格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 予約方法について

2022.08.18

【格安】ピーチの当日チケット予約購入方法|手荷物やキャンセルの手続きまで

飛行機 空 翼
Pocket

安さが売りのLCCピーチ。そんなピーチの航空券を当日予約しようと考える方も多いかもしれません。しかし、航空券が売り切れていたり、当日予約の際は運賃が高くなっていることも。

また、ピーチの「シンプルピーチ」プランは当日予約不可となっています。

それでも当日中にお得に飛行機に搭乗したい場合は、当サイトの『ソラハピ』で他航空会社を利用することがおすすめです。

ソラハピでは航空会社の検索や運賃比較はもちろん、便出発90分前という直前でも航空券を手配できる場合がありますよ。

そこでこの記事では、そんなソラハピについて、そしてピーチの当日航空券予約について詳しく紹介していきます。

1.ピーチの当日予約はやや高額!お得かつ今すぐ航空券を予約するなら『ソラハピ』

LCCのピーチに当日搭乗しようと航空券を予約する上では、まず運賃が高額になる傾向があるということを頭に入れておかなければいけません。この理由は、その運賃決定方法にあります。

それが、ピーチの運賃は空席数に応じて決定される、というもの。

これは、多くのLCCに採用されている運賃決定方法です。簡単にいうと、『空席が多いほど運賃は安く、少ないほど高くなる』というもの。航空券を当日という便出発の直前に予約しようとした場合、空席が少ないことが予想できますよね。

つまり、ピーチの航空券を当日予約する際には、運賃は高額になる傾向があるということ。実際に、同じ路線の運賃を当日と1か月後で比較してみると、10,000円以上の差が生じることもあるのです。

また、上記のことに付け加えて、ピーチは便の本数が少ないという注意点もあります。そのため、航空券を当日予約しようとしても、すでに売り切れており満席となっている場合もあるのです。

これらのことから、本記事冒頭でもお伝えしたように、他の航空会社を利用するということも、確実に飛行機で希望区間を移動するためには選択肢として考えておいてもよいでしょう。その際に利用をおすすめするのが、当サイトの『ソラハピ』なのです。


○ソラハピなら運賃比較が簡単&当日でも安い!

当サイトの『ソラハピ』とは、国内主要航空会社の格安航空券を多く取り揃えた航空券比較販売サイトです。

そんなソラハピでは、ピーチはもちろん、ANAやJALといった大手航空会社の航空券も販売しています。さらに、少々高額になりがちなそんな大手航空会社の航空券も、公式サイトよりお得な金額で販売しているのです。


【成田空港→新千歳空港】

ANA JAL
公式の普通運賃 37,620円 38,920円
ソラハピ最安値 28,770円 29,920円

※旅客施設利用料込みです。
※各公式の運賃は、2019年10月28日のものです。この運賃は曜日などによって変動します。
※ソラハピでは、ピーチの当日予約は承っておりません。

上記のように、ソラハピではお得にANAやJALの航空券を予約することができます。また、なんと電話予約であれば便出発90分前まで対応しているのです。

電話予約をする場合、航空券を予約・購入する手続きもオペレーターにまかせることが可能ですよ。どの航空券がベストなのかオペレーターが教えてくれるので、あなたに合った航空券を手配することが可能となっています。

お得かつ簡単に航空券を予約・購入することができるので、ぜひソラハピを利用してみてくださいね。



ちなみに、便出発120分前までであれば、電話予約でなくてもWEB予約をすることもできます。WEB予約に関しても、以下のように運賃比較から予約・購入まで簡単におこなうことができるので、ぜひ利用してみてください。


ソラハピでの航空券検索~搭乗までの流れ
【航空券検索~予約・購入】

1.以下の『ソラハピで格安航空券を検索!』ボタンをタップ!
2.希望の出発地・到着地・出発日を選択!
3.検索一覧からあなたに合った航空券を選択!
4.必要事項・決済方法を選択→予約確定!
5.購入手続き案内のメールが届いたらこれに従い支払い!
6.支払い完了後は予約/確認番号の記載されたメールが届き手続き完了!

【搭乗の流れ】
予約/確認番号は、実際に搭乗する際のチェックイン時に必要となるものです。当日は空港カウンターもしくは自動チェックイン機に予約/確認番号を入力し、発券とチェックインをおこなってください。

上記の手続きを終えた後は、手荷物の預託・機内持ち込み手荷物や身体チェックなどの保安検査があります。

保安検査は、便出発15分前(羽田空港は20分前)までに通過する必要があるため、時間には注意してくださいね。

2.ピーチの『当日予約』方法|プランによってできるかできないかが決まる!

