格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • ジェットスター

2023.07.04

ジェットスターが遅延|遅延率はLCCでワースト?見舞金の申請方法と期限を紹介!振り替えや払い戻しは可能

もしもジェットスターの飛行機が遅延したら?対処法まとめ
Pocket

飛行機は悪天候や機材整備などの理由から「欠航・遅延」になることがあります。そんなとき、普段から飛行機に乗り慣れていない人は「一体どうしたらいいの?」と不安な気持ちになりますよね。

飛行機が欠航すれば、スケジュールを変更せざるを得ないですし、航空会社がどのような補償をしてくれるのかという点も気になるところですね。

今回は日本の LCC として国内線最大シェアを有する「ジェットスター」を例に、飛行機が「欠航・遅延」した場合の対処法についてお伝えしたいと思います。また、遅延・欠航した際に見舞金を受け取れる制度、「あんしんPlus/Max」など、知っておくと役立つ情報もお伝えしていきます。

目次

ジェットスタージャパン(国内)の遅延率・欠航率を国交省が公開
LCCジェットスター(国際・国内)の定時運航率はワースト?
ジェットスターや他LCC飛行機の欠航・遅延の原因と補償は?
LCCジェットスター(国内)の欠航情報はどこで公開されてる?
電車やバスが遅れてジェットスターに乗り遅れた|遅延証明書は必要?
ジェットスターで遅延・欠航になったら返金や振り替え便の手続き!
搭乗予定の路線が欠航|宿泊費用はLCC航空会社が補償することも
不可抗力の遅延・欠航でも受け取れる見舞金!あんしんPlus/Maxとは?
まとめ|遅延・欠航は安全のため!返金や振り替え対応を受けよう

ジェットスタージャパン(国内)の遅延率・欠航率を国交省が公開

ジェットスターの遅延率・欠航率はどうなっているのでしょうか? 国土交通省が発表した情報によると、ジェットスターの遅延率は16.57%になっています。

遅延率の平均が12.57%であることを踏まえると、ジェットスターの遅延・欠航率は12社の特定本邦航空運送事業者の中でも比較的高いものといえますね。

各社※の遅延率の詳しい数値は以下の通りです。
※対象は以下12社とする
JAL・ANA・日本トランスオーシャン・スカイマーク・エアドゥ・ソラシドエア・スターフライヤー・ピーチ・ジェットスタージャパン・バニラエア・春秋航空日本・エアアジアジャパン

【各航空会社の遅延率】

航空会社名 その他 機材繰り 機材故障 天候 合計
JAL 3.58 7.3 0.41 0.17 11.46
ANA 5.51 6.88 0.6 0.18 13.17
日本トランスオーシャン 2.87 6.6 0.16 0.03 9.66
スカイマーク 1 2.67 0.24 0.04 3.95
エアドゥ 3.74 3.85 0.45 0.3 8.34
ソラシドエア 1.58 7 0.15 0.01 8.74
スターフライヤー 1.5 3.48 1.66 0 6.64
ピーチ 5.49 14 1.29 3.62 24.4
ジェットスタージャパン 5.52 10.39 0.53 0.13 16.57
春秋航空 2.61 18.64 0.23 0.68 22.16
エアアジアジャパン 2.91 9.42 0.47 0.35 13.15
平均 3.30 8.20 0.56 0.50 12.57

(国土交通省発表:平成31年4月~令和元年6月)

もっとも多い原因である機材繰りとは、簡単にいうと当該便に使用する機体の準備が間に合わなかったということ。

効率化のためにタイトなスケジュールを組んであるLCCでは、前の便が遅れると連鎖的に後続の便に遅れが出てしまうのです。

これはジェットスターに限らず、LCCの宿命といえるかもしれません。

一方欠航率ですが、ジェットスターの欠航率も比較的高い数値です。

【各航空会社の欠航率】

航空会社名 その他 機材繰り 機材故障 天候 合計
JAL 0.08 0.16 0.05 1.53 1.82
ANA 0.17 0.23 0.05 1.38 1.83
日本トランスオーシャン 0.02 0.12 0.02 0.4 0.56
スカイマーク 0 0.04 0.03 1.26 1.33
エアドゥ 0.04 0.11 0.07 1.52 1.74
ソラシドエア 0.04 0 0.01 1.19 1.24
スターフライヤー 0.05 0.15 0.07 1.34 1.61
ピーチ 0.01 0.01 0.06 1.16 1.24
ジェットスタージャパン 0.23 0.51 0.16 2.64 3.54
春秋航空 0.45 0.78 0 0.78 2.01
エアアジアジャパン 0 0.23 0 1.15 1.38
平均 0.1 0.21 0.05 1.3 1.66

