格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • スカイマーク

2023.07.04

スカイマークでマイルを貯める方法!JAL・ANAとの提携はないがデルタ航空のマイルが使える

スカイマーク マイル
Pocket

スカイマークを利用するとき、「スカイマークではマイルやポイントは貯められないの?」と思う方も多いことでしょう。スカイマークはアライアンスに加盟していないため、ANAやJALのようなマイレージプログラムはありません
※2021年6月18日時点

しかし、とある方法をもちいると、スカイマークのフライトでJALやANAのマイルを貯めることができるようになります。

当記事では、スカイマークとマイルについて、他の航空会社との提携など詳しくご紹介いたしますので、ぜひご覧ください。

スカイマークにマイルはない!JALやANAとの提携もなし

スカイマークには、JALやANAのようなマイレージプログラムはありません。また、アライアンスにも加盟していません。


「アライアンス」
とは、「提携・同盟」という意味です。同じアライアンスに加盟している航空会社間では、マイルの相互利用が可能になります。

たとえば、「スターアライアンス」というアライアンスには、ANA、ユナイテッド航空などが加盟しています。そのため、ANAを利用した際にユナイテッド航空のマイルを貯めたり、その逆も可能となっています。


スター アライアンス加盟航空会社

・全日本空輸(ANA)
・ユナイテッド航空
・シンガポール航空
・タイ国際空港
・エバー航空
・ターキッシュエアラインズ など

全25社(2021年6月時点)
提携航空会社一覧

ちなみにJALは、「ワンワールド アライアンス」というアライアンスに加盟しているため、ANAとは異なります。

スカイマークは2021年6月現在、いずれのアライアンスに加盟していません。スカイマークにはマイレージプログラムもないため、スカイマークを利用してマイルを貯めることはできないのです。スカイマーク独自のポイント制度などもありません。

なお、同じくMCCであるスターフライヤーもアライアンスは非加盟ですが、「スターリンク」という独自のマイレージプログラムはあるようです。

アライアンス非加盟のスカイマークでマイルを貯める方法

スカイマークで直接マイルを貯めることはできませんが、ある方法を使うことで間接的にマイルを貯めることができます。


マイルを貯める方法【その1】
「JAL・ANAなどのクレジットカードを使う」

ひとつめの方法は、JALカードやANAカードなど、航空会社と提携しているクレジットカードを利用する方法です。

航空会社の多くにはカード会社と提携している、「航空系クレジットカード」があります。細かい部分は各カードによって異なりますが、航空系クレジットカードで支払いをおこなうと、金額に応じてマイルが貯まる仕組みです。

スカイマークの航空券を購入する際、支払いに航空系クレジットカードを利用することで、マイルを間接的に貯めることができます。

参考までに、JAL・ANAカードを利用すると、それぞれどれくらいマイルが貯まるのかを以下にてまとめましたのでご覧ください。


各路線利用時の積算ポイント例

【普通運賃】
羽田→神戸…14,490円
羽田→沖縄…26,310円

JALカード ANAカード
還元率
(1マイル)
¥200 ¥200
羽田→
神戸
72マイル 72マイル
羽田→
沖縄
132マイル 132マイル

※2020年10月15日時点

ANA・JALカードのマイル還元率は、カードの種類によって異なります。アメリカン・エキスプレスのANAカードだと、年会費(7,700円)が必要ですが、100円で1マイル貯めることも。

基本的には、200円のお支払いで1マイル獲得となっているカードがほとんどです。


マイルを貯める方法【その2】
「ポイントサイト経由で航空券を買う」

ふたつめの方法は、ポイントサイトを利用する方法です。

ここでのポイントサイトとは、広告の閲覧や商品の購入など、所定の行動をすることでポイントが貯まるサイトをさします。


ポイントサイト経由でマイルを貯める

1.ポイントサイトに登録
2.サイトからスカイマークの航空券を購入
3.ポイントをJAL・ANAのマイルに交換

貯まったポイントは、現金はもちろん、さまざまなギフト券や他のポイントに交換することが可能です。多くのポイントサイトでは、JALやANAのマイルと交換することができます。

もらえるポイントはサイトによって異なりますが、経由するサイトが違うだけで50倍近く差がある場合もあるようです。ポイントサイトを利用する場合はしっかり調べてからにするのがよいでしょう。

サイトさえ経由していれば航空会社を問わないため、スターフライヤーなどでもJALやANAのマイルを貯めることができます。

また、この際の支払いに上記の航空系クレジットカードを使えば、さらにポイントをもらうことができます。マイルを貯めたいときは、積極的に利用してみてもよいかもしれません。

スカイマークはデルタ航空と提携!マイル(スカイマイル)が貯められる

スカイマークはアライアンス非加盟ですが、唯一スカイマークは「デルタ航空」のマイルと提携しています。


デルタ航空とは

1928年に設立された、アメリカに本社をおく航空会社です。ロサンゼルス、アトランタ、ホノルルなどを就航しています。

スカイマークはデルタ航空との特典交換プログラムを実施しており、デルタ航空のマイル「スカイマイル」の交換特典にスカイマークの航空券があります。

デルタ航空のマイルを貯めると、スカイマークの航空券が予約できるということですね。

交換に必要なマイルは約15,000~20,000マイルです。デルタ航空のマイルを貯めている方は一度確認してみましょう。

まとめ|スカイマークでマイルを貯めるならポイントサイトとカードを使おう

スカイマークに独自のマイレージプログラムはなく、いずれの会社とも提携していないため、どの航空会社のマイルも直接貯めることはできません。しかし、支払いに航空系クレジットカードを利用したり、ポイントサイトから航空券予約サイトを通して購入することで間接的にポイントを貯めることができます。

両方を使って二重取りすることで効率的にマイルを貯めることができるため、マイルを貯めたい方は航空系クレジットカードの契約、ポイントサイトへの登録を忘れずにおこなっておきましょう。

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る