格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • 航空券

2019.09.09

LCC・ピーチはキャンセル待ちできる? 満席でも飛行機に乗る方法

飛行機 座席
Pocket

満席の飛行機にどうしても乗りたいときに便利な『キャンセル待ち』。とはいえ、今回ご紹介する人気LCC・ピーチのキャンセル待ちには、他大手会社にはない注意点があります。

この記事ではそんなピーチのキャンセル待ちや、便利にピーチのチケットを予約する方法まで、詳しく解説していきます。ぜひ参考にしてください。

☆ピーチ以外のキャンセル待ちに関しては、『飛行機のキャンセル待ち・空席待ちまとめ|確率・方法・コツを解説!』もぜひ参考にしてください。

電話対応時間:9時00分~19時00分
平日・土・日・祝

1.ピーチはキャンセル待ちできない…そんなときは別会社の飛行機も探してみよう

格安港空会社、LCCとして高い人気をほこるピーチ。ときにはぎりぎり予約で購入できなかったり、人気の便ですぐに売り切れてしまったり、なんてこともあるのではないでしょうか。

ANAやJALなど、多くの航空会社ではキャンセル待ち、という制度に申し込むことで、席が空くのを待つことができます。ピーチでも、そんなキャンセル待ちをしたい、と思っている方も多いでしょう。

しかし、残念ながら2019年9月現在、ピーチにキャンセル待ちのサービスはありません

ただし、だからといって希望区間の飛行機はもう予約できない、というわけではありません。ピーチの路線の中には、他社も同様にフライトしている路線もあります。まずは念のため、希望に近い条件で他社が運航していないか確認してみましょう。

希望の日までまだ時間がある場合は、大手航空会社でも早割などの割引が効いて安くなることもあります。さすがにLCCのピーチに比べればやや高額である場合が多いですが、乗れないリスクを考えるとこの手もなくはありません。


〇複数航空会社の航空券検索・予約ならソラハピが便利

そんな路線ごとの航空券検索は、便利なソラハピをご活用ください。ソラハピでは、発着地と希望の日付を選択するだけで、その日その区間の航空券を網羅して提供します。これを使えば、路線ごとにひとつひとつ各社のホームページを回る手間がなくなりますよ。

カンタンにお得な航空券を見つけることができるソラハピでは、そのまま予約をすることも可能です。検索結果から航空券を選んで、必要情報を入力すれば手続きは完了します。そしてお支払い後、ソラハピ側からメールが送付されます。予約番号など、搭乗に必要な情報が記載してありますので、後はそれを大切に保管いただければ大丈夫です!

WEB予約は2時間前まで、電話予約は1時間30分前までと、予約の期限もギリギリまでOK。今すぐ希望区間のお得な航空券を手に入れたい、という方は、ぜひ1度ご確認ください!

電話対応時間:9時00分~19時00分
平日・土・日・祝

飛行機 イラスト

2.手動で『キャンセル待ち』状態を作り出し、空席に乗る方法

ピーチはキャンセル待ちをすることができません。しかし、自力でキャンセル待ちと同じ状態にする、という裏ワザはあります。

それは、『ひたすら空席照会し続けて、空席が出るのを待つ』、という方法。

カンタンにいえば、ピーチはキャンセルが出ると再度空席を販売することがあるため、それを狙うというものです。かなり運には左右されますが、この方法をとることによってキャンセル待ちをしているのとほぼ同じにすることができます。

ピーチの航空券はプランにもよりますが、基本的に便出発の1時間前まで予約可能です。そのため、通常のキャンセル待ちのように空港へ行き、そこで空席照会をして、空席が出たらすぐに予約・購入して搭乗、なんてことも不可能ではありません。

運がよければ、当日満席でもピーチの格安航空券が手に入り、飛行機に搭乗できることもあるこの方法。ただし、この方法も確実というわけではない、ということはおぼえておかなければなりません。

キャンセルが出ずに、結局搭乗できなかった……なんてことが起こらないよう、同区間を運航している他社を見つけておくか、他社も満席ならそちらの空席待ちに申し込んでおくのもよいでしょう。

電話対応時間:9時00分~19時00分
平日・土・日・祝

3.当日までに知っておきたいピーチの注意点・予約のコツ

ピーチでキャンセル待ちをする場合、いくつか注意しておかなければならないことがあります。知らずに損をしてしまう前に、しっかり把握しておきましょう。

〇最安値運賃は当日利用できない!

