格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • その他

2023.07.04

本庄市のおすすめ観光スポット8選!貴重な文化財・絵画のような景色を楽しもう

Pocket

「東京から少し離れて日帰りで観光したい」
「はじめていく人でも観光しやすい、交通の便が良い場所がいい」

そんなときにおすすめなのが埼玉県にある本庄市です。

本庄市には歴史を楽しく学べる観光スポットや、フォトスポットがたくさんあります。

都心からのアクセスもよく、東京から片道約50分でいくことも。

当記事では、マイカーなしでも楽しめるプラン・入場料無料の施設を中心にご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.本庄市は東京駅から約50分・埼玉県の北の玄関といわれる町

本庄市は埼玉県の西北にある都市です。東京駅から約50分でいける距離にあり、東京と上信越方面を結ぶ地点となっています。

雨量は夏季に多く、雪が少ない気候から、野菜や果物などの栽培に適している場所です。

本庄市ではさまざまな野菜・果物が栽培されています。

また本庄市は、国登録有形文化財県指定有形文化財など、歴史的にとても貴重な財産を多く有しています。

2.本庄市のおすすめ観光スポット【5選】

本庄市にはさまざまな名所があり、埼玉県指定文化財だけでも20件あります。
※2021年1月15日時点

趣深い本庄市のおすすめ観光地のなかから、厳選した5つのスポットをご紹介いたします。

・本庄市インフォメーションセンター
・旧本庄警察署
・マリーゴールドの丘公園
・塙保己一記念館
・本庄早稲田の杜ミュージアム

まずは市内の有益な情報が集まっている、本庄市の「観光案内所」からご紹介いたします。

本庄市インフォメーションセンター


写真:「本庄市観光協会ホームページ」より

JR高崎線本庄駅南口のコンコースに直結した場所に「テラスバ本庄」という愛称で親しまれている、本庄市インフォメーションセンター(観光案内所)があります。

はじめて本庄市を観光する方は、ぜひ一度立ち寄ってみてください。

本庄市の観光スポットや最新のイベント情報などがゲットできますよ。

またテラスバ本庄にはお土産が販売されているショップやカフェ、授乳室もございますのでホッと一息つきたいときにも便利なスポットです。

▼本庄市インフォメーションセンター

住所 埼玉県本庄市駅南2-1-4
営業時間 9:00~21:00
定休日 12月29日~1月3日
HP https://www.honjo-kanko.jp/sightseeing/informationcenter.html

旧本庄警察署


写真:「本庄市観光協会ホームページ」より

本庄市には、旧本庄商業銀行煉瓦倉庫や児玉町旧配水塔など、明治・昭和の時代に建てられた施設が多く残されています。

どれも貴重な文化財です。なかでもおすすめなのが、旧本庄警察署(埼玉県指定文化財)です。

旧本庄警察署は明治16年に建築され、一度解体したのち、残った資料から忠実に復元・改修されました。

明治期の洋風建築がお好きな方におすすめのフォトスポットです。
※内部の見学はできません。

▼旧本庄警察署

住所 埼玉県本庄市中央1-2-3
お問合せ先 0495-25-1186(本庄市文化財保護課)
HP https://www.honjo-kanko.jp/sightseeing/honjocitymuseumofhistoryandfolklore.html

マリーゴールドの丘公園


写真:「本庄市観光協会ホームページ」より

マリーゴールドの丘公園は「JR本庄早稲田駅」から徒歩約6分でいけるところにある広々とした公園です。

一面を彩るマリーゴールドが見られると人気のスポットで、マリーゴールドだけでなく季節によってアジサイやひまわりも楽しめます。

丘の上には日時計が設置されており、まるで絵画のような景色が一望できます。

冬季にはイルミネーションで装飾されるので、一年中楽しめる公園となっています。

▼マリーゴールドの丘公園

住所 埼玉県本庄市早稲田の杜1-13-1外
お問合せ先 0495-25-1137(本庄市役所都市計画課)
駐車場 無料(※9:00~17:00まで利用可能)
HP https://www.city.honjo.lg.jp/bunka_supotsu_kanko/shizen_koen_seibutsu/koen/1394600999966.html

