格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • スカイマーク

2023.07.04

【格安】スカイマークの予約は当日でも可|購入・予約方法・予約の変更・搭乗の流れ・安く買う方法

車と飛行機
Pocket

LCCピーチは当日予約だと最安値チケット(基本運賃)の購入はできませんが、スカイマークなら当日でも早割以外の運賃プランであれば購入可能です。

航空券は当日予約だと利用できる割引が少なく運賃が高くついてしまいます。そんなときは一度、「チケット販売サイト」にて航空券を探してみることがおすすめです。

当記事では、スカイマークの当日航空券を安く予約する方法・コツをご紹介していきます。また、当日の予約変更についてもご案内いたしますのでぜひご覧ください。

スカイマーク当日予約の注意点・当日予約できる運賃プラン

スカイマークの当日航空券を予約する際には、以下の注意点があります。急ぎの予約で慌てるかもしれませんが、しっかりと確認してから予約をとってください。


スカイマーク当日予約の注意点

・予約期限は出発の1時間前まで
・電話での予約には通話料がかかる
・決済方法が限られる

スカイマークから航空券を予約する方法はおもに、ネット予約か電話(予約センター)予約の2つです。

ネット・電話予約ともに、予約期限が飛行機出発の1時間前までとなっています。予約期限を過ぎると、予約不可となります。

電話(予約センター)予約の際は、通話料が必要です。固定電話は3分/8.5円、携帯電話なら20秒/10円かかります。


スカイマーク 予約センター基本情報
【予約・運航状況の問い合わせ】

電話番号:0570-039-283
営業時間:8:00~20:30(年中無休)

【直前予約専用】

電話番号:0570-055-283
営業時間:8:00~20:30(年中無休)

スカイマークお問い合わせ
※当日予約を希望する方は、直前予約専用の電話番号におかけください。

なお、当日予約時の支払い方法は、ネット・電話予約ともに、クレジットカードのみとなっています。

前日に予約できた場合は、コンビニでの支払い・現金での支払いも可能ですが、当日予約では支払い方法が制限されてしまうため、この点にも注意が必要です。


当日予約できる運賃プラン

スカイマークにて当日予約をする際、利用できる運賃プランは事前予約時よりも少ないです。


スカイマークの運賃プラン一覧

運賃プラン 当日予約可否
普通運賃(大人/小児)
障がい者割引運賃
いま得(3日前予約) ×
たす得(前日予約) ×
SKYセール セール実施期間による
U21直前割
シニアメイト1
乗継運賃 組み合わせるもう一区間の運賃プランに準ずる

※2021年4月30日時点

スカイマークの運賃プランは全部で9つあります。このなかで当日予約が可能となっている運賃プランは、「普通運賃(大人/小児)」「U21直前割」「シニアメイト1」「障がい者割引運賃」の4つです。

