格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 飛行機の活用術

2018.11.30

ソラシドエアの評判は?アゴユズスープがおいしいらしい!

ソラシドエアの評判は?アゴユズスープがおいしいらしい!
Pocket

「ソラシドエア」という航空会社を聞いたことがありますか?ソラシドエアは、宮崎県に本社を構える、九州を中心としたフライトを運航している会社です。普段あまり九州に縁のない人にとってはあまり聞きなれない会社名かもしれませんね。

ソラシドエアはANAとのコードシェア便も運航しています。ANAだと思って予約したら「ソラシドエア」という会社の機材だったことからその名前を知ったという人もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、ソラシドエアの評判やサービスなどについてまとめてみました。ソラシドエアがどんな航空会社なのか気になる方はぜひお読みください。

ソラシドは九州の航空会社

上でご紹介した通り、ソラシドエアは宮崎に本社を置き、九州を中心に国内10か所以上の空港に就航している航空会社です。

ANAやJALなどの大手航空会社に比べると料金が安いことから、LCCだと思われがちですがれっきとしたFSC(フルサービスキャリア。ANAやJALのようにサービスが充実している航空会社のこと)です。料金が安いのにサービスが充実していることから、ソラシドエアの評判もよいみたいです。

LCCはLCC専用ターミナルがある空港に路線が集中する傾向にあるのですが、ソラシドエアはほかのLCC国内線が就航していない羽田空港にも路線を持っています。国内の空港の中で最も大きい空港の一つである羽田空港に路線を持っているため、信頼感がありますね。

ソラシドは九州の航空会社

大手との金額の差は?

LCC国内線が就航していない羽田空港に路線を持っているソラシドエアのよい評判の一つに、ANAやJALに比べると運賃が安いということがあげられます。以下の表にまとめてみました。

大手との金額の差は?

※2019年2月16日に搭乗予定。搭乗日から75日以上前に検索した結果です。料金は搭乗日や便によって変わる可能性があります。

これは、ANAとソラシドエアのコードシェア便をそれぞれの航空会社ごとに調べた場合の料金です。同一の便なのですが、予約する航空会社が違うだけで5,000円ほどの差が出ています(普通運賃)。

ちなみに、コードシェア便というのは、ひとつの飛行機に対して複数航空会社の便名がついている便のことです。例えばこの場合だと、ソラシドエアの機材の便に、ソラシドエアの便名とANAの便名が両方ついているということです。

一般的に、コードシェア便の座席を安く買いたいのであれば、大手航空会社(ANA)ではなくシェア先の会社(ソラシドエア)で購入し、マイルを貯めたいのであれば大手航空会社(ANA)から予約するのがおすすめされているようです。

今回共同運航をおこなっているソラシドエアとANAとでは、表のようにソラシドエアのほうが安い航空券を販売していることが多いです。ANAでフライトを検索した際、ANAの便名の横に「SNA運航」と書いてあればソラシドエアとのコードシェア便だということです。

ソラシドエアの希望の日に空きがなければ、ANAのほうからもチェックしてみましょう。

美味しいスープが人気!

ソラシドエアの評判として、機内サービスとして無料で提供されているスープがおいしいというものがあります。

ソラシドエアのスープは「アゴユズスープ」です。長崎県では定番のアゴ(トビウオ)だしとゆずをあわせたスープということですが、話を聞いただけではあまり味が想像できませんよね。

そんなミステリアスなスープですが、「ソラシドエア スープ」とgoogleで検索しようとすると、「ソラシドエア スープ 通販」がサジェストされます。ソラシドエアのスープを家でも味わいたいと思う人が大勢いるようです。

他ではなかなか味わえないアゴユズスープ、ソラシドエアに乗ったら必ず味わってみたい一品です。

美味しいスープが人気!

ソラ女子プロジェクトで温かいおもてなし

ソラシドエアの取り組みのひとつとして、「ソラ女子」というプロジェクトがあります。女性スタッフが女性にうれしいサービスを提供するというコンセプトだそうですが、具体的にどんなサービスなのかまとめてみました。

1.ソラシドエアこだわりの九州・沖縄産ブレンドティーを提供
2.保湿性が高く、手触りに定評があるブランケットを用意
3.ひじおきなどに活用できるクッションを用意
4.女性優先化粧室を設置し、綿棒やマウスウォッシュなどのアメニティを完備
5.子どもにおもちゃ3種類を用意(うち1つを選択)
6.希望した子ども連れの乗客に空港での搭乗サポートやベビーカーを貸し出す「ソラシドファミリーサポート」も実施中

このようなサービスを考案することで乗客の満足度が高まり、ソラシドエアの評判もあがりそうですね。

まとめ

宮崎県に本社をおくソラシドエアは、九州を中心に日本全国にフライトを運航しています。運賃が安いのにFSC(フルサービスキャリア)であるため満足度が高く、ソラシドエアの評判はいいといえるのではないでしょうか。ソラシドエアはANAとのコードシェア便も運航している為、より安く買いたいのであればソラシドエアで予約するのがおすすめです。

ソラシドエアのお得な航空券をお探しでしたらぜひいちど「ソラハピ」でチケットを検索してみてください。ご搭乗の際は、「アゴユズスープ」もお忘れなく!

ソラシドエアの格安航空券を探す

Pocket

一覧ページへ戻る