格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • ピーチ航空会社

2023.07.04

ピーチを安く買う方法とは?お得な航空券セールで予約・購入するコツ

Pocket

LCCピーチ航空(Peach)の魅力は、やはり「運賃の安さ」です。それが、さらに安くすることができたらうれしいですよね。

じつは、LCCピーチに安く乗る方法はいくつかあります。ただし、ピーチを安く買う際、前提として知っておかなければならない注意点もあるのです。

当記事にて、「ピーチを安く買うコツ」についてくわしくご案内いたしますので、ぜひご覧くださいね。

1.ピーチの運賃は日々変化→安く飛行機に乗るならソラハピで運賃比較

ピーチを安く買うときは、もっとも安い運賃プラン「シンプルピーチ」の利用がおすすめです。シンプルピーチは搭乗日の2日前に予約する必要があるため、当日予約が不可となっている点にご注意ください。

シンプルピーチの他にも、「バリューピーチ」「プライムピーチ」というプランがあります。この3つの運賃を比較してみましょう。


関西→福岡(片道)

2021年5月8日発

【07:00発】

シンプルピーチ…4,490円(2日前予約)
バリューピーチ…6,840円
プライムピーチ…9,170円

【09:05発】

シンプルピーチ…6,090円(2日前予約)
バリューピーチ…8,640円
プライムピーチ…10,970円

※2021年5月4日現在

上記の場合、前日・当日予約となると、もっとも安い運賃は6,840円です。次は、チケット販売サイトソラハピ」で販売しているピーチ航空券の価格を調べてみますね。


ソラハピ価格/関西→福岡(片道)

2021年5月8日発

【07:00発】

 5,690円 or 8,040円
【09:05発】
 7,290円 or 9,840円

※2021年5月4日17:23時点で購入できるチケットの価格
※上記以降の時間帯での予約の際は、チケットが売り切れている可能性があります

上記のソラハピチケットは当日予約が可能です。そのため前日・当日予約の際は、ピーチにてバリューピーチの席(6,840円)を購入するよりも、ソラハピにて5,690円の航空券を予約する方が、ピーチを安く買えます

お得な航空券を探すときは、複数の航空会社のチケット価格を比べたり、購入方法を吟味することがおすすめです。


・ピーチの運賃は搭乗者数に比例する

ピーチを含め多くのLCCでは、『空席数が多ければ運賃が安くなり、空席数が少なければ運賃が高くなる』という運賃決定方法を採用しています。

搭乗客数によって運賃が上下するということは、搭乗日に近づくにつれて運賃が高額になっていく可能性が考えられますよね。実際、搭乗日の数か月前と数日前に航空券を予約するのでは、運賃に差が生じることも多いです。

そのため、ピーチでとにかく安く移動したい方は、2日以上前にシンプルピーチを予約するとよいかもしれません。


・ソラハピなら簡単に希望路線の最安値航空券を検索可能

航空会社ごとに運賃比較するという作業を、実際に自身で調べておこなおうとすると非常に手間・時間がかかるでしょう。というのも、まずは希望路線をどの航空会社が運航しているのかを調べ、そこから運賃比較をしなければならないためです。

そこでおすすめなのが、当サイトの『ソラハピ』を利用すること。ソラハピとは、ANAなどの大手からジェットスターなどのLCCといった、国内主要航空会社の格安航空券を多く取り扱う航空券販売サイトです。

そんなソラハピでは、発着空港・出発日を選択するだけで、希望路線の航空券を簡単に検索することができます。さらに、運賃の安い順に航空券をリスト化する機能もあるため、わざわざ自身で運賃比較をする必要もないのです。

また、航空券を検索して、その中に気に入ったものがあれば、そのまま予約・購入することもできますよ。


【ソラハピでの航空券検索~予約・購入までの流れ】

1.出発地・到着地・出発日を選択
 →『最安値を検索』ボタンをタップ
2.検索一覧から希望航空券を選択
3.必要事項の入力・選択→予約確定
4.支払い
5.予約番号/確認番号の発行→手続き完了

注意
※予約確定後はソラハピより購入手続き案内のメールが届くため、これに従い支払いを済ませてください。

※支払いの確認が取れたら再度ソラハピよりメールが届きます。このメールには、搭乗する際のチェックイン時に必要となる予約番号/確認番号が記載されているため、大切に保管するようにしてください。