(国土交通省発表:平成31年4月~令和元年6月)

確率で言うと、ジェットスターはおよそ5便に1便が遅延、35便に1便が欠航するということになります。全航空会社の遅延・欠航率の平均から見ると、ジェットスターは遅延・欠航ともに比較的起こりやすい航空会社といえます

それと同時に、上表からはジェットスターは遅延率において、ピーチとワースト争いをしていることもわかります。

最も多い原因は天候によるもの。しかしジェットスターの欠航率は時期によるばらつきが大きいようで、今回掲載した数値では最も高いものの、ほかの時期の情報をみるとANAやJALと大差がないことも。もっと長い期間の平均をとると、それほど目立って高いわけではないようです。

欠航が心配な方は運賃プランや日程をよく考えたうえで予約するとよいでしょう。

ジェットスターの飛行機に乗る際はあらかじめ運航情報を確認して、欠航情報がないかどうか確認してくださいね。


LCCピーチ・スカイマーク・スターフライヤーの機材繰りを比較

LCCの中でも特に人気のあるジェットスター・ピーチ・スカイマーク・スターフライヤーの4社を、遅延の理由の1つである『機材繰り』で比較すると、以下のようになります。

【各航空会社の機材繰りの確率】
ジェットスター:10.39%
ピーチ:14%
スカイマーク:2.67%
スターフライヤー:3.48%

機材繰りによる遅延率のワーストはジェットスターではなく、ピーチでした。

ピーチの場合、機材繰りのみならず他の原因でも高い数値を示しています。

【ピーチの各確率】
機材故障:1.29%
平均:0.56%
天候:3.62%
平均:0.50%

遅延率や欠航率という言葉を聞くと、ジェットスター(国内)が頭をよぎる人が多いかもしれません。

しかし、国交省が発表した2019年の遅延率をみてみると、ジェットスターは平均値を下回っています

【ジェットスターがトラブルを起こす確率】
機材故障:0.53%
平均:0.56%
天候:3.62%
平均:0.13%

この確率を見る限り、2019年時点のジェットスターは遅延率が高い航空会社とはいえませんね。

次からは、遅延率・欠航率と並んで重要な指標である『定時運航率』をご紹介します。

ジェットスターが時刻通りに運航する航空会社なのかどうかを確認しましょう。

LCCジェットスター(国際・国内)の定時運航率はワースト?

定時運航率とは、飛行機が『出発時間の15分以内』に出発する確率のことを指します。

定時運航率はその航空会社の安定感を知る上で、『遅延率・欠航率』と並ぶ大事な指標とされています。ぜひ覚えておいてくださいね。

ちなみに、ジェットスター・ピーチ・スカイマーク・スターフライヤーの定時運航率を比較すると、以下のようになります。

【各航空会社の定時運航率】

2018~2019年 ジェットスター ピーチ スカイマーク スターフライヤー
4~6月 87.16% 86.04% 95.52% 94.25%
7~9月 76.28% 76.28% 89.80% 91.16%
10~12月 85.35% 85.35% 95.00% 95.09%
翌1~3月 82.63% 82.63% 95.45% 95.07%
平均 82.8% 82.6% 94.0% 93.9%

国土交通省 特定本邦航空運送事業者に係る情報より

定時運航率の観点からみても、ジェットスター・ピーチのはワースト争いをしていることがわかります。

ひょっとすると、このデータを見た人は「ジェットスターに乗るのはやめようかな」と思うかもしれません。しかし、その判断は少々お待ちを。

実は、ジェットスターの定時運航率は年々改善されているのです。実際に、ジェットスターの2019~2020年定時運航率を確認してみると、以下のようになります。

【ジェットスター定時運航率の推移】

月日 ジェットスター
2020年5月 93%
2020年4月 96%
2020年3月 94%
2020年2月 87%
2020年1月 81%
2019年12月 82%
2019年11月 89%
2019年10月 79%
2019年9月 81%
2019年8月 72%
2019年7月 72%
2019年6月 73%

