格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航空券

2019.09.12

ソラシドエアのキャンセル待ち方法は?空席を見つけるコツと予約方法

飛行機 逆光
Pocket

九州を中心に路線を拡大している人気の航空会社・ソラシドエア。そんなソラシドエアでは、満席でも空席を待って予約できる『キャンセル待ち』のシステムがあります。とはいえこのキャンセル待ち、どう予約すればいいのか? 優先順位はどう決まるのか? そもそも成功するのか?など、さまざまな疑問も多いでしょう。

結論からいえば、ソラシドエアのキャンセル待ちは便利ではあるものの、成功率は高いとはいえないかもしれません……ここではそんなソラシドエアのキャンセル待ちについて、詳しく解説をしていきます。

1.ソラシドエアのキャンセル待ちはリスク高め?優先順位の仕組みを知ろう

キャンセル待ちで航空券を狙う方法は、繁忙期や人気の便でなければ意外と成功することも多いといわれています。しかし、ソラシドエアのキャンセル待ちは、早く予約した人から順番に呼び出しをされる……というわけではありません

場合によっては1番はじめに予約していても、最初に呼び出してもらいえない、ということもあるのです。


〇ソラシドエアの有料会員『ソラシド ファーストメンバーズ』が優先!

ソラシドエアのキャンセル待ちの優先順位は、『ソラシドファーストメンバーズ会員』『1番目に予約した方』>『2番目に予約方』……といった順になっています。このソラシドファーストメンバーズとは、ソラシドエアのゴールド会員であり、かつ1年間に20回以上搭乗している方が対象のプランです。

かなり上位の会員であるため絶対数は少ないですが、ただでさえ早い者勝ちのキャンセル待ちで優先順位があるとなっては、成功率が高いとは少々いいにくくなってしまいます。せっかく運よく1番目に受け付けできても会員が来れば優先順位は下げられますし、また混み合うシーズンの場合はそもそもキャンセルが出ない、ということもあり得るでしょう。

キャンセル待ちへの予約も便利ですが、どうしてもその区間を移動したいと思うのであれば、より確率を上げる方法を取る方がオススメです。実は、キャンセル待ちをせずともカンタンかつ便利に、移動できる確率を上げることのできる方法があるのです。


〇ソラハピで同区間便を探してみよう!

その方法とは、『同区間を運航する別会社便』を探す、という方法です。

ソラシドエアの運航する区間は、ANAやJAL、スカイマークやLCCのジェットスターなど多くの航空会社が運航しています。特にANAに関しては、ソラシドエアと『コードシェア』という、カンタンにいえば『同じ便を共同で運営する』タイプの運航をおこなっています。

このコードシェアの場合は、同じ便の航空券をソラシドエアとANAからの、2つの窓口から購入することができるのです。ソラシドエアでは予約できる便も、ANAの航空券として予約すれば空いていた!、ということはそれほど珍しくもありません。

そんな他社の航空券、『ソラハピ』を利用すれば、よりカンタンに手に入れることができます!
ソラハピの検索では、検索画面から希望区間・希望日を選択するだけで、その区間を運航する会社の航空券を一括表示。数クリックですぐに希望路線の航空券を見つけることができ、必要であればそのまま予約することも可能です。

またソラハピではANAやJALの場合、『株主優待券』が適用された航空券も提供しています。本来なら、金券ショップやオークションなどで別々に購入する必要がある優待券がセットになっているので、手間もかかりません! 特に出発当日や前日の予約の場合は、CMでも有名な『早割』などの割引運賃よりも安い運賃で予約できることも……

この方法も絶対、とはいい切れませんが、キャンセル待ちに賭ける方法に比べればより確率が上がります。ソラハピの検索なら時間をかけず、すぐに航空券が見つかりますし、思わぬ格安航空券にありつけるかもしれません!

また、他の航空会社でキャンセル待ちをしようと考えている場合もでもこの方法は利用できます。なお、他の航空会社のキャンセル待ちについては、「飛行機のキャンセル待ち・空席待ちまとめ|確率・方法・コツを解説!」で詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。

電話対応時間:9時00分~19時00分
平日・土・日・祝

※ソラハピでは、WEB予約(締め切り2時間前)以外にも、電話予約(締め切り1時間半前)をおこなっております。WEBよりも長く受け付けをしておりますので、検索結果に航空券が出なかった場合も1度、ぜひお電話ください。

航空券

2.ANAやJALとは異なる『ソラシドエアのキャンセル待ち予約方法』

それでもソラシドエアでキャンセル待ちをしたい、という方は、まずはどうすればキャンセル待ちができるかを把握しておきましょう。

〇ソラシドエアのキャンセル待ち予約は『電話』!

