格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • その他

2023.07.04

能代市の観光情報!世界自然遺産が一望できるおすすめスポットと絶品グルメ【計8選】

Pocket

秋田県能代市には世界自然遺産のひとつである「白神山地」を一望できる丘陵や、明治天皇が命名した県立自然公園、JAXAが宇宙開発の研究をするロケット実験場など、魅力的な観光地がたくさんあります。
今回はそんな能代市を訪れた際にぜひ行ってほしい5つの観光スポットと、現地で食べてほしい3つの絶品グルメをご紹介します。
当記事を読んだらあなたもきっと能代市に行きたくなるはず!
旅行を計画中の方は参考にしながら旅行プランを考えてみてください。

能代市は東洋一の木都と称されるまち

能代市は秋田県の北西部に位置し、西側が日本海に面しているまちです。
秋田県と青森県にまたがる約13万ヘクタールの白神山地が一望できるほか、一級河川である米代川が市の中央を流れていたり、風の松原という日本最大級の砂防林があったりと、自然豊かな地域となっています。

また、木材によって栄えたまちとしても有名です。
1600年代初頭に木材移出の役所を設置したことに始まり、明治時代には機械製材技術を導入したことで木材産業が飛躍的に発達しました。
その規模は東洋一を誇り、「木都能代」の名が知れ渡ることになったのです。

能代市のおすすめ観光スポット【5選】

能代市のおすすめ観光スポットとして、当記事では5つをピックアップしました。

・能代市旧料亭金勇(かねゆう)
・JAXA能代ロケット実験場
・日本一高い天然秋田杉
・きみまち阪県立自然公園
・能代公園

それぞれ順番に詳しくご紹介します!

能代市旧料亭金勇(かねゆう)


写真提供:能代観光協会

能代市旧料亭金勇は国登録有形文化財になっており、木都能代を象徴する建物です。
初代金谷勇助(かねや ゆうすけ)氏によって明治23年に建てられた後、2代目金谷勇助氏によって昭和12年に建て替えられ、平成21年に能代市に寄贈されました。

平成20年までは料亭として使用されており、現在は料亭ではないものの、部屋を借りてお弁当を取り寄せることができるため、屋内で食事を楽しむことができます。
施設内を見学だけすることもできますし、着物を着て写真撮影をしたり、あきた舞妓の踊りを鑑賞したりすることもできます。

また、金勇は数多くの俳人が訪れた場所でもあり、金勇をお題にした俳句が投稿できる「俳句箱」も設置されています。
ご家族やご友人と金勇で俳句を考えてみるのも楽しいかもしれませんね!

▼能代市旧料亭金勇(かねゆう)

住所 秋田県能代市柳町13-8
営業時間 【見学】9:30~16:30
【部屋貸出】9:00~21:00(要予約)
利用料金 【見学料】無料
【館内案内料】300円/1人・小学生100円/1人・中高生200円/1人
【きもの貸出料】1,000円/1時間(要予約)
【舞妓依頼料】33,500円~/1時間(要予約)
【部屋貸出料】90円~/1時間(要予約) ※食事利用時は別途サービス料300円/1人
お問い合わせ先 能代市旧料亭金勇(0185-55-3355)
HP http://www.kaneyu.jp/

JAXA能代ロケット実験場


写真提供:JAXA能代ロケット実験場

JAXA能代ロケット実験場は1962年に開設されたJAXAの付属研究施設です。
科学衛星および宇宙探査機の打ち上げに使われるM型ロケットや観測ロケットの研究開発などを行っています。

2009年からは京都大学と共同で液体水素の熱流動特性試験が開始され、秋田大学の学生教育の場としても利用されました。

ロケットの実験場は全国でも数少ない施設ですので、能代市に行ったときはぜひ見学に行ってみてください!
事前に見学予約をすることで、無料で約60分の見学コースを案内してもらえます。

▼JAXA能代ロケット実験場

住所 秋田県能代市浅内字下西山1
休館日 土日祝祭日・年末年始・8/12~8/15
お問い合わせ先 能代ロケット実験場(0185-52-7123)
HP https://fanfun.jaxa.jp/visit/noshiro/

日本一高い天然秋田杉


写真提供:能代観光協会

秋田杉の里能代市二ツ井町には、高さ58m・直径164cm・推定樹齢250年のスギの木があります。
スギの木は縦に真っ直ぐ伸びる特徴があるため背の高いものが多いですが、平成7年から8年にかけて行われた秋田営林局の調査により、能代市にある天然秋田杉が日本一高いスギの木と認定されました。

この木1本の木材で55坪の家を建てられるほど大きく、その推定価格は数千万円といわれています!
周辺には他にも50m前後の天然秋田杉が林立していますので、辺り一帯が杉美林として人気の観光スポットです。

この日本一高い天然秋田杉は仁鮒水沢スギ希少個体群保護林にありますので、ぜひ一度見に行ってみてください!

