格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航路情報

2023.07.04

兵庫から茨城までは飛行機と新幹線どっちがお得?移動時間・料金比較

Pocket

茨城といえば、真っ先に水戸黄門を思い浮かべる方も多いと思いますが、自然豊かな茨城は、グルメの宝庫としてもよく知られています。

例えば「水戸納豆」といった食材は、茨城県を代表するグルメといえるでしょう。

また茨城には「鹿島神宮」といった歴史ある神社も多くあり、一年を通して全国から多くの人が訪れます。そんな茨城まで兵庫から行くには、新幹線や飛行機どちらでも行くことができます。

まず新幹線を利用する場合はいくつかのルートがあります。比較的乗り換え回数の少ないルートとしては、神戸駅から新大阪行きの「東海道・山陽新幹線」に乗り、東京駅で「JR上野ライン」に乗り換えて、取手駅へ向かう行き方です。

一方で飛行機を利用する場合は「神戸空港」から「茨城空港」へ出る行きかたになります。

新幹線と飛行機どちらを利用して行くのが良いか迷いますね。そこで今回は兵庫から茨城まで、お得に行く方法をご紹介します。

以下のボタンから、神戸空港~茨城空港の直行便航空券を検索できます。

兵庫から茨城までの移動時間

まず兵庫から茨城まで行くには、どのくらいの時間がかかるのでしょうか。飛行機と新幹線の移動時間をそれぞれみていきましょう。

【飛行機】

飛行機で神戸空港から出発し茨城空港まで行く場合は、片道約1時間15分のフライトです。そこへ搭乗手続きなどの時間を含めると、所要時間は片道約2時間15分になるでしょう。
ちなみに「茨城空港」から「取手駅」まで行くには「連絡バス」を利用します。「石岡駅前」停留所で下車し、徒歩で「石岡駅」へ出て「JR常磐線・上野行き」に乗り換え、「取手駅」へ出るルートで、乗り継ぎ時間を含めると片道で約1時間30分かかります。

【新幹線】

新幹線を利用する場合は神戸駅から新大阪行きの「東海道・山陽新幹線」に乗り、東京駅で「JR上野東京ライン」に乗り換えて取手駅へ向かう行き方で、乗り継ぎ時間を含めると片道で約6時間30分かかります。

筑波山

兵庫から運航している航空会社

神戸空港から茨城空港まではスカイマーク1社が1日に2便を運航しています。なお、始発便は8時00分・最終便は18時45分で、約1時間15分のフライトです。

「神戸空港」から「茨城空港」まではスカイマークの1社が1日に2便を運航しています。なお、始発便は8時00分・最終便は18時45分で、約1時間15分のフライトです。

兵庫から茨城までの料金

それでは兵庫から出発し茨城へ行く場合の片道料金はどのくらいかかるでしょうか?飛行機と新幹線の料金を比べてみましょう。


※神戸空港から茨城空港までの航空運賃
(2018年7月20日搭乗予定・搭乗日より75日以上前に調べた時点での最安値)

【飛行機の料金】

神戸空港から茨城空港までスカイマークが運航する飛行機を利用した場合、片道の普通運賃は13, 700円です。しかし3~1日前に予約をすれば「早割」が適用され、片道の航空券を7,400円で購入することが可能です。これは普通運賃と比べ6,300円も安くなり、たいへんお得です。

このように早めに予約をするだけで、航空券を格安で購入することができますので、余裕をもって計画を立てることをオススメします!

【新幹線の料金】

JRの乗車券には往復割引があります。この往復割引は、同一区間のきっぷを往復分購入する際「片道の走行距離が601㎞以上」であれば適用され、乗車券の運賃から1割が引かれます。

ただしこの往復割引はJRの在来線や新幹線に適用されますが、新幹線の場合「乗車券」のみが割引適用となり「特急券」には適用されません。

神戸駅から取手駅までの普通運賃は、片道15,320円(乗車券10,450円・特別料金4, 870円)です。(2018年7月乗車の場合)

神戸駅から茨城駅までは601㎞以上の走行距離がありますので、JRの往復割引が適用されます。そのため乗車券を購入する際、往復分を購入すれば行きと帰りの「乗車券」の運賃がそれぞれ1割引になります。

以上のように新幹線のチケットは片道分を2回に分けて購入するより、往復分を1回でまとめて購入した方がお得です。

なお片道の普通運賃を比較した場合は飛行機より新幹線のほうが安いですが、航空券を「早割」で予約した場合は、飛行機のほうが安くなります。

以下のボタンから、神戸空港~茨城空港の直行便航空券を検索できます。

ネモフィラ

茨城のおすすめ観光スポット

ここまでは兵庫~茨城までの行き方まで紹介しましたが、今回は茨城へ行く前におすすめの観光スポットをご紹介します。

茨城のおすすめ観光スポットは袋田の滝、偕楽園(カイラクエン)、国営ひたち海浜公園などがありますが、今回は国営ひたち海浜公園についてご紹介します。

国営ひたち海浜公園は花と緑に囲まれた都市公園といわれており、茨城県を代表する観光スポットです。面積200ヘクタールの広い園内は7つの花畑があり、季節に応じて以下のような花畑を楽しめます。
・春
スイセン、チューリップ、ネモフィラ
・夏
バラ、ジニア、ひまわり
・秋
コキアやコスモス

主にネモフィラが有名で四季折々の花畑を観賞できます。
また、広大な園内をサイクリングできるなどといったレジャー体験も楽しめます。

国営ひたち海浜公園の入園料&休園日
・大人(15歳以上) 410円
・小人(小中学生) 80円
・幼児(6歳未満) 無料

・月曜日(祝日の場合はその翌日)
※営業時間・休園日は季節によっては変動があります。

茨城に到着したのはいいけど、どこに行ったらいいか分からない場合は、このおすすめスポットを参考にしてみてはいかがでしょうか?

ヒコウキ

まとめ

兵庫から出発し茨城まで行く場合は、神戸空港から茨城空港へスカイマークの飛行機で行くことができます。フライト時間は片道約1時間15分ですので、乗り物に長時間乗るのが苦手という方でも、ストレスなく快適に移動できるのではないでしょうか?

一方で新幹線の場合は神戸駅から出発し取手駅に到着するまでの乗車時間が、片道約6時間30分と長いため、移動だけで疲れてしまうかもしれません。

そのような理由から移動時間や料金をトータルで考えると、飛行機を利用したほうが便利で快適だといえるでしょう。

さらに飛行機を利用する場合は、早めに予約することで航空券を安く購入することができます。お得な「早割」は人気が高く座席が埋まりやすいので、航空券の予約は早めに済ませておきましょう。

もしも兵庫から茨城までの航空券をお探しでしたら、ぜひ一度【ソラハピ】のチケット検索ページをチェックしてみてください。きっとお得な航空券を見つけることができますよ!

以下のボタンから、神戸空港~茨城空港の直行便航空券を検索できます。

関東行きの航空券検索

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る