格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • スターフライヤー航空会社

2022.08.18

スターフライヤーの当日予約をお得に!往復割引やスターユース・間近の予約でもお得な航空券を探すコツ

飛行機 街
Pocket

2021年4月14日現在、感染症の影響で航空券の事前予約ができない場合がありますよね。航空会社によっては運賃のシステム上、当日予約ができないプランも。航空券は、新幹線や映画館のチケットのように、すんなり決めることが難しいものです。

当記事では、「スターフライヤー」に焦点をあてて、詳しくご紹介いたします。

スターフライヤーの当日手続き、お得な運賃の種類予約・変更・キャンセル方法なども解説していきますので、ぜひご覧ください。

じつは当日予約の場合、スターフライヤー公式サイトから予約するよりも、とある方法で購入する方が、飛行機にお得な価格で搭乗することが可能です。

スターフライヤーを当日予約するなら断然「ソラハピ」

普通運賃は当日予約ができるプランですが、基本的に割引がなされていないものとなっています。そのため、航空券のなかでもっとも割高である、といってもよいでしょう。

そんな普通運賃チケットを購入する前に、ぜひ一度チケット販売サイトを確認してみてください。以下にて、【ソラハピ】での販売価格を参考に、比較していきます。


普通運賃とソラハピ価格を比較!
羽田→関西/片道/2021.4.15発

スターフライヤー普通運賃:24,430円
ソラハピ価格:13,930円~24,430円

※2021年4月14日11:00時点で購入できるチケットの価格

当日予約の際に、ソラハピにまだ13,930円のスターフライヤーチケットがありましたら、こちらを選ぶ方が約1万円お得となりますね。

チケット販売サイトでも売切れることがあるため、上記のような価格帯のチケットがない場合もありますが、確認してみる価値はあります。運賃コストを抑えたいときは、ぜひご活用くださいね。

ソラハピでは、搭乗日と空港名を入れるだけで、最安値チケットが検索できます。


〇電話予約なら飛行機出発90分前まで可

ソラハピではWEBまたは電話にて予約を承っています。ソラハピは「フリーダイヤル」を用いているため、電話にかかる手数料や通話料などの心配はいりません。

ネットで調べている余裕がないときや個人情報を入力するのが手間なとき、お急ぎの方には電話予約がおすすめです。

また、ウェブ予約では飛行機出発2時間前まで、電話対応が90分前まで予約が可能となっています。電話予約のほうが、搭乗ギリギリまで予約を受け付けていますので、ぜひご活用くださいね。


〇スターフライヤーが満席でも代替の航空券がすぐに見つかる

ソラハピではスターフライヤー以外にも、ANA、JALはもちろん、スカイマークやソラシドエア、ピーチ、ジェットスターなどの航空券も取り扱っています。

ソラハピにて検索する際に、航空会社を指定しなければ、希望のエリアを就航している航空会社のチケット価格を、複数同時に比較・検索することが可能です。

「どうしてもスターフライヤーを利用したい!」という方でない場合は、航空会社を絞らずに検索してみてください。搭乗する日や予約日によっては、ANAを選ぶ方が運賃が安くなるケースがあります。


ソラハピでの販売価格
羽田→関西/片道/2021.4.15発/普通席

スターフライヤー:13,930円~24,430円
ANA:12,730円~19,030円
JAL:14,230円~19,080円

※2021年4月14日11:30時点で購入できるチケットの価格

上記の場合、運賃を重視するときはANAがおすすめとなります。飛行機に安く乗るときは、運賃の比較がとても重要です。

しかし、複数のサイトを開いてひとつひとつ見比べるのはすこし手間ですよね。

どの航空会社がどのエリアを就航しているのかわからない時も、ソラハピの検索機能が役立ちますよ。チケット価格を吟味するときは、3社以上の運賃を確認してから決めることがおすすめです。

