格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • コラム

2019.01.07

機内に入るとそこは北海道!充実サービスが嬉しいエアドゥの評判

機内に入るとそこは北海道!充実サービスが嬉しいエアドゥの評判
Pocket

日本の中で最も一般的に知られている航空会社はJALとANAの2つではないでしょうか。しかし、近年はLCCの普及に伴ってさまざまな航空会社の名前も知られるようになってきました。LCCと普通の航空会社の最も大きな違いは「料金が安いかどうか」にあります。

しかし、LCCと大手航空会社以外にも、サービスが充実しているのに料金が安いという第三の航空会社があるのをご存知ですか?運賃が安いことからLCCだと思われている航空会社の中には、サービスのよさと運賃の安さを両立している会社もあるのです。

このような航空会社は地方を中心に運行している地方航空会社が多く、全国的な知名度があまり高くないことも少なくはありません。そこで、今日はそんな地方航空会社のひとつである北海道の「エアドゥ」の評判や内容をご紹介したいと思います!

エアドゥは北海道の航空会社

エアドゥは北海道の航空会社です。エアドゥは「AIRDO」と表記し、北海「道」と英語の「DO」をかけた地方色あふれるネーミングが用いられています。

日本で一番面積の広い都道府県である北海道内のフライトはもちろん、本州と北海道を結ぶ路線も多く就航しています。

なかでも羽田―札幌(新千歳)は、日本のみならず世界でも有数の便数を誇る航空路線であり、最北の大地である北海道と日本の空の玄関口である羽田を結ぶために飛行機は欠かせない存在となっているのです。

そんな飛行機での移動をお手軽に乗れる価格で提供し、北海道の人々の交通や経済に貢献したいという思いからエアドゥがはじまったといわれています。

エアドゥは北海道の航空会社

北海道民のリピーターが多い理由

北海道への思いがあふれるエアドゥですが、実際に乗客に多いのは北海道民のリピーターだそうです。なぜそれほどエアドゥの評判がよいのでしょうか?

第一にあげられるのは、やはり運賃の安さのようです。確かに、どれほどサービスがよくても気軽に乗れないほど運賃が高ければ、リピーターがつくほど多くの乗客に愛されるのは難しいですよね。

そして、北海道らしさを前面に押し出した機内サービスも人気になっています。エアドゥの公式ページには、サービスと機材についてのテーマが「機内に入れば、そこは「北海道」」
と表記されています。北海道ならではにこだわった軽食や飲み物を提供しているようです。

たとえば、2019年1月時点では体が温まるスープ「パスタ入り北海道とうきびチャウダー」やビールの代表格「サッポロクラッシック」、赤ワインの「はこだてわいん年輪」がおすすめ商品となっています。

また通年の無料メニューとしては札幌珈琲館のブレンドコーヒーや北見地方産たまねぎによるオニオンスープなどが人気のようで、無料ながら北海道を堪能できるラインナップのようです。

このように、機内の中で北海道を体感できることから北海道民の方は「帰ってきたような気分になる」と感じるようです。もちろん、北海道民以外の方も北海道らしさを感じることで一足先に旅行気分を味わうことができますね。

運賃は安い?

北海道にこだわり多彩なサービスを充実させているエアドゥですが、実際に運賃はどれくらいなのでしょうか?最も旅客数が多い羽田―札幌(新千歳)の路線でANAやJALなどのとの普通運賃の比較をしてみました。

運賃は安い?

※2019年3月26日搭乗予定。搭乗日から75日以上前に検索した場合です。

このように、エアドゥの運賃が最も安くなることがわかりました。今回調べた3月下旬は移動の多い時期ですので比較的料金が高い傾向にあるようですが、閑散期など時期によってはエアドゥの運賃が1万円を切ることもあるようです。

はやく予約すればするほど空席も多く、早割もききますので北海道へのフライトは早めに予約するのがおすすめです。

嬉しい無料モーニングサービスも!

さまざまな北海道らしいサービスでエアドゥの評判はますます高まってきています。なかでも2016年の秋から始まった無料のモーニングサービスが人気なようです。

エアドゥで札幌(新千歳)-羽田線の始発フライトに乗ると、北海道にこだわった美味しい手作りパンを無料で提供してもらえるようです。この手作りパンは時期によってさまざまで、過去には北海道産ミルクパンやまめパン、オニオンブレッドなどが提供されました。

エアドゥ随一の無料人気メニューオニオンスープや、薫り高いコーヒーもあわせて注文すれば無料なのにかなり充実したモーニングを食べることができますね。

嬉しい無料モーニングサービスも!

まとめ

エアドゥは北海道の航空会社で、運賃の安さと北海道らしさが魅力なサービスの充実度を両立させています。エアドゥの評判はよく、主に北海道民のリピーターによって支持されているようです。

また、エアドゥで札幌(新千歳)―羽田間の始発フライトに乗ると無料モーニングサービスとして手作りパンが提供されます。

エアドゥのお得な航空券をお探しの方は是非一度【ソラハピ】のチケット検索ページのチケット検索ページを見てみてください。お得な料金で北海道感あふれるフライトを楽しみましょう!

Pocket

一覧ページへ戻る