格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • フジドリームエアラインズ

2021.01.22

フジドリームエアラインズ(FDA)の当日航空券予約・購入方法|割引運賃・空港での搭乗手続き・変更/キャンセル

飛行機 雲
Pocket

FDA(フジドリームエアラインズ)に当日中に搭乗しなければならず急いで航空券を予約・購入したいという場合、その方法としては空港カウンター・WEBなどがあります。なお、特に急を要する場合にはソラハピの利用がおすすめです!

この記事ではそんなソラハピについてはもちろん、FDAの当日予約・購入可能な割引運賃の航空券やその予約・購入方法、また空港での搭乗手続きから予約変更・キャンセルまで、まとめて解説していきます。FDAの当日利用を考えている方はぜひ参考にしてくださいね!

↑こちらからソラハピに電話での航空券予約をすることができます↑

1.FDA航空券を当日予約・購入するならソラハピが便利!

FDA(フジドリームエアラインズ)に当日中に搭乗する必要があり急ぎで航空券を予約・購入したい場合は、ウェブサイトを利用する方法がやはり便利かつ手軽でおすすめです。なお、パソコンやスマートフォンの操作に自信のない方は空港のカウンターや代理店、電話・ファックス予約などを利用することができます。中でも電話という手段はどこでも直感的に航空券を予約できるため、利用したいという方も多いのではないでしょうか。

とはいえ、電話予約を利用すると通話料がかかってしまうため、少々費用がかさんでしまいます。そこで、少しでも運賃を節約したい!という方は、ぜひソラハピをご利用ください。

ソラハピは、多くの国内主要航空会社の格安航空券を比較し、予約・購入できるサイトです。このソラハピではWEB予約はもちろん、電話予約にも対応しています。そして、なんと電話予約は飛行機出発の90分前まで、WEB予約の場合も飛行機出発2時間前までと、直前でも受付対応をしているのです。さらに、ソラハピの場合はフリーダイヤルのため通話料が一切不要となっています。

FDAに当日中に搭乗するという急な状況でも、ソラハピであれば航空券を予約・購入できることもあります。また、飛行機出発の90分前まで受付対応している電話予約に関しては、通話料を気にする必要もないので、安心してご利用いただけますよ!

↑こちらからソラハピに電話での航空券予約をすることができます↑

2.FDAの当日予約・購入可能な割引運賃の格安航空券

FDA(フジドリームエアラインズ)には、多くの運賃設定があります。ここではまず、当日予約・購入可能な割引運賃の航空券を中心に、その種類をざっとご紹介していきましょう。


〇当日予約可能な運賃

当日に予約・購入できる運賃は、以下の3つです。


・大人普通運賃、小児運賃
・U22ハッピー割、みんなでシニア割
・障がい者割引運賃

1.大人普通運賃、小児運賃

FDAの運賃の中でももっともスタンダードなものです。満12歳を境目に、それ以上であれば大人普通運賃、それ未満であれば小児運賃に振り分けられます。

双方ともに当日の便出発20分前まで予約することができるため、ぎりぎりの予約の際も非常に便利です。また便の出発前までは変更やキャンセル(払い戻し)も可能となっているので、急な予定の変更にも対応しやすいでしょう。

ただし、便の出発後の払い戻しには手数料(5,000円)がかかるので、注意してください。

2.U22ハッピー割、みんなでシニア割

『U22ハッピー割』『みんなでシニア割』は、対象年齢に当てはまる方のみ利用できる、WEB予約限定のお得な割引運賃の航空券です。U22ハッピー割は22歳以下(満12歳以上)の方が、みんなでシニア割は65歳以上の方が利用することができます。

この運賃も出発当日の便出発20分前まで予約できるため、非常に便利ですよ。

そんなこの割引、予約の変更や無料での払い戻しこそ不可ですが、その運賃の割引額はかなりのものとなっています。

U22ハッピー割 みんなでシニア割 普通運賃
名古屋(小牧)空港
~青森空港
16,000円 16,400円 34,000円
名古屋(小牧)空港
~福岡空港
13,000円 12,500円 27,500円
静岡空港
~福岡空港
14,000円 14,200円 32,000円

