格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • ソラシドエア

2023.07.04

【ソラシドエア】当日予約可能な割引運賃|空港での搭乗手続き・航空券購入方法・予約変更・取消しについて

スマホを持つ男性
Pocket

ソラシドエアを当日予約するとき、利用できる運賃プランは限られます。前日に予約が可能であれば早割が利用できたため、普通運賃で購入するのは少し悔しいですよね。

ソラシドエアでは当日でも、予約可能な割引運賃プランを多くそろえています。他にも、お得な航空券を見つけるコツがありますので、当記事にて詳しくご案内いたします。

当日予約で急ぎ!だけどお得な航空券を選びたい」ときの、航空券の探し方をご紹介いたしますので、航空券を安く入手したい方はぜひご覧ください。

ソラシドエア(SNA)の当日予約・購入可能な割引運賃の航空券

ソラシドエア(SNA)当日予約時に利用できる運賃プランを5つご紹介いたします。


当日予約可能な運賃プラン

【1】普通運賃
【2】65歳からのシニア割
【3】予約ができるヤング割
【4】ソラシドカード割EX
【5】株主優待割引運賃


【1】普通運賃

普通運賃」は、ソラシドエアの航空券のなかでも基本となるものです。12歳以上から利用できます。3歳~11歳は「小児普通運賃」です。


【2】65歳からのシニア割

65歳からのシニア割は、その名の通り65歳以上の方が対象となっている航空券です。年齢制限のある航空券となっているため、購入時や搭乗時には年齢確認の可能な運転免許証やパスポートといった公的書類が必要となります。

なお、この公的書類はコピーしたものは不可となっているため、必ず原本を用意するようにしましょう。


【3】予約ができるヤング割

予約ができるヤング割は、22歳未満の方や学生の方が対象となっている航空券です。なお、この航空券に関しても年齢確認のため公的書類の原本が必要となります。また、学生としてこの航空券を利用する場合には、在学を証明するための学生証なども必要です。

22歳未満の方であれば、学生でなくても割引の対象となります。とてもお得な航空券となっていますので、年齢をクリアしている方はぜひ活用してみてください。


【4】ソラシドカード割EX

ソラシドカード割EXは、ソラシドエア(sna)のマイル制度を利用できるソラシドスマイルクラブの会員かつクレジットカード機能がついた「ソラシドエアカード会員」を所有している方が対象となっている航空券です。

なおこの航空券の予約は、ソラシドエア(sna)公式ホームページからしかおこなうことができません。


【5】株主優待割引運賃

株主優待割引運賃は、「株主優待番号ご案内書を持っている方が対象」となっている航空券です。この株主優待番号は1つの利用につき普通運賃かわ割り引かれます。


羽田→鹿児島(片道)/2021年5月8日発


【ソラシドエア(SNA)】

普通運賃…39,690円
株主割引(1枚)…29,840円 9,850円引き
株主割引(2枚)…19,990円 19,700円引き

※2021年5月7日時点

上記の場合だと、2つの株主優待割引利用で普通運賃の約半額となりました。ソラシドエアをよく利用する方は、株主優待番号の所有を検討してもよいかもしれません。


他にもまだある!当日予約・購入可能な割引運賃の航空券

上記のご紹介には登場していませんが、他にも「障がい者割引」や「介護特別割引」、那覇空港~石垣空港間限定の航空券「ソラ島割」といった当日予約・購入可能なお得な航空券もあります。

しかし、これらのお得な運賃の航空券は、席数に制限があります。そのため、利用しようとしても直前では空席がない、ということも十分にあり得ます。空席が残っている場合には、ぜひ利用してみてくださいね!

ソラシドエア当日予約時の「安い航空券」の見つけ方

まずは上記にてご紹介した運賃プランの料金を、一覧にして比較していきます。


【ソラシドエア当日予約】

羽田→宮崎/片道/2021年7月2日発

羽田→宮古 運賃
大人普通運賃 40,290円
65歳からのシニア割 17,790円
予約ができるヤング割 15,590円
ソラシドカード割EX 35,890円
株主優待割引運賃(1枚) 30,290円
株主優待割引運賃(2枚) 20,290円

※2021年7月2日時点

この5つの運賃プランのなかで、もっとも割引率が高いのは「予約ができるヤング割」です。予約ができるヤング割が利用できる方は、ぜひご活用ください。

年齢制限のある割引運賃プランはソラシドエアに限らず、とてもお得な価格が設定される傾向にあります。


年齢による割引が受けられないときは

65歳からのシニア割・予約ができるヤング割が利用できないとき、普通運賃で購入してしまうかもしれません。しかし、当日でも航空券の価格を普通運賃より安くする方法はあります。

必ず購入できるとは言い切れない方法ですので、最終的にはソラシドエアの普通運賃に搭乗するかたちとなるかもしれませんが、一度「チケット販売サイト」を確認してみてください。