スターフライヤー当日予約運賃の種類

スターフライヤーの運賃プランの種類は非常に多く、なかでも当日予約できるのは以下の表にて赤字表記しているもののみとなっています。


・大人普通運賃
・小児運賃
・往復運賃
・STAR 1 A/B(1日前予約割引)
・STAR 3(3日前予約割引)
・STAR 7(7日前予約割引)
・そら旅21(21日前予約割引)
・そら旅28(28日前予約割引)
・そら旅45(45日前予約割引)
・そら旅60(60日前予約割引)
・そら旅80(80日前予約割引)
・スターQ割
・スターユース
・スターシニア
・障がい者割引運賃
・介護割引運賃
・株主優待割引運賃
・スター小児
・Fly JAPAN Value Fare(訪日外国人の方限定の運賃)

※航空券の当日購入は、出発の20分前までに済ませる必要があります。

黒字表記のプランは基本的に、『早期購入割引』運賃です。事前に予約した日数に合わせて運賃が値下げされていく、というもので、その日数に応じて割引率も上がっていくことから非常に高い人気があります。

大手航空会社に比べても格安になることも多いため利用したいと思う方も多いかもしれませんが、とはいえこれは今回の『当日予約』という主旨には合っていません。

また、特殊な条件付きの介護割引や訪日外国人向けのFly JAPAN Value Fareなども除くと、一般的に当日予約できる運賃はやや限られている印象です。

次の章にて、スターフライヤー当日予約可能なプランの内容を、それぞれ詳しくご紹介していきます!自身に適しているプランがあるときは、どんどん活用していきましょう。

空港 夕日

当日予約可能な運賃1:若者向けの格安運賃「スターユース」

スターフライヤーには、若者向け当日割引プラン「スターユース」があります。


【スターユースのシステム】

条件 12歳以上25歳以下
予約・購入期限 搭乗当日まで
(出発の20分前まで)
WEB上での購入 可能
有効期間 予約便のみ
座席制限の数 あり

【スターユースの運賃価格】
2021年4月14日発のチケット価格(片道)

路線 普通運賃 スターユース運賃
羽田~関西 24,430円 10,430円
羽田~北九州 39,290円 16,490円
羽田~山口 36,790円 14,290円
羽田~福岡 39,300円 16,500円

※2021年4月14日現在

26歳は割引の対象とならない点にご注意ください。羽田~関西では、普通運賃よりも14,000円安い価格となっています。割引率が50%を超えるのは魅力的ですよね。
※普通運賃・割引率は日によって変動します


〇スターユースはウェブでも当日まで予約・購入可能!

スターフライヤーのスターユースは、ネットから事前予約が可能です。JALでも若者向け当日割引(スカイメイト)が導入されていますが、ネット・電話での事前予約は不可となっています。

スターフライヤーの場合、「当日空港でのみ購入可能」というわけではないため、利便性が高いといえるでしょう。

また、スターユースはこのような割引運賃としてはめずらしく、予定よりも前に出発する便であれば、空港にて変更をおこなうことができます。早い便への振り替えが、カンタンにできるのはうれしいですね。


〇スターユースの注意点

スターユースで搭乗する際は、空港カウンターにて当日、年齢を確認できるものを提示する必要があります。運転免許証健康保険証学生証パスポートなど、公的な書類であれば大丈夫です。

コピーしたものは不可となっています。忘れずご持参くださいね。

当日予約可能な運賃2:シニア向けの格安運賃「スターシニア」

「スターシニア」はスターユース同様、利用できる年齢が条件によって定められている運賃です。運賃も同じく、非常にお得な割引率となっています。


【スターシニアのシステム】

条件 満65歳以上
予約・購入期限 搭乗当日まで
(出発の20分前まで)
WEB上での購入 可能
有効期間 予約便のみ
座席制限の数 あり

【スターシニアの運賃価格】
2021年4月14日発のチケット価格(片道)

路線 普通運賃 スターシニア運賃
羽田~関西 24,430円 10,430円
羽田~北九州 39,290円 16,490円
羽田~山口 36,790円 14,290円
羽田~福岡 39,300円 16,500円

