格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2023.07.04

神奈川へは飛行機で!飛行機利用で行き方も運賃もいいことたくさん!

神奈川へは飛行機で!飛行機利用で行き方も運賃もいいことたくさん!
Pocket

オシャレの象徴ともいうべき街、横浜が位置する神奈川県ですが、横浜以外にもたくさんの観光名所があります。そんな神奈川へ旅行に行きたいと思ったとき、どのような交通手段で行くことを思い浮かべるでしょうか。

多くの方が、新幹線を利用して東京経由で神奈川へ行くというかもしれません。しかし、もうひとつ選択肢に入れていただきたいのが、飛行機を使う方法です。神奈川から離れた地域にお住まいの方ほど、飛行機を利用したほうが時間も短縮でき、費用も抑えることができるかもしれません。

今回は、神奈川へ飛行機で行くにはどうすればよいのか、その詳細についてご紹介します。より便利な方法で、神奈川へ旅行に行きましょう。

神奈川へ飛行機で行くには羽田空港か成田空港から

神奈川へ飛行機で行くには、羽田空港か成田空港を利用するとよいでしょう。羽田空港と成田空港は、日本のなかで最も大きな空港の2つであり、毎日非常に多くの飛行機が行き来しています。それだけ大きな空港ですから、利便性も高く、全国各地からの直行便が運航しているのです。

また、羽田空港も成田空港も、全国各地からあらゆる航空会社によって運航されています。そのため、航空会社もお好みの会社を選ぶことができますし、離発着する空港によっては時間帯も非常に多くの選択肢があります。

羽田空港は東京、成田空港は千葉と、神奈川の空港ではありませんが、遠方から神奈川に行きたい方にとっては新幹線を利用するよりも時間をかけず、費用も抑えられるかもしれません。

どちらの空港からでも神奈川へのアクセスは簡単ですが、特に羽田空港を利用することをおすすめします。空港によっては、羽田空港へも、成田空港へも直行便があるかもしれません。その場合は、羽田空港発着の飛行機を活用すると便利です。

その理由は、空港からの電車のアクセスにあります。空港からのアクセスについては、次の章で詳しくご紹介しますね。

神奈川へ飛行機で行くには羽田空港か成田空港から

羽田空港・成田空港から神奈川へ行くアクセス方法

新幹線に乗れば、お住まいの地域によっては新横浜へ乗り換えなしで行けることもあるので、飛行機を利用して、空港から横浜に行くのは面倒に感じる方もいるかもしれません。しかし、各空港から神奈川の主要都市である横浜までのアクセスは、それほど大変ではありません。特に羽田空港からのアクセスは、とても便利なのです。

羽田空港から横浜まで

まず、羽田空港から神奈川へのアクセス方法をご紹介します。電車を利用する場合、なんと乗り換えなしで横浜駅まで行くことができてしまうのです。羽田空港から京急空港線を利用すると、急行に乗って25分ほどで横浜駅に到着します。その運賃もわずか450円です。とても便利ですよね。

羽田空港発のリムジンバスを利用する場合は、横浜駅までおおよそ30分、運賃は580円です。こちらももちろん直行便ですので、楽に移動することができます。あまり運賃も変わらず、所要時間も変わらないので、ご自身のお好みの方法で神奈川へ行ってみてくださいね。

成田空港から横浜まで

成田空港から神奈川へのアクセス方法です。こちらも、なんと電車1本で乗り換えなしで移動することができるのです。成田空港から成田エクスプレス特急に乗ると、横浜駅に着きます。しかし、所要時間は約1時間30分、さらに運賃が4,290円ほどかかるため、航空券に加えて費用がかかることになります。

さらに成田空港から横浜駅までバスで移動する場合は、1時間30分弱、運賃は3,600円かかります。このように、電車やバスを利用しても、運賃や所要時間は羽田空港のほうが安くて速いといえます。

神奈川へ行くには新幹線と飛行機、どちらお得?