ソラシドエア以外の航空会社を選択する方が、お得になるケースがあります。ここでは、ANAJALソラシドエアの運賃をいっしょに見ていきますね。

では、普通運賃とチケット販売サイト【ソラハピ】の価格を比較していきます。


羽田→宮崎/片道/普通席/2021年7月2日発

ANA普通運賃:43,990円
JAL普通運賃:44,690円
SNA普通運賃:40,290円

【ソラハピ】

ANA航空券:27,640円
JAL航空券:27,990円
SNA航空券:40,290円

※【ソラハピ】には2021年7月2日12:50時点の最安値価格を記載しています
※SNA=ソラシドエア

ソラシドエアよりも大手であるANA・JALを選んだ方が、1万円以上安くなるなんて意外に思われるかもしれません。

しかしソラハピならそれが可能です!もしソラシドエアに強いこだわりがないときは、航空会社の変更も検討してみてくださいね。

当日空港での搭乗手続き方法と流れ

この章では、ソラシドエア(SNA)の搭乗手続き方法と流れを簡単にご案内いたします。


【搭乗までの流れ】

➀チェックイン

ソラシドエア(SNA)では、主に「自動チェックイン機」という端末からチェックイン手続きをおこないます。発行された「予約番号/確認番号」を入力してください。

なお、航空券をその場で購入する場合、クレジットカード決済であればこの自動チェックイン機にて手続きをおこなうことも可能です。


➁手荷物預託手続き→搭乗予定便出発20分前まで

手荷物を預ける方は、手荷物カウンターへ行き、預託手続きをおこないましょう。羽田、那覇空港限定となりますが、ANAの自動手荷物預け機を利用することも可能です。

この手荷物預託手続きは、搭乗予定便出発20分前までに済ませるようにしましょう。


➂保安検査→搭乗予定便出発15分前まで

最後は、機内へ持ち込む手荷物のチェックやボディチェックをおこなう保安検査です。この保安検査は、搭乗予定便出発15分前までに通過するようにしてください。


➃搭乗ゲート→搭乗予定便出発10分前まで

搭乗ゲートでは、チェックイン時に受け取った搭乗券を利用して通過するため、直前であわてないよう、事前に準備しておくとよいでしょう。なお、搭乗ゲートへは搭乗予定便出発10分前までには到着するようにしてください。


【搭乗手続きの不用な方】

航空券の予約・購入が済んでおり、かつ座席指定まで完了している方は「スキップサービス」を利用することができます。

スキップサービスとは、空港端末にてチェックイン手続きをせずに、前述の➂保安検査へ直接進むことができるというものです。

スキップサービスの利用には、保安検査に行く前に「2次元バーコード」を取得する必要があります。


【2次元バーコードの取得方法】

1.ソラシドエア(SNA)公式サイトへ
2.トップページの「予約確認・購入・座席指定」をクリック
3.必要事項入力→予約を検索
4.予約詳細画面を開き「eチケットお客様控の取得」を選択
5.確認番号を入力して「2次元バーコードの表示」を選択

スキップサービスは、搭乗手続きを非常にスムーズに進めることができる便利なサービスです。しかしこのサービスは、一部対応していない航空券がある点にご注意ください。

先ほどご紹介した、年齢による割引運賃プランはスキップサービス非対称となっています。


【スキップサービス非対応航空券】

・65歳からのシニア割
・身体障がい者割引・障がい者割引
・介護特別割引
・予約ができるヤング割
・Solaseed Air ENJOY JAPAN fare
・団体運賃


※団体運賃以外に関しては、ソラシドエア(SNA)空港カウンターもしくは旅行会社で航空券を購入した場合はスキップサービスの利用が可能となります。

また、車いすを利用されており搭乗に手伝いが必要な方などもスキップサービスは利用できないため、搭乗日当日はチェックイン機を用いて手続きをおこないます。

チェックイン機の使い方に不安を感じる方は、早めに空港へ向かうことがおすすめです。

ソラシドエア(SNA)の航空券予約・購入方法

ここでは、ソラシドエア(SNA)で航空券を予約・購入するという方向けに、簡単に予約方法購入方法を解説していきます。

まず、ソラシドエア(SNA)での直接航空券を予約する方法ですが、これは大きく以下の3つがあります。


【ソラシドエアの航空券予約方法】

・ホームページ
・予約案内センター
・空港

購入方法に関しても、3つに分けられます。


【ソラシドエアの航空券購入方法】

・クレジットカード払い
・コンビニエンスストア払い
・ATM払い

利用可能なクレジットカードは、VISA・マスター・JCB・ダイナース・アメリカンエキスプレスのマークの入ったものとなっています。

また、ATM払いはPay-easy(ペイジー)対応のATMで利用可能です。

コンビニ払いでは、ローソン・ミニストップ・ファミリーマート・セブンイレブン・デイリーヤマザキを利用することができます。

なお、上記の3つの購入方法には、以下のようにそれぞれ期限が設けられているため注意が必要です。

購入方法 期限
クレジットカード 搭乗予定便出発20分前まで
コンビニエンスストア払い 搭乗前日~搭乗予定便出発20分前まで
ATM払い 搭乗予定便出発20分前まで

利用可能なコンビニのなかでセブンイレブンのみ、購入期限が搭乗前日となっています。

また、コンビニ払いでは、現金しか対応していない点にご注意ください。ATM払いでは、現金・キャッシュカードでの購入が可能です。

ソラシドエア(SNA)の当日予約変更・取消しは可能?