非常に便利、かつ効率的に航空会社ごとに運賃比較をすることができるので、ぜひ利用してみてくださいね。

2.普通運賃でできるだけ安く買うなら?運賃をおさえるコツを知ろう

格安運賃が売りのピーチ。そんなピーチをより安く買うには、すこしコツがいります。まずは、ピーチの運賃プランについてご紹介いたしますね。


・ピーチには3つの料金形態がある

ピーチの運賃プランは、それぞれサービス内容が異なります。料金も異なるため、プラン内容をしっかり確認しておきましょう。

関西~札幌 シンプルピーチ バリューピーチ プライムピーチ
運賃 4,890円~ 7,390円~ 9,520円~
座席指定 有料 一部無料 ほぼ全席無料(最前列席以外)
手荷物 持込:7kg以下
無料受託:有料
持込:7kg以下
無料受託:1つまで
(1個/20kgまで)
持込:7kg以下
無料受託:2つまで
(1個/20kgまで)
予約変更・取り消し時 変更手数料がかかる
+
特に何もなし
変更手数料無料
+
運賃-取り消し手数料1,080円を、ピーチポイントで返却
変更手数料無料
+
運賃すべてを、ピーチポイントで返却

※2019年5月21日現在

単純な運賃価格だけみると、『シンプルピーチ』がもっとも安いです。1人旅で荷物が少ないときは、シンプルピーチがおすすめですね。

ただし、手荷物が多いときや複数人で乗るときなどは、受託手荷物料や座席指定でお金がかかってしまうシンプルピーチだとかえって高額となります。

そのような場合は、荷物や座席指定のサービスが手厚い、バリューピーチやプライムピーチも検討してみましょう。


・ネットから予約することで安くなる

ピーチの場合、空港窓口やコンタクトセンター(電話)で予約してしまうと、『新規予約手数料』がかかってしまいます。


ネット予約手数料
:0円
窓口予約手数料:2,700円
電話予約手数料:1,620円

せっかく安いチケットと出会えても、手数料で高額になってしまっては本末転倒ですよね。ピーチの手数料を抑えるときは、『ネット予約』がおすすめです。

LCCピーチは人件費のコストカットを徹底しているため、口頭での対応等が必要ないネット予約であれば、手数料がかからないのです。

窓口やコールセンターを充実させると人件費がかかってしまうため、上記の手数料が必要となります。

また、同様の理由で新規予約手数料以外の手数料や料金も、ネット予約では割安になっていることもあります。


予約変更手数料(シンプルピーチ)

→ネット:3,240円/電話:4,320円/窓口:5,400円

座席指定手数料(スタンダード・シンプルピーチ)

→ネット:400円/電話:570円/窓口:570円

受託荷物料金(シンプルピーチ)

→ネット:1,600円/電話:2,680円/窓口:2,680円

※『スタンダード』は、ピーチのなかでもっとも安価な座席です

このように、ネットとそれ以外ではかかる手数料に少なくはない差が生まれます。普通運賃の航空券を安く済ませるためには、極力ネットで予約する方法が得策といえるでしょう。

3.期間限定!破格のピーチセールをねらおう

ピーチでは期間限定でチケットを「セール価格」で販売することがあります。セールは不定期に開催され、その大きな値下げ幅から人気を博しています。ピーチをより安く買いたい方はこのセールを見逃さないようにしましょう。

そんなピーチセールの運賃、普通運賃といったいどれほどの差があるのでしょうか。ここでは、過去の事例をご紹介しながらその値下げ幅を解説していきます。


・ピーチセールはこんなにも安くなる!

以下にて、普通運賃の最安値とピーチセールの最安値をまとめました。

ピーチセール セール運賃
(表示価格は最安値の区間)
普通運賃
(表示価格は最安値の区間)
2019年4月開催
「ゴールデンセール」
1,490円~ 2,890円~
2019年3月開催
「7周年OOKINI!セール」
1,477円~ 2,890円~
2018年2月開催
「ハッピーバレンタインセール」
(ペア割)
1,000円~ 2,890円~
2019年3月開催
「恋するピーチとバニラ 甘すぎる!全路線合同セール」
(バニラエアと合同開催)
777円 2,890円~

