格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2023.07.04

沖縄旅行に行く時期は何月が良い?ベストシーズンや冬の楽しみ方も!

Pocket

沖縄と言えば、青い海やおいしい沖縄料理が思い浮かびますよね。海水浴を楽しみたいから夏休みに沖縄に行く計画を立てている方は多いのではないでしょうか。

「でも、いつ行けば楽しめることができるのだろう…」と、沖縄に行きたくてもなかなか踏み出せない方もいるかもしれません。

今回はそんな方のために、沖縄旅行を楽しめる時期について紹介します。沖縄は、海だけではありません。夏以外にも、楽しめるところはたくさんありますよ。

ベストは6・7月の梅雨明けの時期!

せっかく沖縄へ行くなら、美しい青い海で海水浴をしたいですよね。沖縄に行くベストシーズンは6月下旬頃から7月の上旬頃とされています。

沖縄は、毎年6月の最終週頃には梅雨明けをしていることが多く、天候にも恵まれて夏本番となります。

また、7月上旬頃なら世間はまだ夏休み前です。夏休みが始まる7月下旬から、8月にかけて沖縄に行くよりもお得な料金で楽しめますよ。

海に入らない場合には冬に行くのもおすすめ

沖縄は夏に魅力的なイメージがありますが、海で泳ぐのはちょっと苦手……という方も少なくはないでしょう。特に海水浴が目当てでなければ、観光目当てで冬に旅行に楽しんでみては、はいかがでしょうか?

冬に沖縄へ行く一番のメリットは、航空チケットが一番安いところです。また、夏に比べると他の観光客も少ないため、観光地をのんびり周ることができます。真夏の沖縄はとても暑いのであまり観光には向いていません。

冬なら、本州よりは気温が高いため過ごしやすいです。上着を羽織ればちょうど良い気温で、観光を楽しめるのではないでしょうか。

ジンベエザメで有名な人気の水族館「沖縄美ら水族館」は、冬なら比較的空いているそうです。また、「おきなわワールド」は沖縄の文化やグルメを楽しめることができるテーマパークです。パーク全体がとても広いため、涼しい冬に行ってみてはいかがでしょうか。おきなわワールドの人気スポットは鍾乳洞で、中に入ることもできますよ。

沖縄は年中楽しめる場所!

沖縄旅行の夏と冬のメリットをお伝えしましたが、春と秋はどうでしょうか。実は沖縄は季節を問わずに楽しめるとても魅力的な場所です。

3月~4月頃の沖縄は、平均気温が20℃前後です。夜になると気温は下がりますが、日中は過ごしやすい気候と言えるでしょう。また、沖縄の海開きは3月下旬頃から始まります。春だけどせっかく沖縄に来たから、海で遊びたいという方にもおすすめです。ただ泳ぐだけではなく、水上スキーなどが体験できるビーチもありますよ。

沖縄の離島巡りは、夏より気候が温暖な春や秋に行く方が快適に周れるでしょう。また、他の観光客が少ないというメリットもあります。春には、伊江島でたくさんのユリの花を見ることができる「伊江島ゆり祭り」が開催されます。

離島の中でも特に人気の石垣島は、沖縄本島よりも温暖なため11月頃でも春の陽気のように気持ちよく過ごせます。ダイビングは4月や11月頃でも楽しめるため、もしかしたら海の中でマンタに会えるかもしれませんね。

それ以外にも春には花火大会、秋には那覇大綱引きの祭りなど、沖縄は年中楽しめる観光地といえるでしょう。

まとめ

沖縄旅行の時期でベストシーズンとされているのは、梅雨明けから7月上旬頃までです。夏本番の沖縄では、海水浴が満喫できますよ。海よりも観光目当てで行かれるなら、夏以外がおすすめです。人気の観光スポットは冬なら比較的空いているため、じっくり見て周れるのではないでしょうか。

「秋や冬にも沖縄が楽しめるなら、さっそく旅行の準備をしよう!」と思ったら、【ソラハピ】のチケット検索ページのチケット検索ページをチェックしてみてください。航空チケットは、早めに予約すればするほどお得な料金で手に入れることができますよ

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る