格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航空会社

2023.07.04

チェジュ航空の当日予約・搭乗・キャンセル・荷物ルールまとめ

空港 ボード
Pocket

韓国へ旅行、またはビジネスで渡航する際には、飛行機を使うことが大半です。その中でもできるだけ安く移動したいという方には、韓国のLCC『チェジュ航空』の利用がおすすめ。チェジュ航空は日本~韓国間はもちろん、そのほか各国との路線ももっており、非常に利便性の高い航空会社です。

とはいえ、海外の航空会社であることからわからないことも多いのではないでしょうか?とくに急を要する状況においては、当日予約の方法や当日搭乗の流れなど、チェジュ航空についてしっかり知っておくことが非常に大切です。そこでここでは、チェジュ航空の当日予約や当日搭乗の流れ、またキャンセルや荷物などの注意点について詳しく解説していきます。

なお、国内航空会社の当日予約や、安く航空券を予約する方法について知りたいという方は、「【最安】飛行機を当日でも格安運賃で予約購入する方法・コツ|航空券は当日空港でも買うことができる?」をご覧ください。

1.チェジュ航空の当日予約はWEBからがおすすめ!

格安航空会社、通称LCCに数えられる韓国のチェジュ航空は、日本にも多くの就航都市をもつ人気の航空会社。そんなチェジュ航空の予約方法は、主にWEB 予約が便利です。

〇WEB予約がおすすめな理由

チェジュ航空を当日予約する場合にWEB予約が便利な理由としては、予約期限があげられます。なんとチェジュ航空をWEB予約する場合、出発の1時間前までであれば買うことができるのです。

また、チェジュ航空を当日予約する場合、その方法は基本的にクレジットカード払いとなります。コンビニなどでの現金決済は『予約当日~4日前』までおこなうことができませんので、直前の予約の際は基本的にWEBで予約するようにしましょう。

WEBで予約する際には、まずはチェジュ航空のホームページをチェックする必要があります。

チェジュ航空(公式サイト)

〇WEBからの予約・購入方法

ここで実際にチェジュ航空をWEB予約して、購入する方法の手順を確認しておきましょう。

トップページから航路を選択し、プランを選ぼう

まずはトップ画面から、出発地・到着地を選択します。また片道であれば出発日を、往復であれば復路の日付も入力します。最後に搭乗人数を選択して、『選択する』を押しましょう。

画面の指示に従いながら便を探します。この際、購入プランを選びますが、これは『受託手荷物が付いているか、何kgまで無料か』という基準で設定されています。

・例:成田空港発 ソウル(仁川)空港着

FLY FLYBAG FLYBAG+
運賃 7,040円 9,940円 10,840円
プランの特徴 ・受託有料
・とくにサービスなし
・15kgまで受託可能
・優先搭乗
・20kgまで受託可能
・優先搭乗
・ウェルカムスナックあり

※2019年8月27日から計算した、2019年10月23日の運賃。この運賃は変更となることもあります。
※消費税・旅客施設使用料・燃油サーチャージ込み

ちなみに、機内に持ち込める荷物の条件は『3辺の和=115cm(40cm×55cm×20cm)以下かつ10kgより軽い』であり、これ以上のものは預けなければなりません。サービスと運賃をよく考えて、自分に最適なプランを選びましょう。

情報を入力して購入!

画面下部の選択完了ボタンを押すと、ログイン画面に移ります。アカウントがあればそのまま、なければ『非会員ログイン』をクリックし、メールアドレスを入力しましょう。

そのあとは個人情報の入力やプランの再確認、座席指定などの手続きが入ります。すべて完了したら、支払い方法を確定して、購入してしまいましょう。ちなみに、チェジュ航空には『リフレッシュポイント(Refresh Point)というマイレージポイントサービス』があり、ポイントがある場合はこれを利用して支払いをすることも可能となっています。

ここまでWEB予約についての内容でしたが、チェジュ航空の場合は電話予約も可能です。通話料・手数料などはかかりますが、インターネットが苦手な方はぜひご活用ください。


チェジュ航空 日本予約センター

電話番号:0570-001132
午前9時~18時30分(毎日)

なお、「国内の航空会社も当日予約はできるのだろうか」、と思われている方もいるのではないでしょうか?そのような方は、「搭乗当日でも予約できる? 航空券の当日格安予約&購入方法」をご覧ください。

飛行機 夕焼け

2.チェジュ航空の当日搭乗の流れ

チェジュ航空に当日搭乗する際の流れを知っておけば、空港であわてることもありません。気をつけるべきは、何より『時間』です。

国際線である、という点に加えてチェジュ航空はLCCであるため、時間にはかなり厳しくなっています。目安の時間をしっかりおぼえて、余裕をもった行動を心がけましょう。


①空港到着・チェックイン

まずは空港に向かい、チェックインをしましょう。空港へは余裕を見て、2時間以上前に到着しておくと安心です。

チェックインは、基本的にはチェックインカウンターでおこないます。予約の際に受け取った予約確認表は、ここでご利用ください。このチェックインは、出発1時間前までに完了させるようにしましょう。