※2019年10月27日からの運賃

このように、U22ハッピー割を利用すれば、運賃が半額以下にまで値下げされることもあります。対象年齢内の方は、ぜひ利用を検討してみてはいかがでしょうか。

※出発前取消手数料:5,000円 出発後:10,000円

3.障がい者割引運賃

この運賃は、身体、または精神などに障がいをお持ちのお客様と、その介護者の方に適用される割引です。この場合の障がい、というのは、『第1種・第2種の身体障がい者の方』『療育手帳または戦傷病者手帳をお持ちの方』『精神障がい者保健福祉手帳をお持ちの方』の3種となっています。

当日予約はもちろん、予約変更も可能なので、比較的扱いやすい運賃といえます。なお、普通運賃同様、出発後の払い戻しには5,000円の手数料がかかってしまうので、この点にはお気を付けください。

また、この運賃はWEB上で予約をすることができません。そのため、コールセンターに電話をして、航空券を予約・購入するようにしましょう。

FDAコールセンター:0570-55-0489
※年中無休 7時~20時

なお、FDA以外でもこれらのような当日予約・購入可能な運賃の航空券は多く存在します。他の航空会社での当日搭乗ができるのか、また安く航空券を手に入れる方法を知りたいという方は、「搭乗当日でも予約できる? 航空券の当日格安予約&購入方法」をどうぞ!


〇当日予約不可能な運賃

以下の運賃は、当日予約・購入のできない航空券です。とはいえ1日前~3日前であれば対応しているものもあるので、少しでも猶予があるのであれば利用を検討してみるのもよいでしょう。

・ドリーム割
搭乗日1日前まで対応。予約変更はできませんが、約53%もの割引が見込めます。空席数に連動して3段階で料金が変わるタイプの運賃です。

※空席数が多い→運賃安く、空席数が少ない→運賃高く

・フレックスドリーム
搭乗日1日前まで対応。割引率はやや低めですが、早期予約運賃で唯一予約変更ができる、という点が魅力。またこの運賃はマルチエアポートという、一部区間であれば出発地・到着地の空港を変更できるという制度も兼ね備えています。

※一部区間:静岡~福岡・北九州、松本~新千歳・丘珠

マルチエアポート(FDA公式)

・ひょいとe割
搭乗日7日前まで対応。WEB予約限定で、最大約72%もの割引率をほこります。

・45割
搭乗日45日前まで対応。こちらも、WEB予約限定。FDAの運賃でも最高の、『割引率最大約76%』が人気の運賃です。

・バースデー割
搭乗日3日前まで対応。利用する方の中に『搭乗日が誕生月』の方がいれば、同行者6人まで対応可能なユニーク運賃。ひょいとe割並みの高い割引率も人気です。

※割引率は2019年8月19日現在のものです。


↑こちらからソラハピに電話での航空券予約をすることができます↑

3.FDA航空券の当日予約・購入方法

FDA(フジドリームエアラインズ)は当日でも航空券を予約・購入できますが、その予約・購入方法はひとつではありません。1章でも軽く触れたそれらの方法について、より詳しく解説していきましょう。


〇空港のカウンターでの予約・購入方法

出発空港のカウンターで手続きし、航空券を購入する方法です。この方法では現金はもちろん、クレジットカードでも決済することができます。FDAが就航する全空港で利用できるので、空港のカウンターの場所だけは覚えておきましょう。

FDAの空港別チェックインカウンターはこちら(公式サイト)

ちなみに、当日搭乗分の航空券しか予約・購入を受け付けていないという空港もあります。本記事の趣旨とは少々ずれますが、念のため確認ができるように、以下にそれらの空港を記載しておきます。当日ではなく、先の日程の航空券を空港カウンターで予約・購入する際には、ぜひ参考にしてくださいね。

【当日搭乗分の航空券予約・購入しか受け付けていない空港】
山形空港
新潟空港
高知空港
北九州空港
鹿児島空港


〇コンビニでの購入方法

この購入方法では、全国各地のコンビニエンスストアから航空券の運賃を支払うことができます。利用期限は便の出発20分前、支払いの方法としては現金のみです。

支払い方法は、大きく2通りあります。まずは、パソコンでFDA公式サイトにアクセスして、予約確定画面/予約詳細画面→コンビニ支払画面→コンビニ選択→払込票を印刷、そしてこの払込票をコンビニへ持って行き、支払いをするという方法です。

