格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航空会社

2023.07.04

ibexエアラインズは全便ANAと共同運航!就航路線や魅力をご紹介します

Pocket

ibexエアラインズという航空会社を聞いたことがありますか?ibexエアラインズはおもに地方都市間を就航している航空会社で、小型機で快適な空の旅を楽しむことができるのが特徴です。

みなさんも地方都市などにお出かけになる際は、ibexエアラインズを利用してみはいかがでしょうか。この記事ではそんなibexエアラインズの就航路線や魅力をお伝えします。

ibexエアラインズとは

ibexエアラインズは2000年から運航が始まった日本国内の地方都市を結んでいる航空会社です。地方の活性化を目的としており、小型機を利用して運航をしています。地方都市を移動する際に、飛行機が使えるのはとても便利ですよね。多くても70席ほどの客席数なので、飛行機の乗り降りも大型機よりスムーズかもしれません。

就航路線

就航路線はおもに東京、大阪、名古屋、九州など日本国内の主要都市から地方都市まで結んでいます。ibexエアラインズが保有している小型機は全部で10機で、現在は14もの路線を展開しています。おもな就航路線は次のようになっています。

・成田国際空港⇔小松空港・広島空港
・中部国際空港⇔松山空港・大分空港・仙台空港
・大阪国際空港⇔福島空港・新潟空港・福岡空港・大分空港・仙台空港
・福岡空港⇔新潟空港・小松空港・仙台空港
・仙台空港⇔新千歳空港・小松空港・広島空港
・新千歳空港⇔松山空港

このように多くの地方都市間を結んでいることがわかります。移動に新幹線を使うこともできますが、飛行機だとより時間が短縮できてよいかもしれませんね。

使用している機材はすべて小型機

ibexエアラインズでは「カナダエアーボンバルディア・リージョナル・ジェット」という小型機が使用されています。この小型機を初めて日本国内に導入したのがibexエアラインズということもあり、小型機の先駆者といえるでしょう。

小型機では狭かったり揺れたりするイメージがあるかもしれませんが、このibexエアラインズの小型機では、座席がゆったりしているうえ騒音も小さく快適性が高いのが特徴です。

座席は全ての席が革張りで高級感のあるつくりになっています。座席の配置は1列に4席あるつくりになっており、2席の間に通路があります。通路側か窓側のどちらかしかないのは魅力的ですよね。

安全性に関しても、大型機と変わらない操縦システムや安全面への配慮がされているため心配ありません。大型機では体験することのできない、小型機ならではのプライベートジェットのような気分で利用できます。

また機内サービスも充実しており、飲み物はもちろん小さなお子様がいる場合はおもちゃなどのサービスがあります。お子様を連れた旅行の際も安心して利用することができますよ。

そのほかの魅力として、大型機と比べて高度の低い場所を飛ぶことがあげられます。大型機では味わうことのできない空の景色が見られるかもしれません。飛行機を利用する際の楽しみの1つでもある壮大な景色が堪能できるのは、さらなる魅力ですよね。

全便ANAとコードシェア(共同運航)している

ibexエアラインズでは、すべての便においてANAと機体を共有するコードシェアをしています。このコードシェアというのは、1つの機体を2社以上の航空会社が共同で運航を行うことをいいます。ibexエアラインズが信頼できる航空会社であるからこそ、ANAとのコードシェアが実現しているのです。

それではコードシェアをするメリットはいったい何なのでしょうか?おもな2つのメリットをご紹介します。

まず1つ目は、新しい路線の開拓費用を抑えることができるという点です。航空会社が新しい路線を開拓する際はかなりの費用が必要になりますが、コードシェアを行えば開拓費用を抑えることができます。

2つ目は客席がなかなか満席にならない時期でも、コードシェアを行えば、より客席を埋めることが可能になるという点です。1社だけでなく2社以上で1つの機体の集客ができるため、より多くのお客様の集客を見込むことができます。

またibexエアラインズを利用するときに注意すべき点が1つあります。ibexエアラインズではチェックインをANAのチェックインカウンターで行うことになります。「ibexエアラインズのチェックインカウンターがない!」と慌ててしまわないよう覚えておくとよいでしょう。

まとめ

ibexエアラインズは地方都市間をANAとのコードシェア便で運航してくれるのが魅力です。また70席ほどの小型機でありながらも騒音を抑え、座席もゆったりとしたつくりになっているため快適に乗ることができます。

国内旅行の際は、ANAとのコードシェアで信頼ができるibexエアラインズをぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

ibexエアラインズを利用した旅行をお考えのかたは、【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る