※片道運賃

ピーチセールでは上記のように、1,000円を切るものまであります。ただでさえ運賃の安いピーチがこれほどまでに安くなるというのは、非常に魅力的ですよね。

しかしとてもお得であるため、当然多くの人がセール航空券をねらっています。席数には制限があるため、早めに予約しないとなくなってしまうかもしれません。

人気の路線は販売開始してから数十分で売り切れることもあるほどです。そんなセールを勝ち抜き、格安航空券を手に入れるためにはいったい、どうすればよいのでしょうか。

4.セールに乗り遅れないための方法

ピーチを安く買うためにはなんとしても手に入れたい、『セール航空券』。競争率の高いこのセールでは、予約できる可能性を上げるためのコツを知っていなければ、なかなか入手することはできません。

そこでここでは、セールで航空券を入手するためのコツを3つ、ご紹介します。ひとつひとつ、わかりやすく解説していくので、ぜひ参考にしてください。


・メルマガやSNSで航空券セール情報を確認

セール航空券を予約するための基本、それはスピードです。セール航空券は早いもの勝ちなので、いかに早く予約ボタンを押せるかが勝負になってきます。

そのためには、『セールの開催日』しっかり把握する必要がありますよね。その際に便利なツールが、『メルマガ』と『SNS』です。

メルマガは、ピーチの公式サイト内にある『Peachメールマガジン登録』というページから登録することができます。メルマガ登録を事前にしておけば、セールの情報がメールを通じていち早く入ってくるので、販売開始に乗り遅れてしまうおそれを減らすことができるかもしれません。

また、よく使っているSNSでピーチの公式アカウントをフォローしておくと、普段からセール情報をチェックしやすくなります。まずはこれらの登録から済ませ、きたるセールにそなえましょう。


・ピーチアカウントに登録しておく

予約完了までのスピードを上げる方法としては、『ピーチアカウント登録(登録・年会費無料)』もオススメです。

このピーチアカウント登録では、予約時に必要な氏名などの情報を事前に紐づけしておけます。そうすれば、実際の予約画面でいちいち名前などを入力しなくても、自動で事前に登録していた情報が入力されるのです。この手間をはぶければ、予約までのスピードが大きく上がるでしょう。

また、それ以外にもピーチアカウントには現在の予約確認や、よくいっしょに搭乗する人のリストを作成しておけるなど、便利な要素がたくさんあります。セール対策としてはもちろん、ピーチをより便利に使うためにも登録しておいて損はないですね。
Peachアカウント(ピーチ公式サイト)


・PeachExpressを利用する

よりセールを有利に進めたい!という場合は、『PeachExpress』に登録しておくのも有効です。

PeachExpressとは、年会費5,000円+税で登録できる、『セール情報を早く知り、早く予約できる』というサービスのこと。このPeachExpressに登録しておけば、なんと登録していない人の1日前にセールの告知を受けることができるのです。

また、購入開始日も同様に1日前に繰り上げされるため、その分競争率も下がり、セール航空券を入手できる確率も大きくアップします。

年会費は少々ネックですが、年に数回セール航空券を入手できればもとの取れる金額です。どうしてもセール航空券を手に入れたい!という方は、ぜひこのPeachExpressを検討してみてください。

なおこの登録には、事前にピーチアカウントへの登録が必要になります。まずは、そちらを済ませておきましょう。

PeachExpressの概要・登録ページ(ピーチ公式サイト)

ピーチセールは、利用検討しているならば乗り遅れないことがとても大切です。しかし、利用できれば破格の運賃で飛行機に乗ることが可能となります。ちなみにこのようなセールは、なにもピーチだけが開催しているわけではありません。他の航空会社にも、破格な運賃となるセールは存在するのです。

詳しく知りたい方は、「【国内・海外】格安航空券を安く買う方法|早期/直前予約やLCCの利用・予約タイミングなど最安値を狙うコツ」をどうぞ。

5.ピーチカード会員限定でお得なセールが開催されることも?

ピーチカード会員は、ピーチに関するお得な特典が多くもらえる便利なメンバー制度です。名称にもあるピーチカードには『クレジット機能付き(有料/無料)』『プリペイド機能付き(無料)』の2種類があります。

なかでもクレジット機能付きのピーチカードは、ショッピングなど普段の生活でも活用できるため、非常に使いやすい便利なカードといえるでしょう。

ピーチカード会員には多くのメリットがありますが、そのなかでも特に大きなメリットが、『会員限定セール』です。ピーチを安く買うのであれば、このセールについても詳しく知っておきましょう。


・ピーチカード会員限定セール

会員限定セールは通常のセール同様、不定期に年数回おこなわれます。その回数は、無料会員で2回、有料会員で4回です。

気になる片道セール運賃は基本、国内線1,000円~3,000円、国際線2,000円~5,000円ほど。会員限定で比較的競争率も低いため、通常のセールよりもセール航空券を手に入れやすいといえます。

