格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • ジェットスター航空会社

2023.07.04

LCC・ジェットスターに直前割引はないがセールが破格!メルマガでセールの情報をゲットしよう!予約はタイミングが重要

ジェットスター
Pocket

ジェットスター(Jetstar)は数日前の予約・搭乗でも、LCC(格安航空会社)であることから運賃は比較的安いでしょう。しかし、さらに安く利用することができたらうれしいですよね。そこで、ジェットスターの直前割引にはどのようなものがあるのか調べてみる方も多いのではないでしょうか。

しかし、残念ながらジェットスターには直前割引はおろか、普段から利用可能な割引運賃の設定はありません。なお、それでも安くジェットスターを利用することができる場合があるのです。この記事で、その方法・コツを紹介していきます。

1.ジェットスターに直前割はない|希望路線を安く利用するなら運賃比較

本記事冒頭でもお伝えしたように、ジェットスター(Jetstar)には直前割引の設定はありません。そのため、基本的にはそのままの運賃で希望路線の航空券を予約することになります。

しかし、ここで気にしていただきたいのが、そもそもその希望路線を運航しているのはジェットスターだけなのか、ということ。つまり、希望路線を他の航空会社も運航しており、かつそちらの方が安いこともあるということです。このことから、直前でも安く飛行機に搭乗するためには、航空会社ごとに運賃比較をすることが非常に重要となります。


・希望路線には同じLCCのピーチが運航していることも

飛行機は、必ずしも1つの路線に1つの航空会社しか運航していない、というわけではありません。当然、複数の航空会社が同じ路線を運航していることはあります。

しかし、今回取り上げているのはLCCであるジェットスター。そのため、なかなか似た条件の航空券を販売している航空会社は見つからないのではないか、と思われる方も多いでしょう。

しかし、ジェットスターと同じ国内LCCとしては、ピーチという航空会社が存在します。ジェットスターの路線はピーチでも運航していることもあり、かつ安い場合もあるのです。実際に同日同路線におけるそれぞれの航空会社の運賃を比較して見てみましょう。

関西国際空港→新千歳空港 ジェットスター ピーチ
5日後
(2019年10月15日)
13,650円~ 12,580円~
6日後
(2019年10月17日)
8,660円~ 9,780円~

※2019年10月11日から計算した運賃です。
※消費税・旅客施設使用料込です。
※運賃は変動することがあります。

上記の表から、ジェットスターが安い日もあればピーチが安い日もあることがわかりますね。そのため、希望路線に直前でも安く搭乗するためには、運航している航空会社がどこなのかを調べ、そしてそれぞれの航空会社の運賃を比較することが非常に重要なのです。

航空会社ごとに運賃比較をする際には、それぞれの公式サイトで調べるという方法でおこなうことができます。しかし、この作業は手間である上に時間がかかることもあるかもしれません。そこでおすすめなのが、当サイトのソラハピを利用する方法です。


・運賃比較はソラハピが便利

ソラハピは、国内主要航空会社の格安航空券を販売している航空券販売サイトです。そんなソラハピでは、航空会社ごとの運賃比較を1ページ上で簡単におこなうことができます。そのため、航空会社それぞれの公式サイトをいったり来たりする必要もないのです。

利用方法は、以下のようにとても簡単です。


1.ソラハピトップページへ
2.出発地・到着地・出発日を選択
3.『最安値を検索』ボタンをタップ

上記のように、わずか3ステップで国内航空会社の航空券の運賃比較を一括でおこなうことができます。また、気に入った航空券があればそのまま予約・購入することも可能ですよ。実際に予約から購入するまでの流れを確認しておきましょう。


1.気に入った航空券を選択
2.申し込み者情報の入力・支払方法の選択
3.予約確定
4.購入手続き
5.予約番号or確認番号の発行

3の予約確定をした後は、ソラハピより購入手続きの案内がメールにて届くので、これに従い支払を完了させてください。また、支払の完了の確認が取れたら、再度ソラハピよりメールが届きます。

このメールには、実際の搭乗時に必要となる予約番号、もしくは確認番号が記載されていますので、当日まで大切に保管してくださいね

※ソラハピではジェットスターの航空券を搭乗日の4日前まで受付可能です。

2.空席連動の運賃システムで直前でも格安航空券の予約は可能?