※2021年4月14日現在

2021年4月14日発、上記の路線のスターユースとスターシニアの運賃価格は同じでした。スターシニアでも50%OFFが期待できるということですね。

条件やメリットは、おおむね前章のスターユースと同じです。スターフライヤーの当日運賃の中でもこの2つは、割引率の高いプランとなっています。

条件に当てはまる方は、ぜひご利用ください。なお、この運賃の場合も年齢確認の公的書類は必要です。当日は忘れないようご注意くださいね。

当日予約可能な運賃3:普通運賃・小児運賃・往復運賃

当日予約できる主なプランは、普通運賃・小児運賃・往復運賃の3つです。


〇それぞれの運賃プランの違い

大人普通運賃 小児運賃 往復運賃
予約・購入期限 搭乗当日まで
(出発の20分前まで)
運賃
例:羽田~福岡
39,300円 18,390円~ 33,900円
(片道)
WEB上での購入 可能
有効期間 1年
条件 満12歳以上 3歳~11歳 満12歳以上
同一区間の往復航空券購入
座席制限の数 なし

※2021年4月14日現在
※2021年4月14日発の運賃価格
※消費税・旅客施設使用料込み

小児運賃は満3歳~11歳までのお子様に適用されます。運賃は大人のほぼ半額・後述するキャンセル手数料なども半額となるため、お子様と搭乗する方はぜひご利用ください。

ちなみにスターフライヤーの普通運賃は、ANAの同区間(羽田~福岡)の普通運賃(42,200円)よりも、数千円ほど安いです

普通運賃・往復運賃では、変更とキャンセルが出発前であれば無料でおこなうことができます。有効期限もともに1年間と長く、総合的に見ると自由度の高い運賃といえるでしょう。

しかし、往復割引を活用してもソラハピの方がお得な可能性は十分あります。同乗者が必要な年齢のお子さん(満3歳~11歳以下)がいないときは、チケット販売サイトも確認してみてくださいね。

当日予約可能な運賃③:「スターQ割」で当日でもお得にフライト!

スターQ割は、一部の県で生活している方が登録できる『スターQ割会員カード』をおもちの方限定の割引運賃です。詳しい条件は、下記の表でも解説していきます。

スターQ割
☆条件 ・山口、大分、福岡、佐賀、熊本のいずれかの件に本籍がある
・上記5県に親族(2親等まで)が住んでいる
・上記5県に現在勤務している企業の所在地がある
この3つの内の、いずれかが当てはまる人
予約・購入期限 搭乗当日
(出発の20分前まで)
WEB上での購入 不可
(電話または指定の旅行会社のみ)
有効期間 1年
座席制限の数 なし
路線 スターQ割運賃 普通運賃
羽田~福岡 27,290円~ 37,490円~
羽田~北九州 32,290円~ 37,590円~
羽田~山口 23,740円~ 35,740円~
福岡~中部国際 18,240円~ 26,490円~
那覇~北九州 19,270円~ 26,170円~

※2019年11月現在
※消費税・旅客施設使用料込み

SF CALL CENTER(国内線の電話受付センター):0570-07-3200
※年中無休・7時~21時
STAR LINK(スターフライヤー公式)

この割引運賃は、北九州と熊本、一部の中国地方にお住まい、または勤務地のある方が対象のスターQ割会員のみが利用することができます。このカード会員には空港での手続きで申し込みすることが可能です(入会申込金:1,000円)。

ただしその前に、マイレージ会員(STAR LINK)にもなっておく必要があります。フライトマイルも貯めることのできる便利な会員なので、興味のある方はぜひご検討ください。

当日予約可能な運賃5:「株主優待割」でいつ予約しても半額で搭乗!

