格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2021.04.27

高知から福岡までは飛行機でどれくらい?移動時間・料金まとめ

Pocket

食べ物が美味しい福岡は、日本でも有数の観光地だと思います。福岡タワーやマリンワールド、太宰府天満宮など、いってみたい場所が目白押しですよね。

そんな全国から観光客が集まる福岡を隅から隅まで堪能したい!というときは、効率よく観光地を回れるようにスケジュールを組むと思います。スケジュールを上手に立てる基本は、やっぱりどれだけ移動時間を短縮するかではないでしょうか。

今回は、高知から福岡に観光へいくときの移動手段について調べてみました。高知から短時間で福岡へいって、少しでも長く福岡観光を楽しみましょう。

以下のボタンから高知龍馬空港~福岡空港間の航空券を検索できます。

高知から福岡までの移動時間

名所も多く、食べ物が美味しいといわれる福岡に高知から観光にいく場合、ネックになるのは移動時間ではないでしょうか。せっかく観光にいくのですから、ゆっくりと福岡の町を見て回りたいですよね。

高知県と福岡県は、四国と九州という瀬戸内海を挟んだ隣同士の島にあります。隣同士の島でも高知県は太平洋側、福岡県は日本海側に面しているので距離があるように感じるかもしれません。

実際に新幹線で高知から福岡へ向かうと、4時間30分ほどかかってしまうのです。1度中国地方へ移動してから九州へ渡るので、少し遠回りの道順で移動することになるからだと思います。

しかし、海を挟んだ高知と福岡でも、最短距離を1直線でつなぐ飛行機を使って移動すると、約1時間で福岡に着くことができますよ。搭乗手続きを含めても約2時間です。

高知から運航している航空会社

高知県にももちろん空港はあります。高知県出身の維新志士、坂本龍馬の名前が使われた『高知龍馬空港』は、高知県の空の玄関口として機能しています。高知県から東京・大阪・福岡・名古屋へ1日20本の便が用意されているので、高知県から各都市へお出かけするときにはとても便利なのではないでしょうか。

高知龍馬空湊が窓口になっている20本ある便を運航している航空会社は、JAL、ANA、フジドリームエアラインの3社になります。東京へはJALとANA、大阪へはANA、名古屋ではフジドリームエアラインが担当しているので、便を間違えずに、あらかじめ確認してからチケットを取るようにしてくださいね。

福岡へはJALが運航しています。高知から福岡へ向かう便の始発は10:15になっているので、朝食を食べてから空港に向かうこともできると思います。

坂本龍馬像

高知から福岡までの料金

では、実際に飛行機で高知から福岡に向かった場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。

高知龍馬空港から福岡空港までの航空運賃
※高知龍馬空港から福岡空港までの航空運賃
(2018年5月17日乗予定・搭乗日より75日以上前に調べた時点での最安値)

高知から福岡へ移動する場合、JALの提供する『ウルトラ先得割り』で75日前に予約するのがもっとも安く移動することができます。通常運賃で航空券を取るよりも1万円ほど安くチケットを手に入れることができます。早めに計画を立てて、計画的に福岡行きの航空券を手に入れてくださいね。

日本航空

福岡と言ったら屋台!

福岡観光でも有名なのが屋台巡りだと思います。天神地区や中洲地区などでは夜になるとたくさんの屋台が軒を連ね、その規模は日本最大級とも言われています。そんな美味しい屋台が出ることで有名な天神や中洲地区へは、福岡空港から約10分でいくことができるのです

【博多ほろよい通り】

博多駅に直結する通りです。屋台風の飲食店が軒を連ねており、初めての方にも敷居が低いでしょう。立ち飲み可能な店舗も多いので、屋台の雰囲気を十分に楽しめるはずです。

【ラーメン系屋台】

福岡グルメといえば、やっぱりラーメンです!地元民に愛されるラーメンもあれば、遠くから飛んできても食したいラーメンもあるでしょう。言わずと知れたとんこつラーメンはもちろん、焼きラーメンや四川風ラーメンも楽しむことができます。

【居酒屋系屋台】

食事はもちろん、お酒を楽しめる屋台もあります。ラーメンや中華料理だけでなく、福岡の新鮮な魚介類を使ったおつまみも一緒に楽しめます。気さくな屋台の大将に出逢えば、お酒もハイペースで進んでしまうかもしれません。

高知龍馬空港から出ている便には20時までに福岡に到着できるものもあります。屋台だけを楽しみに福岡に来ても楽しいかもしれませんね。

豚骨ラーメン

まとめ

九州の玄関口、福岡は観光を満喫できるスポットがたくさんあります。少しでも長く福岡で過ごすためにも、短時間で福岡まで移動したいですよね。

高知からも福岡へ直行できる飛行機が飛んでいます。1日2便ありますので、予定に合わせてチケットを取ることができると思います。夜に到着する便に乗れば福岡空港から直接名物の屋台を楽しむこともできますよ。

屋台を楽しむためには、少しでも費用を抑えて航空チケットを手に入れたいですよね。そんなときは【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。お得に航空チケットを手に入れることができますよ。

九州行きの航空券検索
高知龍馬空港発~福岡空港着の航空券予約はこちら
福岡空港発~高知龍馬空港着の航空券予約はこちら

Pocket

一覧ページへ戻る