格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • コラム

2019.06.19

新千歳~釧路の飛行機の運賃・時間は?さらに安くする方法も紹介!

どこかへ飛んでいってしまうことが多ですが、も

北海道の空港、新千歳と釧路。同じ北海道内にありますが、この区間の距離は約300kmと、とても離れています。そのため、移動手段として飛行機を選ぶという方も多いのではないでしょうか?

しかし、どの航空会社を利用することができるのか、また運賃や所要時間はどれくらいなのか、などなど気になる点もいくつかあるでしょう。そこでこの記事では、そんな新千歳と釧路の間を飛行機で移動するときの基本的な情報を解説していきます。また、飛行機を利用して安く移動するコツについても、あわせて紹介していきますね。

新千歳~釧路は飛行機で!直行便はANAだけ

新千歳と釧路の間に直行便の空路を持つ航空会社は、ANAだけです。そこでこの章では、新千歳と釧路を移動するときのANAの普通運賃や便の本数、所要時間について解説していきます。まずは基本的な情報について、しっかり知っておきましょう。

新千歳~釧路の普通運賃

飛行機を利用する場合、気になることのひとつに運賃があげられるでしょう。そこでここでは、ANAで新千歳と釧路の間を移動するときの普通運賃を確認していきます。

新千歳~釧路 普通運賃
20,270円~

※2019年6月10日時点、2019年10月1日の運賃です。
※消費税、旅客施設使用料込です。
※運賃は変動することがあります。

普通運賃は上記のようになっています。また、表の日時の普通運賃は新千歳→釧路、釧路→新千歳のいずれの場合も同じです。

ここでひとつ、注意点があります。それは、ANAの普通運賃は変動することがあるということ。ANAの運賃システムは、「空席が多いと安く、少ないと高くなる」という、いわゆる空席連動制となっています。つまり、常に運賃が固定されているというわけではないのです。

そのため、表の金額はあくまでも目安として参考にしてください。実際に航空券を買うときには金額が異なる場合があるので、しっかり確認をするようにしましょう。

新千歳~釧路の所要時間・便の本数

飛行機を利用するとき、運賃と同じくらい気になることのひとつに所要時間があげられるでしょう。そこでここでは、新千歳と釧路をANAで移動するときの所要時間を、便の本数を交えながら確認していきます。

新千歳→釧路 釧路→新千歳
7:40→8:20
13:20→14:05
15:45→16:30
9:00→9:45
14:35→15:20
17:05→17:50

※2019年10月1日のダイヤです。
※ダイヤは変更することがあります。

上記の表から、便の本数は往復6本、またフライト時間は約40~45分ということがわかりますね。ただしこの時間は、あくまでもフライト時間です。実際に新千歳~釧路の間をANAで移動するときには、搭乗手続きという時間がかかることも忘れてはいけません。

搭乗手続きの時間としては、1時間ほどと見積もっておくとよいでしょう。ただし、この搭乗手続き時間は混み具合などによっても変わることがあります。そのため、できるだけ余裕を持って行動するようにしましょう。

新千歳~釧路の飛行機の運賃・時間は?さらに安くする方法も紹介!

安く移動する2つの方法

前章では、新千歳と釧路の間をANAで移動するときの普通運賃について紹介しましたが、その運賃は決して安いとはいえませんよね。「できることなら運賃を安くしたい」、と思われている方も多いでしょう。

そこでおすすめしたいのが、ANAの割引プランを利用するという方法です。じつはANAにはさまざまな割引プランが存在しており、場合によっては普通運賃の半額以下になることも。ここではそんなお得な割引プランについて紹介していきます。

早割プランを利用する

ANAを利用するとき、最もお得に航空券を買うことができるのは早割プランを利用する方法です。早割プランとは、できるだけ早めに航空券を予約することで割引されるというもの。

ANAには、搭乗日の1~75日前までに予約することで割引が適用される早割プランがラインナップされています。そこで気になるのが、どれほど安くなるのか、ということ。早速、新千歳と釧路の間の早割プラン適用運賃を、普通運賃と比較しながら見てみましょう。

新千歳~釧路
普通運賃 20,270円~
早割75日前 7,070円~
早割55日前 12,070円~
早割45日前 12,670円~
早割28日前 13,170円~
早割1日前 14,270円~

※2019年6月10日現在から計算した、2019年10月1日の運賃。
※早割1日前は、夏季以降の運賃上昇を避けるため2019年6月20日の運賃を表記(値下げ幅はその時期に応じて変化します)。
※消費税、旅客施設使用料込。

上記の表から、普通運賃と比べてみても早割プランの方が安いことがわかりますね。なかでも、早割75日前が最も安くなっています。このことから、早割プランのなかでもできるだけ早めに航空券を予約することで、運賃を安くすることができるといえるでしょう。

ただしこの早割プランは、普通運賃では可能な予約の変更ができなかったり、キャンセル時の取消手数料が高めに設定されていたりといった注意点があります。そのため、予定が確定しているという場合に利用するとよいでしょう。

当日割引を利用する

早割プランは、できるだけ早めに航空券を予約することで、割引されるというものでした。しかし、急きょ飛行機に乗らなければならないといったときもあるかもしれません。ANAではそのようなときに利用できる、当日購入可能な割引プランがあります。