ジェットスター公式サイト 定時運航率 より

いかがでしょうか? ジェットスターの定時運航率は年々よくなっているのがわかりますよね。

2020年3~5月の数字でいえば、スカイマーク・スターフライヤーの定時運航率と遜色ありません

この定時運航率を見れば、ジェットスターの運航はだんだん安定してきていることがわかりますよね。

この傾向が続けば、ジェットスターの定時運航率がスカイマーク・スターフライヤーの数値を抜く日が来るかもしれませんよ。

ジェットスターや他LCC飛行機の欠航・遅延の原因と補償は?

まずはじめに、飛行機を利用するにあたって、知っておきたい大原則があります。

それは飛行機が遅延した場合「例え時間が遅れた場合でも、飛行機が目的地に到着しさえすれば補償はしない」ということです。

これは航空会社と乗客との間で「出発地の空港~到着地の空港まで乗客を運ぶ」という契約が交わされているためであり、遅延に関して航空会社が責任を負うという規定はありません

そのため出発が10時間遅れようとも、1日遅れようとも、飛行機が目的地に到着さえすれば、乗客と航空会社の契約は完了したことになります。

ですから遅延の補償は発生しません。それが飛行機の大原則です。

これはジェットスターも例外ではありません。要するに、ジェットスターの遅延も補償なしということになります。

ただし、この場合では次の便への振替の対応が受けられます。この際、追加の費用も掛かりません。

もしも航空会社側で振替便が用意できなかった場合、もしくは旅客側が振替を受け入れない場合は、運賃の払い戻し対応とななるのです。

ちなみに、ジェットスターの遅延率が高い原因は効率運航のためのタイトなスケジュール。運賃を安くするために、時間をぎりぎりまで調整しているのです。

また、今回ご紹介するジェットスターの場合は「欠航・遅延」の原因が「不可抗力」か「会社都合」かによって対応が分かれます。

搭乗予定の便が「欠航・遅延」することになったら、まずは場内アナウンスや空港スタッフに聞くなどして「何が原因か」を確認してくださいね。


【雪など】不可抗力が原因の欠航・遅延の対応

強風・雷・大雪・濃霧などの天候不良によって遅延が発生した場合、基本的にはジェットスターからの補償がないものと考えてください。振替便を予約する、もしくは返金の手続きを行いましょう。

また国際線を利用する場合において、飛行機が「遅延・欠航」する原因は、日本国内の天候だけに限りません。到着する国の天候不良が原因で欠航することもよくあるということを覚えておきましょう。もちろん国際便も補償はありません


【機材トラブルなど】会社都合が原因の欠航・遅延の対応

整備不良や機材の故障といった、会社側の都合による遅延の場合は、航空券の代金を航空会社が負担してくれる場合があります。

整備不良の具体例には、主に「車輪の不具合・水道トラブル・エンジントラブル」があげられます。
欠航・遅延の原因によって対応は異なる

LCCジェットスター(国内)の欠航情報はどこで公開されてる?

ジェットスターの欠航情報は空港のモニターやアナウンス、予約時に登録したメールアドレスに通知されます

そのほかにも、ジェットスターアプリや公式サイトから確認することができます。

ここでは公式サイトでの確認方法をご紹介します。

【ジェットスターの運航状況を確認する方法】
確認手順1.ジェットスター公式サイトを開く

確認手順2.ページ上部にある“メニュー”をクリック

確認手順3.“予約管理”のところにある“運行状況”をクリック

確認手順4.出発空港と到着空港、出発予定日を入力、もしくは選択し、“Go”をクリック

確認手順5.運航情報が表示されます。

搭乗当日に台風や大雪に遭ったら、この手順にそって、ジェットスターの運行状況を確認してくださいね。

電車やバスが遅れてジェットスターに乗り遅れた|遅延証明書は必要?