早割プランを含め、スカイマークの運賃プランについて詳しく見ていきましょう。


■ 22歳未満なら→U21直前割

U21直前割は、22歳未満の方が対象の航空券となります。年齢制限こそありますが、そのお得さは非常に魅力的です。

羽田空港→新千歳空港 運賃
U21直前割 18,360円
普通運賃 33,660円

※2021年4月30日時点
※運賃は時期によって変動します。

当日予約でも1万5千円以上の割引が受けられるのは、とてもお得といえます。対象年齢に該当するという方は活用してみてくださいね。

搭乗時には、年齢確認のできる運転免許証やパスポートなどの公的書類が必要となります。
スカイマーク「U21直前割」


■ 60歳以上なら→シニアメイト1

シニアメイト1は、60歳以上の方が対象となっています。U21直前割と類似した運賃プランで、割引率もほぼ等しいです。

羽田空港→新千歳空港 運賃
シニアメイト1 18,360円
普通運賃 33,660円

※2021年4月30日時点
※運賃は時期によって変動します。

U21直前割と同様利用時には、年齢確認のための公的書類が必要です。
スカイマーク「シニアメイト1」


■ 障がい者割引運賃

障がい者割引運賃は、21直前割・シニアメイト1とほぼ等しい割引が適応されています。この割引の対象となる方は、以下のとおりです。

羽田空港→新千歳空港 運賃
障がい者割引運賃 18,860円
普通運賃 33,660円

※2021年4月30日時点
※運賃は時期によって変動します。

【対象となる方】

・身体障害者手帳
・戦傷病者手帳
・療育手帳
・精神障害者保健福祉手帳

上記の交付を受けている方・その介護者(12歳以上・同時に搭乗するときに限る)
スカイマーク「障がい者割引運賃」

障がい者割引運賃を利用するときは、搭乗手続きの際に上記の手帳・証明書等が必要です。


■ 3日以上前に予約できるなら→いま得

いま得」は、3日前までの予約で利用可能な早割運賃プランです。


羽田空港→新千歳空港
2021年5月4日/06:45発

羽田空港→新千歳空港 運賃
いま得 12,360円
普通運賃 33,660円

※2021年4月30日時点
※運賃は時期によって変動します。

いま得は予約変更ができないプランですが、3日前の予約で2万円以上・半額以上安くなるのは大変お得といえます。


■ 前日に予約ができるときは→たす得

たす得」は、搭乗前日までの予約で利用できる割引運賃です。こちらの早割プランでは、予約の変更が可能となっています。
※いま得は予約変更不可


羽田空港→新千歳空港
2021年5月4日/06:45発

羽田空港→新千歳空港 運賃
たす得 13,960円
普通運賃 33,660円

※2021年4月30日時点
※運賃は時期によって変動します。

いま得に比べると割引率がおとりますが、それでも十分格安なプランとなっています。

たす得は予約変更ができるため、変更する可能性があるときは3日前に予約できる場合でも、たす得を選ぶ方がよいかもしれません。


スカイマークは「普通運賃」の時点で安い

運賃がもっとも安いのはLCC(格安航空会社)です。そのLCCを省いて、数社の普通運賃を比較したとき、比較的低い価格を設定しているのが「スカイマーク」です。


普通運賃を比べて見よう

羽田→新千歳/片道/2021年6月25日発

羽田空港→新千歳空港 普通運賃
スカイマーク 23,260円
JAL 35,710円
ANA 38,660円
エアドゥ 34,760円

※2021年6月25日時点
※運賃は時期によって変動します。

運賃は日によって異なりますが、スカイマークの普通運賃はJAL・ANA・エアドゥと比べ、1万円以上安いです。

これらのことから、U21直前割や早割が利用できないときでも、スカイマークは普通運賃の時点でとてもお得な航空会社といえます。

スカイマークの予約変更方法!当日変更はできる?

予約している便が出発する前であれば、予約の変更は可能です。よって当日変更もできるということになります。

ただし、購入したチケットによっては予約の変更ができません。


スカイマーク|予約変更なプラン

・大人普通運賃
・小児普通運賃
・障がい者割引運賃
・たす得

可否 航空券
予約変更:可能 ・普通運賃(大人/小児)
・身体障がい者割引運賃
・たす得
予約変更:不可能 ・いま得
・SKYセール
・U21直前割
・シニアメイト1
組み合わせるもう一区間の運賃プランに準ずる ・乗継運賃

