格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 飛行機の乗り方

2023.07.04

国内線にもファーストクラス!?そのサービス内容とは?

男
Pocket

日ごろから国内線のファーストクラスを利用しているという方は、少ないと思います。そのため出張や旅行に出かける際は、日ごろから普通席を利用している方が多いのではないでしょうか?

しかしJALやANAといった大手航空会社のファーストクラスに一度は乗ってみたいと思った方は多いと思います。そのためには普通席よりも少し高い料金を支払う必要がありますが、少し多く払ってでもファーストクラスに乗る価値は大いにあります。

今回は、大手航空会社の中でもJALの国内線のファーストクラスについて、すぐにでも利用したくなるような内容をご紹介していきます。

短い時間でも至上のおもてなし~国内線ファーストクラスとは

短い時間でも味わえる機内のおもてなしとはどのようなものでしょうか?
まずは、国内線のファーストクラスとは何かを確認していきましょう。

・ファーストクラスとは
出発地から到着地までの時間をリラックスして過ごすための最上級の席のことになります。また食事や空港サービスなど、すべてにおいて普通席では味わえない至上のおもてなしがお客様に提供できるようになっております。

ここまで国内線のファーストクラスとは何か解説してきましたが、ファーストクラスでの楽しみといえばお食事ですね。やはりお食事は至上のおもてなしの一つです。

そこで、どのようなメニューがあるのかを事前に知ることで、よりファーストクラスに乗るワクワク感が増えると思います。

次の章ではファーストクラスのお食事についてご紹介していきます。

ファーストクラスといえばやっぱりお食事!

JALの国内線のファーストクラスでは季節によってお客様に提供する料理が変わります。
また「朝食・昼食・夕食」と時間帯によっても素敵なお料理を提供していますが、今回は朝食メニューと夕食メニューに絞って、それぞれのメニューをみていきましょう。

【JAL・国内線ファーストクラス】

~朝食編~

【和食】

・エビやじゃこを辛子酢味噌でからめた小鉢
・サーモンの西京焼
・タケノコの葉につつまれたご飯
・味噌汁
・お漬物

~夕食編~
5月の夕食は和食・洋食が選べるようになっています。
どんなメニューになっているのか洋食からみていきましょう。

【洋食】

・さわらのピカタ
・鶏肉と黒酢の甘辛煮物
・きびなごの南蛮漬け
・ご飯
・黒糖ショコラ

【和食】

・奄美豆腐
・パパイヤの漬物
・味噌汁
・ご飯
・黒糖のお饅頭

(5月メニュー例)

このようにJALの国内線のファーストクラスでは、季節にあった料理や海外からのお客様にも喜んで頂けるようなお料理をお客様に提供しています。
このような、おもてなしをファーストクラスで堪能してみてはいかがでしょうか。

ラウンジ

国内線のファーストクラスはドリンクも充実!

続いてお料理を食べた後は、なにか飲み物が欲しくなってきます。
お水だけでは、物足りない方やドリンクだけを注文したいと思う方もいるかと思います。
しかし飲みたいドリンクがなかった場合、少しがっかりしてしまいますね。
では、国内線のファーストクラスではどのような飲み物を頼むことができるのか、確認しておきましょう。

ドリンクのジャンルは、おもに「ソフトドリンク・アルコールドリンク」があります。
まずはソフトドリンクからご紹介します。

~ソフトドリンク~
【COLD】・【HOT】

『お水』
・ペリエ(炭酸が入ったお水になります。)
炭酸水は血糖値を下げる効果があるので機内の食事を食べた後にペリエを頼んでみるのもいいかもしれません。

・ミネラルウォーター
ジュースやお茶もいいですが、乗り物が弱い方は酔い止めなどを飲んだりするとき、お水がないと困ります。JALでは新鮮なお水も用意しています。

『ジュース』
・オレンジジュース
・アップル
・コカ・コーラ
お子様にも空の旅を楽しんでいただけるように機内にはジュースを用意しています。小さなお子様がいるご家族も安心できますね。

