格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 飛行機の活用術

2018.02.27

スカイマークの座席はどこがベスト?自分に合った座席の選び方

日ごろから日本国内の出張や旅行のさいに飛行機を利用しているという方は、多いと思います。2018年現在、日本国内における航空会社の数は20社以上もあるため、同じ目的地であっても料金やサービスを比較したうえで、好みの航空会社を選択できるといったケースも増えてきました。

そのため今回は、お手軽な運賃で人気の航空会社「スカイマーク」に焦点をあて、スカイマークの座席の特徴や、おすすめの座席についてご紹介していきたいと思います。さらに、スカイマークにおける座席指定の方法についても分かりやすく解説していきますので、ご参考になさってください。

スカイマークの座席の特徴

まずは国内線飛行機「スカイマークの飛行機」に焦点をあて、座席の特徴について確認していきましょう。

(1)広めのシートピッチ
一般的なスカイマークの座席は、約79㎝のシートピッチ(前後間隔)が採用されています。これはJALやANAと同様のサイズであり、ゆったりと座ることができる作りとなっています。(※座席の場所によって座席間隔は多少異なります)

(2)シートコンセント
スカイマークの飛行機については、一部の機材を除き各座席の下にコンセントが装備されており、携帯電話やパソコンなどに使用することができます。

(3)充実のPSU(PASSENGER SERVICE UNIT)
スカイマークのPSUは「エアコンの送風口・客室乗務員(CA)を呼び出すためのボタン・照明のONやOFFを手元で操作することができるスイッチが備え付けられており、思い思いの空調を設定したり、お好みの明るさに調整したりすることができます。

スカイマーク独自の『足のばシート』とは?

つぎに2015年から提供されるようになった、スカイマーク独自の座席「足のばシート」についてご紹介していきたいと思います。

「足のばシート」はスカイマークの座席のなかでも「最前列の座席」を対象としたゆったりとしたシートです。2列目以降の通常座席に比べると「約19cm~38cm」の余裕があるため、足を伸ばして座りたい方にはおすすめのシートです。

【足のばシートの利用条件6つ】

一部の「足のばシート」は飛行機の非常口列に座席が設置されているケースもあるため、利用にあたっては以下の条件を満たしていなければなりません。
(1)年齢が満15歳以上の乗客であること
(2)搭乗時に付き添いの乗客または係員の手助けを必要としない乗客であること
(3)航空機のドアを開閉するとき、緊急脱出の援助をすることができる乗客であること
(4)緊急脱出時の手順案内や乗務員の指示を理解することができ、ほかの乗客に口頭で伝えることができる乗客であること
(5)緊急脱出時に同伴者が援助をする必要がない乗客であること
(6)緊急脱出時には援助をすることに同意する乗客であること

【足のばシートの利用特典】

(1)搭乗口における優先搭乗が可能
(2)機内のソフトドリンクが1杯まで無料でサービスされる
(3)預け入れた手荷物を優先的に返却してもらうことができる
※機内でのソフトドリンクの提供は、天候の状況などにより提供できないケースもあります。

スーツケース

おすすめの座席はどこ?

それではスカイマークの飛行機を利用するにあたり、おすすめの座席はどこでしょうか?上記でご紹介した「足のばシート」は、ほかの座席に比べるとゆったりとしたスペースが確保できるため大変おすすめです。

一方で「足のばシート」のシートピッチ(座席間隔)は、下記の表のように座席の位置によって異なります。そのため少しでも広いスペースを望むなら1列目(ABC)の座席の中から「普通座席よりも38cmシートピッチが広い座席」を選ぶのがおすすめです。

シートピッチ表

スカイマークでの座席指定の方法

それではスカイマークで「足のばシート」を希望する場合の座席指定は、どのような方法でおこなえばよいのか確認しておきましょう。

「足のばシート」の利用を希望する場合は、スカイマークのカウンターへ出向き、係員に申し出ましょう。そしてすべての運賃に対し1,000円の追加料金を支払えば、座席を指定することができます。

スカイマーク飛行機

まとめ

今回は「スカイマーク」の国内線の飛行機に焦点をあて、座席の特徴やおすすめの座席についてご紹介いたしましたが、いかがでしたか?

すべての運賃に対し1,000円の追加料金を支払うだけで、広々とした座席に座ることができる「足のばシート」を利用すれば、フライト中も快適に過ごすことができるのではないでしょうか?

また搭乗口における優先搭乗が可能になったり、機内のソフトドリンクが1杯まで無料で提供されたり、預け入れた手荷物を優先的に返却してもらうことができるというサービスは魅力的です。興味のある方はぜひ利用してみてください。

なお飛行機を利用しての旅行や出張をご検討中でしたら、ぜひ一度【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。きっとお得な航空券を見つけることができますよ!

SKYMARK(スカイマーク)の格安航空券を探す

一覧ページへ戻る