塙保己一(はなわ ほきいち)記念館


写真:「本庄市観光協会ホームページ」より

塙保己一は多くの困難を乗り越え、江戸時代後期に活躍した全盲の国学者です。

大文献集「群書類従(ぐんしょるいじゅう)」の編纂をはじめ、国学の研究の場を創設するなど文学・国学の発展に大きく貢献した人物のひとりです。

記念館では塙保己一の遺品や資料が大切に保管・展示されており、埼玉県指定文化財となっています。

入場料無料でご覧いただけますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

▼塙保己一記念館

住所 埼玉県本庄市児玉町八幡山368
駐車場 無料
営業時間 9:00~16:30
定休日 月曜日(休日の場合は翌日)・年末年始(12/28~1/3)
HP https://www.honjo-kanko.jp/sightseeing/hanawahokiichkinenkan.html

本庄早稲田の杜ミュージアム

本庄早稲田の杜ミュージアムは、本庄市と早稲田大学が所蔵する文化財を共同で展示するミュージアムです。

本庄市マスコット「はにぽん」のモデルになった笑った表情をした盾持人物埴輪をはじめ、本庄市内出土の考古資料と映像・年表から本庄の歴史を辿るほか、早稲田大学の貴重な所蔵品を企画展示しています。

▼本庄早稲田の杜ミュージアム

住所 埼玉県本庄市西富田1011
入館料 無料
営業時間 9:00~16:30
定休日 月曜日(休日の場合は翌日)・年末年始(12/28~1/3)
HP https://www.hwmm.jp/

3.本庄市のおすすめグルメ【3選】

本庄市のグルメといえば、「つみっこ」「どらQ」「がんもバーガー」が代表的です。


写真:「本庄市観光協会ホームページ」より

つみっこは本庄の郷土料理。本庄では方言からつみっこといいますが、他県では「すいとん」と呼ばれることが多いです。

地元の野菜たっぷりのつみっこは栄養満点ですよ。寒いときにぴったりのグルメです。

地元野菜はスイーツにも使用されており、本庄の名産品であるキュウリとどら焼きがコラボした「どらQ」というスイーツがあります。

キュウリのしゃきしゃき感がくせになるどら焼きです。市内4つの店舗で販売されていますので、見かけた際はぜひ一度食べてみてくださいね。


写真:「本庄市観光協会ホームページ」より

手軽に食べられるグルメとしておすすめなのが「がんもバーガー」です。

地元の食材でつくったがんもはとてもヘルシーで、トマトやレタスといっしょにサンドされておりさっぱりと食べられます。

4.観光するなら「本庄駅」「本庄早稲田駅」近くがおすすめ

本庄市には児玉駅・本庄駅・本庄早稲田駅の3つの駅があります。

はじめて観光するなら本庄駅本庄早稲田駅周りのスポットがおすすめです。

以下にて先程ご紹介した観光地のアクセスについてまとめましたのでご覧ください。


【本庄駅】

・本庄市インフォメーションセンター……本庄駅に併設
・旧本庄警察署……本庄駅から徒歩10分

【本庄早稲田駅】

・本庄早稲田の杜ミュージアム……本庄早稲田駅南口から徒歩3分
・マリーゴールドの丘公園……本庄早稲田駅から徒歩約5分

どのスポットもおすすめの2駅から、とてもいきやすい場所にあります。

旅行を計画されるときは、本庄駅・本庄早稲田駅に注目しながらプランを練るとよいでしょう。

本庄駅から本庄早稲田駅間は電車での移動ができませんが、バスでの移動は可能です。

バスで行く場合の所要時間は片道約13分となります。

5.本庄市へのアクセス

東京駅から公共交通機関で本庄市までいく場合は、JR高崎線・高崎いきに乗ると、乗換なしでいくことができます。(片道約1時間30分)

上越新幹線を使うと東京~本庄間を片道約50分で移動可能です。

・高崎線を使うとき……本庄駅で下車
・八高線を使うとき……児玉駅で下車
・上越新幹線を使うとき……本庄早稲田駅で下車

大阪駅からいくときは、東京を経由するため本庄駅で下車します。

移動時間を短縮したいときは、新幹線を使うとよいかもしれません。

6.まとめ

本庄市は東京からいきやすいうえに、駅の近くに観光スポットがあるので公共交通機関のみでも観光できる町です。

今回ご紹介できませんでしたが、本庄にはたくさんの寺院・神社がたくさんあります。目をひく寺院・神社がありましたらぜひご参拝ください。

寺院・神社だけでなく、本庄市には多くの文化財が保管されています。

ご覧になられるときは、傷をつけたりしないようお気をつけくださいね。

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る