前述で、ジェットスターに直前割引がないことから、希望路線の飛行機に安く搭乗するためには他の航空会社と運賃比較をすることが重要であるとお伝えしました。しかし、じつはジェットスターは直前でも安く搭乗できる場合もあるのです。


・空席数が多ければ直前でも安いことがある

ジェットスターに直前でも安く搭乗できる可能性がある理由として、採用されている運賃システムがあげられます。まずは、その運賃システムがどのようなものなのかを知っておきましょう。

ジェットスターでは、飛行機の空席数があとどれくらい残っているかに基づいて、航空券の運賃を決定しています。具体的にいうと、空席数が多いと運賃は安くなり空席数が少ないと運賃は高くなるということ。そのため、直前であっても飛行機に空席数が多く残っていれば、運賃が安いことがあるのです。

そこで知りたいのが、どのようなときに空席数が多くなるのか、ということですよね。しかし、確実に空席数が多い、または少ないのはこのタイミング、ということは一概にはいえません。しかし、傾向としては以下のようなタイミングに空席数が少なくなることがあります。


・年末年始
・お盆
・週末

これらのタイミングは、旅行や帰省などを考えている方が多くなるタイミングといえます。そのため、これらのタイミングにおいては飛行機の利用客数が増えることが考えられますね。よって、このようなタイミングを避けることで、直前でもジェットスターにできるだけ安く搭乗できる場合があるのです。

なお、基本的に飛行機は直前になるにつれて空席数は少なくなるものです。事実ジェットスター公式サイトにも、早めの予約が安い、という記載があります。

そのため、直前でも空席数が多ければ安くジェットスターに搭乗できるということは、あくまでもその可能性があるという程度にとどめておくとよいでしょう。

ちなみに、この運賃システムを採用している航空会社は他にもあります。そんな他の航空会社の直前割引について知りたいという方は、「飛行機の直前割引運賃を利用して安く搭乗する方法」もあわせてどうぞ。

3.タイミングよくセールを利用できれば運賃は破格

ジェットスターに直前割引はなく、運賃システムによって直前でも安くなるかは不確か

このように、ここまで紹介してきた内容においては、ジェットスターに直前でも安く搭乗できるかどうかは、あいまいなものでしたね。

しかし、ジェットスターに直前でも安く搭乗できる方法はまだあります。それは、セールを利用するという方法です。


・ジェットスターのセール例

ジェットスターでは、不定期ではありますが搭乗期間が数日後から数週間後など、直前予約を対象としたセールを開催することがあります。

そしてこのセールをうまく利用することができれば、飛行機の運賃とは思えないほどの料金でジェットスターに搭乗できる場合があるのです。実際に、過去のセールで運賃を見てみましょう。

路線 運賃
7周年記念セール 中部国際空港~那覇空港 7円~
肉まん価格に挑戦セール 成田空港~新千歳空港 209円~
スーパースターセール 成田空港~関西国際空港 3,990円~

※諸税は含まれていません。

上記の表から、運賃が非常に破格であることがわかります。直前でもジェットスターにこれほどの格安運賃で搭乗することができたら、非常にうれしいですよね。

しかし、注意が必要なのがこれらのセールは予約期間がわずか数日しか開催されないということ。上記のような破格運賃となっているため、利用しようと考える方は多く競争率も非常に高いです。

そのため、利用するならセールが開催されてからすぐに予約をすることが非常に重要となります。次は、このセール運賃の航空券を勝ち取るためのコツを紹介していきます。


・セール情報への反応速度が重要

ジェットスターのセールで格安航空券を勝ち取るには、まずいつ開催されるのかという情報をタイムリーに入手する必要があります。ここで出遅れてしまうと、すぐに予約が埋まってしまうこともあるのです。そんなジェットスターのセール開催情報は、以下のようなところで入手することができます。


・公式サイト
・メルマガ
・公式SNS

ジェットスター(公式サイト)

上記のように、セール開催情報はジェットスター公式サイトや公式SNSから確認することが可能です。しかし、これらの方法で素早く情報をキャッチするためには、こまめにチェックする必要があります

その手間が大変、という方はメルマガを利用してみましょう。ジェットスター公式サイトにてメルマガ登録をしておくことで、セール開催情報はもちろんその他のお得な情報も入手することができますよ。なお、このメルマガは無料で利用することができるので、気になった方はぜひ登録してみましょう。


・Club Jetstarも便利!