とはいえ、人気のあるセールであることには変わりないため、油断していると希望の便や座席が売り切れてしまうことも。希望の路線がセール価格で売り出されていたら、できるだけ早く予約するようにしましょう。


・ピーチカードのそのほかのメリット

ピーチカードには、会員限定セール以外にも多くのメリットがあります。下記ではそんなメリットを記載していきますので、ぜひ登録の参考にしてください。


ピーチカードの利点

・機内食が1割引き!(お買い上げ1,000円以上につき)

・Fuchsia by peachも1割引き!(お買い上げ1,000円以上につき)
※Fuchsia by peach→関西国際空港内にある、ピーチのギフトショップ

・クレジットカード利用で貯まったポイントを『ピーチポイント』に変換できる!

・登録時に、『ピーチポイント』をプレゼントしてもらえる!(無料会員1,000円分/有料会員2,000円分)

ピーチカードに登録するだけで、以上のようにさまざまなメリットを受けられるようになります。登録は下記のピーチ公式サイトから申請できるので、興味のある方は是非ご検討ください。
Peach Card(ピーチ公式)

上記のなかでも大きなメリットは、やはり『ピーチポイント』でしょう。このピーチポイントを貯めれば、航空券をお得にすることも。詳しくは、次章で解説していきます。

6.ピーチポイントでお得に利用しよう

ここまではピーチを安く買う方法として主に『セール』を挙げてきましたが、このセールはどうしても不定期ですし、区間も希望のものが用意されているとは限りません。

セール期間以外で搭乗したい場合などは、普通運賃で航空券を購入しましょう。普通運賃で安く乗る方法は1章でもご紹介しましたが、『ピーチポイント』を活用すればよりお得にピーチを利用できるのです!


ピーチポイントを活用しよう

前章でも少し触れたピーチポイントを活用すれば、普通運賃でお得に飛行機に搭乗することができます。ピーチポイントの使い道やメリットは、以下の通りです。


ピーチポイントの活用方法

・ピーチ航空券の運賃をピーチポイントで払える!
・座席指定料金にも使える!
・手荷物を預ける際の料金にも利用可能!
・支払い手数料もピーチポイントでおさえられる!(クレジットカード支払い:540円 ピーチポイント支払い:200円)

ピーチポイントは、1ポイント1円換算で上記のような料金の一部または全額に利用できる、便利なポイントです。

しっかり貯めれば、それだけお得にピーチを利用できるようになるでしょう。そんなピーチポイントは、以下のような方法で貯めることができます。


ピーチポイントの貯め方

・ピーチカードのクレジット利用金額に応じてポイント進呈!
(1,000円につき1ポイント)
・ふるさと納税することで、ピーチポイントがもらえる!
(大阪府泉佐野市)

・プランによっては航空券の予約を取り消ししたら、購入運賃がピーチポイントとして帰ってくることも!

また、このピーチポイントはピーチのホームページで直接購入することもできます。クレジットカードやコンビニ払いでお金を支払えば、その支払い金額分のピーチポイントと交換できるのです。

購入できるポイントは3,000円分~25,000円分までさまざまな金額が設定されているので、必要なポイント数に応じて選ぶようにしましょう。

ピーチポイント購入のご案内』(ピーチ公式)からメールアドレスを送信することでポイント購入手続きに入るので、興味のある方はぜひご検討くださいね。

ピーチポイントを効率よく、しっかり貯めて、運賃を少しでも安くしましょう!

まとめ

もともと安価な運賃のピーチをより安く買う方法としては、やはり期間限定のピーチセールが挙げられます。ただし、通常運賃の半額にもなりうるピーチセールは競争率も非常に高いため、事前準備がとても大切です。メルマガ登録やPeachExpressなどに加入して、より早く予約できるようにしましょう。

そんなピーチの運賃は、混雑状況などによって日ごとに変化することもあります。また、同じ日の便でも、フライトする時間帯によっては運賃が異なることも。そのような状況で最安値をねらう場合、大切な作業として『航空会社ごとの運賃比較』があります。

とはいえ、日や時間帯ごとに異なる運賃をひとつひとつ調べるのは大変……そんなときは、ぜひ当サイトのソラハピを利用してみてくださいね。

(この記事は2021年5月4日に加筆・修正しています。)

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る