スターフライヤーの当日割引運賃の中でも、この株主優待券運賃は非常に使い勝手がよい運賃です。カンタンにいえば、この優待券を使うだけで片道運賃が50%割引、要するに半額まで値下げされるのです。

株主優待割引
☆条件 スターフライヤーの株主優待券を持っていること
予約・購入期限 搭乗当日まで
運賃
区間の片道運賃の50%
WEB上での購入 可能
有効期間 1年
座席制限の数 あり

座席数に上限こそありますが、非常に便利なこの割引運賃。とはいえ、基本的にこの優待券はスターフライヤーの株主しかもらうことができません。

どうしてもこの運賃を利用したいと思うのであれば、金券ショップやネットオークションなどで入手しておくようにしましょう。


〇株主優待番号の登録が必要

スターフライヤーの株主優待では、優待券を使う前に『株主優待番号』『専用のパスワード』を登録しておく必要があります。

これは当日空港のカウンターでもおこなうことが可能ですが、時間的な面を考えると事前に済ませておいた方が便利です。

ホームページ上では株主優待券の割引運賃で航空券を予約した後、番号とパスワードの登録をする流れとなります。

実際に利用する際には、忘れないようにしておきましょう。

飛行機 空

スターフライヤー当日の流れ~チェックインから座席指定、搭乗まで

スターフライヤー搭乗当日は、さまざまな手続きをおこないます。


①予約・購入・座席指定

当日予約できる運賃の中から好きなものを選び、席を予約、購入の手続きからお支払いとなります。WEBや電話の場合はクレジットカードなど、コンビニや空港で決済する場合は現金も利用できるので、予約した方法に合わせてお支払いください。

また、当日購入の場合は航空券を購入した後で座席指定をおこなうことができます。空港のカウンターなどでは、空席があれば座席の変更も可能です。

ただし、機内11列目と12列目(11列目のみのケースもアリ)は『非常口座席』となっており、座れる人に条件が付きます。


・満15歳以上かつ、満8歳未満の子どもをお連れではない方
・日本語か英語で話すことができる方
・搭乗の際に特別な援助(車いすの方など)を必要としない方、また同伴者の援助が必要ではない方
・緊急の際に脱出の援助ができ、かつその援助の実施に同意されている方
・緊急時に乗務員などの指示を、他者に問題なく口頭で伝達できる方


上記の条件を満たす方は、問題なく非常口席に搭乗することができます。


②チェックイン

チェックインは、空港のカウンターまたは自動チェックイン機でおこないます。空いていれば数分で終わりますが、混雑していると時間がかかってしまうこともあるため、時間には余裕をもってお越しください。


チェックイン手続きの場所

航空会社 運賃
全空港共通 自動チェックイン機
羽田空港 第2ターミナル2階
(ANAカウンター・山口関西行き)
第1ターミナル2階・南ウイング
(スターフライヤーカウンター・福岡方面行き)
福岡空港 国内線ターミナル1階
(ANAカウンター)
北九州空港 国内線ロビー2階
(スターフライヤーカウンター)
中部国際空港 国内線ロビー3階
(ANAカウンター)
関西国際空港 第1ターミナル2階
(ANAカウンター)
山口宇部空港 1階カウンター
(ANAカウンター)
那覇空港 国内線ロビー3階
(ANAカウンター)

より詳しいカウンターの位置は、下記リンク内の『スターフライヤーチェックインカウンターのご案内』を参考にしてください。


③手荷物の手続き

荷物が10kgより重い、または縦×横×高さが115cm以上(55cm×25cm×40cm以上)の場合は、機内に持ち込むことができません。この場合は『受託手荷物』として預ける必要があります。

20kgまでは無料で、個数の制限はありませんが、20kgを超えると追加で超過料金がかかるので注意が必要です(1~10kg超過で+2,500円、その後は10kgごとに+1,000円)。

また、手荷物の受付は便出発の20分前までとなっているので、遅れのないように移動してください。


④保安検査

保安検査では、身の回りや手荷物のチェックが入ります。この保安検査は、出発の15分前まで(羽田空港は20分前)に通過しなくてはなりません。ここもチェックイン同様、混雑することがあるため、注意しておきましょう。


⑤搭乗口へ

保安検査を抜ければ、いよいよ搭乗口です。ここへは、出発の10分前までには集合しておく必要があります。遅れてしまうと搭乗できなくなってしまうおそれもあるため、時間厳守で行動するようにしてください。


※乗り遅れた場合

保安検査やロビー集合の時間に間に合わず乗り遅れてしまった、という場合は、払い戻しという形で対応することとなります。この際、便の変更などはすることができないため、注意が必要です。

また、出発後の払い戻しには以下のような手数料がかかります。詳しい手数料は、後述の『・当日のキャンセル』をご覧ください。

空港 人

当日でも予約の変更・キャンセルはできる?