電車やバスが遅れたことで、ジェットスターに乗り遅れることがあります。そのときは、以下の手順に沿って対応をしてくださいね。

【手順】
1.各交通機関の遅延証明書を必ずもらう
2.空港のジェットスターサービスカウンターに相談

もしも、電車やバスが遅れたことでジェットスターに乗り遅れてしまったときは、必ず『遅延証明書』をもらってくださいね。サービスカウンターに相談するときに、必要になるからです。

空港に着いたら、ジェットスターのサービスカウンターに相談をしましょう。遅延証明書を持参すれば、空席があるかにもよりますが、3,000~5,000円の支払いで振り替え便に乗れるかもしれませんよ。

ただ、これは、交通機関の遅延証明書があればの話です。もっていない場合は、対応してくれないおそれがありますので、気をつけてくださいね。


万が一空港にたどり着けなかった場合は?

状況によっては、空港にたどり着けない場合があるかもしれません。そのときは、ジェットスターに問い合わせをしましょう。

ジェットスターの問い合わせ番号は以下の通りです。

【ジェットスターの問い合わせ先】

ジェットスターの問い合わせ番号
ナビダイヤル(有料) 0570-550-538
PHSの人はコチラ(有料) 050-3163-8538

2020年6月29日現在

もしも、大雪や大雨の影響で交通機関がストップし、空港にたどり着くことすらできなかった場合は、上記の問い合わせ先に連絡をしてみてくださいね。

ジェットスターサポートデスクが対応をしてくれるはずですよ。

ジェットスターで遅延・欠航になったら返金や振り替え便の手続き!

続いて「遅延・欠航」の原因を確認した結果「返金」や「振替便への変更」が受けられると決まった場合、どのように行動すればいいのでしょうか?

まず「少しでも早く目的地に到着しなければならない」という場合は、速やかに返金手続きを済ませましょう

飛行機以外の交通機関を利用できる状況であれば、振替便の出発を待つよりも早く目的地に到着できる可能性があります。

自分でタクシー・高速バス・新幹線などの交通機関の利用も検討し、予約を入れましょう。

なお「返金・振替便への変更」の手続きについては、ジェットスターのホームページから「Skype・電話・eメール」などの手段で問い合わせることができます。

また、ご自身が空港にいる場合は、ジェットスターの航空係員に問い合わせるか、ジェットスターのチェックインカウンターで問い合わせるなどして、手続きをすすめましょう。

もし返金したい航空券が旅行会社で予約したものなら、旅行会社へ連絡してください。

また欠航になった当日は、空席待ちの問い合わせが多くなるため、コールセンターが繋がりにくくなったり、空港カウンターに行列ができることが予想されますので、早めに行動することをおすすめします。


払い戻しは現金ではなくフライトバウチャーで渡されます

ジェットスターでは払い戻しを受けることができます。ただし、払い戻しを受ける際は、現金ではなく『フライトバウチャー』で払い戻されます

フライトバウチャーとは、ジェットスターで航空券を購入する際、現金の代わりに使うことのできる券のことです。

ジェットスターで払い戻しを実行する場合は現金ではなく、このフライトバウチャーで返されますので、覚えておきましょう。

また、航空券を購入した際支払いを現金ではなく、フライトバウチャーでおこなった場合は払い戻しが不可です。気をつけてくださいね。

返金や振替便の手続きを!

搭乗予定の路線が欠航|宿泊費用はLCC航空会社が補償することもも

ジェットスターは遅延率が16.57%・欠航率が3.54%・定時運航率は82.8%です。そのため、状況によっては、運休・欠航・遅延するおそれが十分にあります。

ちなみに、ジェットスターが就航している空港は以下の通りです。

【ジェットスター就航空港の一部】

地域名 空港名
札幌 新千歳空港
東京 成田空港※
山形 庄内空港
名古屋 中部国際空港(セントレア)
大阪 関西国際空港
愛媛 松山空港
福岡 福岡空港
熊本 熊本空港
宮崎 宮崎空港
鹿児島 鹿児島空港
沖縄 那覇空港

※羽田空港は就航していません(2020年7月現在)

上記の空港はジェットスターが就航している空港のごく一部ですが、このような空港・路線でジェットスターの飛行機が「運休・欠航・遅延」をすることも。

そのときに、あなたが振り替え便を希望する場合、速やかに飛行機の予約ができればいいですが、なかなか空席が見つからず長時間待つことも考えられます。

飛行機が「遅延・欠航」し振替便を希望する場合、速やかに飛行機の予約ができればいいですが、なかなか空席が見つからず長時間待つこともありうるのです。

そんな時、空港から自宅が近ければ帰ることもできますが、旅先などで自宅に帰ることができない場合には、周辺の宿泊施設を利用しなければなりません。このような場合、宿泊や食事にかかった費用は基本的に「自己負担」となります。

