格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2021.04.27

徳島に飛行機で行こう!事前に予約すれば電車よりもお得に行ける!

徳島に飛行機で行こう!事前に予約すれば電車よりもお得に行ける!
Pocket

徳島県といえば阿波おどりや鳴門海峡がとても有名ですよね。とくに、阿波おどりはその知名度の高さから空港の名前にまでなっているほどです。

徳島は四国にあるので、新幹線や電車で行こうと思うと、少し遠く感じるかもしれません。徳島には空港があるので、電車や車以外の方法でアクセスしたい人は、飛行機で行ってみるのはいかがでしょうか。

徳島阿波おどり空港へは羽田空港と福岡空港の2路線が就航しています。今回のコラムでは徳島へ飛行機で行く場合の運賃や所要時間のほか、空港から徳島駅へのアクセス方法を紹介しています。便利でお得に徳島へ行く方法をお伝えするので参考にしてくださいね。

徳島阿波おどり空港の路線情報

徳島阿波おどり空港の国内便は、羽田空港と福岡空港の2路線があります。この章ではそれぞれの路線について詳しく紹介します。

徳島~羽田の路線

徳島と羽田を結ぶ便はJALとANAの国内大手航空会社2社が運航しています。フライト時間は約1時間15分です。

1日に11便があり、徳島空港の主要な路線となっています。朝は7時台から、夜は20時台まで1時間半~2時間間隔で運航しているので、ビジネスでの利用も便利そうですね。

徳島~福岡の路線

もう1つの国内便は福岡空港への運航です。福岡空港への路線はJALが運航しています。こちらもフライト時間は約1時間15分です。

福岡便は1日2便とあまり多くはありませんが、午前中と夕方に発着するため、日帰りの旅行でも1日ゆっくり観光を楽しめそうです。

徳島阿波おどり空港の路線情報

徳島へ飛行機で行くときにかかる運賃

羽田と福岡から徳島阿波おどり空港への運賃を調べてみました。徳島空港にはLCCが就航していないので格安航空券を使うことができませんが、事前に予約することで東京から10,000円未満で徳島まで行くことができるようです。

こちらの運賃表は平日のフライトで、最安値の時間帯の情報になります。繁忙期や利用客の多い時間帯などは運賃が変動しますので、あらかじめご了承ください。

徳島へ飛行機で行くときにかかる運賃

電車を利用したときの料金を調べてみると、羽田空港のある東京から新幹線と特急で徳島駅を目指す場合、運賃は20,130円かかることがわかりました。新幹線利用の経路は以下の通りです。

東京~岡山:東海道新幹線「のぞみ」

岡山~高松:快速マリンライナー

高松~徳島:特急うずしお

このパターンでは乗り換えが2回あり、乗車時間だけでも5時間を超える移動となります。ANA便なら、3日前に航空券を予約すれば新幹線よりも安く行けますね。楽でお得に移動したい人は徳島へは飛行機で行ってみてはいかがでしょうか。航空券の検索には【ソラハピ】のチケット検索ページが便利ですよ。

また、福岡から徳島まで新幹線と特急で移動する場合、運賃は16,080円となります。1か月以上前に航空券を予約すれば、新幹線よりも飛行機のほうがお得に旅行に行けますね。鉄道の場合は、博多駅から岡山駅まで九州新幹線「さくら」で移動し、その先は上記と同じです。こちらも乗車時間は5時間近くなるので、飛行機のほうが早く到着できますよね。

徳島阿波おどり空港から徳島駅へのアクセス方法

徳島阿波おどり空港から徳島駅まで移動するときは、空港リムジンバスが便利です。リムジンバスは1番乗り場に発着します。徳島駅までは約28分、運賃は440円と比較的早く移動できるので、利用してみてはいかがでしょうか。

リムジンバスの運行時間は飛行機の到着から30分~1時間後に設定されています。余裕を持って乗り継ぐことができそうですね。

また、2番乗り場からは徳島駅行きの路線バスも運行しています。こちらは所要時間約40分で、運賃はリムジンバスと同じく440円です。日中はおよそ1時間間隔で運行しているので、タイミングがあえば利用してみてもよいかもしれません。

ちなみに、タクシーで徳島駅に行くと、約25分で3,800円前後かかるそうです。徳島周辺を車で移動するなら空港内にレンタカーがあるので活用してみてくださいね。

徳島のおすすめ観光情報

徳島といえば、やはり阿波おどりが有名なのでみてみたいという人も多いですよね。阿波おどりは毎年8月に開催されていますが、徳島駅近くの阿波おどり会館へ行けば1年中楽しむことができますよ。

ほかにも鳴門海峡のうずしおや、祖谷のかずら橋というスリル満点の自然を満喫できる名所もあります。また、世界の美術品を陶板画で再現した大塚国際美術館も最近人気が高まっているようです。

徳島には鳴門鯛をはじめ、美味しい海の幸が豊富にあります。ほかにも、徳島ラーメンや阿波尾鶏など、徳島ならではのグルメがありますよ。ぜひ1度遊びに行ってみてくださいね。

徳島のおすすめ観光情報

まとめ

徳島へは羽田空港か福岡空港から飛行機でアクセスすることができます。四国には新幹線がないこともあり、鉄道を利用するよりも飛行機のほうが移動時間は短く済みそうですね。

気になる運賃についても、事前に航空券を予約すれば新幹線などを乗り継ぐよりもお得に行けることがわかりました。LCCは運航していませんが、飛行機のほうが安いので選択肢として検討してみてはいかがでしょうか。

徳島には阿波おどりやうずしおで有名な鳴門海峡以外の観光スポットがいろいろあるので、ぜひ訪れてみてくださいね。お得な航空券の予約には【ソラハピ】のチケット検索ページをおすすめします。

Pocket

一覧ページへ戻る