ピーチには『シンプルピーチ』『バリューピーチ』『プライムピーチ』の3つのプランがあります。これらのどれを選ぶかによって、当日航空券を予約・購入できるかどうかが変動するのです。


【プラン別の当日航空券予約の可否】

シンプルピーチ バリューピーチ プライムピーチ
当日予約 ×
(出発2日前の23時59分まで)

※2019年8月14日現在

このように、ピーチの当日予約は『バリューピーチ』と『プライムピーチ』というプランでおこなうことが可能となっています。これらのプランは当日の出発1時間前まで予約することが可能なので、ギリギリでも安心ですね。

とはいえ、このプランはそれぞれ運賃が異なり、シンプルピーチが最も安く、逆にプライムピーチが最も高くなっています。運賃の差は数千円ですが、当日予約をしようと思った場合は最安値での搭乗は厳しくなるでしょう。


〇ピーチの当日航空券予約方法

ピーチの場合は当日でも、通常通りの方法でチケットを予約・購入することができます。その方法は、『WEB予約』『コンタクトセンター(電話)』『空港のカウンター』の3つです。

どの予約方法でも手続き可能ですが、手数料が異なる点に注意が必要です。


【購入時の手数料】

WEB コンタクトセンター 空港のカウンター
支払手数料
【クレジットカード】
600円
【国内外共通】
600円
【国内外共通】
600円
【国内外共通】
支払手数料
【コンビニ・ATM】
670円
【国内外共通】
購入不可
【国内外共通】
購入不可
【国内外共通】
新規予約手数料 0円
【国内外共通】
1,650円【国内線】
2,200円【国際線】
2,750円【国内線】
3,300円【国際線】

※2020年3月4日時点の情報です。

手数料を見ると、WEBの場合が最も安価です。逆に、WEB以外では『新規予約手数料』というものがかかってしまい、割高になってしまいます。


コンタクトセンター:0570-001-292
※9時~18時 年中無休

できるだけ安く運賃を抑えたいのであれば、WEBから航空券を予約・購入する方法が望ましいでしょう。


〇スムーズに予約するために『Peachアカウント』に登録しよう

ピーチのチケットの予約は、手数料を抑えることができるWEB予約がおすすめです。しかしこのWEB予約、氏名や住所、連絡先などを入力する必要があるため、意外と時間がかかってしまうこともあるかもしれません。

急きょ当日にピーチのチケットを予約しなければならないという状況においては、できるだけこの作業をスムーズに済ませたいですよね。

そのようなときにおすすめなのが、『Peachアカウント』への登録です。

Peachアカウントでは、先ほどの氏名や住所といった自分の情報を保存しておくことができるため、予約をスムーズにおこなうことが可能ですよ。

また他にも、予約の確認やよく一緒に飛行機に乗る方、例えば家族や友人などを同乗者リストに登録しておくことで、簡単に予約をおこなうことができるようにもなります。

なお、このPeachアカウントへの登録は無料でおこなうことができますので、気になった方はぜひ登録してみましょう。

3.ピーチには『キャンセル待ち』はない…でも運次第では当日搭乗できることも!?

ANAやJALなどの航空会社で当日予約する場合、よく『キャンセル待ち』という方法を利用する方は多いのではないでしょうか。とはいえ、ピーチには当日のキャンセル待ちはありません。

それでも、まだあきらめてはいけません。WEBの公式サイトをチェックしておけば、完売した便でもまた販売されることもあるのです。出発までにキャンセルが出た場合、ピーチはよくチケットを再販します。それを狙う、という作戦です。

要するに、公式でキャンセル待ちをしてくれるわけではありませんが、自分で予約の状況をチェックしておけばキャンセル待ちと同等、ということ。

ただし、この方法は必ずしもチケットが取れる、というわけではありません。どうしてもピーチのその便に乗りたい場合を除き、あまり多用するのも少々危険です。

最悪、空港でギリギリまで空席狙いで粘った末、取れずに立ち往生……なんてことも。使うならば仮にチケットを取れなかったとしても支障のないタイミングで、そうでなければ他社の航空券を探してみるのが賢明でしょう。

4.ピーチに搭乗する際の当日空港の流れ

ピーチを当日予約できた後は、スムーズに搭乗までの流れを進めなければなりません。当日予約、という時点で少々時間が押している可能性もあるため、流れをしっかり知っておきましょう。


〇チェックイン

出発60分前までにピーチの航空券を購入したら、予約確認書の印刷、または予約/確認番号を用意して空港へ向かいます。国際線の場合はパスポートやVISAなどが必要になることもありますので、忘れないようしっかり確認してください。