ピーチのプランは以下の3つに分けられ、それぞれ特徴も異なります。

シンプルピーチ バリューピーチ プライムピーチ
予約期日 便出発の2日前 便出発1時間前 便出発1時間前
運賃例
(関西~新千歳)
5,570円~34,070円 8,070‬円~37,270‬円 10,600円~39,400円
受託手荷物 有料 無料(1個まで) 無料(2個まで)
座席指定 有料 無料 無料
変更手数料 有料 無料 無料
キャンセル・払い戻しの可否※2 不可
(払い戻しに手数料1,080円)
全額可

※2019年9月6日現在、消費税・旅客施設利用料込み
※1 「スマートシート」という上級のシートは無料で指定できません
※2 払い戻しは現金ではなく、ピーチの運賃や荷物、座席の料金などに利用できる『ピーチポイント』で支払われます。なお、荒天や災害、機材の故障などの払い戻しは全プラン・手数料無料で可能です。この場合は、現金での払い戻しも選択できます。

このように、最安値が期待できるプランを選択しようと思うと、便出発の2日前までに予約をしなければなりません。そのため、当日予約したい、という場合は、必然的に『バリューピーチ』『プライムピーチ』を選ぶこととなります。

ただこの2プランは表にもあるように、運賃こそ少々高めですが、受託手荷物が1個~2個無料だったり、座席指定が無料になったりと便利なプランが付属してきます。プランの充実を求めるのであれば、はじめからバリューかプライムを選んでおく、というのもアリでしょう。

※予約の変更やキャンセルは、WEBや電話、空港のカウンターなどで手続きすることが可能です。WEBの場合は、ピーチのトップページから『予約の確認・変更』をお選びください。


〇空港のターミナルに注意!

空港で待ってキャンセル待ちなどする場合は1つ、注意点があります。

ピーチの主要空港・関西国際空港のターミナルは一般的によく利用される第1ではなく、少し離れた第2ターミナルです。この第1と第2のターミナル間は、送迎バスで7~9分ほどかかってしまいます。

ぎりぎりに気づいてしまうと予約や搭乗に遅れてしまうこともあるため、事前にターミナルを間違えないようにしておきましょう。


〇旅行会社・代理店なども探してみよう

もし公式サイトで満席と出ていたとしても、まだチケットは手に入るかもしれません。なぜならピーチは公式サイト以外にも、提携している旅行代理店などで航空券を販売していることがあるためです。

旅行会社のプランはさまざまなパックセットとなっていることも多く、かえってお得になることも! 公式以外、特にパックなどは数日前から予約する必要があることも多く、ぎりぎりまで残っていることも少ないですが、念のため別の視点から航空券を探してみるのも大切といえるでしょう。

飛行機雲

4.緊急の際は別の交通機関も検討してみよう

ピーチのキャンセル待ち方法がうまくいかなかった、という場合、他の便を探すというのももちろんよいですが、方法としては『別の交通手段を探す』というものもあります。国内であれば、飛行機以外にも長距離を移動できる交通手段は意外とあるのです。

〇新幹線

飛行機と並んで長距離移動に使われやすい新幹線は、飛行機に比べて便の数が多く、かつチケットもとりやすいというメリットがあります。自由席や立席特急券(全席指定席新幹線が満席のとき発行される券)を利用すれば、長時間座れないリスクはありますが移動できない、ということはなくなるでしょう。

また、長距離を移動する、ということは宿泊も現地でするというケースが多いのではないでしょうか?そのような場合は、『ekitan』のホテルパックがオススメです。新幹線の往復指定席券と現地のホテルをekitanのパックで予約しておけば、以下のような価格で往復移動することができますよ。

・東京~仙台(2019年9月13日→2019年9月14日/大人1名)

購入方法 新幹線(往復)+ホテル料金
ekitanのホテルパック 28,500円
(ホテルJALシティ仙台/シングル/禁煙/朝食)
別々購入 新幹線往復:22,200円
ホテル:9,450円~
合計:31,650円

※2019年9月6日から計算した料金。ホテルは同条件。

〇レンタカー

新幹線同様、旅行やビジネスなどで現地を移動する機会があるなら、レンタカーを予約しておけば非常に便利です。現地での足をしっかり確保しておけば、特に観光などの場合は行き先の選択肢も広がるでしょう

旅行先の移動手段としては、バスや電車と比べても群を抜いて自由度の高いレンタカー、好きに観光地を回りたい!と思っている方は、ぜひご検討ください。

〇夜行・高速バス

飛行機や新幹線以外で長距離移動するなら、やはりバスが王道です。バス移動には昼行便と夜行便があり、長距離の場合は夜行便であることが多くなっています。安価な運賃夜、寝ている間に現地へ到着してしまうそのお手軽さから、若い世代を中心に人気の移動手段です。

ただし、1泊をバスの中で過ごす必要があるため少々身体への負担が大きいうえに、所要時間もかなりかかってしまいます。デメリットもしっかり知ったうえで、利用を決めるようにしましょう

5.まとめ

ピーチにはキャンセル待ちの制度がなく、完売してしまったらもう購入はできないと思われがち。しかし、根気よく空席照会を続けていれば、もう一度空きが出ることもあります。どうしてもピーチの便に乗りたい!という方は、この方法も試してみてはいかがでしょうか。

とはいえ、この方法は確実ではなく、最悪何の状況の変化もないまま出発当日を迎えてしまうことも。そのような事態におちいらないためにも、事前に別の会社の便や、別日の便を探しておきましょう。

ソラハピでは、面倒な航空券探しをすぐに完了してくれる便利なサービスです。希望日に空いている航空券をすぐに見つけたいのであれば、ぜひソラハピをご活用ください!

電話対応時間:9時00分~19時00分
平日・土・日・祝

Pocket

一覧ページへ戻る