格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 飛行機の活用術

2018.11.26

ピーチ航空の座席指定はこれがおすすめ!料金やプランとあわせて紹介

ピーチ航空の座席指定はこれがおすすめ!料金やプランとあわせて紹介
Pocket

日本において、格安航空会社「LCC」のパイオニア的存在であるピーチ航空。LCC自体はもともと海外で発達していたのですが、ピーチ航空は日本になじみやすいLCCのシステムを提供したことで人気になりました。今ではLCC自体もすっかり日本人になじみやすいものとなりましたね。

しかしLCCを使い慣れていない方は、「LCCは座席が狭い」「フライトの乗り心地が悪い」という評判などを耳にして、利用をためらっているのではないでしょうか。

そこで今回は、ピーチ航空の座席などの情報からピーチ航空の乗り心地を検証してみたいと思います!LCCに興味はあるけど、不安だという方の助けになれば幸いです。

ピーチの機体とシートの特徴

ピーチ航空の機体は、名前の通りの明るい桃色が特徴的です。ピーチ航空は座席シートも桃色ですので、全体的に可愛らしい印象がありますね。

機体は「AIRBUS A320-200型機」という、ヨーロッパの旅客機製造会社「エアバス」のベストセラーのハイテク旅客機を採用しています。座席数は180席と、LCCでは一般的な数です。

ピーチの機体とシートの特徴

ピーチは全30列の180席!

では次に、ピーチ航空の座席配置をご紹介しましょう。下の表を見てください。

ピーチは全30列の180席!

このように、ピーチ航空の座席は全30列×1列6席の計180席あります。

化粧室は機体前方に1か所、後方に2か所あるので、お手洗いが近いほうがいい方はなるべく化粧室付近で通路側の席をとるといいかもしれませんね。

また、車いすが利用可能な席が前方と後方に1か所ずつあります。つまり、1つの機体に2つしかないので、繁忙期や人気のある路線で車いす使用を考えている場合は早めに予約するのがよさそうです。

表をみると「ファストシート」「スマートシート」などの区分ごとに色分けをされているのがお分かりいただけるかと思います。それぞれどんなシートなのか、次の項でご紹介します!

選べるシートの種類

ピーチ航空の座席には3つの種類があります。

ファストシート:最前列の席で、足元のスペースが広いのが特徴です。基本的に受託荷物の優先的な返却をしてもらえるようです。ただし、ひじ掛けがあがらないのでその点は注意しなければなりません。

スマートシート:前列2列目から5列目、ならびに12列・13列目の非常口座席がスマートシートに指定されています。機体への搭乗と降機に便利な座席です。中でも12列・13列目の非常口座席は足元のスペースが広いのですが、12列目はリクライニングができないこと、そしてどちらも着席に条件があることに注意しましょう。

非常口座席に着席できる条件は以下の通りです。

1.満15歳以上の方
2.満12歳未満のお子様をお連れでない方
3.ご搭乗に際して付き添いの方や係員のお手伝いを必要としない方
4.緊急脱出時に同伴する方の脱出を援助する必要がない方
5.航空機ドアの開閉等、緊急脱出の援助を実施することが出来る方
6.妊婦(出産予定日から28日以内)でない方
7.日本語または英語で会話が出来る方
8.脱出手順の案内および乗務員の指示を理解し、他のお客様へ口頭で伝えられる方

これらの条件を満たしたうえで、万が一の場合には非常口を開ける、脱出する際にほかの乗客を手伝うといった行動が要求されます。

安全第一ですので、しっかりと確認してから予約しましょう!

選べるシートの種類

座席指定にかかる手数料は?

ピーチ航空には座席にいくつかの種類があるとご紹介しましたが、それらの座席を指定するためにはお金がかかることがあるようです。表に国内線の座席指定の料金をまとめてみました。

座席指定にかかる手数料は?

このように、座席の種類だけでなくどんなプランで、どんな手段をつかって予約するかによって違いがあるようです。以下にピーチ航空のプランについてそれぞれの特徴をまとめましたので、あわせて参考にしてくださいね。

座席指定にかかる手数料は?

ちなみに、「シンプルピーチ」と「バリューピーチ」、「プライムピーチ」のなかで最もスタンダードなのはバリューピーチだそうです。たしかにシンプルピーチは一見お得ですが、さまざまな追加料金がかかった場合は結局バリューピーチのほうが安上がりになりそうです。

まとめ

ピーチ航空は、日本のLCCの草分け的な存在にあたります。桃色のテーマカラーで統一された機材やシートが可愛らしいですね。

ピーチ航空の座席には4つの種類があり、座席指定を希望する際は予約方法やプランによって料金がかかります。

ピーチ航空の料金プランには3つの種類がありますが、中でも一番スタンダードなのは「バリューピーチ」です。バリューピーチの場合、スタンダードシートとプレジャーシートの座席指定は無料になります。また、予約する航空券は座席の変更ができるかどうかなども確認しながらプランを選ぶのがおすすめです。

ピーチ航空のお得な航空券をお探しでしたら、ぜひいちど「ソラハピ」でチケットを検索してみてください。お得な料金で旅行を楽しんでくださいね。

ピーチの格安航空券を探す

Pocket

一覧ページへ戻る