格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • ソラシドエア航空会社

2023.07.04

ソラシドエアのキャンセル待ちは「ゴールド会員」が優先される!チケットが売り切れていた時の打開策

飛行機 逆光
Pocket

ソラシドエアでは「キャンセル待ち」が可能ですが、どう予約するのか、成功率は高いのかなど、疑問に思う点も多いことでしょう。じつは、ソラシドエアのキャンセル待ちは、ANAやJALとはシステムが異なります

そこで当記事にて、「ソラシドエアのキャンセル待ち」について詳しくご紹介いたします。必ず搭乗したい!という方は、キャンセル待ち以外の方法がおすすめですよ。

キャンセル待ち以外の方法までご案内いたしますので、ぜひご覧ください。

ソラシドエアのキャンセル待ちは電話予約のみ!リスクも高め

航空券のキャンセル待ちは、繁忙期や人気の便でなければ成功率は高いといわれています。しかし、ソラシドエアのキャンセル待ちは、早く予約した人から順番に呼び出されるわけではありません。

そのため、1番はじめにキャンセル待ち予約をしていても、最初に呼び出してもらいえないこともあるのです。


〇ソラシドエアの有料会員「ソラシド ファーストメンバーズ」が優先!

ソラシドエアのキャンセル待ちには優先順位があります。


キャンセル待ちの優先順位

ソラシドファーストメンバーズ会員→1番目に予約した方→2番目に予約方

ソラシドファーストメンバーズ」とは、ソラシドエアのゴールド会員のことを指しており、1年間に20回以上搭乗している方が対象のプランです。

かなり上位の会員であるため絶対数は少ないですが、ただでさえ早い者勝ちのキャンセル待ちで優先順位があるとなっては、成功率が高いとは少々いいにくいでしょう。

せっかく1番目に予約できても、会員が来れば優先順位は下げられますし、また混み合うシーズンの場合はキャンセルが出ない、ということもあり得ます。


〇ソラシドエアのキャンセル待ち予約は「電話」

ソラシドエアのキャンセル待ちの予約は、電話でおこなうのが一般的です。ネット予約はできません


ソラシドエアの電話窓口

予約・案内センター:0570-037-283(06-7637-8817)
※6時30分~22時00分 年中無休

各種お問い合わせ一覧

ANAやJALなどであれば会員登録をすると、WEB上でキャンセル待ち予約できますが、ソラシドエアの場合はできません。通常の航空券予約などはWEB上でも可能ですが、キャンセル待ちの予約は電話窓口を利用することとなります。

なお、キャンセル待ちに関しては予約できない便も存在するため、この点にも注意が必要です。自分の希望する便がキャンセル待ちに対応しているかどうかは、ソラシドエアの電話窓口へお問い合わせください。

キャンセル待ちを決める前に「航空券販売サイト」を確認してみよう

航空券を販売しているのは、航空会社だけではありません。希望していた便の航空券が売り切れていた時は、チケット販売サイトも確認してみてください。

もしかしたら、希望の席がまだ予約できるかもしれません。チケットが入手できれば、キャンセル待ちをする必要はなくなります。

でも高い値がついているのでは?」と不安に思う方もいらっしゃることでしょう。ここではチケット販売サイト「ソラハピ」を例にご紹介いたします。


例えば「羽田→鹿児島便」を利用するとします。ソラシドエアの運賃とソラハピのチケット価格を比べてみましょう。


羽田→鹿児島/片道/2021年6月21日発

ソラシドエア普通運賃…39,690円
ソラハピ価格…39,690円

※2021年6月21日10:39時点で購入できるチケットの価格

ソラハピでは、販売価格を高く設定するようなことはありませんのでご安心ください。

なお、ソラハピではANA、JAL、ソラシドエア、スカイマーク、ピーチなど、さまざまな航空券を取り扱っており、希望の区間と空港を指定するだけで複数の航空会社のチケット価格が比較できます。

じつはソラハピから予約するときは、ソラシドエアよりもANA、JALのチケットの方が安く購入できる確率が高いです。


【ソラハピ価格】
羽田→鹿児島/片道/2021年6月21日発

SNA…39,690円
ANA…27,890円
JAL…27,990円

※SNA=ソラシドエア
※2021年6月21日10:45時点で購入できるチケットの価格
※それぞれ最安値を記載しています

ANA・JALを選んだ方が、ソラシドエア利用時よりも1万円以上お得になります。ソラハピの場合は、大手航空会社の方がチケット価格が安いのです。もちろん、チケット販売サイトでも売り切れは起こりますので、お得な航空券がなくなっていることもあります。

