格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2019.02.28

北海道まで飛行機で行こう!13の空港がある北海道は魅力がいっぱい!

北海道まで飛行機で行こう!13の空港がある北海道は魅力がいっぱい!
Pocket

北海道は自然の美しさや多くの観光スポットがあるだけでなく、美味しい名産品が多いことでも有名です。そんな魅力たっぷりな北海道へは、飛行機で行くのが便利です。

このコラムでは、北海道への行きかたや空港、移動手段などをご紹介していきます。楽しいご旅行のプランを作るための参考にしてみてくださいね。

北海道は13か所の空港がある

北海道へのご旅行は、飛行機で行くことが多いですよね。そんな北海道には、なんと13か所も空港があるということをご存じでしょうか。各地方に空港があるため、目的地までスムーズに向かうことができますよ。

・道央の空港

北海道の中央にあるのは「新千歳空港」と「札幌丘珠空港」です。このふたつの空港は、いわずと知れた北海道の観光地である札幌へのアクセスがスムーズな空港です。

冬の札幌では、「さっぽろ雪まつり」という氷像の祭典がおこなわれています。夜には、光り輝く鮮やかなライトアップがされていて、見どころ満載なイベントですよ。

道北の空港

北海道北部にあるのが「旭川空港」、「稚内空港」、「利尻空港」の3つの空港です。北海道北部へのご旅行の際に訪れたいのは、やはり日本全国でも有名な「旭川市立旭山動物園」ではないでしょうか。旭川市立旭山動物園では、ユニークな展示方法と、ほかでは見ることのできない愛らしい動物たちを楽しむことができますよ。

道南の空港

北海道南部にあるのが「函館空港」、「奥尻空港」のふたつの空港です。北海道南部の観光地といえば、函館です。函館の街並みは、貿易港として栄えた名残から、異文化な世界を感じることができます。有名な赤レンガ倉庫で、ショッピングや食事を楽しむのもよいですね。

道東の空港

北海道東部にあるのが「帯広空港」、「釧路空港」、「女満別空港」、「中標津空港」、「紋別空港」の5つの空港です。北海道東部では、美肌の湯として有名な十勝川温泉や、阿寒湖で自然の景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。

北海道は13か所の空港がある

就航している航空会社

北海道へ就航している航空会社はさまざまです。JALやANAなどだけでなく、LCCも就航しています。JALやANAなどは機内サービスや機内の設備が充実しており、座席もゆったとしていて過ごしやすいでしょう。

日本全国から北海道へ飛ぶLCCは、おもにバニラエア、ジェットスター、スプリングジャパン(春秋航空日本)、ピーチの4つです。LCCは、無料の機内サービスをなくしたり、座席を狭めたりすることで、低価格な運賃を実現した航空会社になります。

北海道へはゆったりと快適な空の旅でも、旅行費用を抑えたLCCのどちらを選んでもよさそうですね。目的と予算にあわせて決めることをおすすめします。

空港からの移動はレンタカーが便利

ご旅行の際に気になるのは、空港から目的地までの移動手段ではないでしょうか。北海道の空港から目的地までは、新千歳空港からであれば電車移動でもよいですね。しかし、ほかの空港であればレンタカーが便利です。

ほとんどの空港では、その近くにレンタカー店があります。重い荷物を持ち運ぶのもレンタカーであればスムーズです。そのため、快適なご旅行のためにも、事前にレンタカーを予約しておくと便利でしょう。

空港からの移動はレンタカーが便利

大雪で欠航!こんなときはどうしたらいい?

北海道へのご旅行が冬の雪のシーズンである場合、「大雪のせいで飛行機が欠航に……!」なんてこともありますよね。予定していた飛行機に乗れずに帰ることができないと、困ってしまうでしょう。

しかし、飛行機が大雪などで欠航してしまったときは、多くの場合、振替便を利用することができます。また、払い戻しを受け付けてくれる場合もあります。以下に振替・払い戻しのそれぞれの問い合わせ先をまとめたので、ご覧ください。

【振替の問い合わせ先】

・航空会社から航空券を購入した場合……航空会社
・予約サイトから購入した場合……航空会社

【払い戻しの問い合わせ先】

・航空会社から航空券を購入した場合……航空会社
・予約サイトから購入した場合……予約サイト

飛行機が欠航してしまったら、振替や払い戻しなど、それぞれの目的にあわせて問い合わせ先に連絡をしましょう。問い合わせは、電話やウェブなどでおこなうことができます。また、航空会社に問い合わせをする場合、すでに空港にいるときは、航空会社のカウンターに行ってみることをおすすめします。

予定が決まっているならば早めの予約が吉!

北海道への旅行日程が決まったら、早めに飛行機の予約をすることをおすすめします。多くの航空会社で、早めの予約に対する航空券の割引をおこなっているので、お得に購入することができますよ。

同じ航空会社の同じ便を購入するのであれば、できるだけ安く手に入れたいですよね。お得に航空券を購入して浮いたお金は、お土産などにまわすことができますよ。ご旅行をお得に存分に楽しむためにも、日程が決まったら、早めの予約をおすすめします。

まとめ

北海道へは飛行機で行かれるかたが多いですよね。なんと北海道には、13か所も空港があり、大変移動が便利なのです。北海道には、札幌や函館など魅力あふれるスポットが多いため、どこに行っても楽しむことができます。

また、飛行機は早めに予約をするのがお得です。ご旅行の日程が決まったら、できるだけ早く航空券を探してみるとよいですね。

北海道への航空券をお探しの際は、【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。お得な航空券をみつけることがきるかもしれませんよ。

Pocket

一覧ページへ戻る