格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 飛行機の乗り方

2023.07.04

飛行機の暇つぶしはどうする?飛行機のおすすめ暇つぶし4選!!

Pocket

旅行に行く際の交通手段はいくつかありますが、移動距離が長い場合は飛行機を利用することが多いと思います。

飛行機は、場所にもよりますが新幹線よりも運賃が安くなることもあるので利用者も多いでしょう。

突然ですが、皆さんは飛行機での移動中に何をして過ごしていますか?
窓側の座席であれば窓からの景色を楽しむことができますが、通路側や真ん中の座席になってしまった場合には、少々やることがなくて暇になってしまいます。

実際に飛行機に乗った際、他の乗客が何をして過ごしているのか見てみると、目的地に着くまでに仮眠を取ったり、読書やゲーム、音楽を聴いたりと様々です。
また、出張などで利用している乗客は、パソコンを持ち込み仕事の書類などの作成をしている人もみえます。

しかし、他にも飛行機の暇つぶし方法があるのをご存じでしたか?

今回は、そんな航空機内での楽しみ方についてご紹介していきます。

飛行機の中では寝るのがいちばん!?時間もつぶせて、疲れもとれて一石二鳥

飛行機での移動中よく見かけるのが、仮眠をとっている人です。
移動中に仮眠を取って移動時間を過ごすのは、暇もつぶせて尚且つ疲れも取ることができます。
確かに、帰りの飛行機は疲れがたまっていることがあるので、一石二鳥ですね。

機内では、ブランケットやアイマスクを用意してくれる航空会社もあります。
また、機内の座席によってリクライニング機能が付いているのでぐっすり眠ることも可能です。

さらに、近年では座席に帽子のようなカバーが付いたものあるので、寝顔を見られるのが気になる女性でも安心して移動中に仮眠を取ることができます。

定番の暇つぶし!機内エンターテインメントを楽しむ!

「飛行機内で仮眠を取るのもいいけど、なかなか眠れない……」
「ワクワクしすぎて寝れない!」という方もいるでしょう。

そんなときは、こんな時間のつぶし方はいかがでしょうか。

・読書をする
・ゲームをする
・音楽を聴く
・景色を見る

他にも、座席に備え付けられているテレビを楽しんでみるのもいいでしょう。
飛行機の備え付けられているテレビには、映画やゲームなどを見ることができます。
国際線の場合、海外のテレビやスポーツ中継なども楽しむことができるので、普段では味わえないことができるのが最大の楽しみです。

お目めぱっちりで眠れない人

現在地・フライト情報を見ながら景色を楽しむ

他にも、座席に配置されたテレビモニターには、飛行機の現在地やフライト状況も見ることができます。
実際の高度とスピードも確認できるので、普段味わえないのでテンションも高まります。

窓側の座席の場合は、実際にその情報と窓の外の景色を楽しむことができ、雲の中を突っ切ったり雲の上を飛んだりと、飛行機ならではの景色が味わえます。

飛行機の機内の中でも楽しめる工夫はたくさんされています。
それらを利用して飛行機の移動時間を過ごしてみるのもいいかもしれませんね。

飛行機からの景色

旅のスケジュールを確認し、計画を立てる

旅客機に中には、漫画や本などだけではなく、現地の雑誌やガイドブックも置いてあります。
飛行機での移動時間の暇つぶしにもなり、さらに現地の情報を知っておくことで旅のスケジュールを立てやすくなります。

また、移動時間を無駄にしたいためにも移動中に旅のスケジュールや計画を立てるといいでしょう。
もともと決まっている予定を詳しく決めるなど、時間に余裕ができたら行きたい場所などを決めたりするのも楽しみの1つではないでしょうか。
ワクワクしながらスケジュールの再確認や計画を立てるのは飛行機ならではの楽しみ方です。

スケジュールとヘッドホン

まとめ

いかがでしたか?
「旅行は楽しみだけど、飛行機の移動時間にどうやって過ごそうかな?」とか「窓側の席が取れなかったし、どうやって暇をつぶそう?」と思う人もいると思います。

そんな場合は、ぜひ今回のコラムを参考にして自分ならではの移動時間の楽しみ方を見つけてみてはいかがでしょうか?
飛行機を利用する人は様々で、機内での過ごし方も人によってさまざまです。

長時間の移動の場合は、乗り物酔いなどに気を付けて無理しないようにしましょう。
疲れがたまっていたり、少し酔ってしまった時は、身体を休めて仮眠を取ることをおすすめします。
また、どうしても体調がすぐれないときは、機内のスタッフにすぐに伝えましょう。

飛行機の機内には、移動時間を楽しんでもらえるような工夫もされていますので、ぜひ自分だけの快適で楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

もし、飛行機を利用しての旅行や出張などをご検討中でしたら、ぜひ一度【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。
きっとお得な航空券を見つけることができますよ!

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る