都合により、「航空券は購入済みだけど、予約内容を変更をしたい」となるかもしれません。予約変更の可・不可は、予約した航空券の種類に左右されます


・予約変更可否早見表

まずは、どの航空券が予約変更できるのか、またできないのかを確認してみましょう。

予約変更可否 航空券種類
可能 ・普通運賃
・ソラシドカード割EX
・障がい者割引
・介護特別割引
・ソラ島割
・株主優待割引運賃
不可能 ・バーゲン75
・バーゲン60
・バーゲン35
・バーゲン28
・バーゲン14
・特売り7日前
・特売り3日前
・特売り1日前
・ソラシドスペシャル
・カケコミweb割
・ソラシドカード割
・65歳からのシニア割
・予約ができるヤング割

※バーゲンシリーズ:末尾の数字日数よりも前までに予約した場合に割引される運賃の航空券。
※特売りシリーズ:末尾の数字日数よりも前までに予約した場合に割引される運賃の航空券
※ソラシドスペシャル:不定期開催のセール運賃の航空券
※カケコミweb割:搭乗7日前にソラシドエア側の決定した路線が割引される運賃の航空券

予約変更のできる航空券は全部で6つ。これらの航空券の予約変更は、ソラシドエア(sna)公式ホームページもしくはコールセンターからおこなうことができます。

なお、手数料をかけずに予約変更するためには、予約済み航空券の便が出発する前におこなう必要があるので、この点は注意しましょう。


・予約変更不可の航空券を予約変更するには

まず、予約変更のできない航空券を予約変更する場合、一度キャンセルして予約を取り消さなければなりません。しかし、このキャンセルには取消手数料がかかります

なお、予約変更のできない航空券は、搭乗予定便出発後はもちろん、出発前でも取消手数料がかかってしまうことも。

取消手数料は、航空券また路線によって異なりますが、運賃の100%分かかってしまう場合もあり、取消手数料の他にも払戻手数料も必要となります。

ちなみにこの払い戻しに関しては、以下のように払戻期間が設定されています。


【払戻期間】

・予約変更のできる航空券:航空券の有効期間満了日の翌日から30日以内
・予約変更のできない航空券:予約便出発予定日の翌日から30日以内

予約変更できない航空券のキャンセル手数料に加え、新しく希望の航空券を予約しなければならないため、非常に痛手な出費となってしまうでしょう。

そのため、航空券を予約して購入する際には事前にしっかりと自分の予定を考慮する必要があるのです。


・天候/機材故障/病気が理由の場合は予約変更可能な場合も

ここまでの予約変更やキャンセルについての内容は、自己都合の場合でした。しかし、悪天候飛行機の故障、また病気が理由で予約変更・払い戻しをせざるを得ないということもあるでしょう。

ソラシドエア(SNA)ではこのような場合、予約変更・払い戻しの対応をしてくれます

予約変更に関しては、同一区間の予約便の変更が可能となっており、以下の場所で手続きをおこなうことが可能です。


【予約変更手続き場所】

・インターネット
・予約案内センター
・空港カウンター

なお、予約変更可能な航空券に関しては、オープンチケットに変更して別日に利用することもできます。一方、予約変更不可の航空券は1回に限り予約変更をすることが可能です。

また、予約変更に伴って差額が発生する場合でも、その差額分は支払う必要はありませんよ。

払い戻しに関しては、前述と同じように払戻期間は設定されているものの、手数料は不要で手続きをおこなうことができます。

払い戻し場所は、以下のように航空券の購入場所によって異なります。

インターネットでの払い戻し 予約・案内センターでの払い戻し 空港カウンターでの払い戻し 旅行会社での払い戻し
インターネットで購入 ×
予約・案内センターで購入 ×
空港カウンターで購入 × ×
コンビニエンスストア/ATMで購入 × ×
旅行会社で購入 × × ×

※インターネット・空港カウンター(自動チェックイン機)での払い戻しは、クレジットカード決済の場合のみ可能となっています。

また、病気が理由で予約変更・払い戻しをしなければならないという場合は、医師の診断書が必要となるため、この点にも注意しておきましょう。

まとめ

ソラシドエアに当日搭乗しなければならなくなった場合は、ソラハピを利用しましょう。ソラハピでは、飛行機の出発90分前までであれば航空券を電話予約することができます。

また、ソラシドエアには当日でも予約可能なお得な航空券が多くラインナップされているので、これらをうまく利用して急なフライトでも安く済ませましょう!

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る