空港ではまず、チェックインをします。チェックインは基本的に、『自動チェックイン機』という機械でおこないます。

この機械の利用期限は、国内線が便の出発30分前、国際線が50分前です。場合によっては混み合うこともあるため、時間に余裕があるなら締め切りの1時間以上前にチェックインを済ませておくと安心ですよ。


〇手荷物・保安検査→搭乗口へ

預ける手荷物がある場合は、手荷物カウンターで預ける必要があります。この締め切り時間はチェックインの時間とそう変わりませんが、チェックイン同様場合によっては混み合うため、早め早めの行動が大切です。手荷物の料金や手数料に関しては、後述の章で解説しますね。

保安検査の期限は、国内線25分前、国際線30分前までです(※関西国際空港のみ20分前まで)。国際線の場合は出国審査などもあるため、より早めの行動を心がける必要があります。

搭乗口へは、国内線20分前、国際線30分前までに必ず行くようにしてください。少しでも遅れてしまうともう乗れない、というおそれもあるため、注意しておきましょう。

また、空港のチェックインカウンターや搭乗口は空港によって異なります。特にピーチに関しては、ANAやJALなどとは場所がまったく異なる、ということもあるため、事前にしっかりと確認しておくようにしましょう。

5.ピーチの『当日キャンセル・変更』方法|払い戻しもプラン次第で対応が変わる!

ピーチの当日における手続きとしては、予約・購入だけではなく『キャンセル』『変更』もあげられるでしょう。なお、これらは航空券の予約・購入と同様、WEBか電話、もしくは空港カウンターで手続きすることができます。

ただし、この際払い戻しなどをしてもらえるかどうかはプランに応じて変動するので注意が必要です。


【キャンセル】

シンプルピーチ バリューピーチ プライムピーチ
払い戻しの可否 ×
(手数料1,100円)

(手数料無料)

※2020年3月4日時点の情報です。

このように、シンプルピーチ以外は払い戻しに応じてもらえますし、プライムピーチに関しては手数料無料で対応してもらえます。ただしこの手続きも、出発の60分前までとなるため、キャンセルの際は早めに手続きしておくようにしましょう。


【変更】

シンプルピーチ バリューピーチ プライムピーチ
変更の可否
※出発2日前の23時59分まで
※2日前以降はバリューピーチ、またはプライムピーチへの変更のみ
変更手数料 3,300円【WEB】
4,400円【電話】
5,500円【空港】
0円【WEB】
1,100円【電話】
2,200円【空港】
0円【WEB】
1,100円【電話】
2,200円【空港】

※2020年3月4日時点の情報です。

変更手数料の場合は、どこを利用して変更するかによって手数料が変わります。期限はキャンセル同様、60分前までです。

また、プランも変更する場合は別途で2,200円の手数料がかかるので、注意しておきましょう。


〇注意!ピーチの返金は現金ではなく『ピーチポイント』

払い戻しの際に注意してもらいたいのが、『返金は現金ではない』という点です。ピーチでは、『ピーチポイント』というもので払い戻しをおこなっています。このポイントは、ピーチの運賃や座席のオプション、上記の手数料など、主にピーチでかかる費用に利用することのできる便利なものです。

もちろんこのポイントは非常に便利ですが、現金が返ってこない、という情報を知っておかなければ少々びっくりしてしまうかもしれません。返金を受ける際は、このことをしっかり把握しておきましょう。

6.受託手荷物の受付や料金についても知っておこう

前述した手荷物に関して、LCCであるピーチは手数料や料金が少々複雑です。当日空港で迷わないよう、基本的な知識もしっかり得ておきましょう。


〇受託手荷物の受付

ピーチの場合機内に持ち込める手荷物は7kg(身の回り品+もう1品の2つまで)までとなるため、それ以外の荷物はすべて『受託手荷物』となります。

ちなみに、持ち込み手荷物はサイズも指定されており、「荷物の3つの辺が合計115cm以下」でなければなりません。

受託手荷物の受付は、当日空港でおこなうか事前にWEBまたは電話でおこなう必要がありますが、この場合も例によってWEB予約が最も安い料金になっています。


【国内線】

WEB コンタクトセンター 空港のカウンター
1個ごとの料金 1,700円 2,800円 2,800円

※2020年3月4日時点の情報です。
※バリューピーチは1個まで預かり無料、プライムピーチは2個まで預かり無料です。

【国際線】

1個ごとの料金 WEB コンタクトセンター 空港のカウンター
ソウル線 1,900円 3,000円 3,000円
バンコク・台北・香港・高雄線 3,200円 4,300円 4,300円
上海線 4,900円 7,900円 7,900円