セールで格安航空券を勝ち取るには、ジェットスターの有料会員制度である、Club Jetstarに登録するというのも手。このClub Jetstar会員になることで、なんとセール開催情報を通常より早く知ることができ、先行予約・購入ができるようになるのです。

他にも会員特典はいくつかあり、通常の航空券も会員限定運賃となったり、手荷物や座席指定などのオプション料金が20%オフになったりします。気になる会員費は、3,980円/年です。

確かに無料でもセール開催情報を入手することは可能ですが、より格安航空券を予約できる確率を上げたいという方は、利用してみてもよいでしょう。

Club Jetstar(公式サイト)

なお、このセールはジェットスターに搭乗したいというそのタイミングでは開催されていないことももちろんあります。そのため、いつでも利用することができるものではないということは頭に入れておきましょう。

4.基本運賃Starterは安いが荷物に注意が必要

ジェットスターに直前でも安く搭乗するには、運賃プランごとの荷物のルールについて知っておくことも非常に重要です。ジェットスターのエコノミークラスには、Starter・Starter Plus・Starter Max・Starter FlexiBizの4種類の運賃プランがあり、運賃だけを見ると基本となるStarterが最安値となります。

しかし、荷物次第でこの運賃が高額になってしまうこともあるのです。


・機内持込手荷物のルール

飛行機における荷物は、機内持込手荷物と受託手荷物の2つの大きくわけられます。まずは、機内持込手荷物のルールについて見ていきましょう。

エコノミークラスの4種類の運賃プランにおいて、この機内持込手荷物のルールは同じとなっています。そのルールが、身の回り品(ハンドバッグ等)1個とその他の手荷物(高さ56cm×幅36cm×奥行23cm以内)1個の合計2個までで、合計重量は7kg以内までというものです。

ただし、この範囲を超える荷物は基本的に受託手荷物として預けることとなります。なお、特に注意が必要となるのがこの受託手荷物なのです。次で詳しく見ていきましょう。


・受託手荷物のルール

とにかく安くジェットスターに搭乗したいという方には、Starterがおすすめであることは先ほどもお伝えしました。しかし、受託手荷物に関しては完全有料となってしまうのです。そのため、荷物が多いのであれば以下の運賃プランにしたほうがよい場合もあります。

運賃プラン 受託手荷物無料上限
Starter Plus
(Starter+2,100円)
10kg
Starter Max
(Starter+4,100円)
30kg

なお、Starterの航空券を予約する際に受託手荷物の上限だけを上げるという方法もあります。これは15kg~40kgまで、5kgずつ上限を上げることが可能です。これは、予約完了後よりも予約時に同時におこなった方が安いため、利用する際は前者のタイミングでおこなうようにしましょう。

そして、最もこの受託手荷物手数料に関して料金が高くなってしまうのが、当日に受託手荷物上限を上げることです。空港カウンターで追加する場合はなんと15kgが上限であるにも関わらず空港カウンターで申し込みをした場合は3,600円、搭乗ゲートで申し込みをした場合は4,000円もの追加料金が発生するのです。

このように、Starterという運賃プランは最安値ではありますが、荷物次第では非常に高額となることもあるのです。

そのため、直前でもジェットスターに安く搭乗しようと最安値の運賃プランだけを見るのではなく、荷物に関してもしっかりと考慮するようにしましょう。

5.航空券の支払い・フライトの変更方法は事前に確認しよう

近年、さまざまな媒体や機器などにて買いものや支払いをすることができるようになっています。そのため、キャッシュレスで生活しているという方もいるのではないでしょうか。

ジェットスターでは、ネットから予約した際に利用できる便利な支払い方法を、数多くご用意しております。その支払い方法を以下にて、5つまとめてご紹介いたしますので、そのなかから自分にあっている方法を選択してください。


1.クレジットカードで支払い
2.「フライトバウチャー」で一部、または全額支払い
3.キャリア決済
4.コンビニ・ATMなどでウェルネット決済
5.Payサービスにて支払い

1.クレジットカードで支払い

ビザ、JCB、マスターカード、UATP、アメリカン・エキスプレス、ジェットスターカードなどがご利用いただけます。

また、クレジットカードでのお支払いの際には、手数料がかかります。詳しくはご利用のクレジットカード会社に確認してみてくださいね。


2.「フライトバウチャー」で一部、または全額支払い

ジェットスターでは、バウチャーという商品券、またはクーポン券のようなものがあります。バウチャーとは、ジェットスターのチケットを払い戻す際に、現金の代わりに返金されるものです。

そのため、はじめでジェットスターを利用する方だと、バウチャーを使って支払うことはないかもしれません。


3.キャリア決済

キャリア決済には、docomoやau、ソフトバンク、ワイモバイルなどの電気通信サービスを利用します。

そのため、スマートフォンをお持ちであれば利用することができるでしょう。キャリア決済では、月々の通信料と一緒に航空券の費用を支払うことが可能です。

ただしキャリア決済では、追加料金の支払いはできません。


4.コンビニ・ATMなどでウェルネット決済

現金で支払いたいという方には、この決済方法がおすすめです。しかし、当日予約や2日前の予約だとこの方法で支払うことができません

フライトの3日以上前に予約すると、コンビニやATMでの決済ができます。


5.Payサービスにて支払い

ジェットスターでは、アリペイ(Alipay)、ウィーチャットペイ(WeChat Pay)、ペイペイ(PayPay)などでの支払いが可能です。それぞれ、利点や還元率などが異なります。