しかし、例外もあります。夜遅くに出発する最終便が「遅延・欠航」になった場合、翌日以降の振替となるため、ホテルの宿泊費用を航空会社が負担してくれることがあります。

このような補償を受けるには「乗客の自宅~空港までの移動に1時間以上かかる」などの条件がありますが、補償を受けたい場合は条件を確認して早めに航空会社に申し出ましょう。

不可抗力の遅延・欠航でも受け取れる見舞金!あんしんPlus/Maxとは?

ジェットスターが運航する国内線の全路線において「Starter Plus」運賃か「Starter Max」運賃で航空券を購入した乗客を対象に「遅延・欠航」の発生時に、一定の見舞金を受け取ることができる「あんしんPlus/Max」という制度があります。

この見舞金制度は、ジェットスターの会社都合による「遅延・欠航」のみならず、不可抗力である天候(除外条件があります)が理由の「遅延・欠航」の場合でも適用されます。この見舞金を受け取ることができる条件は下記です。

【見舞金を受け取ることができる条件】
1.飛空機が「欠航」もしくは「運休」となった場合
2.飛行機が出発予定時刻から6時間以上の「遅延」をした場合
3.飛行機が本来の目的地ではない第三の空港に到着し、運行を終了した場合

上記の該当者で「欠航・運休」もしくは「遅延」が確定した後も、乗客が継続して「ジェットスターの航空機」か「ジェットスターが手配した交通機関」を利用した場合に限ります。

また、航空券の返金手続きをした場合は、見舞金の支払い対象にはなりません。なお「欠航・運休」もしくは「遅延」が、予定出発時刻より12時間以上前に確定した場合にも、対象となりませんので注意しましょう。

この見舞金は、急な欠航でホテルへの宿泊や他の交通手段による移動が必要となった場合の費用負担を軽減するための見舞金といえそうです。なお、見舞金の金額は運賃プランによって異なっており、運賃プランごとの見舞金は次のようになっています。

【見舞金額】
「Starter Plus」運賃の航空券を購入した場合:10,000円
「Starter Max」運賃の航空券を購入した場合:20,000円
※見舞金は支払要件を満たし、かつ書類不備がなかった場合に指定の銀行口座へ振り込まれます。
振り込みは、ジェットスターが乗客からの「請求書類」を受領した月の、翌々月末日までに行われます。

ココで注意してほしいのは、見舞金額はすぐには振り込まれないことです。

受領された月の翌々月末日におこなわれるので気をつけてくださいね。


見舞金申請方法

事由発生日から30 日以内 に、ジェットスターが定める「見舞金請求書」をFax・郵送・Eメールのいずれかの方法で提出します。

なお見舞金請求書のダウンロード方法やFax送信先・郵送先・Eメールアドレスはジェットスターのホームページにて「あんしんPlus/Max」と検索すれば、確認できます。

なお、「あんしんPlus/Max」は2020年10月24日をもってサービス終了となります。

まとめ|遅延・欠航は安全のため!返金や振り替え対応を受けよう

飛行機の「遅延・欠航」にはさまざま理由があります。多くの場合、飛行機を利用する理由は旅行や出張など大切な予定であることが多いと思います。

そのため搭乗予定の飛行機が「遅延・欠航」してしまうと、せっかくの予定が台無しになってしまい「どうしよう!」という不安感と共に、腹立たしさも感じてしまうかもしれません。

しかし飛行機は、多くの乗客の命を預かる乗り物です。天候や設備の点検に最新の注意を払い、安全性を第一に運航する飛行機にとって「遅延・欠航」は、時としてやむを得ない場合もあるのです。

飛行機が突然「遅延・欠航」すると決まったら、まずは落ち着いて振替便への変更・払い戻しの手続きをしましょう。そして飛行機が「遅延・欠航」した当日は、窓口の混雑が予想されますので、早めに行動し手続きを確実に済ませましょう。

最後に、当サイト【ソラハピ】では、お得な空の旅ができる格安航空券をお探しになれます。もし空の旅を検討しておられるなら、ぜひ【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。きっとお得なチケットが見つかりますよ!

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る