それは、「スマートU25」と「スマートシニア空割」の2つ。
「スマートU25」はその名の通り、25歳以下(12歳以上)対象の割引プランです。対して「スマートシニア空割」は、65歳以上が対象の割引プランとなっています。

いずれの割引プランも年齢制限に加えて、当日購入のときに空席があること、またANAマイレージクラブ会員であることなどの条件があるため、全ての人が利用できるものではありません。しかし、条件がそろっていれば当日でも割引してくれるというのはうれしいですよね。

該当する方は、これらの割引プランの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

空港から主要駅までのアクセス方法

ここまでは、新千歳と釧路の間の飛行機での移動における基本情報、また運賃を安くする方法を紹介してきました。しかし、この区間の移動において空港が目的地、という方は少ないでしょう。

そこでここでは、新千歳と釧路、それぞれの空港から主要駅へのアクセス方法について紹介していきます。空港に着いてからの移動方法に困らないようにするためにも、しっかり頭に入れておきましょう。

新千歳~札幌駅

新千歳と札幌駅の間の移動方法は、電車かバスを利用するとよいでしょう。それぞれの移動方法における運賃と所要時間は以下の通りです。

【電車】
運賃:1,070円(自由席)
所要時間:約37分
【バス】
運賃:1,100円
所要時間:約1時間~1時間20分

上記から、運賃と所要時間の両面から見ても電車で移動した方がよいといえますね。ちなみに、新千歳の電車の乗降場所はターミナルビルの地下1階にあります。バスに関しては、1階です。

釧路空港~釧路駅

釧路空港と釧路駅の間の移動は、バスを利用することが一般的です。運賃と所要時間は以下をご覧ください。

【バス】
運賃:940円
所要時間:約45分

このバスは空港連絡バスとなっていて、時刻表に関しては飛行機の時刻にあわせて運行をしています。そのため、空港と駅の間はスムーズに移動することができるでしょう。

新千歳~釧路の飛行機の運賃・時間は?さらに安くする方法も紹介!

空路以外の移動方法はあるのか?

冒頭でもお伝えしましたが、新千歳と釧路という区間においては距離が非常に離れています。そのため、飛行機を利用して移動しようと考える人が多いかもしれません。

しかし、じつは他にもこの区間における移動方法があるのです。その方法とは、電車を利用するという方法。ここでは、そんな電車を使っての新千歳と釧路の間の移動方法について紹介していきます。

電車での移動の方が安い?

新千歳と釧路の間は、電車で移動することもできます。ここで気になるのが、これまでに見てきた飛行機での移動と比べたときの運賃の差。早速、新千歳から釧路に行くときに電車を利用した場合、運賃がいくらになるのか見てみましょう。

経路 運賃
新千歳空港→南千歳(自由席) 8,540円
南千歳→釧路(自由席)

まず経路についてですが、新千歳空港を出発地としたとき、まずJR千歳線で南千歳へ行きます。そこでJR石勝線に乗り換えて、釧路まで行くという経路です。

そして気になる運賃は、なんと合計8,540円。この運賃はANAを利用して新千歳と釧路の間を移動するときの運賃と比較しても、早割75日前に次ぐ安さとなっています。

しかし、この電車を利用した移動方法には、あるデメリットがあるのです。

所要時間が長い

そのデメリットとは、所要時間です。電車を利用した移動方法でかかる所要時間は、なんと4時間前後もかかってしまいます。

一方、飛行機を利用して新千歳と釧路の間を移動する場合は、フライト時間約40~45分+搭乗手続き時間約1時間で合計は2時間を切る程度です。つまり、電車を利用した場合は、飛行機を利用したときよりも2倍の時間がかかってしまうことになります。

また、ANAを利用して飛行機で新千歳と釧路の間を移動するとき、早割75日前で航空券を買うことができれば、運賃は電車より安く済むことも。これらのことから、安く、そして早く新千歳と釧路の間を移動するには、やはり飛行機を利用することがおすすめであるといえるでしょう。

まとめ

新千歳と釧路の間を移動する方法は大きく分けて、飛行機か電車の2つです。電車で移動する場合、10,000円を切る運賃で移動することができます。しかし、ここには所要時間が非常に長いというデメリットが存在します。

飛行機、ANAでこの区間を移動する場合、普通運賃であれば20,000円を超えてしまいます。「運賃を安く済ませたい!」、そんな方はANAの割引プランを利用しましょう。なかでも早割プランを利用すれば、7,000円少々で新千歳と釧路の間を移動することが可能です。また所要時間に関しても、電車での移動の場合と比べると半分ほどになります。

これらのことから、新千歳と釧路の間の移動は飛行機がおすすめです。ちなみに当航空券販売サイトのソラハピでは今回紹介したANAを取り扱っています。【ソラハピ】のチケット検索ページでは、発着地と日付を選択するだけで航空券を簡単に見つけることができますよ。

また、ANAの割引プランも取り扱っているため、調べた条件で最安の航空券をすぐに見つけることも可能です。安く航空券を手に入れて、新千歳と釧路の間を快適に移動しましょう!

一覧ページへ戻る