ソラシドエアのキャンセル待ちの予約は、電話でおこなうのが一般的です。

・ソラシドエアの電話窓口

予約・案内センター:0570-037-283(06-7637-8817)
※6時30分~22時00分 年中無休

ANAやJALなどであれば会員登録していればWEB上でキャンセル待ち予約できますが、ソラシドエアの場合はできません。通常の航空券予約などはWEB上でも可能ですが、キャンセル待ちの場合は不可能なので注意しておきましょう。

なお、キャンセル待ちに関しては予約できない便も存在するため、注意が必要です。自分の希望する便がキャンセル待ちに対応しているかどうかは、ソラシドエアの電話窓口へお問い合わせください。

電話対応時間:9時00分~19時00分
平日・土・日・祝

3.九州中心のソラシドエア、いざとなったら別の空港も?路線一覧

ソラシドエアのキャンセル待ちはやや不確実、とはいえ他の便も空いていなさそう……そんなときは、念のため他の空港も探しておきましょう。

ソラシドエアをご利用の方は、おそらく九州へ向かう、または九州から出発する方が多いかと思います。そこでここでは、ソラシドエアの運航している路線や、九州の路線を解説していきます。

〇ソラシドエアの運航路線

ソラシドエアの運航する路線は、以下のようになっています。

羽田空港発着 宮崎・熊本・長崎・鹿児島・大分
中部国際空港発着 鹿児島・那覇
那覇空港発着 宮崎・鹿児島・神戸・中部国際・石垣

※2019年9月現在

このように、九州と本州を結ぶ路線の多いソラシドエア。そのため、移動ルートの選択肢も少なくはありません。

例えば、どうしても羽田から鹿児島に行きたいけど満席……そんなときは、あえて熊本空港を選ぶ方法もアリです。熊本空港から熊本駅、新幹線で鹿児島へ向かえば、時間こそ+2時間ほどかかりますが、空席があれば移動できないことはありません。

少々強引ではありますが、どうしても移動したい!という場合は最終手段として覚えておいて損はないでしょう。


〇ソラシドエア以外でも大丈夫なら他の空港も検討してみよう

ソラシドエアの路線がある本州の空港(神戸・中部・羽田)には、隣接に別の空港があります。その空港を利用すれば、移動ルートの幅も広がりますよ。

・神戸空港
神戸空港は近隣に『伊丹空港』があります。伊丹空港へは鹿児島や宮崎、熊本など九州の主要空港から飛行機でアクセスできるため、非常に便利ですよ。

・中部国際空港
中部国際空港のある愛知県にはもうひとつ、『県営名古屋空港』という空港があります。この空港は九州でいうと『熊本』と『福岡』に路線を持っているので、この近隣の方は利用を検討してみましょう。

・羽田空港
羽田からは少々離れた千葉県にありますが、関東の空港には『成田空港』という大きな空港があります。成田空港は九州地方のほとんどの空港と路線があるので、どうしても東京に、という方はぜひご検討ください。

ざっと挙げただけでも、近隣にこれだけの空港があります。満席の場合はこれらの空港も頭に入れつつ考えておくと、ルートの選択肢が広がりますよ。

どうしてもソラシドの路線で行きたいという場合は、やはり航空会社ごとの航空券の検索が必須です。ソラハピは希望の路線を検索するだけでお得な航空券がすぐにリストアップされるので、ぜひご利用ください。

電話対応時間:9時00分~19時00分
平日・土・日・祝

空港

4.ソラシドエアの運賃は多彩!その特徴や使い方

ソラシドエアにはさまざまな運賃があり、それぞれ予約の期日などが異なります。ソラシドエアでキャンセル待ちをする際には、その前に今の自分の条件に合った運賃が余っていないか、念のため確認しておきましょう。

運賃種 予約期日
普通運賃(大人・小児)
介護特別割引
身体障がい者割引
ソラ島割
ソラシドカード割EX
Solaseed Air ENJOY JAPAN fare
株主優待割引運賃
予約ができるヤング割
65歳からのシニア割
当日まで
バーゲン75 75日前まで
バーゲン60 60日前まで
バーゲン35 35日前まで
バーゲン28 28日前まで
バーゲン14 14日前まで
特売り7日前
カケコミweb割
7日前まで
特売り3日前 3日前まで
特売り1日前 1日前まで
ソラシドカード割 10日前まで