※2020年3月4日時点の情報です。
※バリューピーチは1個まで預かり無料、プライムピーチは2個まで預かり無料です。

このように、受託手荷物の受付をするのであればWEBで予約した方がお得となっています。こちらも期限は60分前までなので、タイミングによっては当日でも間に合いますよ。

なお、このような受託手荷物の手数料などで料金が変動してしまうということは、他のLCCにも該当します。

詳しく知りたい方は、「【最安】飛行機を当日でも格安運賃で予約購入する方法・コツ|航空券は当日空港でも買うことができる?
」をどうぞ。

7.ピーチの座席指定は当日でもできる?

ピーチの航空券を当日予約・購入する場合、座席を指定したい、ということもあるのではないでしょうか。この座席指定にも、規定の時間や手数料などがあります。


〇座席指定の当日期限時間

ピーチの当日座席指定は、飛行機出発の3時間前までに完了させる必要があります。方法としては主に『WEB予約』『コンタクトセンター(電話)』『空港のカウンター』の3つでおこなうことができるので、時間に余裕をもって完了させるようにしましょう。

なお、この時間を超えてしまうと座席指定はできません。その場合は、座席は自動で割り振られます。


〇プランの種類によって変わる座席指定の料金

ピーチの座席指定には基本的に料金がかかりますが、プランの種類によっては無料になることも。どのプランを選べばどの座席が無料になるか、しっかり知っておきましょう。


【座席の種類】

スタンダードシート:一般的な座席。
プレジャーシート:窓際席。6列目~11列目、14列目~30列目が対象。
スマートシート:足元が広い席。2列目~5列目と12・13列目が対象。(12・13列目は非常口席)
ファストシート:最前列席。足元が広いのはもちろん一番前の席のため、乗降も楽になります。
スペースシートオプション:空席が多ければ、隣または両隣の席も確保できるサービス。

・国内線料金

座席 予約方法 シンプルピーチ バリューピーチ プライムピーチ
ファストシート インターネット 1,390円
電話・空港 1,610円
スマートシート インターネット 790円 無料
電話・空港 1,050円 無料
プレジャーシート インターネット 590円 無料
電話・空港 840円 無料
スタンダードシート インターネット 490円 無料
電話・空港 700円 無料
スペースシート
オプション
インターネット 受け付けできません
電話・空港 2,000円
(電話のみ)

※2019年10月1日からの料金です。
※この料金は変更となることもあります。

・国際線料金

座席 予約方法 シンプルピーチ バリューピーチ プライムピーチ
ファストシート インターネット 2,400円
電話・空港 2,760円
スマートシート インターネット 1,200円 無料
電話・空港 1,560円 無料
プレジャーシート インターネット 890円 無料
電話・空港 1,240円 無料
スタンダードシート インターネット 690円 無料
電話・空港 1,070円 無料
スペースシート
オプション
インターネット 受け付けできません
電話・空港 3,000円
(電話のみ)

※2019年10月1日からの料金です。
※この料金は変更となることもあります。

8.ピーチポイントで支払うことで手数料を安く済ませることが可能?

ピーチに当日搭乗しようとする場合、ここまででも触れてきた通り、その運賃はやはり高額になってしまいます。しかし、直前といえどもできるだけ安くピーチを利用したいですよね。

そんなときは、航空券の支払いをピーチポイントでおこなうというコツがあります。というのも、ピーチポイントで支払いをすることで、支払手数料を安く済ませることができるのです。

本記事内でも少し紹介しましたが、ピーチには、独自のポイントであるピーチポイントというものがあります。

支払いをこのピーチポイントでおこなうことで、購入時の支払手数料をクレジットカード払いやコンビニ払いよりも安く済ませることができるのです。

支払い方法 WEB コンタクトセンター 空港のカウンター
クレジットカード 600円
【国内外共通】
600円
【国内外共通】
600円
【国内外共通】
コンビニ・ATM 670円
【国内外共通】
購入不可
【国内外共通】
購入不可
【国内外共通】
ピーチポイント 210ポイント
【国内外共通】
210ポイント
【国内外共通】
210ポイント
【国内外共通】

※2020年3月4日時点の情報です。

ピーチポイントは1ポイント=1円として利用することができるので、支払手数料は210円ということになります。なお、これはあくまでも1区間分、つまり片道分です。

往復でピーチの航空券を購入するという場合、クレジットカード払いの場合は1,200円という支払手数料が発生します。しかし、ピーチポイントであれば420円で済むのです。

