格安の国内航空券をお探しならソラハピ

キャンセル・変更について

     

新規会員登録

マイページ

  • JAL航空会社

2023.07.04

【国内線・国際線】JAL機内食・飲み物サービス情報総まとめ|各クラスの提供種類・メニューや特徴について

飛行機内
Pocket

国内大手航空会社であるJALは、さまざまな機内サービスを提供しています。その中でも、特に長時間のフライトになると、機内での食事・飲み物について気になるという方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、JALの機内食・飲み物についての情報をまとめて紹介していきます。なお、JALの機内食・飲み物に関しては「クラス」が大きく関係してくるため、このクラスにフォーカスを当てながら見ていきましょう!

1.【国内線】機内食利用の可否はクラスによる!飲み物は全クラス!

JALの機内食・飲み物について、国内線・国際線によって異なる部分がいくつかあるため、この記事ではそれぞれを分けて紹介していきます。ここでは、JALの国内線の機内食・飲み物についてから見ていきましょう。

まず、JALの国内線の機内食において注意すべきことがあります。それが、機内食サービスの提供をおこなっていないクラスがあるということ。

■機内食はファーストクラスのみ

結論からいうと、JALの国内線において機内食サービスの提供があるのは、ファーストクラスのみとなっています。残念ながら、普通席やクラスJなどでは機内食のサービスはおこなわれていないのです。

ファーストクラスでの機内食は朝食・昼食・夕食と1日に3食分が、時間を設けて提供されます。各食事が提供される時間は以下の通りです。

【機内食サービス提供時間】
朝食:~10:29
昼食:10:30~16:59
夕食:17:00~

なお、この機内食はいつも同じ、というわけではありません。月の上旬・中旬・下旬ごとに、そして提供される時間帯によってさまざまなメニューに変わります。さらに、提供元が有名なレストランや料亭である、なんてことも。

また、本格的な食事以外にも、JALオリジナルのカップ麺も用意されていますよ。いつ搭乗してもさまざまな味を楽しむことができるというのは、フライトをより楽しむことができる要素のひとつといえるでしょう。

■飲み物は全クラスにあるが……

JALの国内線において、機内食はファーストクラスでしか利用することはできません。しかし、飲み物に関しては普通席・クラスJ・ファーストクラスの全クラスで利用することが可能となっています。

なお、提供される飲み物の種類はクラスによって異なるのです。普通席・クラスJでは、JAL CAFÉ LINESというオリジナルコーヒーや野菜ジュースをはじめに、アップルジュースやコンソメスープなど、冷たい飲み物も暖かい飲み物も提供されます。一方、ファーストクラスでは上記のような飲み物に加え、ビール・焼酎・ワインなどのアルコール飲料も提供されるのです。

このように、JALでは飲み物は国内線の全クラスで提供されますが、クラスによってその種類は異なります。

2.【国際線】機内食・飲み物は全クラスで利用可能!

ここからは国際線について見ていきましょう。国際線も、国内線同様クラスというものが存在します。

【JAL国際線クラス種類】
エコノミークラス
プレミアムエコノミークラス
ビジネスクラス
ファーストクラス

なお、国際線においては上記のすべてのクラスで機内食・飲み物が提供されるのです。とはいえ、各クラスのグレードごとに、提供される機内食・飲み物は異なります。

では、提供される機内食・飲み物はどのように異なるのでしょうか。各クラスで提供される機内食・飲み物の特徴を見ながら比較してみましょう。

■エコノミークラス・プレミアムエコノミークラスの機内食のポイント

まずは、JAL国際線において基本のクラスとなるエコノミークラスと、そのひとつグレードが上のプレミアムエコノミークラスで提供される機内食の特徴について見ていきましょう。

これらのクラスで提供される機内食の特徴としては、2020年1月現在SKY AUBERGEとしてサービスの提供がされているJAL Kitchen Galleryがあげられます。これは、JALの空の旅をより楽しんでもらいたいというおもてなしの心から誕生した、機内食サービスです。JAL Kitchen Galleryには以下のようなシリーズが展開されています。

【JAL Kitchen Gallery】
「RED U-35 ~若き料理人たちによる機内食」
→料理コンペティションであるRED U-35の上位者による機内食
「AIR シリーズ」
→有名店とのコラボメニューを提供する機内食
「L’Effervescence 生江史伸シェフ監修メニュー」
→ハワイ線だけで提供されるオリジナルメニュー

また、季節ごとの食材を用いた四季折々の機内食である駅弁ならぬ「JALの空弁」や、自由にお菓子を食べることができる「SKY OASIS(スカイオアシス)」といったサービスもあります。

■ビジネスクラス・ファーストクラスの機内食のポイント

エコノミークラス・プレミアムエコノミークラスよりも上のクラスに、ビジネスクラス・ファーストクラスがあります。これらのクラスでは、機内食とは思えないほど、本格的な料理が提供されることが特徴です。

それを実現しているひとつの理由が、機内食を作るシェフがJALに選抜された実力者たちである、という点。ちなみに以下の2つは、前述で紹介したSKY AUBERGEのサービスの1つである、BEDDが提供しているものです。

【BEDD】
「和食 Japanese Cuisine」
「洋食 Western Cuisine」

いずれも和食・洋食のプロフェッショナルがメニューを考案した機内食です。これらの料理がどういうものか気になる人は「JAL公式サイト ファーストクラス お食事」をチェックしてみてくださいね。「和食 Japanese Cuisine」「洋食 Western Cuisine」をはじめとして、アラカルトやJALオリジナルカレー、ミシュラン一つ星ラーメン店とコラボしたJAL特製ラーメンを確認できますよ。