もう1つの方法は、スマートフォンもしくは携帯サイトを利用する方法となります。流れとしては、FDA公式サイトへアクセス→予約確定画面/予約詳細画面→コンビニ支払画面→コンビニ選択→払込票番号表示、そしてこの払込票番号を控えてコンビニのレジで伝えて支払うというもの。

なお、利用するコンビニに応じて支払いの方法は少々異なるため、事前にしっかり確認しておきましょう。

・対応コンビニ
セブンイレブン
ファミリーマート
ローソン
ミニストップ
デイリーヤマザキ
セイコーマート
※公式サイトの詳細な決済方法の解説ページにリンクします。


〇クレジットカードでの購入方法

この方法はその名の通り、航空券をクレジットカードの口座から引き落とす形で購入するというものです。どこでも24時間購入できるため、非常に便利ですよ。なお、FDAが決済に対応しているカードは以下の通りです。


JCB
VISA
マスターカード
アメリカンエキスプレス
ダイナース



〇FDA指定の旅行代理店での購入方法

FDAの航空券を販売している旅行代理店から購入する、という方法です。これはFDA公式から購入する方法に比べて~時間前まで、などの制約があることも多いですが、場合によっては安い航空券が残っていることも。

旅行代理店にも店舗があるものやWEBで購入できるものなど種類があるので、希望される方はいろいろ比較してみましょう。


↑こちらからソラハピに電話での航空券予約をすることができます↑

4.FDAの当日空港での搭乗手続き方法・流れ・注意点

FDA(フジドリームエアラインズ)を当日中に利用するという場合、搭乗手続き方法や流れについて知っておかなければ、空港で焦ってしまうかもしれません。また、この搭乗手続きには時間や手荷物などに関して注意が必要な点もあります。これらも含めて、飛行機に乗り遅れなどしてしまったら大変なので、ここでしっかり確認しておきましょう。

〇搭乗手続きに必要なもの

なお、まずは搭乗手続きの流れを紹介する前に知っておいていただきたいことがあります。それは、空港で搭乗手続きをおこなう上で必要なものがあるということ。

【搭乗手続きに必要なもの】
・予約番号
・旅程表(QRコード)

上記の2点のいずれか1点が、当日の搭乗手続きの際には必要となります。そのため、まずは上記のいずれかを用意しましょう。

予約番号は英数字6桁の、航空券を予約した際に発行される番号です。旅程表(QRコード)に関しても、航空券予約時に発行されます。この旅程表(QRコード)は、FDA公式サイトの予約詳細ページの『旅程表表示』から確認することが可能となっているので、印刷して空港へ持参しましょう。

また、上記のもの以外にも、U22ハッピー割やみんなでシニア割を利用する方は、年齢を証明する公的書類が必要となります。以下を参考にしてください。

【年齢証明に必要な公的書類】
・パスポート
・運転免許証
・健康保険証
・マイナンバーカード
・住民基本台帳カード
・身体障がい者手帳
・住民票
・学生証

ではここからは、実際の搭乗手続き方法・流れを確認していきましょう。


①航空券の予約・購入

まずは大前提として、航空券を購入しなくてはなりません。WEBサイトか電話、はたまた空港のカウンターなどで、出発20分前までに希望の便の航空券を予約・購入しましょう。

また、後述のチェックインでも触れますが空港ごとにチェックインカウンターの場所営業時間は異なります。当日空港で迷ってしまわないためにも、事前に確認しておきましょう。

FDAの空港別チェックインカウンターはこちら(公式サイト)


②チェックイン

チェックインは、空港内のカウンター及び、自動チェックイン機からおこなうことができます。自動チェックイン機を利用する場合は、前述で触れた予約番号を、画面の指示に従いチェックイン機に入力してください。

また、このときには旅程表ページ内のQRコード(2次元バーコード)を読み込ませる、という方法でもチェックインはできますよ。

このチェックインは、便出発の15分前で締め切られます。チェックインができなければ飛行機に搭乗することができなくなってしまうので、注意しておきましょう。


③手荷物の手続き

チェックインが完了したら、次は手荷物の手続きに入ります。この際、手荷物に預けるものがなければ、素通りしても大丈夫です。ただし、機内に持ち込める荷物のサイズや重量には限りがあるので、注意しておきましょう。

