格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航空券

2019.10.11

LCC・ピーチに直前割運賃の航空券はない?直前でも安く搭乗できるチケット・予約タイミング・セール情報

ピーチの飛行機
Pocket

国内のLCC(格安航空会社)であるピーチに数日後など、急きょ搭乗することになったとき、そのままでも安い航空券を予約することはできるでしょう。しかし、なかにはもっと安くピーチを利用したい、と考える方もいるのではないでしょうか。

残念ながらピーチには、直前割運賃の航空券は設定されていません。しかし、じつはピーチに直前でも安く搭乗する方法はあるのです。この記事では、そんな安く搭乗する方法について詳しく紹介していきますので、ピーチに急きょ搭乗することになったという方はぜひ参考にしてくださいね。

1.ピーチに直前割運賃はないがセールはある

ピーチには、直前割運賃の航空券は設定されていません。では、そんなピーチに直前でも安く搭乗する方法とはどのようなものなのでしょうか。その方法の1つとしては、セールを利用するというものがあげられます。

・直前に開催されるセールを利用できれば破格で搭乗可能

ピーチは不定期ではありますが、搭乗対象日が数日後などのセールを開催することがあります。このセールを利用することができれば、直前に搭乗することになっても運賃は非常に破格なものとなるのです。実際に、過去に開催されたセールを見てみましょう。

【ピーチ 直前割 すぐ旅セール】
■片道運賃例

関西国際空港~新千歳空港 3,500円~
関西国際空港~成田空港 3,200円~
福岡空港~那覇空港 2,600円~

※別途消費税・国内施設使用料が必要です。
※シンプルピーチの運賃です。

上記の表の路線は、いずれも通常であれば片道5,000円以上であることが多く、場合によっては片道10,000円を超えることもある路線です。そんな路線が、上記の表の運賃で航空券を予約することができるというのは非常に魅力的であるといえます。そして気になるセール開催期間と搭乗対象日は、以下のようになっています。

【ピーチ 直前割 すぐ旅セール】
■セール開催期間・搭乗対象日

セール開催期間
(予約可能期間)
2019年5月14日~2019年5月15日
搭乗対象日 2019年5月20日~2019年6月30日

上記の表からわかるように、ピーチに数日後に搭乗することになった場合でもセールを利用できることがあるのです。しかし、前述にもありますがこのセールは「不定期に開催される」ものとなっています。

そのため、数日後に急きょピーチに搭乗することになったという状況において、必ずこのようなセールが開催されているわけではない、という点は頭に入れておくようにしましょう。

これほどまでに破格な運賃で航空券を予約することができる、というのは非常にうれしいですよね。しかし上記の表からもわかりますが、予約可能期間が非常に短いため、すぐに予約が埋まってしまうことも多々あります。そのため、このセールを勝ち抜き格安運賃で航空券を予約するには、セールが開催されたタイミングでどれだけ早く動けるかが重要となります。

そこで次に、そんなピーチのセールが開催されたときにどのようにすれば早く動けるのか、そのコツを紹介していきます。

・不定期開催セールで格安航空券を予約するコツ

ピーチのセールは不定期に開催されます。そのため、まずはこのセールがいつ開催されるのかという情報をすぐに入手できるようにしておくことが大切です。その方法としては、以下のようなものがあげられます。


・ピーチ公式サイトをこまめにチェック
・メルマガに登録
・ピーチ公式SNSをフォロー

基本的にピーチのセール開催情報は、上記のようなツールから発表されることが多いようです。そのため、これらのツールをこまめにチェックしたり、アカウントをフォローしたりしておくなどが、セール開催のタイミングをいち早く知る方法となります。

なお、セール開催情報を入手することと同じく大切なこととして、実際の予約をスムーズにおこなう、ということもあげられます。そんなスムーズな予約を助けてくれるのが、Peachアカウントです。

Peachアカウントに登録して、あらかじめ個人情報などを設定しておくことで、実際の予約時の入力を省くことが可能となります。このPeachアカウントへは無料で登録することが可能なので、ぜひ利用してみましょう。

Peachアカウントについて(公式サイト)

また、ピーチのセールで航空券を予約する上でメリットとなることとして、PeachExpress会員への登録・Peach Card会員になるという方法もあげられます。


【PeachExpressとは?】
・セールで販売される格安運賃の航空券を通常の1日前に購入できる。
※年会費5,000円(税別)

PeachExpressについて(公式サイト)


【Peach Cardとは?】
・ピーチ公式のクレジットカードで、会員になることで限定のセールを利用可能になる
※Peach Card ベーシック:年会費・無料、Peach Card プレミアム:年会費・5,000円(税別)

Peach Cardについて(公式サイト)

これらの方法は、いずれも年会費等で料金が発生することもあります。そのため、利用しようと考えている方は事前にしっかりと調べておきましょう。

なお、LCC以外の航空会社に関しては直前割の設定があるところが多いようです。詳しくは「飛行機を直前割で格安予約する方法を紹介!割引運賃航空券・LCC・直前でも最安値で利用しよう!」をどうぞ。

2.直前でも空席が多ければ運賃が安い?