また、路線ごとにシェフが考案したメニューの機内食がラインナップされています。

■飲み物の種類もクラスアップで種類が増える

JAL国際線にて提供される飲み物としては、ソフトドリンクはもちろん、クラスのグレードに関係なくアルコール飲料も提供されるという点が、国内線との大きな違いでしょう。JAL国際線の基本クラスであるエコノミークラスにおいても、ビール・ワイン・ウイスキー・日本酒などといったさまざまなアルコール飲料がラインナップされています。

なお、クラスのグレードが上がるにつれて、提供される飲み物の種類は増えていきますよ。

例えばプレミアムエコノミークラスではシャンパンが、ビジネスクラスでは世界各国のワインセレクションがあります。また、ファーストクラスに関しては、IWC(インタナショナルワインチャレンジ)と呼ばれるワインの世界的に有名なコンペティションで受賞されたものが多く取り揃えられているのです。

ちなみにアルコール飲料だけでなく、ソフトドリンクに関してもクラスのグレードが上がるにつれて種類も増えていきますよ。

3.【国際線】ビジネスクラス・ファーストクラスでは機内食の事前予約が可能

JAL国際線のビジネスクラス・ファーストクラスでは、機内食の事前予約が可能となっています(1食目のみ)。ビジネスクラスでは和食か洋食(ビーフ)のいずれか、またファーストクラスでは和食と洋食の合計3~4種類の中から選ぶことができます。

申し込み方法はビジネスクラスの場合はJAL公式サイトから、ファーストクラスに関してはこれに加えて問い合わせフォーム、また電話からおこなうことも可能となっています。なお、申し込み方法ごとに以下のように期限が定められているため、注意が必要です。

【JAL公式サイト】
申し込み期限:飛行機出発25時間前まで

【問い合わせフォーム】
申し込み期限:飛行機出発24時間前まで

【電話】
申し込み期限:飛行機出発24時間前まで

ただ、路線によっては事前予約をすることができない場合もあるため、この点は事前に確認しておくようにしましょう。また、機内食にはどうしても数に限りがあります。そのため、必ず機内食を食べたい、という方は事前予約をしておくことが賢明でしょう。

4.国際線では子供向け・アレルギーの方向けの機内食もある!

JAL国際線の機内食の利用を検討されている方の中には、子供用のものを希望される方もいるでしょう。また、機内食を利用したいけどアレルギーがある、という方もいるのではないでしょうか。実はJALでは上記のような場合にも対応できるように、機内食に特別メニューを設けているのです。

子供用の機内食としては、大きく以下の3種類が用意されています。

【離乳食】
0か月~8か月の赤ちゃんが対象

【幼児食】
9か月~2歳未満の子供対象

【チャイルドミート】
2歳以上12歳未満の子供対象

また、アレルギーに対応した機内食としては、使用していない食材数ごとに7品目アレルゲン対応食27品目アレルゲン対応食が用意されています。ちなみに27品目アレルゲン対応食に関しては子供向けのものもありますよ。

■【おまけ】健康志向機内食も!

JALの国際線の特別機内食としては、上記の子供向け、アレルギー持ちの方向け以外にも、健康志向者向けの機内食もあります。例えば、塩分を控えたものや消化のしやすい食材を用いたもの、カロリーを制限したものやフルーツだけのものなど。

機内食といえども日頃から健康に気を使った食事をされている方にはうれしいラインナップとなっていますよ。気になった方は利用してみてはいかがでしょうか。

■申し込み方法

ここまで、子供向け・アレルギー持ちの方向け・健康志向の方向けの特別機内食について簡単に紹介してきましたが、これらを利用するためには事前申し込みが必要となります。申し込みは、JAL公式サイト電話メールからおこなうことが可能です。

なお、申し込みの期限が機内食の種類・申し込み方法によって設定されています。また、機内食の種類によってはそもそも対応していない申し込み方法もあるので、これらに関しては以下の表で確認しておきましょう。

JAL公式サイト 電話・メール
子供向け機内食 飛行機出発25時間前まで 飛行機出発24時間前まで
アレルギー対応機内食 × 飛行機出発72時間前まで
健康志向機内食 飛行機出発25時間前まで 飛行機出発24時間前まで

5.まとめ

JALの機内食・飲み物は、国内線・国際線のいずれにおいても利用することができます。中でも飲み物に関しては、クラスによって種類は異なるものの、国内線・国際線の全クラスに用意されていました。

しかし、機内食に関して、国際線では全クラスで利用可能ですが、国内線ではファーストクラスでしか利用することができません。この点には注意しましょう。また、国際線における機内食に関してもクラスのグレードによって種類が大きく異なっていたり、事前予約の可否の差があったりなどします。

JALの機内食・飲み物を利用しようと考えている方は、本記事で紹介したそれぞれのラインナップはもちろん、注意点などもぜひ参考にしてみてくださいね。

Pocket

掲載情報は投稿日時点のものです。 掲載情報は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集したものであり、弊社独自の観点によるものです。 実際のサービス内容を保証するものではありません。 各サービス内容は様々な条件によって変更される場合があります。 実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。

一覧ページへ戻る