格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2023.07.04

島根から北海道までは飛行機と新幹線どっちがお得?移動時間・料金比較

Pocket

北海道といえば、真っ先に「札幌ラーメンやジンギスカン」といったグルメを思い浮かべる方も多いと思います。グルメ以外にもさまざまな歴史がある北海道には、多くの魅力があります。

例えば、「少年よ大志を抱け」と発言をしたことで有名なクラーク博士の銅像があり、日本全国からも多くの観光客が訪れています。
また近年では、とろけるような触感の「生キャラメル」が若者から絶大な人気があります。さらに、自然が豊かで新鮮な海の幸がいただくことができる北海道には、日本だけではなく海外からも多くの観光客が訪れる人気の観光地です。

また北海道には「定山渓温泉・湯の川温泉・登別温泉・白金温泉・層雲峡温泉・十勝川温泉」といった歴史ある温泉地も多くあり、一年を通して全国から多くの人が訪れます。
そんな北海道まで島根から行くには、新幹線や飛行機どちらでも行くことができます。

まず新幹線を利用して向かう場合は、いくつかのルートがあります。
比較的に乗り換えが少ないルートとしては、島根県の松江駅から東京行きの「JR寝台特急サンライズ出雲」に乗り、東京駅で「東北・北海道新幹線」に乗り換えて新函館北斗駅へ向かう行き方です。

一方で、飛行機を利用する場合は「出雲空港」から「新千歳空港」へ出る行き方になります。

新幹線と飛行機どちらを利用して行くのが良いか迷いますね。
そこで今回は島根から北海道まで、お得に行く方法をご紹介します。

以下のボタンからは、「出雲空港」と「新千歳空港」を結ぶ航空券を、カンタンに検索できます。

島根から北海道までの移動時間

まず島根から北海道まで行くには、どのくらいの時間がかかるのでしょうか。
飛行機と新幹線の片道の移動時間をそれぞれみていきましょう。

飛行機

飛行機で「出雲空港」から出発し「新千歳空港」まで行く場合は、片道約2時間のフライトです。そこへ搭乗手続きなどの時間を含めると、所要時間は片道約3時間になるでしょう。

ちなみに新千歳空港から新函館北斗駅まで行くには「JR快速エアポート・小樽行」に乗り南千歳で「JR特急スーパー北斗・函館行」に乗り換えて、新函館北斗駅へ出るルートです。乗り継ぎ時間を含めると片道で約3時間15分かかります。

新幹線

新幹線を利用する場合は松江駅から東京行きの「JR寝台特急サンライズ出雲」に乗り、東京駅で「東北・北海道新幹線」に乗り換えて新函館北斗駅へ向かう行き方です。乗り継ぎ時間を含めると片道で約17時間かかります。

島根から運航している航空会社

島根から北海道に行く場合、島根県の出雲空港と北海道の新千歳空港間のフライトになります。
出雲空港から新千歳空港までは「JAL」の1社が1日に1便を運航しています。
なお、出発時刻は14時45分で、約2時間のフライトです。

熊の木彫り

島根から北海道までの料金

それでは島根から出発し北海道へ行く場合、移動の片道料金はどのくらいかかるでしょうか?飛行機と新幹線の料金を比べてみましょう。

料金表
※出雲空港から新千歳空港までの航空運賃
(2018年8月13日搭乗予定・搭乗日より75日以上前に調べた時点での最安値)

飛行機の料金

出雲空港から新千歳空港まで「JAL」が運航する飛行機を利用した場合、片道の普通運賃は48,100円です。
しかし75日前に予約をすれば「早割」が適用され、片道の航空券を12,800円で購入することが可能です。これは普通運賃と比べ35,800円も安くなり、たいへんお得に航空券を手に入れることができます。

このように早めに予約をするだけで、航空券を格安で購入することができますので、余裕をもって計画を立てることをオススメします!