飛行機で神奈川まで行けることが分かったところで、新幹線と飛行機ではどちらの方がお得に行くことができるのかという点が気になりますよね。今回は、大阪から、広島から、さらには福岡から飛行機を利用して神奈川まで行くときと新幹線で神奈川まで行くときの運賃と所要時間をみていきましょう。

大阪から神奈川まで

・新幹線を利用した場合
新大阪駅から新横浜までの運賃は14,120円、所要時間は約2時間20分(東海道新幹線のぞみ利用時)

・飛行機を利用した場合
関西国際空港から羽田空港まで、ANAやJALを利用しても運賃約8,000円、所要時間は約1時間(フライトから75日以上前に検索し、フライト日が平日の場合。条件などにより、運賃が異なる場合があります。)

空港到着後、受託手荷物のピックアップや空港内を移動する時間を考慮すると、飛行機に搭乗してから横浜駅到着までの所要時間は、約2時間となります(羽田空港から京急空港線を利用する場合)。運賃は、航空券の料金と電車の料金を合わせて8,500円程度です。

広島から神奈川まで

・新幹線を利用した場合
広島駅から新横浜までの運賃は18,760円、所要時間は約3時間40分(東海道新幹線のぞみ利用時)

・飛行機を利用した場合
広島空港から羽田空港まで、ANAやJALを利用しても運賃約8,300円、所要時間は約1時間20分(フライトから75日以上前に検索し、フライト日が平日の場合。条件などにより、運賃が異なる場合があります。)

空港到着後、受託手荷物のピックアップや空港内を移動する時間を考慮すると、飛行機に搭乗してから横浜駅到着までの所要時間は、約2時間30分となります(羽田空港から京急空港線を利用する場合)。運賃は、飛行機と電車の料金の合計で8,800円程度です。

福岡から神奈川まで

・新幹線を利用した場合
博多駅から新横浜までの運賃22,630円、所要時間は約4時間40分(東海道新幹線のぞみ利用時)

・飛行機を利用した場合
福岡空港から羽田空港までスカイマークを利用すると、運賃は約8,890円、ANAやJALを利用しても運賃約11,000円、所要時間は約1時間40分(フライトから75日以上前に検索し、フライト日が平日の場合。条件などにより、運賃が異なる場合があります。)

空港到着後、受託手荷物のピックアップや空港内を移動する時間を考慮すると、飛行機に搭乗してから横浜駅到着までの所要時間は、約2時間40分となります(羽田空港から京急空港線を利用する場合)。運賃は、飛行機と電車の料金の合計で、最安値だと9,300円程度です。

このように、大阪から神奈川へ行く場合でも、早くに航空券の予約をすれば、運賃も安く、さらには所要時間も短くすることができます。飛行機のメリットが最大限に活かされるのが、福岡のように神奈川県から離れた場所から移動する場合です。

福岡から神奈川へ行く場合、運賃の差は1万円以上、そして所要時間の差はおおよそ2時間にも及びます。これらの結果からも、福岡から神奈川に行くには飛行機の利便性が高いことが分かりますよね。

神奈川観光を楽しもう!

神奈川の観光でまず挙げられるのが、多くの方が訪れる横浜です。横浜には中華街や赤レンガ倉庫以外にも、みなとみらいと呼ばれる夜景が楽しめるスポットもあります。昼間に中華街で食べ歩きを楽しむのもよし、カップルで赤レンガを回り、夜にはみなとみらいのきれいな夜景を楽しむのも有意義な時間となりそうです。

また神奈川の観光は、横浜だけにとどまりません。大人におすすめなのが、川崎市の工場夜景です。もしレンタカーを借りることができるのであれば、国道409号線や首都高速などを夜に走ってみてください。とてもロマンチックな工場夜景を楽しめますよ。

さらに神奈川の観光の名所として挙げることができるのが、鎌倉です。定番スポットとしても挙げられるほど、毎日多くの観光客でにぎわっています。迫力のある鎌倉大仏を一度実際に見て、大きさに圧倒されてみるのもよいでしょう。

このほかにも、箱根や湯河原温泉など、ご家族やカップルで楽しめる名所がたくさん詰まっています。ぜひ、飛行機で神奈川へ観光に出かけてみてはいかがですか。

神奈川観光を楽しもう!

まとめ

新幹線で行くイメージが強い神奈川ですが、実は新幹線よりも飛行機を利用したほうが利便性が高いかもしれません。神奈川へ飛行機で行くには、まず羽田空港や成田空港を利用しましょう。どちらの空港からもアクセスしやすく、比較的短時間で移動することができます。特に羽田空港からは、所要時間も30分程度、運賃も非常に安いので便利です。

また、大阪、広島、福岡から新幹線で神奈川へ行くケースを調べて分かったように、神奈川から遠ければ遠いほど、飛行機での移動がおすすめです。ぜひ、お住まいの地域の空港から羽田空港や成田空港への航空券を探してみてください。

その際には、ぜひ一度【ソラハピ】のチケット検索ページをご活用くださいね。

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る