格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2023.07.04

愛知から宮崎までは飛行機と新幹線どっちがお得?移動時間・料金比較

Pocket

宮崎といえば、真っ先にプロ野球のキャンプ地を思い浮かべる方も多いと思いますが、冬でも比較的日照時間が長く温かい気候の宮崎は、グルメの宝庫としてもよく知られています。

例えば「宮崎地鶏・宮崎牛・高千穂牛・伊勢海老・ウナギ・マンゴー」といった食材は、宮崎県を代表するグルメといえるでしょう。

また宮崎には「青島温泉・京町温泉・北郷温泉・日南温泉・極楽温泉・たまゆら温泉」といった歴史ある温泉地も多くあり、一年を通して全国から多くの人が訪れます。そんな宮崎まで愛知から行くには、新幹線や飛行機どちらでも行くことができます。

まず新幹線を利用する場合はいくつかのルートがあります。比較的乗り換え回数の少ないルートとしては、名古屋駅から博多行きの「東海道・山陽新幹線」に乗り、新大阪駅で「鹿児島ルートの九州新幹線」に乗り換えて鹿児島中央駅へ行き、そこから「JR特急・きりしま」に乗って宮崎駅へ向かう行き方です。

一方で飛行機を利用する場合は「中部国際空港」から「宮崎空港」へ出る行きかたになります。

新幹線と飛行機どちらを利用して行くのが良いか迷いますね。そこで今回は愛知から宮崎まで、お得に行く方法をご紹介します。

以下のボタンから中部国際空港~宮崎空港間の航空券を検索できます。

愛知から宮崎までの移動時間

まず愛知から宮崎まで行くには、どのくらいの時間がかかるのでしょうか。飛行機と新幹線の移動時間をそれぞれみていきましょう。

【飛行機】

飛行機で中部国際空港から出発し宮崎空港まで行く場合は、片道約1時間25分のフライトです。そこへ搭乗手続きなどの時間を含めると、所要時間は片道約2時間25分になるでしょう。

ちなみに宮崎空港から宮崎駅まで行くには「JR宮崎空港線」に乗り宮崎駅へ出るルートで、乗り継ぎ時間を含めると片道で約20分かかります。

【新幹線】

新幹線を利用する場合は名古屋駅から博多行きの「東海道・山陽新幹線」に乗り、新大阪駅で「鹿児島ルートの九州新幹線」に乗り換えて鹿児島中央駅へ行き、そこから「JR特急・きりしま」に乗って宮崎駅へ向かう行き方で、乗り継ぎ時間を含めると片道で約7時間30分かかります。

宮崎地鶏

愛知から運航している航空会社

中部国際空港から宮崎空港まではANA 1社が1日に3便を運航しています。なお、始発便は8時20分・最終便は17時15分で、約1時間25分のフライトです。

愛知から宮崎までの料金

それでは愛知から出発し宮崎へ行く場合の片道料金はどのくらいかかるでしょうか?飛行機と新幹線の料金を比べてみましょう。

無題
※中部国際空港から宮崎空港までの航空運賃
(2018年6月30日搭乗予定・搭乗日より75日以上前に調べた時点での最安値)

【飛行機の料金】

中部国際空港から宮崎空港までANAが運航する飛行機を利用した場合、片道の普通運賃は35,910円です。しかし75日前に予約をすれば「早割」が適用され、片道の航空券を10,610円で購入することが可能です。これは普通運賃と比べ25,300円も安くなり、たいへんお得です。

このように早めに予約をするだけで、航空券を格安で購入することができますので、余裕をもって計画を立てることをおすすめします!

【新幹線の料金】

JRの乗車券には往復割引があります。この往復割引は、同一区間のきっぷを往復分購入する際「片道の走行距離が601㎞以上」であれば適用され、乗車券の運賃から1割が引かれます。

ただしこの往復割引はJRの在来線や新幹線に適用されますが、新幹線の場合「乗車券」のみが割引適用となり「特急券」には適用されません。

名古屋駅から宮崎駅までの普通運賃は、片道26,610円(乗車券14,580円・特別料金12,030円)です。(2018年6月乗車の場合)

名古屋駅から宮崎駅までは601㎞以上の走行距離がありますので、JRの往復割引が適用されます。そのため乗車券を購入する際、往復分を購入すれば行きと帰りの「乗車券」の運賃がそれぞれ1割引になります。

以上のように新幹線のチケットは片道分を2回に分けて購入するより、往復分を1回でまとめて購入した方がお得です。

なお片道の普通運賃を比較した場合は飛行機より新幹線のほうが安いですが、航空券を「早割」で予約した場合は、飛行機のほうが安くなります。

高千穂峡

新幹線と飛行機どちらを選ぶべきか

まず飛行機で愛知から出発し宮崎へ行く場合、ANAが運航する飛行機を利用すれば中部国際空港から宮崎空港まで片道約1時間25分のフライトで到着できるという、大きなメリットがあります。

さらに宮崎空港から出発し宮崎駅へ出るにはJR宮崎空港線を利用するルートで、片道約20分の時間がかかります。そこへ飛行機の「フライト時間」と「搭乗手続き時間」を合わせるとトータルの所要時間は2時間45分です。これは新幹線の移動時間よりも4時間45分短い時間です。

ただし中部国際空港から出発し宮崎空港まで行く場合、1日に利用できる便数が3便しかないというデメリットもあります。そのため急な出張などで愛知から宮崎へ行く場合は、新幹線を利用するほうが良いでしょう。

当日に航空券を購入する場合は普通運賃となり、割引は適用されません。さらに飛行機は一日の便数が少ないため、必ず席が確保できるとは限らず、当日になってから座席を確保するのは難しいと思います。

その点で新幹線は運航本数も多く、料金も飛行機の普通運賃よりは安いです。

ANA飛行機

まとめ

愛知から出発し宮崎まで行く場合は、中部国際空港から宮崎空港へANAの飛行機で行くことができます。フライト時間は片道約1時間25分ですので、乗り物に長時間乗るのが苦手という方でも、ストレスなく快適に移動できるのではないでしょうか?

一方で新幹線の場合は名古屋駅から出発し宮崎駅に到着するまでの乗車時間が、片道約 7時間30分と長いため、移動だけで疲れてしまうかもしれません。

そのような理由から移動時間や料金をトータルで考えると、飛行機を利用したほうが便利で快適だといえるでしょう。

さらに飛行機を利用する場合は、早めに予約することで航空券を安く購入することができます。お得な「早割」は人気が高く座席が埋まりやすいので、航空券の予約は早めに済ませておきましょう。

もしも愛知から宮崎までの航空券をお探しでしたら、ぜひ一度【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。きっとお得な航空券を見つけることができますよ!

九州行きの航空券検索
中部国際空港発~宮崎空港着の航空券予約はこちら
宮崎空港発~中部国際空港着の航空券予約はこちら

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る