『お茶』
5種類のお茶を取り揃えております。中でも緑茶は海外からのお客様にも人気があります。
・紅茶
・煎茶
・緑茶
・麦茶
・ほうじ茶

・コーヒー
眠気覚ましや、機内から眺める景色とともに楽しんでみるのもいかもしれません。

コーヒーが苦手な方でも紅茶やジュースがあるので自分の好み飲み物を選ぶことができます。

ジュースやコーヒーなどといったお茶類も充実していますので、お子様から大人までファーストクラスのドリンクを楽しむことができます。
また、目を覚まして起きたい方におすすめなペリエもご用意してますので、飛行機が到着するまでにご利用してみるのもいいですね。
このようなことを参考に頼んでみてはいかがでしょうか。

~アルコールドリンク~
『ビール』
ビールは各メーカーのものを揃えているのでお好きなメーカーのビールを飲むことができます。

『焼酎』
・芋
・麦
芋、麦各種そろえておりますので、飲み比べて味わうのもいいでしょう。

『日本酒』
数種類ご用意しています。海外からのお客様に人気があります。

『ワイン』
・赤ワイン
・白ワイン
ワインは赤であれば2種、白であれば1種と揃えてあり、その日の気分にあったワインを選んでみるとよりおいしく味わえそうです。

・シャンパン
シャンパンは4種類あり、好きなものを選ぶことが出来ます。もし、選ぶときに迷ってしまう場合はCAさんにおすすめのシャンパンを聞いてみるのもいいかもしれまんね。

『ハイボール』
ハイボールは大人の飲み物になりますね。
ハイボールはさまざまな料理に合う飲み物なので、頼むときはお料理と一緒にたのんでみてはいかがでしょうか。

【沖縄限定】
・青い空と海のビール
沖縄限定のビールになっており、JALの飛行機でしか味わえないビールになっています。

このように数種類のアルコールドリンクがあり、各メーカーから厳選されたお酒が用意されているので、飽きることなくお酒を楽しむことができます。
しかし、このようにご紹介したお酒だけではなく、地域限定のお酒もありますので、
ぜひ1度試してみてはいかがでしょうか。

ファーストクラスのドリンクをご紹介してきましたがどんなドリンクがあるか知っておくことで頼みやすくなり、残念な思いをすることなく機内を快適に過ごせます。

ここまで国内線のファーストクラスのお食事やドリンクについてご紹介してきました。
こういったファーストクラスのおもてなしはお食事やドリンクにだけではありません。
ファーストクラスはシートにもこだわりがあり、どんなお客様でもくつろいでいただけるようになっています。

次の章では、ファーストクラスのシートについてご紹介していきます。

シャンパン

国内線 ファーストクラスはシートもちがう!

では、ファーストクラスのシートと普通のシートとはなにが違うのか比較してみましょう。

・普通のシート
普通シートはファーストクラスのシートに比べて少し堅く感じますが、足を延ばせるように角度を調節することは可能です。しかし、前後の感覚が狭いのでまわりに気をつかいながら調節しなければいけません。

・ファーストクラスのシート
ファーストクラスのシートは普通シートでは味わえない、リクライニングがついており座ったときにちょうどいい位置のなるように設計されています。
また、足を延ばせるよう前後差の空間に余裕があり、前後にいるお客様に気を遣うことなく足をのばすことができます。なので、ストレスがたまることがなく快適に機内を過ごせます。

仕事や出張で飛行機に乗る場合は普通シートでも十分快適ですが、移動中リラックスしたい方や特別感を味わいたい方は国内線のファーストクラスを利用してみるのもいいでしょう。

また、ファーストクラスのシートの座席には、収納スペースが設けられておりたくさんの荷物を持って飛行機に乗るお客様や仕事で飛行機に乗るお客様のために配慮されています。

セレブ

まとめ

今回はJALの国内線のファーストクラスに焦点をあて、サービス内容についてご紹介いたしましたが、いかがでしたか?

日ごろから飛行機を使い慣れている方やそうではない方も、国内線のファーストクラスを利用してみたい場合は、あらかじめ各航空会社のファーストクラスの料金やサービス内容を確認し、安全な空の旅を楽しみましょう。

もし、飛行機を利用しての旅行や出張などをご検討中でしたら、ぜひ一度【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。きっとお得な航空券を見つけることができますよ!

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る