます。なお、ユニクロでJALマイルを貯めるにはJALマイレージモールを利用する必要があります。利用しようと考えている方は、本記事で紹介した内容をぜひ参考にしてくださいね。

また、さらにJALマイルを貯めたいという方は、JALカード会員×ショッピングマイル・プレミアム会員になることを検討してみてもよいでしょう。通常時以上にマイルが積算されるので、非常におすすめですよ。

Pocket

一覧ページへ戻る