なお、このピーチポイントは基本的には航空券の払い戻し時に付与されるものですが、ピーチ公式サイトで直接購入することでも入手は可能となっていますよ。

入手する際は、3,000円分・4,000円分・5,000円分・10,000円分・15,000円分・20,000円分・25,000円分というポイントごとに購入することが可能です。

9.ピーチを格安に利用するならやっぱりセール

ピーチの当日予約では、最安値のプランであるシンプルピーチを予約・購入することができないことからも、格安で利用することは難しいでしょう。なお、本当にピーチを格安に利用したいという場合は、やはりピーチセールを利用することが最もおすすめです。

ピーチセールとは、その名の通りピーチが開催しているセールのこと。このセールでは、国内線はもちろん国際線においても開催されることがあります。そしてなんといってもこのピーチセールでは、航空券の運賃が破格に設定されるということが魅力。

その運賃は、なんと片道1,000円以下になることもあるのです。

飛行機の運賃とは思えない価格設定ですよね。しかしこのピーチセール、そんな破格な運賃であることに加え開催が不定期となっていることから、開催直後すぐに予約が殺到して座席が埋まってしまうこともしばしば。

そのため、ピーチに当日搭乗したい、という状況ではなかなか利用できるものではないといえます。なお、今後利用してみたいという方もいるでしょう。そこでここからは、ピーチセールで格安航空券を手に入れるコツを、簡単に紹介していきます。

まずはその1つ目のコツ、開催時期を見極める、ということから見ていきましょう。


〇メルマガや公式SNSでピーチセールの情報をチェック

ピーチセールの開催は不定期です。そのため、どうやって開催時期を知るのか、と疑問に思われる方もいるかもしれませんね。しかし、ピーチではこのセールの情報を公式サイトはもちろん、メルマガ公式SNSでも発表してくれるのです。

ピーチセールの開催のタイミングに乗り遅れないようにするためにも、これらのツールを駆使して、いつでも航空券の予約をおこなうことができるようにしておくとよいでしょう。


〇セールを利用するコツ|Peachアカウント・Peach Card・Peach Express

ピーチセールで格安航空券を手に入れる上では、開催時期を知るということ以外にもコツがあります。それが、PeachアカウントPeach CardPeach Expressを活用するというものです。

Peachアカウントに関しては本記事内でもすでに触れましたが、あらかじめ自分の情報を保存しておくことができるため、航空券予約時にそれらの入力を省略することができます。

ピーチセールは、非常に人気です。そのため、予約手続き中に満席になってしまう、なんてことも。そのような事態を防ぐためにも、Peachアカウントには登録をしておくことがおすすめです。

また、Peach Cardを持っておくこともピーチセールの利用確率を上げることにつながります。そもそもPeach Cardとは、ピーチ公式のクレジットカードです。

このクレジットカードを持っていることで、Peach Card会員限定で開催されるセールに参加することが可能になるのです。


【Peach Cardグレードごとの会員限定セールの開催回数】

ベーシック:2回/年
プレミアム:4回/年

なお、上記のようにPeach Cardのグレードによってセールが開催される回数が異なるため、注意が必要です。また、年会費も異なってくるため、この点にも気を付けましょう。

最後のPeach Expressは、これに登録しておくことでピーチセールの航空券を1日早く購入することができるようになるというものです。他の人よりも一足先にピーチセールに参加することができるため、格安航空券を手に入れられる確率は上がるといえるでしょう。

ただし、このPeach Expressは年会費が5,000円(税別)かかるため、この点には注意が必要です。

このように、ピーチセールで格安航空券を入手するコツはいくつかあります。とにかくピーチに安く搭乗したいという方は、これらのコツを活用してピーチセールを狙ってみてくださいね。

まとめ

ピーチは当日予約できるかどうかは、選ぶプランによって異なります。最安値のシンプルピーチでは当日のチケット購入はできませんし、キャンセル・変更も不便です。

サービスの充実を求める方は、少々金額こそ上がりますがバリューピーチかプライムピーチを選びましょう。

ソラパピでは、ピーチの航空券はもちろん、さまざまな格安航空券を取り扱っています。当日、ピーチの航空券を取れなかったときのために、同日他社の便を探しておくことも大切です。お得な航空券をすぐに手に入れたいという方は、ぜひソラハピを利用してみてください。

他の航空会社での当日搭乗ができるのか、また安く航空券を手に入れる方法が知りたいという方は、「搭乗当日でも予約できる? 航空券の当日格安予約&購入方法」もあわせてどうぞ。

Pocket

一覧ページへ戻る