ここまではピーチには直前割がないため、数日後でも安く搭乗する方法としてセールを利用する、という方法について紹介してきました。しかし、これはあくまでも不定期に開催されるものであるため、タイミングが合わなければ利用することは難しいでしょう。

そこでここからは、セールが開催されていない通常時において、安く搭乗するために知っておくべきピーチの特徴について紹介していきます。それが、運賃決定方法です。

・ピーチの運賃は空席数によって決まる

多くのLCC(格安航空会社)では、運賃を決定する際に飛行機の空席数を判断基準にしている場合があります。そして、今回取り上げているピーチに関してもこれは当てはまります。

この運賃決定方法が具体的にどのようなものなのかというと、飛行機の空席数が多ければ運賃は安くなり、逆に空席数が少なければ運賃は高くなるというもの。そのため、たとえ直前であっても空席数が多ければ運賃の安い場合もあるのです。

しかし、基本的には直前になればなるにつれて、席は埋まっていきます。そのため、必ずしも直前でも空席が多く残っており、運賃が安くなっているわけではありません。あくまでも可能性がある、という程度に頭に留めておきましょう。

とはいえ、飛行機の空席数が多いときと少ないときは、いくつかの要因によって傾向をつかむことができるのです。

・繁忙期や週末は運賃が高くなる傾向にある

飛行機の空席数が少なくなり、運賃が高くなってしまうときというのは、利用しようとする人が多いときです。そして、そのタイミングは航空業界では一般的に繁忙期と呼ばれます。この繁忙期としては、年末年始やお盆などがあげられます。つまり、これらの時期を避けることで、運賃を安く航空券の予約できることがあるということです。

しかし、数日後にピーチに搭乗する必要があるという状況においては、そこまで大幅に予定を変えることができないという場合も多いでしょう。そのようなときは、飛行機利用客数の増える傾向のある週末・土曜日などを避けるということも方法の1つです。実際に同じ週の木曜日と金曜日の運賃で比較して見てみましょう。

関西国際空港→新千歳空港 運賃(シンプルピーチ)
木曜日
(2019年10月17日)
7,580円~
金曜日
(2019年10月18日)
15,980円~

※2019年10月10日時点に調べた運賃です。
※消費税・旅客施設使用料込です。
※運賃は変動することがあります。

木曜日と金曜日と、1日だけでこれほどまでに運賃に差が生じるのです。このように、時期や曜日などによって運賃が変わることもあるため、ピーチに直前でも安く搭乗したいという方は日ごとに運賃を比較してみてもよいでしょう。

3.ピーチに直前でも安く搭乗するコツ

あと数日後にピーチに搭乗しなければならないという状況においては、運賃プランやオプション、手数料などに関して少々なおざりになってしまう方も多いでしょう。しかし、直前でもピーチに安く搭乗するためには、このような基本的なことをしっかりと頭に入れておくことがとても大切なのです。そこでここでは、改めてピーチの基本情報に関して復習しておきましょう。

・最安値の運賃プランはシンプルピーチ

ピーチに直前割の運賃プランはありませんが、代わりに3つの運賃プランが存在します。それが、シンプルピーチバリューピーチプライムピーチです。それぞれの運賃、また概要は以下の通りです。

シンプルピーチ バリューピーチ プライムピーチ
運賃例
(関西国際空港→新千歳空港)
7,580円~ 10,150円~ 12,320円~
機内持込手荷物 7kgまで 7kgまで 7kgまで
受託手荷物 有料 1個(20kg以内/個)無料 2個(20kg以内/個)無料
座席指定 有料 一部無料 一部無料
予約変更 有料 無料 無料

※2019年10月10日時点、2019年10月23日の運賃です。
※消費税・旅客施設使用料込です。
※運賃は変動することがあります。

上記の表から、運賃が最も安くなっているのはシンプルピーチであることがわかりますね。そのため、とにかく安くピーチに搭乗したいという方はシンプルピーチを選ぶとよいでしょう。