スターフライヤーではいざというとき、当日に予約を変更、またはキャンセルすることはできるのでしょうか?


【当日の変更】

予約の変更が可能な運賃 大人普通運賃
小児運賃
往復運賃
スターQ割
スターユース
スターシニア
障がい者割引運賃
介護割引運賃
株主優待割引運賃
予約の変更ができない運賃 STAR 1 A/B(1日前予約割引)
STAR 3(3日前予約割引)
STAR 7(7日前予約割引)
そら旅21(21日前予約割引)
そら旅28(28日前予約割引)
そら旅45(45日前予約割引)
そら旅60(60日前予約割引)
そら旅80(80日前予約割引)
Fly JAPAN Value Fare

※スターユース・スターシニアに関しては、当日予約便よりも早い時間の便に空席が合った場合のみ、変更可能。

スターフライヤーでは、早期購入割引以外は基本的に変更可能なものが多く、急なスケジュール変更にも対応しやすくなっています。

また予約の変更が可能な運賃であれば、当日でも便の時間変更をおこなうことは可能です。ただしこれは、予定便よりも早い時間に出発する便に、空席があった場合となります。

それ以外は変更できない場合があるため、ご注意ください。


当日のキャンセル

当日のキャンセルは基本どの運賃でも可能ですが、払い戻しを希望する場合は、その手数料が運賃や区間に応じて変動します。

キャンセル時の払い戻し
手数料
羽田
~福岡・北九州・山口宇部
羽田~関西
中部~福岡
北九州~那覇
大人普通運賃
往復運賃
スターQ割
障がい者割引運賃
介護割引運賃
株主優待割引運賃
予定便出発前:0円
予定便出発後:6,000円
予定便出発前:0円
予定便出発後:4,000円
スターユース
スターシニア
予定便出発前:3,000円
予定便出発後:6,000円
予定便出発前:2,000円
予定便出発後:4,000円
STAR 1 A/B
STAR 3
STAR 7
そら旅21
予定便出発前:1,500円
予定便出発後:6,000円
予定便出発前:1,000円
予定便出発後:4,000円
そら旅28 搭乗~60日前:運賃の約1割
搭乗~28日前:運賃の約3割
搭乗~当日:運賃の約5割
予定便出発後:運賃の約5割
そら旅45 搭乗~60日前:運賃の約1割
搭乗~45日前:運賃の約3割
搭乗~当日:運賃の約5割
予定便出発後:運賃の約5割
そら旅60 搭乗~70日前:運賃の約1割
搭乗~60日前:運賃の約3割
搭乗~当日:運賃の約5割
予定便出発後:運賃の約5割
そら旅80 搭乗~90日前:運賃の約1割
搭乗~80日前:運賃の約3割
搭乗~当日:運賃の約5割
予定便出発後:運賃の約5割
小児運賃
スター小児
予定便出発前:0円
予定便出発後:3,000円
予定便出発前:0円
予定便出発後:2,000円
Fly JAPAN Value Fare 運賃の10割

※上記の料金に加え、1区間ごとに払い戻し手数料430円がかかります。

払い戻しはWEBや電話、カウンターでも受け付けているので、当日でも気軽に相談してみましょう。

まとめ

スターフライヤーでは、当日の予約にも対応しています。当日20分前まで予約できるものが多いですが、空港での手続きのことを考えると、できるだけ早めの購入がおすすめです。

また、スターフライヤーを予約する場合、運賃の選択が重要になってきます。自分に合ったものを探してみましょう。

Pocket

一覧ページへ戻る