格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航空会社

2023.07.04

はじめてでも大丈夫!バニラエアのチェックイン方法を徹底解説

はじめてでも大丈夫!バニラエアのチェックイン方法を徹底解説
Pocket

普段飛行機に乗ることが少ない人にとって、空港での手続きやフライトまでどのように動いたらいいのかというのは、少し難しく感じますよね。

特に、大手の航空会社ではなくLCCを利用することにしたという人は「どうやって乗ればいいの?」「普通の飛行機の乗り方とは違うの?」「『飛行機 乗り方』で調べてるけどこれであってる?」と不安に思うことでしょう。

そこでこの記事では、代表的なLCCであるバニラエアの乗り方について、空港に行く前からの流れを徹底解説します!

空港に行くまでにやること

飛行機というのは電車やバスのように切符を買ったらすぐに乗れるというわけではありません。持ち込める荷物や預けることができる荷物の重さと大きさに決まりがあり、乗る前にはさまざまな検査をして、あなたやその荷物が安全かどうかをチェックします。

この決まりに沿って荷づくりをしないと、空港でスーツケースを広げて荷物を整理しなければならなかったり、最悪の場合荷物をすてられて没収されてしまったりしてしまうのです。

まずは、受託手荷物についてです。バニラエアは「コミコミバニラ」というプランを設定しており、このプランで申し込んだ場合は総重量が20キロまでの荷物は無料で預けることができます。

「シンプル・わくわくバニラ」の場合には¥2,000~¥4,000の料金(路線によって異なる)がかかります。普通の航空会社は定形内であれば無料で預かってくれるところが多いですが、LCCはそうではないので注意しましょう。

機内に持ち込みができる荷物は、身の回り品1個+55㎝×25cm×40㎝以内の手荷物に限られ、この2つを合わせて7kgまででなければなりません。2泊程度までの短い旅行であれば受託手荷物なし&機内持込荷物のみで荷造りできることが多いので、プランにあわせて荷造りをしましょう。

また、受託手荷物・持込手荷物にはそれぞれ制限があるものがあります。持込禁止として代表的なものはナイフやハサミなどの鋭い凶器、国際線の場合は100mlを超える液体類などが当てはまります。それ以外にもさまざまなものが制限されているので、詳しいことはバニラエアなどのホームページなどで確認しましょう。

帰りにお土産を持って帰ることを考えると、行きのスーツケースには余裕をもって荷造りをするのがよさそうです。旅行となると不安からあれもこれも持っていきたくなってしまいますが、荷物は必要最小限にして身軽に旅行を楽しみましょう。

空港に行くまでにやること

バニラエアのチェックインカウンターの場所を確認!

荷造りが終わったら、次は空港にいかなくてはなりません。飛行機に乗る際はチェックインをおこなって搭乗券を発行する必要があります。

バニラエアは国内線の場合、web上でこのチェックインをおこなうことができますが、国際線の場合や、webに不安がある場合には空港のチェックインカウンターに行って手続きをしましょう。

事前にバニラエアのホームページを見て、自分が利用する空港にはどこにバニラエアのチェックインカウンターがあるかを確認しておくと、当日もスムーズに行くことができます。

チェックイン

上でご紹介した通り、チェックインは直接空港カウンターでおこなう方法と、webチェックイン、あるいは自動チェックイン機を使用する方法の3つがあります。自分に合った方法でチェックインをしましょう。

【空港カウンターでチェックインする】

国内線:出発時刻の90~30分前まで
国際線:出発時刻の2時間~50分前まで

【webチェックイン(国内線のみ)をする】

出発時刻の48時間前~2時間前

PCからのみ可能です。チェックイン完了画面に搭乗券が表示されるので、プリントアウトして空港へもっていきましょう。

【自動チェックイン機を使う】

国内線:出発時刻の90~30分前まで
国際線:出発時刻の2時間~50分前まで

利用可能時間はカウンターと同じです。手続きをすると発券されるので、忘れないようにもっていきましょう。自動チェックイン機は空港カウンターのすぐ近くにあります。

チェックイン

保安検査場を通って搭乗口へ!

チェックインが終わり、受託手荷物を預け終えたら、保安検査場を通ります。この保安検査で、危険なものを所持していないか、搭乗者が危険人物ではないかを確認するのです。

保安検査が終わった後は搭乗口に行き出発を待つのですが、保安検査通過後の空港内には売店などが多くある空港もあります。待ち時間を楽しく過ごすことができるでしょう。ショッピングに夢中になりすぎて、飛行機に乗り遅れた!なんてことがないように気をつけてくださいね。

まとめ

バニラエアに乗るには、まずは自分のプランを確認し、それにあわせて荷造りをします。空港に行く前にはチェックインカウンターの場所などを確認して、当日迷わないように気をつけましょう。

ちなみにチェックインは空港カウンターだけでなく、webチェックインや自動チェックイン機を利用することができるので、自分に合った方法で手続きをしてください。

チェックインが終わると、保安検査場を通過して搭乗口に行き、飛行機に乗ります。バニラエアの航空券をお探しでしたら、ぜひ一度【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。お得な値段で楽しい空の旅へ出かけましょう!

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る