しかし、一度確認してみる価値はありますので、キャンセル待ちを決める前にぜひチケット販売サイトをチェックしてみてくださいね。

※ソラハピでは、WEB予約(締め切り2時間前)以外にも、電話予約(締め切り1時間半前)をおこなっております。WEBよりも長く受け付けをしておりますので、検索結果に航空券が出なかった場合も1度、ぜひお電話ください。

航空券

別の航空会社・空港を利用するという選択も有り【路線一覧】

ソラシドエアの航空券がないとき、利用する航空会社にこだわりがないときは、別の航空会社を選択してもよいかもしれません。

ソラシドエアのキャンセル待ちはやや不確実、とはいえ他の便も空いていなさそう……そんなときは、念のため他の航空会社の席も確認しておきましょう。


〇ソラシドエアの運航路線

ソラシドエアの運航する路線は、以下のようになっています。

羽田空港発着 宮崎・熊本・長崎・鹿児島・大分・沖縄
中部国際空港発着 宮崎・鹿児島・那覇
那覇空港発着 宮崎・鹿児島・福岡・神戸・中部国際・石垣

※2021年6月現在

ソラシドエアしか就航していないエリアもあるため、ソラシドエアしか選択肢がない場合もあります。

ソラシドエアしか就航していない路線の便のチケットが売り切れており、航空会社を変更することができないときは、利用する「空港」をかえることで、飛行機に搭乗できるかもしれません。

例えば、どうしても羽田から鹿児島に行きたいけど満席……そんなときは、あえて熊本空港を選ぶ方法もアリです。熊本空港から熊本駅、新幹線で鹿児島へ向かえば、時間こそ+2時間ほどかかりますが、空席があれば移動できないことはありません。

少々強引ではありますが、どうしても移動したい!場合の最終手段として覚えておいて損はないでしょう。


〇ソラシドエア以外でも大丈夫なら他の空港も検討してみよう

ソラシドエアの路線がある本州の空港(神戸・中部・羽田)には、隣接に別の空港があります。その空港を利用すれば、移動ルートの幅も広がりますよ。

・神戸空港
神戸空港は近隣に『伊丹空港』があります。伊丹空港へは鹿児島や宮崎、熊本など九州の主要空港から飛行機でアクセスできるため、非常に便利ですよ。

・中部国際空港
中部国際空港のある愛知県にはもうひとつ、『県営名古屋空港』という空港があります。この空港は九州でいうと『熊本』と『福岡』に路線を持っているので、この近隣の方は利用を検討してみましょう。

・羽田空港
羽田からは少々離れた千葉県にありますが、関東の空港には『成田空港』という大きな空港があります。成田空港は九州地方のほとんどの空港と路線があるので、どうしても東京に、という方はぜひご検討ください。

ざっと挙げただけでも、近隣にこれだけの空港があります。満席の場合はこれらの空港も頭に入れつつ考えておくと、ルートの選択肢が広がりますよ。

どうしてもソラシドの路線で行きたいという場合は、やはり航空会社ごとの航空券の検索が必須です。ソラハピは希望の路線を検索するだけでお得な航空券がすぐにリストアップされるので、ぜひご利用ください。

空港

ソラシドエアの運賃は多彩!その特徴や使い方

ソラシドエアにはさまざまな運賃があり、それぞれ予約の期日などが異なります。ソラシドエアでキャンセル待ちをする際には、その前に今の自分の条件に合った運賃が余っていないか、念のため確認しておきましょう。

運賃種 予約期日
普通運賃(大人・小児)
介護特別割引
身体障がい者割引
ソラ島割
ソラシドカード割EX
Solaseed Air ENJOY JAPAN fare
株主優待割引運賃
予約ができるヤング割
65歳からのシニア割
当日まで
バーゲン75 75日前まで
バーゲン60 60日前まで
バーゲン35 35日前まで
バーゲン28 28日前まで
バーゲン14 14日前まで
特売り7日前
カケコミweb割
7日前まで
特売り3日前 3日前まで
特売り1日前 1日前まで
ソラシドカード割 10日前まで

