格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2018.10.12

松山から鹿児島へ行きたい!移動時間や運賃は?

松山から鹿児島へ行きたい!移動時間や運賃は?
Pocket

桜島やシラス台地などの観光名所で知名度の高い鹿児島県ですが、2018年の大河ドラマ「西郷どん」の影響からますます旅行先としての人気が高まってきています。

そんな鹿児島県に、愛媛県の松山から行くにはどうやって行けばいいでしょうか?どちらも海に面しているので、フェリーを思い浮かべる方もいるかもしれません。

しかし、今回の記事では飛行機をおすすめしたいと思います。飛行機にあってフェリーにない特典のひとつに「マイル」というポイントがあります。鹿児島まで飛行機で行きマイル加算すると往復の運賃がお得になるのです。マイルは次回飛行機に乗る際に使えるので、ぜひとも貯めておきたいですよね。

今回は、鹿児島へ愛媛県の松山から飛行機で行く場合を想定して、時間や料金、航空会社についてご紹介していきます。

以下のボタンから松山空港~鹿児島空港間の航空券を検索できます。

松山から鹿児島までの移動時間

まず、松山から鹿児島まで行くにはどれくらいの時間がかかるのかを見ていきましょう。

愛媛の松山空港から鹿児島の鹿児島空港までのフライト時間は、約1時間となっています。四国地方にある愛媛県は南の方にあるので、同じく南にある鹿児島とも距離が近いのですね。

もちろん、飛行機関係の時間を割り出して旅程を立てるには、フライトに加えてさまざまな手続きの時間を考えることが必要です。国内線の場合は出発の1時間前(繁忙期は2時間前)までに空港に到着し、飛行機を降りた後の荷物の回収に約30分かかると考えておきましょう。

フライトと手続きにかかる時間を合わせると、飛行機関係約で2時間30分はみておくのがよさそうです。それにしても、とても短時間で鹿児島まで行くことができるのですね。

松山から鹿児島までの移動時間

松山から運航している航空会社

フライトや手続きにかかる時間を知れたので、次は運航会社についてみて行きましょう。松山空港から鹿児島空港に行く場合、選択できる航空会社はどのくらいあるのかを調べてみました。

現在松山―鹿児島空港間で運航しているのはJALのみで、フライトは1日1往復のみのようです。

愛媛県は都市部に比べると人口が少ないため、フライトは少なく設定されているみたいですね。いろいろフライト日程を調べながら選ぶのが好きだという方は少し残念に思うかもしれませんしかし、フライトごとの料金や時間に左右されずに旅程を決めることができるのは大きなメリットだとポジティブにとらえましょう。

ちなみにフライトの時間は、松山を昼過ぎに出て鹿児島に夕方につくくらいの時間で設定されているようです。お昼を食べてから愛媛を出て、到着後は観光に行ったりホテルに荷物を預けたりしてから夕食という流れになりそうです。

もちろん季節によって数時間は前後する場合がありますので、事前に松山空港のHPなどでフライト時間をチェックしましょう。

松山から鹿児島までの料金

次に、飛行機で愛媛の松山空港から鹿児島空港までJALで行った場合の料金を見ていきましょう。

今回の場合は選択肢がJALしかないので、予約する日数とその料金をまとめてみました。

松山から鹿児島までの料金

※2018年1月17日搭乗予定。搭乗予定日から75日以上前に調べた場合の最安値です。フライト日程や予約時期により価格設定は前後する場合があります。

普通運賃は28,800円ですが、75日以上前までに予約すると約半額の13,800円になりますね。28日前までならそれより1,000円高い14,800円になるようです。

事前に予約すればするほどお得になるようですが、割引区分があまり細かく設定されていないことに注意する必要があります。フライトの日の27日以降になると普通運賃での予約となってしまいますので、せっかくの割引を有効活用できるよう、早めに予定を立てておきましょう。

松山から鹿児島までの料金

松山空港へのアクセスを知ろう

普段あまり飛行機を利用しない方は、どうやって松山空港にアクセスしたらいいのか分からないという方もいらっしゃるのではないかと思います。当日になって道に迷ったりしなくてもいいように、しっかりと確認しておきましょう。

松山空港からは、リムジンバスが出ています。JR松山駅からは15分ほど、松山市駅からは20分ほど、道後温泉からは40分ほどの所要時間がかかるようです。

またリムジンバスは途中で愛媛新聞社前、大会堂、南町県民文化会館前などで停車するので、愛媛県内にお住まいの方はご近所からもアクセスしやすいのではないでしょうか。

松山空港のホームページには愛媛県内・県外さまざまな方面からのアクセス方法や、リムジンバスの詳しい情報などが紹介されていますので、ぜひご覧ください。

もし松山空港まで行くのに迷ってしまわないか心配でしたら、事前に当日のルートを予習しておくのがおすすめです。せっかくお得な値段で予約したフライトも、乗れなくなってしまっては意味がありません。万が一に備えておきましょう。

まとめ

愛媛から鹿児島に行く場合には、松山空港と鹿児島空港間で運行している飛行機に乗ります。JALが1日1往復のみの運行ですので、移動日の旅程は比較的立てやすいでしょう。

フライト時間は片道1時間程度で、飛行機関連の所要時間は約2時間半と考えておくのがよさそうです。75日前までだと通常価格の半額程度の料金で予約できますが、割引区分があまりないので早めに計画を立てて予約しちゃいましょう。

松山空港から鹿児島空港までの航空券をお探しでしたら、ぜひ一度、【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてくださいね。

松山空港発~鹿児島空港着の航空券予約はこちら
鹿児島空港発~松山空港着の航空券予約はこちら

Pocket

一覧ページへ戻る