▼日本一高い天然秋田杉

住所 秋田県能代市二ツ井町田代字田代沢国有林4林班と小班
お問い合わせ先 二ツ井町観光協会(0185-73-5075)
HP https://futatsui.com/

きみまち阪県立自然公園


写真提供:能代観光協会

きみまち阪は能代市二ツ井町にある県立自然公園です。
明治14年にこの地を訪れた明治天皇があまりの美しさに感動し、まだ名称が定まっていなかった当地を「傒后阪(きみまちざか)」と名付けたとのこと。

桜や紅葉の名所であり、見頃になると県内外から多くの観光客が訪れます。
また、きみまち阪はデートスポットとしても有名です。

手紙にハートの消印が押されて相手に届く「恋文ポスト」や、縁結びの神社として人気の「恋文神社」、恋人同士で鳴らすとずっと一緒にいられるという「きみまちの鐘」などがあります。
大切な人との旅行の際には、きみまち阪にぜひ立ち寄ってください!

▼きみまち阪県立自然公園

住所 秋田県能代市二ツ井町小繋中島
お問い合わせ先 二ツ井町観光協会(0185-73-5075)
HP https://futatsui.com/

能代公園


写真提供:能代観光協会

能代公園は、約400本の桜と約3,400株のツツジが植えられている自然あふれる公園です。
公園全体が小丘陵になっており、能代市街や米代川、日本海、白神山地などが一望できます。
見晴らしが良くキレイな公園ですので、地元の方にも人気のスポットです。

春には桜まつりやつつじまつりが行われ大勢の人で賑わいます。
遊歩道の整備が進む園内で散策をお楽しみください。
桜まつりは4月中旬~下旬、つつじまつりは5月中旬~下旬に行われます。

▼能代公園

住所 秋田県能代市清助町
お問い合わせ先 能代観光協会(0185-88-8802)
HP https://welcomenoshiro.com/

能代市のおすすめグルメ【3選】

能代市を訪れた際にぜひ食べていただきたいおすすめのグルメを3つピックアップしました。

・のしろ牛
・能代うどん
・かましめし

写真提供:能代観光協会

1つ目のおすすめグルメは「のしろ牛」です。
のしろ牛は最高等級A5ランクのブランド牛です。
能代市鶴形地区の豊かな自然環境でのびのびと育ったのしろ牛は、脂が乗って柔らかく甘みがあります。
ステーキや焼肉、すき焼きとさまざまな料理で味わうことができ、どれも旨みたっぷりです!


写真提供:能代観光協会

2つ目のおすすめグルメは「能代うどん」です。
能代うどんは、能代で昔から親しまれている細めのうどんです。
つるつるシコシコの食感が特徴的で、煮込んでアツアツにして食べたり、氷水で締めて冷やしうどんにして食べたりします。
麺の種類はさまざまありますが、最近では白神の塩や白神酵母を使った新ブランド「しらかみ美人」が人気です!


写真提供:あきた白神ツーリズム

3つ目のおすすめグルメは「かましめし」です。
かましめしとは、「かます(=混ぜる)」と「メシ(=飯)」から名付けられたあきた白神エリアのご当地グルメです。
かましめしには以下の3つのルールがあります。

【ルール1】あきた白神の食材を4品以上使う
【ルール2】2回以上味と食感の変化がある
【ルール3】大自然の恵みが凝縮されている

これらのルールを満たした料理をかましめしと呼んでいるため、味や食感は料理によってさまざまです。
ビビンバのようなかましめしもあれば、タコライスのようなかましめしもあります。
色んなお店を周ってあなたのお気に入りのかましめしを探してみてください!

能代市に行くなら「能代市観光ガイドの会」もおすすめ!

【列車でのアクセス方法】

・東京駅から向かう場合
東京駅ー秋田駅(東北・秋田新幹線) ※約4時間
秋田駅ー東能代駅(奥羽本線) ※約60分
東能代駅ー能代駅(五能線) ※約5分

・新青森駅から向かう場合
新青森駅ー東能代駅(奥羽本線) ※約2時間
東能代駅ー能代駅(五能線) ※約5分

【航空でのアクセス方法】

・羽田空港、中部国際空港、伊丹空港、新千歳空港から向かう場合
各空港ー秋田空港(飛行機)
秋田空港ー秋田駅(リムジンバス) ※約35分
秋田駅ー東能代駅(奥羽本線) ※約60分
東能代駅ー能代駅(五能線) ※約5分

秋田駅から能代駅までは高速バスで向かうこともできます。
秋田駅ー能代駅(高速バス) ※約75分

・羽田空港から向かう場合(大館能代空港を利用する場合)
羽田空港ー大館能代空港
大館能代空港ー能代駅(乗り合いタクシー) ※約50分

まとめ

能代市にはおいしいグルメがたくさんありますし、日本一高い天然秋田杉などここでしか見られない観光スポットもあります。
美しい自然の風景も眺望でき、ロケットの実験場という珍しい施設もあるため、誰でも一度は訪れてほしい地域となっています。
きっと思い出に残る楽しい旅行となりますので、ご家族やご友人と一緒にぜひ能代市を観光してみてください!

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る