※たす得は、対象期間内で同一区間の「たす得」への予約変更のみ可能

予約変更可能なプランであっても、なんの条件もなく他の航空券に変更することができる、というわけではありません。この予約変更には、制限が定められています。


・予約便の出発前に限る
・同じ航空券、同じ区間に限る

例えば、羽田空港から新千歳空港への普通運賃の航空券の予約変更をおこなう場合、予約していた便が出発する前であれば、搭乗日と出発時間の変更のみ可能です。

なお、予約していた便よりも早い便への変更も、空席があれば可能となっています。


予約の変更方法

予約の変更は、ネット・スカイマーク空港カウンター・予約センター(電話窓口)にておこなえます。


スカイマーク|予約変更方法
【ネットから】

1. スカイマーク公式サイトを開く
2.「確認・購入・変更」をクリック
3.「予約確認・購入」から「ご予約内容」確認ページを開く
4.「搭乗便の変更」を選択

【予約センター(電話窓口)から】

 0570-039-283(営業時間8:00~20:30)
※固定電話…3分/8.5円
 携帯電話…20秒/10円
※変更・取消は自動音声案内「2」を選択

スカイマーク・お問い合わせ

上記以外の運賃プランで予約しているときは、予約の変更はできません。

変更不可なプランを選んでいた際に予定していた便に乗れなくなったときは、「予約取り消し手続き」となります。

取り消し後は必要に応じて、予約の取り直しをおこなってください。


予約の取り消し手数料

航空券 出発時刻までの取り消し 出発時刻以降の取り消し
いま得 購入日~30日前:4,000円
29日前~出発時刻前:5,000円
払い戻し不可
U21直前割
シニアメイト1
5,000円 払い戻し不可

※SKYセールに関しては払い戻しをすることはできません。

出発時刻までの取り消しであれば払い戻しは可能ですが、取消手数料が4,000円~5,000円かかってしまうのです。

これらの航空券で予約変更をしようという場合には、上記のような注意点があるため忘れないようにしておきましょう。

ソラハピならスカイマークを格安で購入

上記にてスカイマークの運賃についてご紹介いたしました。スカイマークを当日予約する場合、多くの方が普通運賃を予約・購入することになるでしょう。

大手の普通運賃よりは安いですが、スカイマークの早割運賃と比べると割高にみえます。当日予約でも、U21直前割などを利用するほかに、運賃を安く抑える方法はあるのでしょうか。

そこでおすすめなのが、チケット販売サイトソラハピ」です。ソラハピでは、複数の航空会社の運賃比較ができるため、お得な航空券を手軽に探すことができますよ。

まずは、スカイマークの普通運賃とソラハピ価格を比べてみましょう。


ソラハピでの当日予約は本当に安いのか?

航空会社公式サイトから当日予約するよりも、チケット販売サイトから航空券を買う方が安く済むケースがあります。


羽田→鹿児島/2021年5月1日発

羽田→鹿児島 運賃
スカイマーク普通運賃 35,390円
ソラハピ最安値 20,190円(スカイマーク)

※2020年4月30日12:30時点で購入できるチケットの価格
※運賃は変動することがあります

2020年5月1日発、羽田→鹿児島のスカイマーク普通運賃は35,390円です。

搭乗当日、ソラハピに20,190円の航空券がまだ残っているときは、こちらを選んだ方が1万5千円ほどお得となります。

スカイマークは人気な航空会社なため、チケット販売サイトでも売り切れることが多々あります。飛行機の搭乗が決まったときは、早めの確認がおすすめです。

ソラハピは電話窓口の利用に通話料はかかりませんので、お急ぎの方は電話で確認を取るとよいでしょう。


出発120分前であればWEBから航空券の予約・購入も可能

当サイトのソラハピでは、電話以外にWEBから航空券を予約・購入することも可能です。出発120分前であるという場合は、この方法を利用してみてください。

航空券の検索はもちろん、希望路線を運航している航空会社ごとの運賃比較、そして購入まで一貫して1つのサイト上でおこなうことができるので、非常に手軽に利用できますよ。

航空券の検索から購入までの流れは、以下のようにとても簡単です。利用する際の参考にしてくださいね。


【ソラハピでの航空券検索~購入まで】

①出発地・到着地・出発日を選択
②検索結果から希望の航空券を選択
③支払い方法の選択・必要事項の入力→予約確定
④支払い
⑤予約/確認番号の発行→手続き完了

※予約確定後、ソラハピより購入手続きに関する案内メールが届きます
※支払いの確認が取れましたら、チェックイン時に必要となる予約/確認番号が記載されたメールが送信されます

