格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2023.07.04

福岡から茨城までは飛行機でどれくらい?移動時間・料金まとめ

福岡から茨城までは飛行機でどれくらい?移動時間・料金まとめ
Pocket

 茨城県には、「袋田の滝」「筑波山」などの自然の観光名所から、「アクアワールド茨城県大洗水族館」「国営ひたち海浜公園」といった小さなお子様連れでも楽しめる施設がたくさんあります。そんな茨城に九州の福岡から移動した場合、どれぐらいの時間と料金がかかるでしょうか。

今回は新幹線で移動した場合と、飛行機で移動した場合をそれぞれの時間と料金をお調べいたしました。これから旅行を検討している方も、出張などをひかえている方も参考にしてみはいかがでしょうか。

以下のボタンから福岡~茨城間の航空券を検索できます。

福岡から茨城までの移動時間

福岡から茨城まで向かうには飛行機と新幹線で向かう方法があります。それぞれの移動時間を順番に見て行きましょう。

【新幹線】

新幹線で福岡から茨城に向かうには、まずは新幹線に乗車できる博多駅から出発します。JR新幹線のぞみに乗車して、東京都の品川駅で下車します。ここまでの移動で約5時間かかります。品川駅からひたち・ときわ特急に乗車して茨城県の水戸駅で下車します。品川駅から水戸駅の移動時間は約1時間20分です。合計すると約6時間20分で到着となります。

【飛行機】

飛行機で福岡から茨城に向かう場合、まずは博多駅から福岡空港へ地下鉄で向かいます。約5分で到着後、空港から飛行機に搭乗します。約1時間35分の空の旅を楽しむと、茨城空港に到着します。茨城空港から水戸駅に向かうには、バスに乗車して、約40分後に到着できます。合計の移動時間は、約2時間15分となります。

飛行機を利用すれば、水戸駅まで新幹線の約3分の1の時間で到着することができます。乗り換えも茨城空港まで一切ないので、荷物を持っての移動もとても楽ですね。

福岡から茨城までの移動時間

福岡から運航している航空会社

福岡空港から茨城空港への便を運航している航空会社は、スカイマーク1社のみです。航空便の本数は1日に1便で、出発時刻は18:55分から20:30分着のみですのでご注意ください。飛行機の搭乗手続きには、カウンターの混み具合によって時間がかかることがあります。乗り遅れの無いように、余裕をもって福岡空港へ向かうようにしましょう。

夜からの出発のため、観光を楽しむなら翌日からとなります。水戸駅周辺のホテルの予約をしておけば、翌朝から観光地へアクセスしやすいのではないでしょうか。

福岡から運航している航空会社

福岡から茨城までの料金

新幹線と飛行機のそれぞれの移動時間を見ると、飛行機の方が早く到着することがわかりましたが、移動にかかる料金はどのようになっているのでしょうか

福岡から茨城までの料金

(2018年10月1日搭乗予定・搭乗日より75日以上前に調べた時点での最安値)

飛行機で行く場合、事前に予約をしておくことで半額以下の料金で飛行機に乗ることができます。たす得は出発日前日まで、いま得は出発日の3日前まで購入することが可能なチケットです。

茨城空港から水戸駅へのバス料金は、高速道路ルートなら1,030円、一般道ルートなら1,130円別途かかります。

到着予定時刻の20時30分以降のバスは高速ルートのみとなっていて、20:40発と21:10発の2本です。茨城に到着後すぐに水戸駅に向かう際は、バスの乗り遅れにもご注意ください。

また、新幹線の場合は、品川駅からひたち・ときわ特急に乗車する料金が別途3,820円かかります。合計料金で検討してみても、飛行機の方が安く移動できますね。

以下のボタンから福岡~茨城間の航空券を検索できます。

茨城に行くなら飛行機を使いましょう!

新幹線と飛行機、どちらで行くかは状況にもよりますが、早く到着できる飛行機をおすすめいたします。新幹線で移動すると、朝一番で移動しても6時間以上の道のりで、ほとんど電車で過ごすことになります。

長時間の電車移動は身体に負担がかかりますし、荷物移動も大変です。いっぽう飛行機なら、夜の便のみとなりますので、平日用事があってもその日のうちに福岡から茨城まで行くことができます。その日は宿泊する必要がありますが、ホテル代を考慮しても飛行機で向かう方がお得なのではないでしょうか。

茨城に行くなら飛行機が使いましょう!

まとめ

福岡から茨城へ移動するには、おもに新幹線か飛行機を使う方法があります。新幹線を使う場合は、品川駅で乗り換えが必要でとなりますが、飛行機なら1本で茨城へ向かうことができます。

飛行機で茨城への観光を計画中なら、【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。早めの予約で割引適用率が上がりますので日程が決まったら、さっそく予約して空の旅を楽しみましょう。

関東行きの航空券検索
福岡空港発~茨城空港着の航空券予約はこちら
茨城空港発~福岡空港着の航空券予約はこちら

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る