格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 予約方法について

2023.07.04

選ぶならどこにしよう?飛行機の座席のメリット・デメリットを紹介!

選ぶならどこにしよう?飛行機の座席のメリット・デメリットを紹介!
Pocket

旅行の計画を立てて、飛行機の予約を済ませて一安心……と思いますが、当日の座席は気になりませんか?機内を快適に過ごすために、自分の好みに合わせた座席の事前指定をおこないましょう。

今回は、飛行機に乗ったときにどこに座るのかおすすめか、それぞれのメリット・デメリットを紹介します。自分にあった座席を選んで、空の旅を快適に過ごしましょう。

飛行機の座席は事前に指定できる!

飛行機の座席は予約の際に指定することができます。このソラハピのウェブサイトで予約をした場合には、予約後に航空会社のウェブサイトにアクセスすれば座席指定がおこなえますのでご安心ください。

座席の指定方法は、航空会社のウェブサイトから、確認コードを入力すれば座席指定のページが開きますので、そこで空いている席を選びましょう。ご希望の席が取れないことがありますので、予約後お早めにおこなってください。

また、JALやANAといった大手航空会社以外のLCCと呼ばれる航空会社の場合は座席指定が有料の場合があります。各航空会社のウェブサイトで事前に確認することをおすすめいたします。

飛行機の座席を指定しないまま搭乗当日になると、初めに予約した座席となります。しかし、座席指定をおこなわないと当日席が変更になる可能性もあります。確実に決まった座席に、座りたいなら事前の座席指定を忘れないようにしましょう。

飛行機の座席は事前に指定できる!

選ぶポイント:前側・後ろ側

飛行機の座席指定といっても、普段あまり飛行機に乗らない方はどのあたりが良いのかよくわからないですよね。まずは前側と後ろ側、どちらがおすすめか見ていきましょう。

前側

飛行機のジェットエンジンは主翼に取り付けられているため、前側の方が比較的静かです。また、前側に出入り口があるため現地に到着後は前から順番に降りるので早めに降りることができます。国際線の場合は、入国審査など現地に到着後も手続きが多いですが早めに降りられることで混雑を避けられます。

前側の方が良いことづくめにも思えますが座席のクラスが上のことが多いため、後ろ側の座席よりも料金がやや割高な傾向があります。また、前側は比較的揺れにくいのでゆったりと空の旅を楽しみたい方におすすめです。

後ろ側

飛行機の後ろ側は、一般的にあまり人気がないため、隣が空席になる可能性があります。ただし、最後尾にはお手洗いや食事や飲み物を取りに行けるギャレーが設置されているため人通りが多く、落ち着かないかもしれません。

また、飛行機に降りるのが最後のほうになるため乗り継ぎなどで飛行機を利用している場合は、次のフライトまでに時間があまりないようならおすすめできません。

飛行機の後ろ側は座席スペースにやや余裕があるので、友達や家族など複数人で旅行を楽しむ方におすすめです。

選ぶポイント:前側・後ろ側

選ぶポイント:通路側・窓側

飛行機の座席は、前側と後ろ側で席の環境が違うことがわかりました。しかし、実際に座っていると気になることが多いのは通路側か窓側ではないでしょうか。今度は通路側と窓側、それぞれのメリット・デメリットを見ていきましょう。

通路側

通路側と窓側では、通路側のほうが一般的には人気だそうです。その理由は、自由に席を立つことができるからです。飛行機の座席のスペースはかなり狭いため、知らない人だとかなり気を使ってしまうことでしょう。通路側ならお手洗いなどにいつでも行けて気が楽になります。

頭上にある荷物入れは、通路側の方が出し入れしやすくストレスを感じにくいというメリットがあります。しかし席が狭いので、窓側の方が席を立つ際には通路側の方も席を立たなければなりません。長距離フライトなどでは夜間にお手洗いなどで、隣の方に起こされてしまうことがあります。

窓側

窓側最大のメリットは、飛行機の窓から景色を眺めやすいところです。飛行機が、雲の上を飛んでいる絶景を眺めたい方にはおすすめです。また、短時間のフライトなどあまり席を立つ必要がない場合は景色を楽しんでいる間にすぐに到着することでしょう。

しかし窓側は、外気の影響を受けるため少し寒いです。また、座席を立つたびに、通路側の方に声をかけなければならないため気を使うかもしれません。頭上の荷物入れは通路側から出し入れをおこなうため、よく使用するものは足元に置いておくことをおすすめいたします。

選ぶポイント:通路側・窓側

子供連れの場合はココ!

小さな子供や赤ちゃんを連れていると、狭い座席ではいっそう気を使ってしまいます。また、子供がフライト中に飽きてしまうかもしれないので、窓側の席に子供を座らせて景色を一緒に楽しみましょう。最前列の席なら、前の席の方にも迷惑がかかりにくいうえに座席スペースに余裕があるためゆったりできます。

またお手洗いが近いため、赤ちゃん連れならオムツの取り換えも安心ですね。

子供連れの場合はココ!

まとめ

せっかく飛行機に乗るなら、少しでもストレスがなく過ごしたいですよね。座席指定は、現地での旅行を楽しむためにもとても重要な選択と言えます。また、一人旅の場合や、家族や友達と一緒に旅行するなど状況によっても変わってくることでしょう。

これから旅行に行かれる方はぜひ【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。ソラハピで予約後に航空会社のウェブサイトで座席指定を忘れずにおこなって、空の旅をたっぷり楽しんじゃいましょう。

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る