なお空港ごとにカウンターの位置は異なりますので、事前にしっかり把握しておくようにしてくださいね。

空港カウンター案内(チェジュ航空公式)

また、『モバイル搭乗券発行によるオンラインチェックイン』という方法もありますが、これはソウルの仁川空港発・福岡空港発・札幌空港発の便に搭乗する方のみ適用されるものです。対象の方は非常に便利ですので、ぜひ利用してみてくださいね。(モバイル搭乗券は、フライト1時間30分前まで発行できます。)

モバイル搭乗券(チェジュ航空公式)


②税関・保安・出国の検査

国際線の場合、日本の国内線に比べて搭乗前の検査が増えるので注意が必要です。税関や保安検査では身の回りの持ち物やセキュリティ上の確認を、出国検査ではパスポートやビザなどの確認をおこないます。

この手続きは、どれだけ遅くともフライト30分前には完了させておきたいところ。窓口が込み合うこともありますので、余裕をもって移動するようにしましょう。


③搭乗ゲートへ

飛行機への搭乗は出発30分前からはじまり、出発15分前を目途に締め切られます。少しでも時間を過ぎてしまうと搭乗できなくなってしまう可能性が高いため、時間には遅れないよう気をつけておきましょう。

3.チェジュ航空をより安く買うなら『セール』をねらおう

チェジュ航空は、しばしば格安のセールを開催します。そのセール価格は約1,000円やそれ以下など破格のものが多く、非常に人気の企画となっています。

販売方法は主にWEB上やアプリなど。ただしこのセールは期間限定のものが多く、また数量限定であるため、すぐに売り切れてしまいやすくなっています。

セールは不定期におこなわれますので、こまめにホームページ公式のSNSなどをチェックしておくことが大切です。しっかり情報を収集して、セールに乗り遅れないようにしましょう。

チェジュ航空に当日乗りたい、という方には少々厳しいですが、出発予定日まで時間がある、という方はこのセールをねらってみるのもよいですね。

なお、このセールは価格が破格となっていることからも、キャンセルをする場合には少々高額なキャンセル料が発生することもあるため、注意が必要です。そこで次章では、そんなチェジュ航空のキャンセルについて解説していきます。

キャリーバッグ

4.チェジュ航空のキャンセル・払い戻しについて

そもそも、チェジュ航空の航空券のキャンセル・払い戻しをすることは可能です。なお、このキャンセル・払い戻しにはいくつかの注意点があります。

チェジュ航空の航空券をキャンセルする際には、キャンセル手数料が発生する場合と発生しない場合があります。まず、キャンセル料が発生しない場合は、購入当日のキャンセルです。もう少し詳しく説明すると、WEBで予約購入した場合はその日の23時54分まで空港カウンターや電話で予約購入した場合はその日の18時30分までにキャンセルをすれば、キャンセル料は発生しないということになります。なお、これら以外のタイミングでのキャンセルは、キャンセル料が発生します。

キャンセル料が発生した場合、そのキャンセル料は運賃の種類によって異なります。例として日本発韓国着の便を上げると、そのキャンセル料は1,000円~6,000円です。

そしてキャンセルをしたら払い戻しをするのですが、この払い戻しは航空券の有効期限から30日間以内であれば対応してもらうことが可能です。なお、運賃の種類によっては払い戻し不可となっているものもあるので注意しましょう。

国際線運賃 キャンセル料(チェジュ航空公式)

荷物は個数・重量制限に注意

機内に持ち込める手荷物は前述したように3辺合わせて115cm以下・10kg以下が目安でしたが、この基準は預ける手荷物にも設定されています。


・サイズ
荷物の3辺の和:203cm以下


・1個当たりの最大重量
32kgまで

この基準を超える荷物を預けたい場合や、受託無料のプランに入っていない場合は、追加で料金がかかります。

当日空港で預ける場合 0kg~15kg:45アメリカドル
許容重量1kg追加:10アメリカドル
事前にWEB上で予約しておく場合 0kg~15kg:30アメリカドル
許容重量1kg追加:30アメリカドル

※日本~韓国間の場合です

この手続きは当日空港でもできますので、空港に行く前には重量などを確認しておくようにしましょう。

5.まとめ

海外の航空会社・チェジュ航空に搭乗するなら、予約方法や当日の流れ、荷物の基準などについて知っておかなければなりません。

チェジュ航空は当日の予約にも対応しているので、急な用事や旅行でも安心です。選ぶプラン次第で預けられる荷物の量などが変わってきますので、運賃と相談しながら選びましょう。

また、とくにチェジュ航空の当日の流れ・時間などに関しては、しっかり把握しておかなければ飛行機に搭乗できないことにも繋がります。できるだけ時間には余裕をもって、落ち着いて行動できるとよいですね。

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る