電話予約の場合、ソラハピでは飛行機の出発90分前まで予約・購入を受け付けております。通話料はかかりませんので、安心してご利用くださいね。

満席だったときの最終手段「空席待ち」

満席により航空券の予約ができないこともあるでしょう。このような場合、その便にどうしても搭乗したいときは「空席待ち」が最終手段となります。

空席待ちとは、予約済みの方のキャンセルによって空く席を待つことです。

この空席待ちの制度は、航空会社によって設定のあるところとないところがありますが、スカイマークでは利用することができます。

なお、スカイマークの空席待ちは、事前に予約しておくことはできません。利用したいという場合は、当日空港に行き、その場で手続きをするという流れになります。簡単に手続きの流れを以下で確認しておきましょう。


【空席待ちの手続きの流れ】

1.空港カウンターへ行く
2.空席待ちカードを発行する
3.呼び出される
4.運賃を支払う

空席待ちカードは、自動チェックイン機では発行することはできないため、空港カウンターで発行してもらいましょう。

また、呼び出しは出発の20分前からおこなわれます。このとき呼び出しがおこなわれるカウンターにいなかった場合、発行した空席待ちカードは無効となってしまうため、時間には気を付ける必要があります。

なお、空席待ちは必ず飛行機に搭乗することができる手段ではありません。搭乗できない場合もありますので、空席待ちをする際はその点にご注意ください。

スカイマークの搭乗手続きの流れ

スカイマークの航空券を無事に予約・購入できたらほっとしてしまう方も多いかもしれませんが、実際の搭乗に乗り遅れてしまっては元も子もありません。

そこでここでは、スカイマークの搭乗手続きの流れを紹介していきます。


➀チェックイン

まずは、空港でチェックインの手続きをおこないましょう。スカイマークのチェックインは、自動チェックイン機または空港カウンターでおこなうことができます。自動チェックイン機の操作は、画面の指示に従っておこなうだけなので安心してくださいね。


➁手荷物の預託

チェックインが済み、預ける荷物があるという方はこの手続きが次のステップとなります。手荷物タグを受け取り、預ける荷物に付けてバゲージカウンターへ行きましょう。また、同時にここで搭乗券も発行されます。

なお、ここまでの手続きは出発の20分前までに済ませておかなければいけません。この時間になると、手続きが締め切られてしまうため注意が必要です。


➂保安検査

搭乗前の最後の手続きが、保安検査です。保安検査では、飛行機内に持ち込む荷物の検査やボディチェックなどをおこないます。


➃搭乗口へ

すべての手続きが完了したら、あとは搭乗口に行くだけとなります。なお、この搭乗口へは出発の15分前までにはいなければいけないため、注意しましょう。

ここまでスカイマークの搭乗手続きの流れを確認してきましたが、少々時間に厳しいなと思われた方もいるかもしれませんね。

しかし、時間に遅れてしまうと最悪の場合、飛行機に搭乗できないこともあるのです。そのため、時間はしっかり守るようにしましょう。

まとめ

スカイマークの当日予約と予約変更はいずれも可能ですが、安く済ませる方法やコツ・注意点などがあります。そのため、本記事で紹介した内容をしっかり頭に入れ、急な場合でも落ち着いて対応しましょう。

また、スカイマークへの搭乗を検討されている方で、搭乗までに数日の余裕があるという方はたす得やいま得といった割引運賃の航空券を利用しましょう。

当航空券販売サイトのソラハピでは、これらの割引運賃の航空券も取り扱いがありますので、ぜひ活用してみてくださいね。

他の航空会社での当日搭乗ができるのか、また安く航空券を手に入れる方法を知りたいという方は、「搭乗当日でも予約できる? 航空券の当日格安予約&購入方法」をどうぞ!

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る