※各種条件アリ

当日予約できるものだけでもこれだけの種類がありますが、それぞれには異なった特徴があります。

例えば『予約ができるヤング割』は21歳以下限定の運賃で当日は身分を証明するものが必要ですし、『ソラ島割』は那覇~石垣間限定かつ、沖縄県の離島住民割引運賃カードを持っている必要があります。

特定の運賃の航空券だけ残っていた、ということもありますので、念のため確認してみましょう。

各種運賃一覧(ソラシドエア公式)


〇特典航空券運賃なら当日、予約便より早い便にキャンセル待ち予約可能!

ソラシドエアのマイレージ会員が貯められるマイルで交換した航空券を、『特典航空券』といいます。この特典航空券は基本的に前日まで予約の変更ができますが、当日、予定の便より早い時間の便に振り替えたい際には、空席がある場合のみ振り替えることができます。

早い便にカンタンに振り替えができる、というのは非常に便利です。この特典航空券を手に入れるためのマイルは、『ソラシドスマイルクラブ』『Solaseed Airカード』の会員になることで貯めることができるので、興味のある方はぜひご検討ください。

ソラシドスマイルクラブ(ソラシドエア公式)
Solaseed Airカード(ソラシドエア公式)

5.飛行機が取れなさそうなら別の移動方法も検討しよう

ここまではソラシドエアのキャンセル待ちの方法はもちろん、希望の区間を移動できる確率を上げる方法について解説してきましたが、どの方法も決して確実というわけではありません。もし飛行機に乗れなかったら、というところまで考えて、念には念を入れたプランを考えておくことが大切です。

〇電車や新幹線を利用する

飛行機が利用できない場合は、新幹線を利用するという手も有用です。沖縄以外のソラシドエアの路線上は新幹線または電車の路線で繋がっているため、時間こそかかりますが移動することはできます。

電車のみで移動することも不可能ではありませんが、九州から神戸や名古屋、東京へ移動するとなるとかなりの時間がかかります。そのため、基本的には一番近い新幹線の駅へまず向かい、そこから新幹線で移動する方法がベストでしょう。


〇バスで移動する

できるだけ安く移動したいのであれば、バスを利用するという手段もあります。ただし、九州から関西や東京へ向かう場合、基本的には昼行便と夜行便の乗り継ぎとなります。

所要時間も鹿児島から東京で約20時間、大分から東京で約18時間とかなりの長旅です。体力や時間に余裕のない方は、避けておいた方がよいかもしれませんね。

とはいえ運賃は10,000円前後であることが多く、やはりその価格は破格です。運賃と所要時間をじっくり見比べて、自分に合うかどうか検討してみましょう。


〇車・レンタカーを利用する

九州~本州間は、でも移動することが可能です。ガソリン代や高速料金などを合計するとそこそこの価格にはなりますが、車は複数人で行けば費用を折半できるため、意外とお得になることもあります。

ただし、道路の込み具合にもよりますが時間はやはりかかります。ドライバーの体力のことも考えて、1人の場合は途中途中で休憩を、複数人の場合は交代で運転するなどの工夫をしておきましょう。

また、新幹線などと組み合わせると非常に便利なものとして、レンタカーが挙げられます。飛行機を検討している方の中には、旅行や観光などで移動する、という方も多いのではないでしょうか。現地の観光をするのであれば、どこでも自分のペースで自由に回れるレンタカーがオススメですよ。

線路

6.まとめ

ソラシドエアのキャンセル待ちは、主に電話でおこないます。基本的には早い者勝ちのこのキャンセル待ちですが、ソラシド ファーストメンバーズ会員がキャンセル待ちを申請した場合にはその優先順位を下げられてしまいます。

さらに、このキャンセル待ちは、繁忙期などになるとさらに成功しにくくなります。それでもどうしても飛行機で移動したい!という場合は、別会社の便も探しておくようにしましょう。

ソラハピでは、そんな航空券検索・予約をカンタンにおこなうことができます。ソラシドエアとコードシェアを結んでいるANAはもちろん、JALやスカイマークなどさまざまな航空券を取り扱っているため、お得かつあなたにピッタリの便を見逃しません!

飛行機に乗りたい方は、ぜひこのソラハピをご活用ください!

電話対応時間:9時00分~19時00分
平日・土・日・祝

Pocket

一覧ページへ戻る