※各種条件アリ

当日予約できるものだけでもこれだけの種類がありますが、それぞれには異なった特徴があります。

例えば『予約ができるヤング割』は21歳以下限定の運賃で当日は身分を証明するものが必要ですし、『ソラ島割』は那覇~石垣間限定かつ、沖縄県の離島住民割引運賃カードを持っている必要があります。

特定の運賃の航空券だけ残っていた、ということもありますので、念のため確認してみましょう。

各種運賃一覧(ソラシドエア公式)


〇特典航空券運賃なら当日、予約便より早い便にキャンセル待ち予約可能

ソラシドエアのマイレージ会員が貯められるマイルで交換した航空券を、『特典航空券』といいます。この特典航空券は基本的に前日まで予約の変更ができますが、当日、予定の便より早い時間の便に振り替えたい際には、空席がある場合のみ振り替えることができます。

早い便にカンタンに振り替えができる、というのは非常に便利です。この特典航空券を手に入れるためのマイルは、『ソラシドスマイルクラブ』『Solaseed Airカード』の会員になることで貯めることができるので、興味のある方はぜひご検討ください。

ソラシドスマイルクラブ(ソラシドエア公式)
Solaseed Airカード(ソラシドエア公式)

飛行機が取れないときは別の移動方法も検討しよう

ここまではソラシドエアのキャンセル待ちの方法はもちろん、希望の区間を移動できる確率を上げる方法について解説してきましたが、どの方法も決して確実というわけではありません。もし飛行機に乗れなかったら、というところまで考えて、念には念を入れたプランを考えておくことが大切です。


〇電車や新幹線を利用する

飛行機が利用できない場合は、新幹線を利用するという手も有用です。沖縄以外のソラシドエアの路線上は新幹線または電車の路線で繋がっているため、時間こそかかりますが移動することはできます。

電車のみで移動することも不可能ではありませんが、九州から神戸や名古屋、東京へ移動するとなるとかなりの時間がかかります。そのため、基本的には一番近い新幹線の駅へまず向かい、そこから新幹線で移動する方法がベストでしょう。


〇バスで移動する

できるだけ安く移動したいのであれば、バスを利用するという手段もあります。ただし、九州から関西や東京へ向かう場合、基本的には昼行便と夜行便の乗り継ぎとなります。

所要時間も鹿児島から東京で約20時間、大分から東京で約18時間とかなりの長旅です。体力や時間に余裕のない方は、避けておいた方がよいかもしれませんね。

とはいえ運賃は10,000円前後であることが多く、やはりその価格は破格です。運賃と所要時間をじっくり見比べて、自分に合うかどうか検討してみましょう。


〇車・レンタカーを利用する

九州~本州間は、でも移動することが可能です。ガソリン代や高速料金などを合計するとそこそこの価格にはなりますが、車は複数人で行けば費用を折半できるため、意外とお得になることもあります。

ただし、道路の込み具合にもよりますが時間はやはりかかります。ドライバーの体力のことも考えて、1人の場合は途中途中で休憩を、複数人の場合は交代で運転するなどの工夫をしておきましょう。

また、新幹線などと組み合わせると非常に便利なものとして、レンタカーが挙げられます。飛行機を検討している方の中には、旅行や観光などで移動する、という方も多いのではないでしょうか。現地の観光をするのであれば、どこでも自分のペースで自由に回れるレンタカーもおすすめですよ。

線路

まとめ

ソラシドエアのキャンセル待ちは、主に電話でおこないます。基本的には早い者勝ちのこのキャンセル待ちですが、ソラシド ファーストメンバーズ会員がキャンセル待ちを申請した場合にはその優先順位を下げられてしまいます。

さらに、このキャンセル待ちは、繁忙期などになるとさらに成功しにくくなります。それでもどうしても飛行機で移動したい!という場合は、別会社の便も探しておくようにしましょう。

ソラハピでは、そんな航空券検索・予約をカンタンにおこなうことができます。ソラシドエアとコードシェアを結んでいるANAはもちろん、JALやスカイマークなどさまざまな航空券を取り扱っているため、お得かつあなたにピッタリの便を見逃しません!

飛行機に乗りたい方は、ぜひこのソラハピをご活用ください!

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る