機内持ち込み 預ける荷物
サイズ上限 45cm×35cm×20cm以下
(荷物の3辺の和が100cm以下)
50cm×60cm×120cm以下
重量上限 10kg 20kg(1個あたり)
100kg(合計)
個数 2個
(身の回り品+1個)
無制限

なお、ペットを預ける場合もこのタイミングで手続きをします。この場合は『愛玩動物同意書』を持参する必要があるほか、便出発30分前までに手続きを完了する必要があるので、注意しておきましょう。

ペットと一緒の旅サポート(FDA公式)
※同意書もここからダウンロードできます。


④保安検査・搭乗

手荷物などの預託手続きが終わった後は、保安検査で飛行機内への持ち込み手荷物や身の回りのチェックを受ける必要があります。機内に持ち込む手荷物のサイズが適正か、危険物を持っていないか……などなど、さまざまな確認がされます。

なお、機内への持ち込み手荷物の上限を超えてしまっていた場合は受託手荷物として預ける必要があります。また、刃物のような凶器になりうるものに関してはそもそも機内への持ち込みが法律で禁止されています。機内持ち込み手荷物に上限に関しては前述でも紹介しましたので、そちらを参考にしてください。なお、危険物などの取り扱いに関しては、国土交通省のホームページにて確認することができます。

国土交通省ホームページ(公式)

話が少々それましたが、この保安検査はスムーズであればそれほど時間はかかりません。しかし、上記のように危険物が検出されるなどチェックの結果に問題があったり、また検査が混雑していたりすると時間がかかってしまうことも多いでしょう。保安検査後に向かう搭乗口へは便出発10分前までの集合が目安ですが、保安検査の時間も考慮して早め早めの行動を心掛けてください。

5.FDAに当日搭乗したいが空席がない→空港でキャンセル待ち

FDA(フジドリームエアラインズ)に当日中に搭乗しなければならないけど、満席で航空券の予約・購入ができなかったというときは、一か八か『キャンセル待ち』をしてみる、というのもひとつの手です。

キャンセル待ちとは?

航空券を予約済みの他のお客様が、何らかの事情により搭乗をキャンセルした場合に空く席を待つというもの

〇FDAのキャンセル待ち方法

FDAのキャンセル待ち方法にはWEB・電話・空港カウンターの3種類がありますが、中でも当日キャンセル待ちの受付をしているのは『空港カウンター』のみです。それ以外のふたつは前日の13時までしか対応していないため、注意しておきましょう。

・空港カウンターでのキャンセル待ち

当日キャンセル待ちする場合は、まず出発する予定の空港カウンターへ向かいましょう。空港カウンターで申し込みが完了したら、後は呼び出しを待つだけです。ただし、空席が出なかった場合は当然ながら搭乗できないため注意しておきましょう。

・WEBでのキャンセル待ち

WEBでキャンセル待ちをする場合は、まず通常のWEBでの航空券購入同様、空席照会をします。満席かつ、空席待ちを受け付けている便の場合は選択画面に『◆』というマークが表示されるので、選択して手続きを進めていきましょう。

なおWEB予約の場合は、前日の17時までに空席が出た場合のみメールアドレスに空席が出た、という旨のメールが届きます。届かなかった場合は、当日の空港キャンセル待ちに切り替えていきましょう。

・電話でのキャンセル待ち

電話の場合は、コールセンターに電話をする形で予約することとなります。手続きの際は、下記の電話番号にかけた後、ナビダイヤル3番を指定しましょう。

コールセンターの電話番号:0570-55-0489
※年中無休 7時~20時

なお、この場合もWEB同様、前日の17時までの空席で連絡が入ります。ただし、このときには電話での連絡となるため、いつでも出られるように準備しておきましょう。注意しておきましょう。

〇キャンセル待ちの注意点

便利なFDAのキャンセル待ちシステムですが、注意点もあります。

まず、このキャンセル待ちは割引運賃で申し込むことはできません。仮に空席が出たとしても、普通運賃のみの予約となるため注意が必要です。

また、キャンセル待ちというものは確実に空席が出るわけではありません。当日空港で待っていても呼び出されない、というケースも十分あり得ます。もしものときはこういった状況を防ぐためにも、別の便他の航空会社の便もチェックしておきましょう。

当サイト・ソラハピでは、希望の出発空港と到着空港、そして出発日を選択して検索するだけで、その区間のお得な航空券を一括で表示することが可能です。当日、希望区間にどの航空会社の便がフライトしているか、どの航空券が自分にピッタリかつお得かがすぐに分かりますよ。

当日でも確実に飛行機に搭乗して希望区間を移動したい、という場合はぜひソラハピで航空券をご検索ください!

