格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2023.07.04

兵庫から長崎までは飛行機と新幹線どっちがお得?移動時間・料金比較

Pocket

長崎といえば、真っ先に長崎ちゃんぽんを思い浮かべる方も多いと思いますが、自然豊かな長崎は、グルメの宝庫としてもよく知られています。

例えば「長崎ちゃんぽん」といった食材は、長崎県を代表するグルメといえるでしょう。

また長崎には「平和公園」といった歴史ある建造物も多くあり、一年を通して全国から多くの人が訪れます。そんな長崎まで兵庫から行くには、新幹線や飛行機どちらでも行くことができます。

まず新幹線を利用する場合はいくつかのルートがあります。比較的乗り換え回数の少ないルートとしては「神戸駅」からJR神戸線新快速に乗り「三ノ宮駅」までいき、そこから徒歩で「三宮駅」まで行き、神戸市営地下鉄西神・山手線に乗り換えて「新神戸駅」までいき「山陽・九州新幹線」に乗り「新鳥栖駅」まで行き「JR特急・かもめ」に乗り長崎駅へ出る行き方です。

一方で飛行機を利用する場合は「神戸空港」から「長崎空港」へ出る行きかたになります。

新幹線と飛行機どちらを利用して行くのが良いか迷いますね。そこで今回は神戸から長崎まで、お得に行く方法をご紹介します。

以下のボタンから神戸空港~長崎空港間の航空券を検索できます。

兵庫から長崎までの移動時間

まず兵庫から長崎まで行くには、どのくらいの時間がかかるのでしょうか。飛行機と新幹線の移動時間をそれぞれみていきましょう。

【飛行機】

飛行機で神戸空港から出発し長崎空港まで行く場合は、片道約1時間10分のフライトです。そこへ搭乗手続きなどの時間を含めると、所要時間は片道約2時間10分になるでしょう。

ちなみに「長崎空港」から「長崎駅」まで行くには「連絡バス」を利用します。「長崎駅前」停留所で下車し、徒歩で「長崎駅」へ出るルートで、乗り継ぎ時間を含めると片道で約52分かかります。

【新幹線】

新幹線を利用する場合は三宮駅から鹿児島中央行きの「山陽・九州新幹線」に乗り、新鳥栖駅で「山陽特急」に乗り換えて長崎前へ向かう行き方で、乗り継ぎ時間を含めると片道で約5時間2分かかります。

平和の像

兵庫から運航している航空会社

神戸空港から長崎空港まではスカイマーク1社が1日に3便を運航しています。なお、始発便は12時55分・最終便は19時45分で、約1時間10分のフライトです。

「神戸空港」から「長崎空港」まではスカイマークの1社が1日に3便を運航しています。なお、始発便は12時55分・最終便は19時45分で、約1時間10分のフライトです。

兵庫から長崎までの料金

それでは兵庫から出発し長崎へ行く場合の片道料金はどのくらいかかるでしょうか?飛行機と新幹線の料金を比べてみましょう。

kobe^nagasaki
※神戸空港から長崎空港までの航空運賃
(2018年7月20日搭乗予定・搭乗日より75日以上前に調べた時点での最安値)

【飛行機の料金】

神戸空港から長崎空港までスカイマークが運航する飛行機を利用した場合、片道の普通運賃は5, 600円です。しかし3~1日前に予約をすれば「いま得」が適用され、片道の航空券を4,600円で購入することが可能です。これは普通運賃と比べ1,000円も安くなり、お得です。

このように早めに予約をするだけで、航空券を格安で購入することができますので、余裕をもって計画を立てることをオススメします!

【新幹線の料金】

JRの乗車券には往復割引があります。この往復割引は、同一区間のきっぷを往復分購入する際「片道の走行距離が601㎞以上」であれば適用され、乗車券の運賃から1割が引かれます。

ただしこの往復割引はJRの在来線や新幹線に適用されますが、新幹線の場合「乗車券」のみが割引適用となり「特急券」には適用されません。

神戸駅から長崎駅までの普通運賃は、片道17,860円(乗車券10, 910円・特別料金6,950円)です。(2018年7月乗車の場合)

神戸駅から長崎駅までは601㎞以上の走行距離がありますので、JRの往復割引が適用されます。そのため乗車券を購入する際、往復分を購入すれば行きと帰りの「乗車券」の運賃がそれぞれ1割引になります。

以上のように新幹線のチケットは片道分を2回に分けて購入するより、往復分を1回でまとめて購入した方がお得です。

いずれの場合でも、新幹線よりも飛行機のほうが安い料金で利用できますね!

グラバー園

長崎のおすすめ観光スポット

ここでまで兵庫~長崎までの行き方まで紹介しましたが、今回は長崎へ行く前におすすめの観光スポットを紹介します。

長崎おすすめ観光スポットにはハウステンボス、稲佐山、長崎バイオパークなどがありますが、今回はハウステンボスについて紹介します。

ハウステンボスは東京ドーム33個分の広さの敷地と17世紀のオランダの街なみを再現した施設になります。夜には街全体がイルミテーションで照らされ幻想的な世界が広がります。
ハウステンボスにはイルミネーションや街並み以外にも見どころがあり、周辺にはホーランドハウスというビッグサイズの木靴がトレードマークのオランダの民芸品専門店があり
オランダ独自の木靴から、季節によってはオリジナルの木靴がデザインできる絵付け体験も人気です。

長崎に到着したのはいいけど、どこに行ったらいいか分からない場合はこのおすすめスポットを参考にしてみてはいかがでしょうか?

飛行機

まとめ

兵庫から出発し長崎まで行く場合は、神戸空港から長崎空港へスカイマークの飛行機で行くことができます。フライト時間は片道約1時間10分ですので、乗り物に長時間乗るのが苦手という方でも、ストレスなく快適に移動できるのではないでしょうか?

一方で新幹線の場合は神戸駅から出発し長崎駅に到着するまでの乗車時間が、片道約5時間と長いため、移動だけで疲れてしまうかもしれません。

そのような理由から移動時間や料金をトータルで考えると、飛行機を利用したほうが便利で快適だといえるでしょう。

さらに飛行機を利用する場合は、早めに予約することで航空券を安く購入することができます。お得な「いま得」は人気が高く座席が埋まりやすいので、航空券の予約は早めに済ませておきましょう。

もしも兵庫から長崎までの航空券をお探しでしたら、ぜひ一度【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。きっとお得な航空券を見つけることができますよ!

九州行きの航空券検索
神戸空港発~長崎空港着の航空券予約はこちら
長崎空港発~神戸空港着の航空券予約はこちら

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る