新幹線の料金

JRの乗車券には往復割引があります。この往復割引は、同一区間のきっぷを往復分購入する際「片道の走行距離が601㎞以上」であれば適用され、乗車券の運賃から1割が引かれます。

ただしこの往復割引はJRの在来線や新幹線に適用されますが、新幹線の場合「乗車券」のみが割引適用となり「特急券」には適用されません。
松江駅から新函館北斗駅までの普通運賃は、片道39,630円(乗車券18,580円・特別料金21,050円)です。(2018年8月乗車の場合)

松江駅から新函館北斗駅までは601㎞以上の走行距離がありますので、JRの往復割引が適用されます。そのため乗車券を購入する際、往復分を購入すれば行きと帰りの「乗車券」の運賃がそれぞれ1割引になります。

以上のように新幹線のチケットは片道分を2回に分けて購入するより、往復分を1回でまとめて購入した方がお得です。

以下のボタンからは、「出雲空港」と「新千歳空港」を結ぶ航空券を、カンタンに検索できます。

青空とビール

北海道のおすすめ観光スポット

北海道には、さまざまな見どころがあります。
自然が豊かな地域なので自然を満喫するスポットとして、毎年多くの観光客でにぎわっています。
しかし、北海道は自然だけでなく食べるものも充実しています。

今回は、北海道に行ったら絶対食べておきたい大人気グルメをいくつかご紹介していきます。

北海道に行ったら絶対!!食べるべきグルメ!

・王道北海道グルメ! ジンギスカン
北海道といえばコレ。やはり王道グルメのジンギスカンは外せないですね。さらに、北海道には全国的にも有名なサッポロビールの工場があり、ジンギスカンとの相性も抜群です。

・本場では安い! 豚丼
牧場や養豚場が各地方にたくさんあります。だからこそ、おいしく新鮮なお肉をいただけます。そう思うと少し可哀そうに思えてきますが、やはり食欲には勝てないのが私たちですね。
ふんだんに乗せられた豚肉とごはんに絡む絶品なタレは、最高な組み合わせ間違いないでしょう。

・牧場で超濃厚! ソフトクリーム
北海道には数多くの牧場があちこちにあります。そこで味わっていただきたいのが、ソフトクリームです。普段コンビニやお店などでいただくソフトクリームとは違い、超濃厚なソフトクリームがいただけるのは、牧場ならではの楽しみです。

・新グルメで話題に! スープカレー
近年では、新しい北海道グルメとして密かに話題になっているのがスープカレーです。各地方でとれる新鮮な野菜を取り入れたスープカレーは、多くの幅広い年齢層に人気です。

・新鮮な海の幸! 海鮮丼
海に囲まれた地域だからこそ、各地方でいただける新鮮な海の幸は北海道に来たらぜひ1度は味わってみたいものですね。イクラやウニもふんだんに乗せられた海鮮丼は贅沢な一品間違いなしです。

絶対うまいわこの海鮮丼

まとめ

島根から出発し北海道まで行く場合は、出雲空港から新千歳空港へ「JAL」の飛行機で行くことができます。
フライト時間は片道約2時間ですので、乗り物に長時間乗るのが苦手という方でも、ストレスなく快適に移動できるのではないでしょうか?

一方で新幹線の場合は松江駅から出発し新函館北斗駅に到着するまでの乗車時間が、片道約17時間と長いため、移動だけで疲れてしまうかもしれません。

そのような理由から移動時間や利便性をトータルで考えると、飛行機を利用したほうが便利で快適だといえるでしょう。

さらに飛行機を利用する場合は、早めに予約することで航空券を安く購入することができます。お得な「早割」は人気が高く座席が埋まりやすいので、航空券の予約は早めに済ませておきましょう。

もし、島根から北海道までの航空券をお探しでしたら、一度【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみましょう。きっとお得な航空券を見つけることができますよ!

以下のボタンからは、「出雲空港」と「新千歳空港」を結ぶ航空券を、カンタンに検索できます。

北海道行きの航空券検索

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る