↑こちらからソラハピに電話での航空券予約をすることができます↑

6.FDAの座席指定は当日できる?

FDA(フジドリームエアラインズ)の座席指定は、基本的には航空券の予約が完了したあとにおこないます。また、インターネットの公式ホームページから座席指定する方法が一般的ですが、当日空港で座席指定することも可能です。

空港で座席指定をする場合は、空港のカウンター、または空港備え付けの自動チェックイン機を利用します。空港到着後にチェックインをする際、同時に座席指定もしてしまいましょう。

ただし、FDAの当日座席指定は基本早いもの勝ちで座席を選んでいくことになるため、ギリギリに空港に到着すると希望の座席を選択できないこともあります。できるだけ自由に選びたい方は、早めに空港に到着するか、事前にホームページで指定するなどの対策を取っておきましょう。

また、複数人で搭乗する場合に別々に航空券を予約・購入してしまうと、その航空券の枚数分の回数座席指定をしなければならないため、手間を考えると1度にまとめて取ってしまった方が便利ですよ。

※公式ホームページからの座席指定
『予約照会』ページに必要事項を記入
『座席指定』をクリック/タップ
→座席を指定

7.FDAの予約変更・キャンセル方法/手続き期限には注意!

FDA(フジドリームエアラインズ)に当日中に搭乗する上で知っておきたい点は、まだまだあります。それが、予約変更・キャンセルについてです。搭乗当日に何が起こるかわからないため、事前にこれらの点もしっかり把握しておきましょう。

〇予約変更・キャンセルについて

当日に予定が変更になったなどで、予約変更やキャンセルをしたくなった、という場合は以下のような方法で手続きすることができます。

【方法】
公式ホームページ/コールセンター/空港カウンター

【ホームページでの手続きの手順】
『予約照会』ページに必要事項を記入
『搭乗便変更』または『すべて取消』を選択
※変更の場合は変更後の概要を選択、キャンセルの場合はその概要を確認し、手続きを進めてください。

また、悪天候や病気などが原因の変更やキャンセルに関しては手数料がかからないことも。ただし、変更や払い戻しの手続きには期限があるので、注意が必要です。
※病気が原因で予約変更や払い戻しをする場合には、医師の診断書等が必要です。

変更 払い戻し
受け付け期限 搭乗予定日から計算して
5日以内
搭乗予定日翌日から計算して
30日以内
変更の猶予 搭乗予定日翌日から計算して
30日以内
(同一区間/方向のみ)

なお、予約変更の場合でも『搭乗者名』の変更はできません。払い戻しは支払いをおこなった方法(クレジットカード・現金・旅行会社など)に応じて対応されますが、期限は1カ月となっているので早めに払い戻し手続きはしておきましょう。

8.まとめ

FDAの当日搭乗は、WEBや電話、空港カウンターなどさまざまな方法でおこなうことができます。中でも電話の場合は、ソラハピのご利用が便利です。フリーダイヤルなので、通話料を気にせず安心して予約をすることができますよ。

FDAの場合は当日予約可能な運賃がやや少ないですが、とはいえ中でも『U22ハッピー割』はかなりの割引率となっています。対象年齢に対応しているのであれば、利用する価値は非常に大きいですよ。

また、座席指定や変更・キャンセル、当日空港での時間管理など、知っておくべきことは多くあります。今回の記事で当日無事にFDAに搭乗できているのであれば幸いです!

なお、他の航空会社における航空券の当日予約情報に関して知りたい方は、「【最安】飛行機を当日でも格安運賃で予約購入する方法・コツ|航空券は当日空港でも買うことができる?」をどうぞ。

↑こちらからソラハピに電話での航空券予約をすることができます↑

Pocket

一覧ページへ戻る