格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • スカイマーク航空会社

2023.07.04

スカイマークのチェックイン!webチェックインはないがQRコードで自動チェックイン機が使える

スカイマークのチェックイン!webチェックインは使えない!?
Pocket

JALやジェットスターではWebチェックインが可能です。しかし、スカイマークにはWebチェックインシステムがありません。そのためスカイマークを利用する際は、空港にて搭乗手続きをおこなうことが必須となります。

Webチェックインはできませんが、スカイマークではバーコード(QRコード)を取得することで搭乗手続きをカンタンに済ませることができますよ。当記事にて、スカイマークのチェックインについてご紹介いたしますので、ぜひご覧ください。

スカイマークのチェックインはバーコード(QRコード)で!

スカイマークのチェックイン手続きには、空港にある自動チェックイン機を使用します。コンビニ決済以外で支払ったときは、「予約番号・照会番号」「チェックイン用バーコード」にて搭乗手続きが可能です。

「予約番号・照会番号」をいちいち入力するのは手間かもしれません。そんなときは、「チェックイン用バーコード」がおすすめです。

スカイマークのチェックイン用バーコードと、ジェットスターが用いている「モバイル搭乗券」は別物である点にご注意ください。


スカイマークのバーコード(QRコード)

自動チェックイン機にてスキャン・搭乗手続きをするためのもの。

ジェットスターのモバイル搭乗券

カウンターでの搭乗手続きをスキップさせるもの。受託荷物がないときはそのまま保安検査場→搭乗口へいくことができる。

自動チェックイン機での搭乗手続きに不安を感じる方は、空港カウンターでもおこなえます。しかし、カウンターだと行列ができているとき、手続きに時間がかかってしまいます

自動チェックイン機を使うと、長い列に並ばなくても搭乗手続きをすませることができてとてもスマートですよ。

予約番号・照会番号はチケット予約時にスカイマークからメールにて連絡されますので、ここではバーコード(QRコード)の取得方法をご紹介いたします。


バーコード(QRコード)の取得方法

・登録したメールアドレスにて受け取る
・ネットサイトから取得、紙に印字する

◆登録したメールアドレスにて受け取る

メールアドレスの登録が済んでおり、予約を搭乗日の前日10時前までに完了しているときは、スカイマークから「搭乗日前日案内メール」が届きます。

その連絡では、「予約内容・搭乗方法」のほかに、チェックイン用バーコードのURLを受け取ることができます。とても大切なメールとなっていますので、削除しないようにしましょう。

チェックイン用バーコードはスクリーンショットをとっておき、心配な方は紙に印字しておくことがおすすめです。


◆ネットサイトから取得、紙に印字する

事前にチェックイン用バーコードを取得しておきたいという方は、パソコンサイト・スマホサイトからおこなえます。


1.スカイマークの公式サイトから「ご予約内容」のページを開く
2.「ご予約内容を印刷する」をクリックする

予約確認書」にチェックイン用バーコードが記載されていますので、その画面を印字してください。

自動チェックイン機の使い方もとてもシンプル。「予約番号・照会番号」「チェックイン用バーコード」などから搭乗手続きに使用するものを選択、受託手荷物の有無と領収書発行の有無を選択するだけです。

受託手荷物がある場合には搭乗券のほかに手荷物タグが発行されますので、自分で取っ手に巻いてバゲージカウンターへ行きましょう。

自動チェックイン機の使い方

搭乗当日は出発何分前にいけばいい?

航空券を予約し支払いを済ませたら、あとは当日スカイマークの自動チェックイン機や空港カウンターで搭乗手続きをすませる必要があります。

飛行機はほかの公共交通機関と違ってこの手続きに時間がとられますよね。一般的に、国内線のフライトに乗る場合はフライト出発時刻の1時間前までに空港に到着しておくのが目安だといわれています。

スカイマークでは、搭乗手続きは出発時刻の20分前までとアナウンスされています。うっかり時間を間違えたりしないよう、余裕をもって空港に到着しておきましょう!


早め早めの移動で余裕を持った搭乗を

スカイマークの自動チェックイン機、または空港カウンターで搭乗手続きをすませたあとは保安検査場を通って搭乗口にいくだけです。

搭乗口には出発時刻の15分前までに到着する必要があるため、時間には十分お気を付けくださいね。

他サイトからチケットを購入したとき

チケット販売サイトや旅行代理店からスカイマークの航空券を買ったとき、メールアドレスの登録などが済んでいない状態となっていますので、まずは「メールアドレスの登録」をおこないましょう。

メールアドレスの登録は、スカイマークの公式サイトの「ご予約内容」から可能です。


1.スカイマークの公式サイトを開く
2.「確認・購入・変更」をクリックする
3.「予約確認」をクリックする
4.「照会番号から確認」、予約を確認する

メールアドレスが未登録だと「搭乗日前日案内メール」が受け取れませんので、事前に登録しておきましょう。

まとめ

スカイマークのチェックイン方法には自動チェックイン機か空港カウンターの2種類があり、webチェックインはできません。当日は国内線の場合フライト1時間前に到着し、なるべくはやく搭乗手続きをすませて保安検査場を通過しましょう。

また、保安検査場を通過したあとも時間には気を付け、特に窓側の座席のひとは早めに搭乗口へ向かいましょう。

日本一の定時運航率を誇るスカイマークの格安航空券をお探しでしたら、ぜひ「ソラハピ」のチケット検索ページを探してみてください。お得な料金でオンタイムのフライトを楽しみましょう!

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る