しかし、運賃プランを選ぶ際には注意すべき点があります。それが、上記の表のなかにもある手荷物についてです。

・手荷物は手数料に気を付けよう

直前でもピーチに安く搭乗しようと最安値の運賃プランを安易に選んでしまうと、思わぬ出費が発生してしまうことがあります。それが、手荷物手数料です。

機内持込手荷物に関しては、どの運賃プランも同じ7kgまでとなっているためここはさほど大きな問題はないでしょう。注意が必要なのは、受託手荷物に関してです。受託手荷物とは、飛行機に預ける荷物のことを指します。そして、この荷物を預ける際には、運賃プランによっては別で受託手荷物手数料が発生することがあるのです。

この手数料は、インターネットから追加オプションという形で予約した場合は荷物1個(20kg以内)につき1,700円、電話または空港で直接予約した場合は1個(20kg以内)につきなんと2,800円かかってしまうのです。なお、預けることのできる荷物は32kg以内となっており、これを超えた場合はさらに追加で超過料金が発生してしまいます。

そのため、荷物が多くなる可能性があるという場合にシンプルピーチ・バリューピーチを選ぶと、合計料金が高額となってしまうことがあります。急きょピーチに搭乗することになったという状況でも、運賃プランの料金だけを見るのではなく、荷物に関してもしっかりと考慮するようにしましょう

・予約はインターネットから予約しよう

ピーチの航空券を予約するときには、大きく3つの方法があります。それが、インターネット電話直接空港でおこなうというもの。ただし、この3つのなかでは、インターネットからの予約をおすすめします。その理由は、電話もしくは直接空港で予約した場合、以下のような新規予約手数料が発生してしまうためです。

新規予約手数料
電話で予約した場合 1,650円
直接空港で予約した場合 2,750円

なお、インターネットから予約した場合は、この新規予約手数料は無料となっています。なぜ電話と直接空港での予約にはこのような手数料がかかるのか、疑問に思われる方もいるかもしれませんね。このことには、LCC(格安航空会社)全般に当てはまる理由があるのです。

多くのLCC(格安航空会社)は、安く航空券を提供する代わりにさまざまなところでコストカットをしています。そして、そのコストカットの対象としては人件費が含まれていることがあるのです。そのため、スタッフが必要となる電話と直接空港での予約には手数料が設定されている場合があるというわけです。

数日後にピーチに搭乗するという少々急いでいる状況では、インターネットから予約をすることに手間を感じる方もいるかもしれません。しかし、予約方法の違いだけで1,500円~3,000円近くも追加で料金がかかってしまうため、安く搭乗したいのであれば極力インターネットから予約をするようにしましょう。

4.運賃比較でさらに安い航空券が見つかることも

ここまでは、あと数日後にピーチに搭乗することになった場合でも、セールを利用したり運賃プラン選びに気を付けたりなど、安くする方法やコツがあることを紹介してきました。ただし、直前でも安く飛行機に搭乗する上では“運賃比較”をすることが非常に重要なのです。

飛行機に関しては、1つの路線を複数の航空会社が運航しているということは十分にあり得ます。そして、その航空会社によって運賃が同じであるということはなかなかありません。そのため、飛行機に安く搭乗するためには航空会社ごとに運賃比較をして、本当に安い航空券を見つける必要があるのです。

そこでぜひ利用していただきたいのが、当サイトのソラハピ。ソラハピは、国内主要航空会社の格安航空券を多く取り扱う航空券販売サイトです。そんなソラハピでは、希望路線を運航している航空会社の航空券を一括で比較することができます。また、そこで気になった航空券があればそのまま予約をすることも可能となっていますよ。

航空会社ごとにわざわざ公式サイトで調べる必要もなく、1ページ上で運賃比較をおこなうことが可能なので、手間も時間もかかりません。急きょ飛行機に搭乗しなければならなくなったという場合には非常に便利なツールとなっているので、ぜひ利用してみてくださいね!

※ソラハピでのピーチ航空券の購入期限は、便出発の4日前までです。

5.まとめ

ピーチに直前割運賃の航空券はありませんが、セール・運賃プラン選び・手数料に注意するなど、できるだけ安く搭乗する方法・コツはあります。たとえ直前であっても、これらを駆使して安くピーチの航空券を予約しましょう。

なお、希望路線において他の航空会社が運航していないか、またその航空会社とピーチでどちらが安いか運賃を比較することも非常に大切です。ただし、この作業は手間・時間がかかることもあるため、一括で簡単に運賃比較のできるソラハピをぜひ利用してみてください。

※ソラハピでのピーチ航空券の購入期限は、便出発の4日前までです。

Pocket

一覧ページへ戻る