また、お得なキャンペーンが開催されている時期であれば、それを利用することでさらにお得に支払うことができることでしょう。


・急用が入った!フライトの変更方法について

ネットから予約をした場合、予約内容の変更はウェブサイトの「予約の確認/変更」にておこなえます。予約した便のチェックイン開始時刻前ではれば、予約内容を変更することが可能です。


【予約変更手順】

1.ジェットスターのウェブサイトを開く
2.上の欄にある「予約の確認/変更」をクリック
3.ログインか、ご予約番号と氏名またはメールアドレスを入力して検索する
4.予約の変更をおこなう

なお、お客様の氏名や搭乗人数の追加は「コンタクトセンター/ライブチケット」からのみ可能です。

ジェットスターでは、予約内容を変更をするのは可能ですが、予約の取消やキャンセルは基本的に承っておりません。

ただし、利用する便によっては、取消手数料を支払うことでキャンセルすることが可能です。取消手数料は1,000~3,000円ほどとなっているため、予約する際は運賃タイプをよくご確認してください。

6.ジェットスターからメールが来ない・電話が繋がらない!解決方法

どんなサービスでも、100%トラブルの心配がないというものはほとんどありません。サービスを利用する際には、さまざまなトラブルが予想されます。

そのなかでも、「メルマガ・予約確認メールが来ない」または、「電話が繋がらない」などのトラブルはよく発生しているようです。お得なサービスの利用が難しくなるため、トラブルは早めに解決しましょう。

メールが来ない・受信できないときの、おもな原因は以下の3つです。


1.入力したメールアドレスが間違っている
2.受信設定によるトラブル
3.自動的に、迷惑メールフォルダに移動されている

ご予約内容の確認メールは、自動送信で送られています。そのため、入力内容が違っていたり、メールを受信しないよう設定していると、メールが来ないというトラブルが発生します。

なおジェットスターでは、お客様からの疑問や問い合わせをメールにて受信・解決するといったサービスを、おこなっておりません。

わからないことがありましたら、ホームページにある「お問い合わせ」ページを参照または、電話・ライブチャットにて確認をおこなってみてください。


・予約専用窓口の利用方法

ジェットスターでは、予約専用窓口として以下の3つが設置されています。


1.ライブチャット
2.ナビダイヤル(有料)
3.Skype(無料)

1.ライブチャット

ライブチャットのサービスは、日本語対応と英語対応とがあり、9時から21時までの間であれば、日本語での対応をおこなっています。そして、英語対応となりますがこちらであれば24時間受け付けております。

ライブチャットは、ジェットスターの公式サイトから利用が可能です。


2.ナビダイヤル(有料)

電話でのお問い合わせは、ナビダイヤルからおこなえます。受付時間は9時から21時までとなっており、こちらも英語での対応であれば24時間受け付けています。


3.Skype(無料)

無料で連絡を取りたいときは、Skypeの利用がおすすめです。Skypeでの通話は、パソコンまたはスマートフォンからおこなえます。

パソコンから通話をするときは、本体に搭載されているマイクを使用するか、外付けのマイクを用意する必要がありますので、スマートフォンを使う方が手頃かもしれません。


・電話が繋がらない原因

大型連休が迫っている時期やピーク時になりますと、コールセンターや窓口の利用者が多くなります。これが、電話が繋がらない原因です。

利用者が多いと、一時的に電話が繋がりにくい状態となってしまいます。

お盆や正月前など時期によっては、30分程時間をおいてからかけ直しても、電話が繋がらなかったというケースもあるそうです。お手数ですが、少し時間をおいてから再度お問い合わせください。

ちなみに、早めに連絡を取りたい場合は、英語での予約またはSkypeの利用がおすすめですよ。設備が整っているときは、利用してみてくださいね。

まとめ

残念ながら、ジェットスターに直前割引の設定はありません。しかし、格安運賃となるセールを利用したり空席数の多いタイミングで予約ができたりすれば、直前でも安くジェットスターに搭乗できることはあります。そのタイミングの最安値で航空券を予約するためにも、適正な運賃プランや荷物オプションを選択するようにしましょう。

なお、その前に希望路線で他の航空会社に安い航空券がないかを調べることも、直前で飛行機に安く搭乗する方法の1つです。運賃比較は当サイトのソラハピが非常に便利なので、ぜひ利用してみてくださいね!

※ソラハピではジェットスターの航空券を搭乗日の4日前まで受付可能です。

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る